‘寂光院’ Category

 

’15年1月14日の京都の情報

# 三十三間堂 行事
 
上賀茂神社・武射神事 | ClubFame
境内参道横の広い芝生に長さ40mあまりの長い的場が設けられ、裏に「鬼」と書かれた的が用意され、烏帽子と狩衣を身にまとった神官が古式にのっとり、その的を二矢で射て邪気を払います。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都大原三千院
あさって、1月15日は左義長です。
正月飾りや古いお札、お守りを発遣して焚き上げ、お供養致します。
# 三千院 行事
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
明日、15日は小正月と呼ばれ、下鴨神社では毎年、御粥祭が行われます。小豆粥と大豆粥をお供えし五穀豊穣、国家安泰を祈願します。
# 下鴨神社 行事
 
京都ゑびす神社! : THE PHOTO DIARY By CANON!
11日、京都ゑびす神社に行ってきました。
この日は残り福、祇園甲部の佳つ扇ちゃん、彰子ちゃんが福笹のお渡しのお手伝いに来られていました。
# 京都ゑびす神社 舞妓・芸妓 イベント
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
FB:昨日(1/12)の撮影、大原 寂光院。この参道、秋には紅葉に囲まれる。
# 寂光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「焼き岩海苔」売り切れ1月13日◎
二条城東門を眺める。
京都御所到着。健礼門の後ろ、奥の方はかなり積もってるようですね。
# 二条城 京都御所 鴨川 西本願寺
 
FB:京都・花灯路
京都・花灯路推進協議会では、3月の東山花灯路に向けて準備をすすめていると ころです。
# イベント
 
伏見 ミニ観光 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした五福めぐりと並行して伏見の名所にも寄りました、天気もまずまずで楽しいミニ観光歩きになりました。
# 伏見稲荷大社 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
当寺が四日間連続放送されます。住職も出演しております。
番組はJEFF@KYOTO おもてなし京都案内です。
# 勝林寺
 
二尊院 : 京都写真(Kyoto Photo)
降り続ける雪が
「紅葉の馬場」を真っ白に覆いました。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
新成人の皆さん、社会は決して甘くない。「今を生きる」のは、とても厳しいこと。どうか精一杯、元氣に、そして爽やかに自分自身を貫き通して生きてください。
# 貴船神社
 
初登場?:護王神社|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区烏丸通下長者町下ル桜鶴円町にある「護王神社」(ごおうじんじゃ)をご紹介しましょう。
# 護王神社

 
 
 

’14年11月20日の京都の情報

【京都の紅葉2014】南禅寺(11/20) | 京都いいとこブログ
2014年の京都紅葉レポート。
いいとこフォトグラファーから届くinstagram紅葉だよりも定番化してきました。
# 南禅寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉見頃に11月19日◎
11月19日水曜日南禅寺&永観堂から真如堂へと来てみました。残りの写真まだかなりありますがもう深夜1時。このブロウ雲写真だけにします。真如堂表側は見頃を迎えております。
# 真如堂
 
【保存版】秋の京都で絶対観ておくべき紅葉ライトアップ【2014年版】 – NAVER まとめ
■高台寺
秋の夜間特別拝観(日没後にライトアップ):「悠久 ―光と陰―」 (監修=井浦新)
# イベント
 
FB:ざ京都:永観堂
昨夜は永観堂のライトアップへ。
色づきは木によりますが、いろんな色がライトに照らされ、昼とは違う景色が堪能できます。
# 永観堂
 
寂光院の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大原の寂光院を訪れてきました。境内は紅葉が見頃です。
# 寂光院
 
醍醐寺 秋期夜間拝観 | ClubFame
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。
本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月20日
往生極楽院の東側、池にせり出したモミジです。
# 三千院
 
京都の紅葉(14/11/20)洛北「蓮華寺」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午前中、八瀬の「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。
# 蓮華寺
 
京都花日記 錦秋 / 京都・智積院
紅葉が有名なお寺と云うわけではありませんが、昨年とても綺麗だったのでまた今年も訪ねてみました。やはり真っ赤に紅葉して綺麗でした。ただ少し早かったからかも知れませんが、昨年(最後の写真)の方がより鮮やかだったような気がします(^^) 
# 智積院
 
地蔵院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
地蔵院は西芳寺・鈴虫寺の近くにあります。2回ほど鈴虫寺に行ったけど人って興味のあるものにしか目に入らないのねーというぐらい近いです。
# 地蔵院
 
FB:ClubFame
真葛原にそよそよと 秋の色ます華頂山
時雨を厭う唐傘の 濡れて紅葉の長楽寺
# 長楽寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":圓通寺
江戸のはじめ、後水尾天皇は退位して上皇となり、離宮を営むべく、「比叡山が一番美しく見える場所」を探しはじめた。
# 圓通寺
 
見頃を迎えた仁和寺の紅葉 – 京の散歩道 -
前日の快晴から一転、鈍より曇り空、それでも午後から晴れ間が出てきたので出掛ける事にしました。午後からではもう嵐山には近づけません、それでも人を掻き分け兎に角、嵐電嵐山駅に脱出するかのごとく電車に飛び乗って仁和寺へ向かいました。
# 仁和寺
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
もみじ苑の舞台にて
11月15日。色づき始めた境内のもみじ苑の舞台にて上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:広隆寺・聖徳太子御火焚祭
11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、
# 広隆寺 祭
 
FB:京都府庁
【京都画壇の巨星たち II /堂本印象美術館】
京都府立堂本印象美術館(京都市北区)では、特別企画展「京都画壇の巨星たち II -文化勲章受章者による日本画」を11月30日(日)まで開催中です。
# イベント
 
FB:ざ京都:金蔵寺
今日の紅葉情報は金蔵寺。小塩山の中腹に開かれた境内からの見晴らしは申し分のない素晴らしさ。京都の穴場スポットをお探しの方にはお勧めです。
# 金蔵寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
「京都 花と紅葉さんぽ」の冊子はご覧いただけましたか。
京都人にこっそり教えてもらいました「私の好きな紅葉スポット」
# その他
 
南禅寺 天授庵の紅葉|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、紅葉名所がひしめく東山山麓の一つ「南禅寺・天授庵」の紅葉の様子をお届けします。
# 南禅寺
 
ゑびす神社お火焚祭は色々な展開があって、とても楽しめます(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ご案内の関係で、今年は伏見稲荷大社のお火焚祭に行けなかったので、16日の日曜日、近くの祇園・ゑびす(恵美須)神社のお火焚祭にチャリチャリ。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭
11月22~23日 別格本山覚勝院 聖天さまの大根供養
本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
# その他 祭
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)には、東山の東福寺の塔頭の正覚庵では、筆供養が行われます
正覚庵には、筆塚があって、「筆のお寺」といわれています
# 東福寺 行事
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~: ねこづらどき
金福寺は前週に続いての訪問ですが、予想していたとおり、西側と南側の紅葉が見頃となっていました。
# 金福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」】
「古都京都の文化財」の世界遺産登録20周年を記念して,
シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」
# イベント
 
FB:京都水族館
【つっぱり!】
水槽のガラスとカイメンの間でつっぱっているのはオオモンカエルアンコウ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年9月12日の京都の情報

寂光院 : 京都写真(Kyoto Photo)
緑の癒し
緑に包まれた参道。歩んでいるだけで癒されます(^^)
# 寂光院
 
平成知新館オープン記念展 京へのいざない | ClubFame
京都国立博物館の新たな顔となる常設展示館「平成知新館」が13日に開館し、いよいよオープン記念展「京(みやこ)へのいざない」が開幕する。
# 京都国立博物館
 
上賀茂神社「烏(からす)相撲」を見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ(ブログ人から引っ越し最中・・・)
一昨日、上賀茂神社の「烏相撲(からすずもう)」を見てきました。上賀茂神社の御祭神の外祖父、賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)が神武天皇東征に際し、八咫烏(やたがらす)となって先導された故事にちなみ平安時代から行われています。
# 上賀茂神社 行事
 
烏丸かわら版:毎月15日は・・・百万遍さんの手づくり市だよ!
毎月15日に知恩寺で行われる「百万遍さんの手づくり市」は、別名「アーティストのフリーマーケット」とも呼ばれ若手作家のユニークな作品がお披露目される場所だ。
# 知恩寺(百万遍)
 
京都・洛中 彼岸花2014 ~平野神社 9.6~: ねこづらどき
平成26年9月6日の平野神社です。桜時分には人出でごった返すこの神社ですが、今の季節は参拝者も希で、とても静かな境内になっています。
# 平野神社
 
重陽祭②:菊の花の浮いた菊酒は風情が…@車折神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月9日、重陽の節句。午前の市比賣神に続き、午後は車折(くるまざき)神社の「重陽祭」にチャリチャリ。結構な陽射しの中、三条通をひたすら西へ40分弱。
# 車折神社 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎またも通り雨に・・9月11日◎
9月11日木曜日。今日はNY同時テロの日ですね。あの頃、僕は真面目なサラリーマンで、新幹線通勤中でした。
# 壬生寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 9月9日  市比賣神社  重陽祭とカード感謝祭
 9月9日は「重陽の節供」で、重陽祭では健康と長寿を祈願します。
# 市比賣神社 行事
 
松尾大社 八朔祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も松尾大社の八朔祭に行ってきました。
やまぶき会による女神輿、何度見ても迫力があります。
# 松尾大社 祭
 
離宮の庭はキノコだらけ – 京の散歩道 -
9/7
待つ宵草を撮りに桂川に出掛けた時のことでした。桂離宮の前を通ると写真を撮って居る人がいたので何をとっているのかな?と見渡すと直ぐに分かりました。
# 桂離宮
 
北野天満宮・装飾 拝殿 三光門: 京都を歩くアルバム
今日は北野天満宮の三光門と拝殿の彫刻を紹介します。
三光門の『天満宮』の「満」が変わってますね。後西天皇御宸筆の勅額を掲げています。両脇には龍がいます。北野天満宮にはたくさん龍がいますよ。
# 北野天満宮

 
 
 

’14年6月12日の京都の情報

深緑の圓光寺 – Photo工房 「ゆうすげ」
洛北一乗寺の圓光寺(えんこうじ)は、京都の紅葉の名所の一つとしてよく知られた臨済宗南禅寺派の寺院である。当寺は徳川家康との関りが深く、徳川家の16武将を描いた「東照宮神像並十六将図」のような掛け軸などがあり、家康の墓もある。
# 圓光寺
 
詩仙堂 ~ 春 (京都市左京区): 花もよう・ココロもよう
書院の前のお庭には サツキのお花が咲き始めていました。
# 詩仙堂
 
京都市美術館壁面へプロジェクション・マッピング | ClubFame
京都岡崎魅力づくり推進協議会は、昨年度に引き続き開催する夜のアートイベント「岡崎ときあかり2014(仮)」のメイン演出となるプロジェクション・マッピングで、制作する若手クリエイターの実践講座「クリエイターワークショップ」を実施する。
# その他 イベント
 
平安神宮の花菖蒲・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、平安神宮の花菖蒲を。
似た様なのばかりですが、沢山撮ったのでさ~っと流して見てください。
# 平安神宮
 
紫陽花・祇園白川: あちこち京都
白川沿いの紫陽花もかなり開花して華やかになっていました。
緩やかな白川の流れと紫陽花のコラボに多くの人がcameraを構えていました。
# 祇園
 
ClubFame京都 -Topics & News-:まいづる まち博
「海フェスタ京都」の開催や京都舞鶴港へのクルーズ客船寄港に伴うおもてなし事業として、舞鶴をおもいっきり楽しむプログラム「まいづる まち博」が開催される。
# イベント
 
青もみじ / 京都・曼殊院 | 京都花日記
先日詩仙堂を訪ねたとき、開門まで少し時間があったため、ここまで歩いてみました。中には入っていませんが、周りの緑が綺麗でした。
# 曼殊院
 
京都大原 寂光院 平成26年6月|Chajinの 徒然フォトブログ
京都大原の最後の参詣は594年(推古2)、聖徳太子の創建と伝わる寂光院。『平家物語』大原御幸で知られ、平清盛 の娘・建礼門院徳子が平家滅亡後隠棲し滅亡した平家一族と我が子安徳天皇の菩提を弔い終生を過ごした尼寺。
# 寂光院
 
あじさい開花 : 京都の旅・四季の写真集
京都府立植物園でアジサイと花菖蒲が盛りを迎えたとの情報を得て駆けつけました。今日は梅雨の中休み、私的には曇り空で花写しに最適です。
# その他
 
狸谷山不動院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
久しぶりの京都満喫な1日。朝8:30に起きて、『パン食いてーーーー!!!』という熱が起きてすぐ高まり、頭ぼさぼさ顔も洗わず財布だけ持って、近くのパン屋さんへ。
# その他
 
京都・洛北 さつき2014 ~金福寺 6.7~: ねこづらどき
圓光寺から金福寺へとやって来ました。ここでも見頃となったさつきが出迎えてくれました。
# 金福寺
 
はんなり京都《三室戸寺・紫陽花》 ネイルと猫と。
あじさい寺とも呼ばれている京都は宇治市にある三室戸寺。
朝早くから多くの方が訪れていました。
# 三室戸寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都で震度3の地震6/11日◎
6月11日水曜日。今日は朝から終始曇り空、気温はかなり低く過ごしやすいのですがさりとて1日中部屋に閉じこもっておくわけにはいかない。
# その他

 
 
 

’14年6月3日の京都の情報

あじさい寺のあじさい園☆開園中! /三室戸寺 | ClubFame
『あじさい寺』とも称される三室戸寺には、 50種・10000株の西洋アジサイ、額あじさい、 柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等が 咲き乱れます。
# 三室戸寺
 
「建礼門院の墓・高倉天皇皇后徳子 大原西稜」- 絶景かなドットコム(京都のモニュメント)
大原寂光院は高倉天皇妃・平徳子(建礼門院)が出家して余生を送った寺院として知られています。寂光院の拝観入口の右手に、まっすぐ伸びた階段がありますが、これが建礼門院の墓地に通じる入口。
# 寂光院
 
烏丸かわら版:京都 蛍鑑賞 2014 ピックアップ
京都のほたるの名所をご案内しましょう。ほたるは、10日余りの短い一生の繊細な生き物です。また来年も出会うために、いくつかのマナーは守りたいものですね!
# 上賀茂神社 大覚寺 その他
 
夕刻の南禅寺・境内 水路閣: 京都を歩くアルバム
撮影が目的で行ってないと、記事にすることが億劫になってしまって・・・
でも、「少しでいいから毎日更新して欲しい」ってコメントいただいていて、更新を待ってくださってる方々に申し訳ないことをしてはいけないと・・・
# 南禅寺 水路閣
 
祇園放生会! : THE PHOTO DIARY By CANON!
放生会とは、日頃口にする生き物への感謝し捕獲した生き物を野に放ち殺生を戒める宗教儀式です。
この日は比叡山の大阿闍梨光永圓道師、祇園甲部の真咲さん、紗千穂さんが参加され金魚を白川に放流されました。(阿闍梨さんの撮影は禁止なので放流シーンはありません)
# 舞妓・芸妓
 
八坂神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
サツキ咲く八坂神社へ
八坂神社の西楼門の刈り込みのサツキが見頃を迎えました。
# 八坂神社
 
サツキ / 京都・詩仙堂 | 京都花日記
6月に入りいよいよ梅雨入りが近くなってきたようですね。関西も明日から傘マークが続いています。久しぶりの詩仙堂、サツキが見頃を迎えていました。
# 詩仙堂
 
正伝寺 サツキ満開 : 京都の旅・四季の写真集
洛北西賀茂の山懐に臨済宗南禅寺派の正伝寺があります。少し辺鄙な場所で小さな寺院なので訪れる人はあまり多くありませんが、遠くに眺める比叡山を借景にした白砂の枯山水の庭園が人気でわざわざ訪ねてくる人が絶えません。
# 正伝寺
 
京都吉田山大茶会は中国茶・台湾茶等、多彩です。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
5月31日・6月1日の2日間、吉田神社の境内で“京都吉田山大茶会”が開催されるとの情報をGETしたので、チャリチャリ。後で知ったのですが、2010年に始まったEVENTで、主催者は「岩茶房:がんちゃぼう」というお茶屋さんだとか。
# その他
 
新緑巡り 東福寺塔頭・芬陀院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
東福寺の塔頭の一つ、芬陀院へ行って来ました。
今回初めて行って来ましたが、ええ雰囲気の所でした♪
# 東福寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 伏見 寺田屋
船交通の要所であった伏見を代表する船宿、寺田屋。
京阪間を通う三十石船の発着地の一つである南浜に、寺田屋浜という船着き場を持つ、大きな船宿でした。
# 寺田屋
 
京都・洛東 さつき名所案内 ~円山公園~: ねこづらどき
八坂神社の奥、円山公園もまたさつきの多い場所です。公園中至る所で咲いているのですが、私が特に楽しみにしているのは「いもぼう」で有名な平野屋さんの前の植え込みですね。(写真は全て昨年撮影したものです。)
# 円山公園
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 気温36℃!東寺のガラクタ市へ行ってきました。(2014.6)
昨日、東寺さんの「ガラクタ市」へ行ってきました。いろんなお店が立ち並ぶ毎月21日開催の弘法市とちがい、ガラクタ市は毎月第一日曜日開催で、骨董品、西洋アンティーク、古着などのお店が並びます。
# 東寺 イベント
 
ClubFame京都 -Topics & News-:平安神宮神苑無料公開
平安遷都1100年を記念して、明治28年(1895)に創建された平安神宮。
# 平安神宮
 
東寺金堂 – 京男雑記帳
この金堂は存在感を感じます。「どうだ!」と言っているようですね。木造の存在感はすばらしい。
# 東寺
 
鍾馗神社!?:若宮八幡宮|小次郎の京散歩
今日は清水焼発祥の地五条坂・京都市東山区五条橋東にある「若宮八幡宮」(わかみやはちまんぐう)さんをご紹介します。
# その他

 
 
 

’14年5月26日の京都の情報

「新緑の寂光院」- 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の大原・寂光院、久しぶりの訪問です。実は1ヵ月前にも来たのですが、4時を過ぎたため目の前で門が閉まりました(笑)。
# 寂光院
 
無鄰菴 紫の雲・松葉海蘭: 京都を歩くアルバム
無鄰菴 (むりんあん)
明治・大正の元老山県有朋の京の別荘で明治29年(1896)に完成。庭園(名勝)は小川治兵衛の作。
# 無鄰菴
 
新緑巡り 南禅寺塔頭・天授庵 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅寺塔頭・天授庵の続きです。
# 南禅寺
 
新緑 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
東山方面を歩くとき、いつも最初に訪れるのがここ南禅寺。境内自由なので、朝早く行っても大丈夫です(^^)
# 南禅寺 水路閣
 
青もみじめぐり 法然院 : 京都の旅・四季の写真集
今日は久しぶりに雨の一日になりました、楓の若葉が色濃くなった初夏の「青もみじ」の写真に絶好の日です、観光客も少ないので落ち着いて撮影できます、手始めにかやぶきの山門と楓のコントラストが魅力の「法然院」に駆けつけました。
# 法然院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 北野天満宮「天神市」行ってきました。2014.5
昨日は、北野天満宮の「天神市」でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。お誕生日も、御命日も25日なのです。
# 北野天満宮 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 大田神社の杜若 上賀茂神社のツガと都忘れ
大田神社
神社は新緑に囲まれていました
# 大田神社 上賀茂神社
 
嵯峨祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
嵯峨祭 還幸祭が5月25日に清凉寺近くの御旅所から行われました。
快晴の空の下、5つの剣鉾が進む道を清めて進みます。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・洛西 新緑2014 ~嵐山 5.24~: ねこづらどき
平成26年5月24日、新緑を求めて嵐山を訪れました。この日は初夏らしい爽やかな陽気で、散策するには丁度良い季候でした。
# 嵐山 渡月橋
 
東三条大将軍神社大祭の神輿巡行はどこか“のどかな気分”が漂います。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
大将軍神社(たいしょうぐんじんじゃ)というと、北野天満宮の西南にある大将軍八神社が有名ですが、元々は平安京造営時に、四方に王城守護のために置かれた神社です。
# その他 祭
 
みやこめっせ! : THE PHOTO DIARY By CANON!
みやこめっせの京都伝統産業ふれあい館では、毎週日曜日京都の五花街から舞妓さんが一人お見えで舞を披露されます。今日は地元の上七軒から梅ちえさんがお見えでした。
# 舞妓・芸妓
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 伏見 十石船・三十石船
五月晴れの下、宇治川派流を行く十石船。
ぜひ乗ろうと思いましたが、最終船まで全て満員で、残念ながら、乗船はかないませんでした。
# その他