‘東本願寺’ Category

 

’15年12月15日の京都の情報

FB:清水寺 on 2015年12月14日
「今年の漢字」は「安」
本日午後2時、日本漢字能力検定協会主催の「今年の漢字」が発表になりました。
# 清水寺 行事
 
FB:ざ京都 on 2015年12月14日
今年の漢字の発表がありました。
「 安 」 です。
安保、安倍、とにかく明るい安村?
# 清水寺 行事
 
FB:ClubFame on 2015年12月14日
2015年は全国から12万9647票が集まった。今年は『安保関連法案』が審議され、採決に国民の関心が高まったことや、世界で頻発するテロ事件や異常気象など、人々を不「安」にさせた年。
# 清水寺 行事
 
事始め!  ~祇園甲部~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
12月13日は、事始めです。芸舞妓さんたちが、お正月の行事を始めると言う習わしがあります。井上八千代京舞家元邸には、各置屋さんから芸舞妓さんが集まりました。
# 行事 舞妓
 
2015年の祇園甲部の事始めは、チョッと様相が違っていました(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
47期青のHATA(仮名)を団長とするTEAM・Violet-Momの京都旅行2日目=13日は丁度、花街の“事始め”の日。行者橋、「ここは是非とも祇園甲部の“生・舞妓さん”をお見せしたい!」と朝からの時間を微妙に調整して(笑)、縄手通(大和大路通)から新門前通に。
# 行事 舞妓
 
お座敷暖房船で京都嵐山花灯路へ! | 船頭ブログ京都散策
只今、京都・嵯峨嵐山周辺では毎冬恒例の「京都嵐山花灯路2015」が開催されています。
今年も多くの観光客の方々が訪れているようです。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を 哲学の道・安楽寺・法然院12月14日
12月14日月曜日。本日も晴れ渡る日本晴れとなりチャリは紅葉の永観堂から直ぐではあるが今年初めてとなる哲学の道へ進んでみました。
# 哲学の道 熊野若王子神社 安楽寺 法然院 真如堂
 
下鴨神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
12月中旬になりましたが、下鴨神社の紅葉が見頃とのことで行ってきました。下鴨神社・糺の森は、紅葉が一番最後になるといわれていますが、今年は特に遅かったようです。御蔭通から入りました。
# 下鴨神社
 
大法院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の中で
見頃を迎えた紅葉が出迎えてくれました。
# 妙心寺
 
2015紅葉・糺の森(1): あちこち京都
もうすっかり知られてしまいましたが、京都市内で最後に紅葉すると云われる
下鴨神社糺の森。
# 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月15日
【会場内あったかスポットがたくさんです!】
開始早々は止んでいた雨ですが、現在は降ったり止んだり…。雨だから寒い…、
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月15日
【花街の行事「事始め」】
「おめでとうさんどす~」。
去る12月13日(日)、京の花街で「事始め(ことはじめ)」がおこなわれました。
# 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月14日
伏見区の城南宮の本日12月14日現在の紅葉の様子です。
12月半ばとなりましたが、まだ美しい紅葉をご覧いただけます。
# 城南宮
 
京都・洛北 京都紅葉事情2015 ~下鴨神社 12.13~: ねこづらどき
成27年12月13日の下鴨神社です。この日は紅葉が見頃を迎えたところでした。
# 下鴨神社
 
2015クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、京都駅ビルのクリスマスイルミネーションを。
大階段から空中径路を渡って、向かい側のグランビアへ。
# イベント
 
京都タワーからの秋の風景 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の絶景スポットと言えば、大文字山や青龍殿もよいですが、やはり京都タワーでしょう。今年は年間パスを買ったこともあり何度も訪れています。
# 東本願寺 清水寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 圓通寺
庭園の紅葉はこれからでしたが、借景の比叡山は、穏やかな午後の日光に照らされて一面オレンジ色に変色しており、山襞の凹凸が鮮やかでした。
# 圓通寺
 
FB:京都府庁 on 2015年12月15日
【「京都おもいやり駐車場」協力施設を募集中です!】
身体障害者等用駐車場の適正利用をお願いする「京都おもいやり駐車場利用証制度」。
# その他
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月10日
Wind makes beauty.
I will leave them as they are for this weekend.
風のいたずら。
# 退蔵院

 
 
 

’15年8月11日の京都の情報

FB:京都大原三千院 on 2015年8月11日
8月11日(火)
明日は万灯会です。先祖の霊を迎え入れ、世界平和や諸願成就を祈る約1万本のろうそくが境内を灯し、大原の里を美しく照らします。
# 三千院 行事
 
お精霊さん 迎え鐘 – 京に癒やされ by 五所光一郎 [京都ブランド.COM]
八月葉月と言えば「お盆休み」がある。どうしてお盆が休みなのか。お盆とはどういうことで、何をする日なのか。あらためて質問してしまいたくなることがしばしばある。
# 行事 六道珍皇寺 六波羅蜜寺 引接寺(千本ゑんま堂) 壬生寺
 
清水寺 千日詣り | ざ・京都写真館
清水寺では9日~16日まで、千日詣りが行われています。
14日~16日は千日詣りと 夜の特別拝観と、本尊ご宝前での献灯ができます。
# 清水寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月10日
京都の八月、六斎念仏。お盆を前に、京都各団体の六斎念仏公演が始まった。
もとは空也上人が始めた踊念仏。
# 行事
 
お盆を前に西陣のお精霊迎え | 京都いいとこブログ
京都ではお盆を前に、ご先祖の精霊(おしょらいさん)が道に迷うことなく戻ってこれるようお迎えする行事が行われます。「六道まいり」などと呼ばれますね。
# 行事 千本釈迦堂 引接寺(千本ゑんま堂)
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月10日
本日8月11日より8月16日までの期間、下鴨神社境内糺の森では古本市が開催されます。40店を越す店舗が立ち並びます。開催時間は午前10時より午後5時30分
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月10日
【東大谷万灯会】
東本願寺では、暑い夏のこの時期、昼間のお参りは大変なので、涼しい夜間にお盆参りをしてもらってはどうかと、夕方から万灯会が開催されるようになりました。
# 東本願寺 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月10日
8月16日 広沢池灯籠流し
毎年8月16日19時より催されるお盆の精霊送りの行事です。当日は広沢池の西南にある児神社(ちごじんじゃ)で受付します。
# 広沢池 行事
 
京都・洛中 京の七夕2015 ~二条城~: ねこづらどき
京の七夕は今日で会期が終了しましたが、まだ紹介していなかった堀川会場の様子をお届けします。今年行けなかった方は、来年の参考にして下さい。
# 二条城 行事
 
延暦寺 東塔・根本中堂へ: 京都を歩くアルバム
ケーブルカーとロープウェイに乗って比叡山頂に来て、そこからシャトルバスで延暦寺の東塔にやって来ました。
# 延暦寺
 
京都花日記 愛宕街道 / 京都・鳥居本
この日は大沢の池辺りまで歩いており、少しバテ気味でしたが、結局ここまで歩いてしまいました(^^) 服は汗でボトボト・・・早く涼しくなってほしいです。
# 鳥居本
 
FB:京都府庁 on 2015年8月10日
【海の京都酒蔵めぐり/8月31日まで拡大営業を実施中!】
「海の京都」エリア(府北部7市町)には、多くの地酒の蔵元があります。京都丹後鉄道天橋立駅すぐの、天橋立ミュージアム「ちえのわ館」では、
# イベント

 
 
 

’15年7月16日の京都の情報

祇園祭 宵々山 | ざ・京都写真館
今日の祇園祭前祭の宵山は台風の影響が心配されてか、昨夜の宵々山はすごい人出となりました。
夜は心地よい風も吹いていたのですが、人混みに入ると全く風も感じられず、気温が2.3度上がっているかのようでした。
# 祭
 
祇園祭宵宮奉納 石見神楽 / 八坂神社
宵宮16日の八坂神社は実に賑わしい。宵山の鉾町を闊歩するも祇園祭の楽しみですが、京都人なら歩行者天国の四条を東へ、石段下の神賑で一休みされて、石段をあがり西門を潜られるとよい。
# 八坂神社 祭
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年7月15日
多くの鉾や山が提灯や屋根など外していますが、かえって鉾としての美しさは堪能できるかも。
普段、下からは見えにくい屋根裏の装飾なども、よく見えます!
# 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年7月15日
7月17日 祇園祭 神幸祭 神輿巡幸
17日の山鉾巡行が行われた後の夕刻、八坂神社で出発の儀を執り行ないます。山鉾巡行は祭神【素戔嗚尊 (すさのをのみこと) ・櫛稲田姫命 (くしいなだひめのみこと) ・八柱御子神 (やはしらのみこがみ)】の来訪のための、いわばお清めのような意味合いがあるとされています。
# 祭 八坂神社
 
祇園祭・室町通から: あちこち京都
15日宵々々山の室町通錦上ルの山伏山です。他の山鉾では近くのOLさんたちが粽などを売っているのですが、山伏山は小学生の子どもたちが「粽どうどすか~~」「○○どうどすか~~」と可愛い呼び込みをしていて微笑ましい風景です。
# 祭
 
祇園祭2015! ~曳き初め 鶏鉾~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
次の撮影は鶏鉾の曳き初めです。四条烏丸には鉾が多くあり移動にも楽な面は良いですよね。鶏鉾の引き手は池坊の女学生さんが多く華やかさが倍増です。
# 祭
 
【祇園祭2015】前祭 宵山レポート | 京都いいとこブログ
7月15日の宵山風情をお届けします。行けなかった方はこれで見た気・食べた気になっていただけたらと・・。また来年以降の参考にもしていただけたらと思います。
# 祭
 
祇園祭 心配される台風の影響 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今年の祇園祭、16日の宵山、17日の山鉾巡行を前に台風の影響が大いに心配です。
# 祭
 
舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンターを卒業生と楽しんできました!:祇園祭宵宮神賑奉納前夜祭。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
台風11号の影響で祇園祭前祭(さきまつり)の山鉾巡行が気がかりなのですが、15日夜の宵々宮は大丈夫、ということで行ってきました、“舞妓さん・芸妓さんのBEERカウンター!@八坂神社石段下”。今年はポロニア学園(仮名)39期黄のKin-chan(仮名)とご一緒です。まずは舞妓・実佳子さんの画像から。
# 舞妓・芸妓
 
京都花日記 蓮&木槿&紫陽花 / 京都・真如堂
京都に関するBlogはいま「祇園祭」の記事が多くなりましたね。私も皆さんの祇園祭に関する記事を楽しみにしています。ここは相変わらず「花日記」です(^^) この時季になると木槿が咲く真如堂、だいぶ咲き揃っていました。裏の紫陽花園にはまだ綺麗な花も少し残っており、ハスも少し咲いていました。
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月15日
昨夜の祇園祭宵山の様子です。
山鉾町では息のぴったり合ったお囃子の演奏が披露され来場者を魅了していました。
# 祭
 
シクラメンのかおり ハスの花咲く萬福寺 2.
ハスの花を見ながら色々見て回りました。没ももったいないので。
# 萬福寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年7月15日
7月16日(木)
捩花(ネジバナ)咲きました。本当にねじねじなんですよ。
# 三千院
 
朝は蓮の花 夕は七色の虹: 京都を歩くアルバム
今日は「ある日の一日」。それぞれ場所の写真が少ないのでまとめてみました。
蓮の花を見に朝早く出かけたのですが、猛暑日でクラクラして昼過ぎには引き揚げました。でも、その日の最後に予想もしなかった虹と夕焼けに出会いました。
# 東本願寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月15日
台風が接近してきたが、勢力が強いわ、速度が遅いわで、かなり心配な雲行きである。
# 祭
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年7月15日
【祇園祭】明日の巡行が無事行われますよ~にという願いを込めて快晴の写真を。
# 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風11号上陸前の快晴7月15日◎
明日から3日間雨予報に付き、チャリは本日中にと走り回る。・・13時11分、先ず多分今年最後となるであろう蓮の花を見に東本願寺へ直行。
# 東本願寺 西本願寺 壬生寺 祭
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年7月15日
【海の京都博_旅情報】
7月18日(土)から、ついに”京都縦貫自動車道”が全線開通!市内西京区の”沓掛IC”〜丹波ICを越え、
# その他

 
 
 

’14年12月16日の京都の情報

# イベント
 
嵐山花灯路|Hanakan Blog (花園会館)
今年も、嵐山で「花灯路」が始まりました
寒い中、たくさんの人が訪れています。
# イベント 嵐山 渡月橋 竹林の道 法輪寺(虚空蔵)
 
事始め ~上七軒~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園の事始めが終わり、とんぼ返りで上七軒に帰ってきました。正午頃から始まる上七軒の事始め、何とか間に合いました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都・嵐山花灯路
嵐山・嵯峨野のライトアップにはもう行かれましたか。花灯路が始まって今年で10周年を迎えます。
# イベント 嵐山 渡月橋
 
嵐山花灯路 ~渡月橋~ : 京都写真(Kyoto Photo)
浮かび上がる風景
灯籠が立ち並ぶ中、川面に映り込む風景に魅了されました。
# イベント 嵐山 渡月橋
 
FB:京都の祭
12月20日 東本願寺・西本願寺 お煤払い
「お煤払い」といい、本願寺の大掃除ですね。御影堂と阿弥陀堂にたまった1年間のほこりを払います。
# 東本願寺 西本願寺
 
知恩寺 今年最後の手づくり市: 京都を歩くアルバム
百萬遍 知恩寺  (長徳山功徳院 浄土宗四本山の一つ)法然上人の弟子源智上人が住持した専修念仏道場。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
☆納め甲子祭(おさめきのえねさい) | ClubFame
五山の送り火「妙法」の「法」の字の火床の下にある「松ヶ崎の大黒天」は、日頃静寂なところであるが、師走の縁日には果物などを売る露店などが並び、至って賑わしくなる。
# その他 行事
 
京都・洛北 師走の風景2014 ~糺の森~: ねこづらどき
平成26年12月13日、糺の森を訪れてみました。紅葉の盛りは既に過ぎているのは承知していましたが、思っていたよりもみじの葉は残っていました。
# 糺(ただす)の森
 
小倉百人一首文芸苑 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山の亀山公園から嵯峨野のあちこちに百人一首を歌碑にして展示する「小倉百人一首文芸苑」が散在していて魅力の文化エリアとして注目されています。
# その他
 
京都 羊の大絵馬 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
来年は未(ひつじ)年。京都の神社では羊の大絵馬が登場してきています。
# 護王神社 北野天満宮 吉田神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
12月13日、14日に
左京区のみやこメッセで、京都料理展示大会が行われた。
# 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧柳池中御池桜開花12月15日◎
チャリはスーパー目指しビュッと御池通りまで戻る。柳馬場御池角、旧柳池中の寒桜の開花が始まりました。
# その他 京都御苑 鴨川
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日もたくさんの方々にお越しいただきまして、ありがとうございます!もういくつか寝るとクリスマスですね^_^サンタさんも寝転びながら皆様のお越しをお待ちしております(^o^)/
# イベント
 
2014クリスマスイルミネーション 平安女学院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.クリスマスイルミネーション。
平安女学院大学京都キャンパスの門前が、煌びやかに輝いております!
# イベント その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
金閣寺郵便局は“鏡湖池にそびえる金閣寺”,
京都中央郵便局は“八坂の塔と舞妓さんの立ち姿”,
中京郵便局は“レンガ造りの庁舎そのもの”を。
# その他
 
FB:京都水族館
【物申す?】ダイバーと見つめ合っているのは大水槽にいるイシガキフグ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月19日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都市内でも屈指の、発色の良い紅葉。
東山 御寺 泉涌寺の御座所庭園。
# 泉涌寺
 
真如堂の紅葉 2  : 京都を歩くアルバム
真如堂(真正極楽寺) の紅葉の2回目です。(撮影:17日)
本堂の横から後ろの紅葉です。日当たりが悪いので色付きはまだまだ・・・ここの見頃までは、あと1週間くらいかな。
# 真如堂
 
地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
# 地主神社 祭
 
延暦寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、比叡山延暦寺に登る機会がありました。境内は紅葉が見ごろを迎えていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
2014年・紅葉情報②:11月18日@たまたま虹も楽しめた清水寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では寒い日が続いて街路樹の紅葉も進んできたので、おそらく今週末から24日の振替休日あたりまでが見頃だろうと思っているのですが、さて清水寺の様子はどんな感じかなと確認のためにチャリチャリ。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
11月19日
朱雀門を外から眺めてみました。背後からは呂川のせせらぎの音が聞こえてきます。
# 三千院
 
FB:ざ京都
護王神社では昨日、早くも来年の干支の「未(ひつじ)」の大絵馬が飾られました。大きさは高さ約2.7メートル、幅約4.3メートル。
# 護王神社
 
2014京都の紅葉・洛西 吉峯寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から毎年行っております、洛西の山寺巡りです。まずは吉峯寺から。
# 善峯寺
 
善峯寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
青空の善峯寺へ
雲ひとつない青空の下で善峯寺の紅葉が見頃を迎えました。
# 善峯寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「保津川や ひともお猿も もみじ狩り」夕暮れ時になるとお猿の群れが川辺に下りてきます。
# 保津川
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
本堂へ続く参道に、もみじのトンネルが現れました。
Maple trees are forming a colourful tunnel at the moment.
# 退蔵院
 
長楽寺★紅葉祭りと久寿扇祈願会 | ClubFame
■見どころ:13時・14時・15時からの3回、舞妓さんたちにより京舞が奉納された後、本堂での久寿扇(くすおうぎ)祈願会で、病魔退散祈願法要が営まれ、祈願済みの扇(茶扇)が授与されます。
# 長楽寺 祭
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■東福寺紅葉情報
本日早朝の東福寺の紅葉です。洗玉潤と紅葉綺麗です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり18 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
東山にある臨済宗大本山の「知恩院」を訪ねました。残念ですが大山門と阿弥陀堂は改修工事中で入れません、わき道から入り本坊庭園の拝観をしました。
# 知恩院
 
FB:実相院門跡
全体的にやはり半分くらい。
# 実相院
 
京都花日記 障子窓 / 京都・雲龍院
紅葉の見ごろはもう少し先のようでしたが、障子窓(雪見窓)からは椿、灯篭、紅葉、松が見えるようになっており、4枚の絵を観ているようです。どの部屋からも素晴らしい眺めでした。(撮影2014.11.17 / X2)
# 雲龍院
 
FB:京都観光施設協議会
嵯峨野トロッコ列車では、紅葉にあわせ11月21日、22日、23日の3日間、沿線をライトアップし臨時列車を運行します。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東西本願寺イチョウ11月18日◎
年の為に確認を兼ね我が家を飛び出てみる!・・東本願寺のイチョウ。なんと晴れてきました!
# 東本願寺 西本願寺
 
【京都の紅葉2014】法然院(11/19) | 京都いいとこブログ
哲学の道そばの法然院。盛りではないようですが、十分素敵な秋の風情が漂っています。
# 法然院
 
FB:実光院
不断桜
# 実光院
 
FB:舞妓倶楽部
コメントに寄せてもうてました舞妓さんの月替わりのお衣裳について…
>舞妓さんは一ヶ月間同じお着物を着るとお聞きしたのですが、本当にそうなのでしょうか?これも花街によって違いがあるのですか?
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)14時から、東山の円山公園の奥にある長楽寺では、紅葉祭と扇祈願会が行われます
# 長楽寺 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京都水族館にて、11/21(金)~2015年1/12(月・祝)、『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』が開催されます。
# 京都水族館 イベント
 
烏丸かわら版:梅小路公園 「紅葉まつり」2014
梅小路公園内に平安建都1200年を記念して作庭された「朱雀の庭」において、夜間特別公開が行われています。
# イベント
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 季節を映す京菓子 「二條若狭屋」
二條若狭屋さんを覗いてみた。
上生菓子のあまりの見事さについお買い上げ。
# 食
 
FB:京都水族館
【光のファンタジー準備中!】
このイルカのイルミネーションどこだか分かりますか?京都水族館エントランスへと続く梅小路公園の歩道なんです。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山横川でラジオカー発見
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:【公 式】京都市情報館
【紅葉に染まる京都の世界遺産巡りはいかが?】
「古都・京都の文化財」が世界遺産に登録されてから今年で20年!
# イベント
 
FB:貴船神社
「京都いいとこ動画」で、貴船もみじ灯篭の様子がご覧になれます!
# 貴船神社

 
 
 

’14年11月6日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":神護寺 金堂(こんどう)
神護寺 金堂(こんどう)。いわゆる本堂です。真言宗系のお寺では、金堂といいます。
金堂前の楓も、色付きが、見事。年によっては、緑の部分と赤の部分の斑になることもあるのですが。
# 神護寺
 
神護寺・金堂夜間特別拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、鷹峯の光悦寺の紅葉を。
# 光悦寺
 
第50回記念 京都非公開文化財特別公開「清浄華院」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、第50回京都非公開文化財特別公開中の「清浄華院(しょうじょうけいん)」へ行ってきました。京都御苑の東側、廬山寺の並びにあります。
# 清浄華院
 
FB:実相院門跡
色づいてます。好調に。
早く長く楽しんで頂けそうです。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
11月1日(土曜)~12月7日(日曜)、左京区の黒谷にある金戒光明寺で、秋の特別公開が行われています
金戒光明寺は、幕末の会津藩や新選組ゆかりの地で、大河ドラマ「八重の桜」の新島八重のゆかりのお寺さんでもあります
# 金戒光明寺 イベント
 
きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。
園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^)
# 上賀茂神社 舞妓・芸妓
 
嵐山、嵯峨野の紅葉状況 – 京の散歩道 –
前日までのはようやく止んで朝からよい天気だったので再び嵐山、嵯峨野から奥嵯峨、大覚寺方面の様子をみてきました。
# 嵐山 宝厳院 二尊院 大覚寺
 
FB:京都府庁:もうひとつの京都 ~お茶の京都篇~
ショートムービー3部作「もうひとつの京都」お茶の京都篇
結婚生活10年目を迎えた夫婦が、旅行で訪れた京都でケンカをし、別行動へ。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎金閣寺紅葉まだ青葉なり11月5日◎
今宮神社からちょっと起伏の激しい北大路の通りを駆け抜ける事およそ11分12秒、金閣寺到着!駐輪場の自転車の数で大体わかる。
# 金閣寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
ゆ~らりゆらりと秋来たる
2014年11月5日 保津川
# 保津川
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
『将軍塚 青龍殿_青不動御開帳』 (写真4枚)
東山山頂にある「将軍塚」ってご存知ですか?
# 将軍塚
 
京都御所 秋季一般公開:宮内庁も少しずつ見せ方に工夫をしています(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨日は171年ぶりの“後の十三夜”でしたが、ここ数日は行者橋の11月初めの動向を時間を遡る形でご紹介していきたいと思います。ということで、本日は京都御所の一般公開です。
# 京都御所
 
FB:京都の祭:伏見の清酒まつり
11月9日 伏見の清酒まつり 大手筋商店街2014
京の酒処・伏見大手筋商店街を舞台とした初の呑み歩きイベントが秋の1日限定で開催される。
# 食 イベント
 
「毘沙門堂・紅葉ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
毘沙門堂は山科における紅葉名所の一つ。シーズンの夜間はライトアップされ公開されます。JR山科駅からやや遠いですが、それでも美しい紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。
# 毘沙門堂 イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~: ねこづらどき
光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは、今年の「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象となった、注目のポイントですね。
# 源光庵
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
京都 椿堂さんとのコラボです。勝林寺オリジナルの京都ならではのお茶ができました。お茶の内容は緑茶・ほうじ茶・京都紅茶です。全て国産茶葉を使用しております。今後はミント・カモミール・ローズなどを加え美容と健康に良いものにしようと思います。
# 勝林寺 イベント 食
 
金時山? – 京男雑記帳
↑東本願寺、御影堂門や阿弥陀堂はまだ修復中です
どうも机の前にゆっくり座っていられない。昨日は珍しくじっとしていた。でも電話の応対で忙しかった。
# 東本願寺 食
 
FB:都ライト:英語版案内
【都ライト’14、英語版案内 】
京都に住んでいる外国人の方々にも是非お越し頂き、京町家の魅力をより広く伝えたいと考えております。よろしくお願いします。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:鳥獣戯画と高山寺展
【NEWS】「鳥獣戯画と高山寺展」、開館時間が早くなります!
京都国立博物館で開催中の「鳥獣戯画と高山寺」展ですが、早くも来場者が20万人を突破するなど連日大盛況となっています。
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:京都水族館
【マンション入居希望者殺到中!】
いよいよペンギンたちの産卵シーズン到来!先日は「ペンギンマンション」こと「巣箱」が開放されました。
# 京都水族館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
御池通と柳馬場通の交差点にある「御池桜」が今年も開花して来ました。寒くなる秋から冬の間にチラホラと咲き続け、来年の春に満開を迎える素敵な桜です。
# その他