‘松尾大社’ Category

 

’15年7月17日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月19日
伏見稲荷 本宮祭(もとみやさい)宵宮。
人気の夜祭だが、本当に人が増えてきた。
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年7月18日
本日より御手洗祭がはじまりました。26日まで8日間続きます。
# 下鴨神社 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年北観音山「山建て」7月19日◎
昨年49年振りそれまで17日の山鉾巡行が前と後に分かれいまだピンとこない。台風11号直撃の大雨となった今年前の山鉾巡行の大興奮冷めやらぬまま立て続けに今度は後の祭りが始まる。
# 祭
 
京都・洛中 祇園祭 後祭宵山紹介 ~南観音山~: ねこづらどき
雨中の山鉾巡行が済んだばかりですが、21日からは後祭の宵山が始まります。四条通や烏丸通の歩行者天国は無く、また屋台の出店も無いというやや地味な宵山ですが、そのぶんしっとりとした味わいを楽しむ事が出来ます。
# 祭
 
The Sense of Kyoto FB:≪写洛≫ on 2015年7月17日
千百年ー
途切れぬ祈りが生きている。
# 祭
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月19日
17日の祇園祭の山鉾巡行。お稚児さんが長刀鉾に乗り込む場面です。
# 祭
 
祇園祭 ~前祭 山鉾巡行 前編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
大雨の山鉾巡行
注連縄切りの後から大雨となり、背景の東山も雨煙の中。
# 祭
 
大雨洪水警報の中・・・祇園祭山鉾巡行「前祭」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
なんと、台風の影響で、京都は山鉾巡行の前日からものすごい雨!真夜中に、携帯電話の避難警戒のアラームが鳴り響き・・・山鉾巡行当日(17日)は、大雨警報が発令されていました。
# 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年7月19日
【特別催事日のお知らせ】
平成27年 7月20日(月)
「京の奥座敷」で、優雅なひとときを
# 貴船神社 イベント
 
御田祭 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
今日洛西の松尾大で古くから伝わる御田祭が行われました、氏子地区3所から選ばれた10歳前後の植女(うえめ)が古代の服装で早苗を手に壮夫(現在は父親) の肩に乗り、拝殿を3周しました。
# 松尾大社 祭
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年7月18日
蓮が見頃を迎えています。仏教では泥水の中から生じ、清浄な美しい花を咲かせる姿が、仏の智慧や慈悲の象徴とされています。
# 退蔵院
 
シクラメンのかおり カメラの試し撮り 1. 法金剛院のハスほか
7月14日に四条烏丸の歯医者さんに検診に行きました。室町.新町に近く祇園祭りの中心で 鉾を撮影して最後に長刀鉾を撮ろうと四条烏丸の横断歩道でぐらついてこけてしまいました。 ソニーのカメラを首にかけていました。
# 法金剛院
 
FB:京都の祭 on 2015年7月19日
第40回 みなと舞鶴ちゃったまつり
花火大会 2015 7月26日(日)
開催場所 東舞鶴海岸
# イベント
 
京都花日記 芙蓉 / 京都・だるま寺
近くを歩いた為ちょっと覗いてみましたが、さすがにまだ早かったです。蕾が多くて、まだ咲き始めたところでした。お寺の正式名称は「法輪寺」です(^^)
# 法輪寺(達磨寺)
 
夏休み☆木下大サーカス★奇跡のホワイトライオン世界猛獣ショー:京都cf
2008年4月生まれのオスのファラオ、5月生まれのきょうだい、オスのスリマンとクレランス、雌のシィーバの4頭は、英国の動物園で生まれ、生後6カ月から英国の調教施設で育ちました。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年7月18日
【広報担当のあれこれ日記】
☆特集陳列「日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情」(京都国立博物館)
# 京都国立博物館
 
FB:京都府庁 on 2015年7月17日
【いよいよはじまる!『海の京都博』/番組放送のお知らせ】
京都縦貫自動車道が全線開通しました。本日、いよいよ『海の京都博~さあ、知と遊の冒険へ~』が開幕します。
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年7月19日
昨日早朝より「東福寺 本坊庭園」砂紋引き実演見学 特別拝観にご参加下さいました皆様誠に有難う御座いました。
# 東福寺
 
FB:京都水族館 on 2015年7月19日
【あのメニューが再び!】
アユをパンに丸ごと1匹挟んだ「アユの塩焼きドッグ」を期間・個数限定販売します。一昨年はじめて登場してからそのインパクトで話題となり、
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月1日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月1日
7月の京都は「祇園祭」!今日は最初の行事である「長刀鉾町お千度」が八坂神社で行われました。唯一の生き稚児を載せる長刀鉾町のお稚児さんと町役員が祭りの無事を願って、神事ののち、本殿の周りを三周します。
# 八坂神社 祭

風祭り~風鈴供養・ライトアップ/千本ゑんま堂 | ClubFame
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。
心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 祭
 
吉田神社 夏越大祓式: 京都を歩くアルバム
昨日(6月30日)は、京都のあちこちの神社で夏越祓(なごしのはらい)・茅の輪くぐりが行われました。今年は、吉田神社の「夏越大祓式(なごしのおおはらえ)に行ってきました。
# 吉田神社
 
夏越の大祓! ~舞妓と茅の輪くぐり~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
車折神社の末社、芸能神社で上七軒の舞妓 梅蝶ちゃんが玉垣を奉納するとのことで、梅ちえちゃんと撮影させていただきました。折しも夏越の大祓の時期ともあり、境内には茅の輪が飾られていました。
# 車折神社
 
夏越しの大祓え ( 京都府 ) – 京の散歩道 – Yahoo!ブログ
今日で6月も最終日、もう半年が過ぎてしまいました。30日は夏越しの大祓えですね、京都の各神社では茅の輪くぐりが行われます。当方は日曜日に氏神様の松尾大社に行ってきました。
# 松尾大社
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・野宮神社
野宮神社でも茅の輪くぐりが行われていました。日本最古の鳥居様式で、クヌギの皮を剥かず使用する珍しい黒木鳥居にも茅の輪が設けられていました。
# 野宮神社
 
第3回:祇園祭の巡行の順番を決める伝統の「くじ」 | 京都ツウ読本
ついに7月。いよいよ祇園祭の始まりです。
1日を「切符入り(きっぷいり)」といい、翌2日には17日、24日の山鉾の巡行順を決める「くじ取り式」が行なわれます。
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年6月30日
7月5日 祇園祭 吉符入~長刀鉾稚児舞披露(太平の舞)
15時15分から長刀鉾稚児舞(太平の舞)が披露されます。
鼓を叩くため両手にバチを持ち、小さな体を優雅に旋回させます。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎「茅の輪くぐりの旅」番外編◎
チャリは走り回り、京大キャンパス奥に位置する吉田神社を目指す。ここら微妙に高地?で花の開花が遅れ気味。参道の紫陽花今が見頃。
# 吉田神社 新熊野神社 その他
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
本日7月1日(水)から8月31日(月)まで、祇園甲部歌舞練場内の八坂倶楽部で「舞妓物語展」が開催されます。
# 舞妓
 
京都 嵐山  大河内山荘 : ちょっとたび
大河内山荘(おおこうちさんそう)は京都市右京区嵯峨にある日本庭園。時代劇などで知られる俳優大河内傳次郎が別荘として造営した回遊式庭園である。
# 大河内山荘

 
 
 

’15年6月30日の京都の情報

蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭 | ClubFame
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年6月30日
貴船神社で夏越の大祓式が行われました。
明日からの七夕笹飾りライトアップの準備も整った貴船神社で、大祓式と茅の輪くぐり、大川路の儀(人形を大祓詞を唱えながら川に流し祓い浄められます)に参列してきました。
# 貴船神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月30日
きょう、6月30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)。
半年の間についた罪・穢れを祓う日とされている。茅の輪を潜り、水無月というお菓子を食べる。
# 行事 松尾大社
 
上賀茂神社 茅の輪くぐり : 京都の旅・四季の写真集
今日6月30日は一年の前半の晦日日です、古来から主要な神社では一年の前半の穢れを祓い後半の半年の幸せを願う「大祓い」の行事を行います。
# 上賀茂神社 行事
 
夏越の大祓@岡崎神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
6月30日におこなわれる「夏越祓」(なごしのはらえ)。
一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、半年間の罪・穢を祓い、残り半年の無病息災を祈願する祭事です。
# 岡崎神社 行事
 
京都・洛中 夏越しの大祓2015 ~平野神社~: ねこづらどき
今日6月30日は夏越しの大祓の日です。新年から半年の間に貯まった罪や汚れを祓い清めて、無病息災を願うという行事です。
# 平野神社 行事
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・車折神社
6月の終わりに行われる「夏越の祓」は京都の夏の風物詩。茅萱で作られた茅の輪をくぐり半年間の厄を払い、残り半年間の無病息災を祈ります。きょうはこの嵐電・車折神社駅のすぐ前にある車折神社(くるまざきじんじゃ)です。
# 車折神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2011年6月30日
茅の輪の色や太さ・設置場所に各神社の個性が出ています。
# 貴船神社 御香宮神社 その他
 
FB:京都の祭 on 2015年6月29日
7月4~5日 高台寺 七夕会
七夕の笹飾りは全国各地で見られますが、京都ではすっかり有名になった高台寺の七夕飾り。子供たちの夢でしなった七夕飾りが並べられます。
# 高台寺 イベント
 
両足院 半夏生の庭 : 京都を歩くアルバム
両足院 半夏生の庭です。両足院については、昨日の記事をご覧くださいね。
梅雨の時期から夏にかけて、書院前の庭園の池の周りには半夏生が美しい姿を見せてくれます。
# 両足院
 
両足院(建仁寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
半夏生咲く両足院へ
順路に沿って進んでいくと、小さな門の向こう側に見頃を迎えた半夏生が見えてきました。
# 両足院
 
紫陽花! ~柳谷観音 楊谷寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大阪との県境近く長岡京市の楊谷寺。ここも紫陽花の名所として有名になってきました。奥の院につづく「あじさいのみち」の両側には見事な紫陽花が植えられ壮観です。
# 楊谷寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 光明院
吉野窓から見る苔と石と新緑。
# 光明院(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月29日
二度目の開花は美しい。…
あ、紅は今日が最初です。
# 実相院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
毎年恒例の「上七軒ビアガーデン」が、今年も明日7月1日(水)から9月5日(土)まで開催されます(8月14日~16日を除く)。
# イベント 舞妓・芸妓
 
「半木神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
賀茂川の東岸は「半木の道」、こちらは春・桜の名所としてあまりにも有名な遊歩道ですが、この語源ともなった「半木神社」を知る人は多くありません。
# 賀茂川 その他
 
烏丸かわら版:京の町家-祇園祭と屏風飾り /紫織庵川﨑家住宅
夏支度の調った紫織庵では、「夏をむねとす」として建てられた京の町家が一番美しく見える、夏のしつらえをご覧いただけます。
# イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年6月30日
【日帰りバス旅行で「海の京都博」へ行こう/7月19日(日)】
府北部7市町では、歴史・文化、農林水産物などの自然の恵みなどを全国に発信するイベント 『海の京都博』を開催しますが、
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月29日
「京都いいとこマップ」にて当寺の坐禅体験をご紹介して頂きました。主な設置場所は京都総合観光案内所(京都駅2階・京なび)阪急河原町・京都産業会館・京都市観光協会・京都館(東京)阪急梅田駅(大阪)等です。機会御座いましたら是非ご覧ください。
# 勝林寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月30日
みなさん、もう水無月を召し上がりましたか?「水無月のようなケーキ」も選択肢のひとつ。
# 食

 
 
 

’15年5月18日の京都の情報

山鉾巡行くじ取り式 | ClubFame
7月1日の祇園祭吉符入りの翌日、山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が、京都市長の立会の下、京都市会議場において執り行われる。
# 祭
 
三船祭 新たな再出発: 京都を歩くアルバム
一昨年の台風18号の影響で昨年は「三船祭」が中止になってしまいましたが、今年は再開されると知り、嵐山に行ってきました。まず、大堰川左岸で神事と来賓の挨拶がありました。
# 祭 車折神社 嵐山 渡月橋
 
三船祭 | ざ・京都写真館
昨日は、嵐山の大堰川で三船祭が行われました。
「三船祭」は車折神社例祭の延長神事として、毎年5月の第3日曜日に嵐山の大堰川において、平安時代の船遊びを再現するものです。
# 祭 車折神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月17日
松尾大社 松尾祭 還幸祭
階段で担がれ差し上げっぱなしは
今年もハラハラドキドキでした
# 松尾大社 祭
 
FB:実相院門跡 on 2015年5月16日
先ずは、葉の上のカエルちゃん、たまご、、、そしてカキツバタ。
# 実相院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院 甘茶の庭「甘露庭」初公開
今年の「京の冬の旅」で訪れた、建仁寺塔頭 霊源院へ
前回訪問時、説明される方が、5,6月には、甘茶が綺麗に咲いて
今年は、初公開される予定があると言われていた
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」前日5月17日◎
朝寝坊。最初のお祭り、えびす神社神幸祭の四条大橋へ駆けつけたのはもう13時半。ちょうど巡行中。反対側の四条大橋と対岸の納涼床を眺め時間つぶし。ここらの床はやはり賑やかですね。でも高そう・・?
# 鴨川 京都ゑびす神社 御霊神社 祭
 
烏丸かわら版:太秦 江戸酒場 ~新緑の陣~
時代劇の聖地・太秦映画村に、あの伝説の宴が、帰ってくる。
提灯灯りの中を行き交う侍や町娘たち、辻の向こうから聞こえる三味線の音色と煌びやかな太夫道中…
# 太秦映画村 イベント
 
FB:実光院 on 2015年5月17日
5月17日
爽やかな五月晴れ
石斛(せっこく)が見頃になりました。
# 実光院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月18日
5月18日(月)
唐種招霊(カラタネオガタマ)、開花しました。
今年も良い甘い香りでいっぱいです。
# 三千院
 
嵯峨野(祇王寺・常寂光寺)の新緑 | 京都いいとこブログ
祇王寺
常寂光寺
# 祇王寺 常寂光寺
 
徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展 | ClubFame
すべての戦いには、人の思いがあった。
天下分け目の戦い、関ヶ原の合戦…。そこで実際に用いられた武具・甲冑を史上最大級の規模で展示!武将たちが残した手紙や密書など戦いの真実に迫る貴重な古文書も数多くご覧頂けるほか、
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月17日
新しいプログラム「坐禅とヨガ体験」只今準備中です。
皆様ご期待ください。
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。
# 勝林寺 イベント
 
FB:保津川下り on 2015年5月16日
今日の保津川下りは水量が高め、スリルある川下りが楽しめます!
# 保津川
 
「新緑の詩仙堂」 – 絶景かなドットコム(京都)
若葉が伸びきった新緑の頃、「詩仙堂」をご紹介します。
# 詩仙堂
 
FB:清水寺 on 2015年5月15日
「FEEL KIYOMIZUDERA」は、スペシャルサイト「清水へ参る道」から生まれたタブロイドサイズのフリーペーパー。美しい写真と日英2か国語による文章で、当山の魅力が情緒豊かに紹介されています。
# 清水寺
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月16日
子供のときから、大人になっても、私の還る場所。
無償の愛で満たされている。
# その他

 
 
 

’15年4月27日の京都の情報

長岡天満宮 八条が池とキリシマツツジ: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮のキリシマツツジを見に行ってきました。正面大鳥居は総御影石製で、平成14 年の菅公御神忌1100年大萬燈祭を記念して、平成10年10月に奉納 されました。
# 長岡天満宮
 
長岡天満宮の霧島躑躅・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.ひのでまえ。
空が明るくなって来て、いよいよ忙しい時間の始まりです!
# 長岡天満宮
 
FB:ざ京都 on 2015年4月26日
今日も良いお天気に恵まれました(*^▽^*)藤の花が美しい、平等院。樹勢回復のため剪定されて、昨年は花房がついていなかったようですが、今年は結構回復したとのことで行ってきました!(^^)!
# 平等院
 
水路閣 – 茂だるまnote
南禅寺あたり  サクラ、紅葉もいい
ただこの古いレンガには・・・ 緑が似合うのです
# 水路閣
 
壬生さんのカンデンデン / 壬生狂言春の公開 | ClubFame
節分に厄除・開­運を祈願し奉納された炮烙が、
この期間の「壬生大念佛狂言」の「炮烙割」の演目の中で、見事に落とし割られます。
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 霧島ツツジ / 京都・梅宮大社
キリシマツツジの頃には毎年訪ねていますが、今年もいい時期に行く事ができました。他にもアヤメやイチハツそしてフジの花も咲いていました(^^)
# 梅宮大社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月26日
松尾祭。
6基のお神輿が、松尾大社から、桂川を船で渡り、南区のお旅所へ。
# 松尾大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月26日
4月27日(月)
満天星躑躅(ドウダンツツジ)満開です。かわいい花房にヒトもハチも夢中です。
# 三千院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑と小川のある風景♪
今回の朝活のテーマは「新緑と小川のある風景」を撮る!
ということで上賀茂神社の敷地内を流れる御手洗川沿いを散策してきました。
# 上賀茂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月26日
ノムラモミジ、赤い!
# 実相院
 
鳥羽のフジ : 京都の旅・四季の写真集
京都市の南区にある下水道処理施設「鳥羽水質保全センター」でフジが満開を迎えました。
# その他
 
京都小野随心院 霧島ツツジと石楠花 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
2015.4.25撮影
京都小野の随心院、中庭に見事な霧島ツツジと石楠花が咲きます。
# 随心院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月27日
糺勧進能(ただすかんじんのう) 5月30日(土)18時〜
平成19年より始まった大修理、いよいよ本日27日、28日と下鴨神社で”式年遷宮”の遷座祭、奉幣祭が行われ、本殿に神様がお遷りになります。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年上鳥羽下水場の藤棚4月26日◎
正午ちょうど。短足は今年で連続4回目となる上鳥羽下水処理場の「藤棚」見学スタート。暑かった!地面の赤いの、何とかツツジですよね?いい加減覚えないと・・。
# その他
 
ラブコール♪ | 船頭ブログ保津川の四季 | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
『めちゃたのしぃ~ 新緑のせて ラブコール』
昨日もいい天気の保津川でした。
青い空、白い雲、白い飛沫に黄色い歓声!
# 保津川
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年4月27日
【今年も開催!「鳥羽の藤」と「蹴上のつつじ」】
# イベント
 
御室仁和寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
御室仁和寺の御室桜を愛でる為に3回訪れました。
# 仁和寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月26日
新緑
# 退蔵院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月25日
本日のhealing座禅体験のお膳です。
炊き合わせ5種・薩摩芋と蒟蒻の白和え・焼き胡麻豆腐・法蓮草とエノキの胡麻和え・粟麩の田楽白味噌添え・香物です。
# 勝林寺 食

 
 
 

’15年4月23日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月22日
真如堂では新緑が青空にキラキラと輝いて見えます(*^^)v
霧島つつじや平戸つつじ、白山吹も咲き始め、藤の花も華やかに咲いてきました。
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月22日
黄金色の朝。
洛西 松尾大社の山吹。
# 松尾大社
 
華やかに咲く建仁寺の牡丹 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
建仁寺の牡丹が見ごろを迎えてます。
京都は八重桜も散り始めて、新緑の季節に入りつつありますが、桜に続く花々も次々に見ごろを迎えてきています。
# 建仁寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 蓮華寺 
新緑の庭
雨上がりの朝
# 蓮華寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年青葉の永観堂4月22日◎
南禅寺から紅葉の永観堂へ。途中商売っ気無い筈の湯豆腐の「奥○」が開いてたのにかなり驚き逃げるようにチャリは回転を速める。
# 永観堂
 
新緑とツツジ 曼殊院 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の修学院の南にある曼殊院で霧島ツツジが燃え盛る庭園を眺めようと訪ねました、残念ながらまだ三分咲き、フライングでした。
# 曼殊院
 
菜の花と賀茂川 下鴨神社のシャガの花: 京都を歩くアルバム
昨日につづき今日も撮ったばかりの春の景色です。昨日は京都では今年初めての「夏日」、25度を超えたそうです。もう初夏ですね。賀茂川の菜の花の景色と、下鴨神社のシャガの花です。
# 鴨川(賀茂川) 下鴨神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月22日
伏見稲荷大社 稲荷祭 六斎踊奉納
4月29日 午後7時半頃から
御旅所神楽殿にて
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月22日
4月23日(木)
ハートがかわいい華鬘草。開花しましたよ。
 
浮世絵に描かれた子どもたち | ClubFame
浮世絵には、子どもをめぐる江戸文化のあり方を伝えてくれる作品が少なくありません。美人、役者、風景を代表主題として認識することの多い浮世絵ですが、子どもを題材とした浮世絵もまた重要な分野であり、
# イベント
 
八重桜と新緑・千本釈迦堂: あちこち京都
おかめ桜が散った後の釈迦堂には八重桜と新緑が広がっていました。
おかめ像の前には鯉ピンクの八重桜が、本堂近くには薄ピンクの普賢象桜
が見頃で多くの人がカメラを向けていました。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
キリシマ咲き出す « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
キリシマ躑躅が咲きだしました。例年より早めの開花です。
# 安楽寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月22日
Most colorful time of the year.
# 退蔵院
 
烏丸かわら版:日本初の畳の風物詩「畳供養」
千年もの間、日本人の生活を支えてきた「畳」を想い出と共に供養する。
境内の中核「大方丈」には約120畳の畳が敷き詰められ、つねにい草の香りに満ちていることから、畳業界関係者からは”畳寺”とも呼ばれる浄土宗大本山清浄華院で、
# 清浄華院 行事
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都5月Ⅳ【大心院の霧島ツツジ】
妙心寺にある塔頭の大心院。
5月のゴールデンウィークに訪れると満開の石楠花が迎えてくれる。
# 妙心寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月22日
嵐山大堰川のほとりにある小倉百人一首殿堂「時雨殿」では、企画展『京都の日本画とかな書による百人一首屏風展』を開催中です。
# イベント