‘金蔵寺’ Category

 

’14年11月20日の京都の情報

【京都の紅葉2014】南禅寺(11/20) | 京都いいとこブログ
2014年の京都紅葉レポート。
いいとこフォトグラファーから届くinstagram紅葉だよりも定番化してきました。
# 南禅寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉見頃に11月19日◎
11月19日水曜日南禅寺&永観堂から真如堂へと来てみました。残りの写真まだかなりありますがもう深夜1時。このブロウ雲写真だけにします。真如堂表側は見頃を迎えております。
# 真如堂
 
【保存版】秋の京都で絶対観ておくべき紅葉ライトアップ【2014年版】 – NAVER まとめ
■高台寺
秋の夜間特別拝観(日没後にライトアップ):「悠久 ―光と陰―」 (監修=井浦新)
# イベント
 
FB:ざ京都:永観堂
昨夜は永観堂のライトアップへ。
色づきは木によりますが、いろんな色がライトに照らされ、昼とは違う景色が堪能できます。
# 永観堂
 
寂光院の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大原の寂光院を訪れてきました。境内は紅葉が見頃です。
# 寂光院
 
醍醐寺 秋期夜間拝観 | ClubFame
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。
本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月20日
往生極楽院の東側、池にせり出したモミジです。
# 三千院
 
京都の紅葉(14/11/20)洛北「蓮華寺」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午前中、八瀬の「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。
# 蓮華寺
 
京都花日記 錦秋 / 京都・智積院
紅葉が有名なお寺と云うわけではありませんが、昨年とても綺麗だったのでまた今年も訪ねてみました。やはり真っ赤に紅葉して綺麗でした。ただ少し早かったからかも知れませんが、昨年(最後の写真)の方がより鮮やかだったような気がします(^^) 
# 智積院
 
地蔵院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
地蔵院は西芳寺・鈴虫寺の近くにあります。2回ほど鈴虫寺に行ったけど人って興味のあるものにしか目に入らないのねーというぐらい近いです。
# 地蔵院
 
FB:ClubFame
真葛原にそよそよと 秋の色ます華頂山
時雨を厭う唐傘の 濡れて紅葉の長楽寺
# 長楽寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":圓通寺
江戸のはじめ、後水尾天皇は退位して上皇となり、離宮を営むべく、「比叡山が一番美しく見える場所」を探しはじめた。
# 圓通寺
 
見頃を迎えた仁和寺の紅葉 – 京の散歩道 -
前日の快晴から一転、鈍より曇り空、それでも午後から晴れ間が出てきたので出掛ける事にしました。午後からではもう嵐山には近づけません、それでも人を掻き分け兎に角、嵐電嵐山駅に脱出するかのごとく電車に飛び乗って仁和寺へ向かいました。
# 仁和寺
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
もみじ苑の舞台にて
11月15日。色づき始めた境内のもみじ苑の舞台にて上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:広隆寺・聖徳太子御火焚祭
11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、
# 広隆寺 祭
 
FB:京都府庁
【京都画壇の巨星たち II /堂本印象美術館】
京都府立堂本印象美術館(京都市北区)では、特別企画展「京都画壇の巨星たち II -文化勲章受章者による日本画」を11月30日(日)まで開催中です。
# イベント
 
FB:ざ京都:金蔵寺
今日の紅葉情報は金蔵寺。小塩山の中腹に開かれた境内からの見晴らしは申し分のない素晴らしさ。京都の穴場スポットをお探しの方にはお勧めです。
# 金蔵寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
「京都 花と紅葉さんぽ」の冊子はご覧いただけましたか。
京都人にこっそり教えてもらいました「私の好きな紅葉スポット」
# その他
 
南禅寺 天授庵の紅葉|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、紅葉名所がひしめく東山山麓の一つ「南禅寺・天授庵」の紅葉の様子をお届けします。
# 南禅寺
 
ゑびす神社お火焚祭は色々な展開があって、とても楽しめます(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ご案内の関係で、今年は伏見稲荷大社のお火焚祭に行けなかったので、16日の日曜日、近くの祇園・ゑびす(恵美須)神社のお火焚祭にチャリチャリ。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭
11月22~23日 別格本山覚勝院 聖天さまの大根供養
本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
# その他 祭
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)には、東山の東福寺の塔頭の正覚庵では、筆供養が行われます
正覚庵には、筆塚があって、「筆のお寺」といわれています
# 東福寺 行事
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~: ねこづらどき
金福寺は前週に続いての訪問ですが、予想していたとおり、西側と南側の紅葉が見頃となっていました。
# 金福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」】
「古都京都の文化財」の世界遺産登録20周年を記念して,
シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」
# イベント
 
FB:京都水族館
【つっぱり!】
水槽のガラスとカイメンの間でつっぱっているのはオオモンカエルアンコウ。
# 京都水族館

 
 
 

’13年11月27日の京都の情報

嵐峡の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
嵐山の大堰川(おおいがわ)では、古くから「嵐峡めぐり」という船あそびが行われてきた。この日11月23日の祝日は、嵐山は好天にも恵まれたせいか、異常なほど大変な人出であった。
# 嵐山
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)岩倉実相院「床もみじ」
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都に到着、私は京都東インター下車すぐ、山科から乗車させていただきました。
# 実相院
 
【京都の紅葉2013】宝筐院(11/27) | 京都いいとこブログ
●嵐山・嵯峨の紅葉案内
# 宝筐院
 
Spice of Life 京の街角 – 直指庵
晩秋の嵯峨野
急な雨で潤いを取り戻した山中を
# 直指庵
 
季節を刻むお作法 【大徳寺・高桐院】 | 京都写真
# 高桐院
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~天龍寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の天龍寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 天龍寺
 
2013京都の紅葉!・金蔵寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.賑やかな石段。
気持ちの好い眺めです♪
# 金蔵寺
 
2013紅葉 鍬山神社(2) – 茂だるまnote
鮮やかな紅葉絵巻
鍬山神社境内の光景でございます 言葉はいりませんね^^
# 鍬山神社
 
京都時空旅行 今熊野観音寺
綺麗立て看板の「おはぎ」の文字に誘われて・・・
赤い橋を渡って奥に進んで行くと、
# 今熊野観音寺
 
京・花壺螺暮 厭離庵の紅葉
嵯峨野の厭離庵へ。
門からの茅葺屋根に染まる紅葉。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都鴨川の晩秋11/27日◎
11月27日水曜日。午前中は薄曇りから段々と晴れ渡って来てその確認の為即座に家出、いや外出!
鴨川へ一直線!
# 鴨川
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013 京都紅葉 嵯峨嵐山界隈
嵯峨釈迦堂
真っ赤に染まっています。
# 宝筐院 常寂光寺
 
太田神社 13紅葉だより54 : 京都の旅・四季の写真集
北区の上賀茂に上賀茂神社の摂社で、春五月には天然記念物の杜若が池いっぱいに咲きそろう事で知られる「太田神社」があります。
# 大田神社
 
2013 紅葉 東福寺 洗玉澗: 京都を歩くアルバム
拝観料(400円)を払って通天橋を渡り、開山堂へ・・・開山堂は紅葉が無かったので、写真は省きます。
今日は洗玉澗(せんぎょくかん)の紅葉です。(撮影:11月22日)
# 東福寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : ドライブしたくなる京都のみちシリーズ♪
落ち着いた雰囲気の白川通
イチョウが美しい東大路通
# その他
 
学生(女性)限定! きものでシネマ歌舞伎♪ | ClubFame
歌舞伎に興味はあるけれど…見たことがないし…と思っている方、必見ですよ!きものを着てシネマ歌舞伎を鑑賞してみませんか?
# イベント

 
 
 

’13年6月6日の京都の情報

紀州梅道中 今日は梅の日 : 京都の旅・四季の写真集
江戸時代、豊作と無病息災を願って紀州の梅を賀茂社に献上したのが6月6日だったことにちなんで今日は梅の日となっています。美味で名高い和歌山県南部町の「南高梅」の生産者や梅娘たちが当時の美しい衣装をまとって上賀茂神社の参道を進み本殿に今年の梅を献上しました。
# 上賀茂神社 イベント
 
明日だけ無料!平安神宮神苑無料公開 | ClubFame
平安遷都1100年を記念して、明治28年(1895)に創建された平安神宮。幕末の戦乱で市街地は荒廃し、明治維新によって事実上首都が東京へ遷って以来、京都の衰退ぶりは目を覆うものがありましたが、
 
紫陽花咲く智積院 – miikoの一人歩き
東山七条にある智積院で紫陽花が咲き始めています。今日(6日)京都駅近くに用事があったので、少し足を延ばして東山七条の真言宗・智山派総本山・智積院へ行きました。金堂近くの紫陽花はかなり色づき3~4分咲くらいになっていました。
# 智積院
 
京・花壺螺暮 詩仙堂のサツキ
洛北のサツキの名所である詩仙堂へ時間があったので寄ってみた。書院から眺める庭はちょうどサツキ誇り、新緑と白砂の中に彩りを添えていた。
# 詩仙堂
 
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
東福寺の方丈庭園、唯一彩りを見せる季節がやってきました。枯山水、北斗の庭、市松の庭、色々な表情を見せる重森三玲作の東福寺庭園。特にこの時期は市松の庭が良い色彩を放っていました。
# 東福寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都花景色「等持院」のさつき・半夏生
今日は、午前中に「等持院(とうじいん)」へ出かけました。金閣寺から仁和寺へ続く「きぬかけの路」の中ほど、立命館大学のそばにあります。等持院は、足利将軍家の菩提寺です。
# 等持院
 
六月の清水寺 1 – Photo工房 ゆうすげ
清水寺は鞍馬寺と広隆寺と共に、平安京遷都以前から京都にあったまさしく古刹で、現在は北法相宗の本山である。西国観音霊場三十三カ所第16番札所でもあり、778年(宝亀9)延鎮上人が開山、798年(延暦17)坂上田村麻呂の創建と伝えられている
# 清水寺
 
八坂神社 サツキの季節 ご報告: 京都を歩くアルバム
八坂神社の楼門、石段の左右のサツキが真っ赤になってきました。毎年撮り逃していたのですが、今年は忘れずに・・・撮影:6月4日
# 八坂神社
 
憧れの出雲大神宮
… 2度は仕事で、 1度はお寺の法要のため島根を訪れた際にお参りさせていただいた。     いずれも遷宮に向けた本殿修復中であったため … 亀岡にある 出雲大神宮     以前、 京都新聞社の女性と亀岡を訪れた際に、 彼女から聞いた話。
# 出雲大神宮
 
「竹邑庵太郎敦盛」の“あつもりそば”はユニークで美味しいのですが…(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
行者橋、秘かに「京都にはうどんの美味しいお店も多いけど、大阪と違い、うどん文化では無く、蕎麦文化の街」だと思っています。その中でも特にユニークなのが、烏丸丸太町近くの「竹邑庵太郎敦盛:ちくゆうあん たろう あつもり」だと思います。
# 食
 
京都時空旅行 槇ノ尾 西明寺 その3
徳川綱吉の生母「桂昌院」の寄進により再建されました。
# 西明寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 蓮華寺
梅雨の晴れた日を見て蓮華寺に行ってきました。星のソムリエさんが好きなお寺。星のソムリエさんは筋金入りの庭好きなので、期待していました。ゲストハウスから自転車で30分ほど。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都さつき事情2013 ~円山公園 6.1~: ねこづらどき
平安神宮を後にして、まず訪れたのは円山公園です。桜の名所として知られるこの公園ですが、さつきもまた見処がありますよ。
# 円山公園
 
晴明神社
京都駅に着いてホテルに荷物を預け、バスに乗って晴明神社へ。もう何度も行ってますけどね。
# 晴明神社
 
京都西山へ
… 林の中を抜け 視界が良くなり 眼下に京都市内が見えて来たとき  金蔵寺に立ち寄った。  東海自然歩道があり 古い 静かなお寺で 一人でスケッチをされている方がおられた。  仁王門には 大きな眼を広げた仁王様が力強く立っていました。
# 金蔵寺 勝持寺
 
烏丸かわら版:6.10 田植祭 / 伏見稲荷大社
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられる。
# 伏見稲荷大社 祭

 
 
 

’12年11月22日の京都の情報

紅葉! ~真如堂~ 日の光秋の撮影会 : THE PHOTO DIARY by CANON
by prado9991
日の光秋の撮影会の二日目、真如堂からスタートです。早朝の光が差し込む中、素晴らしい紅葉が見られました。皆さんも少し興奮気味で撮られていました。☆がんばろう…
# 真如堂
 
京都の紅葉(12/11/21)二尊院・常寂光寺・落柿舎 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
続いて、二尊院です。「二尊院(にそんいん)」は、本尊に釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っています。そのため二尊院と呼びますが、正しくは「小倉山二尊教院華台寺(けだいじ)」といいます。
# 二尊院 常寂光寺 落柿舎
 
紅葉だより40 知恩院 : 京都の旅・四季の写真集
円山公園を抜けて浄土宗総本山の知恩院へ、現在御影堂など大修復が行われていて本堂周辺は当分写真になりません、周りの諸堂を巡り楓の美しいお堂を見つけ写しました、
# 知恩院
 
紅葉の渉成園 : Photo工房 ゆうすげ
国指定名勝の「渉成園(しょうせいえん)」は、京都東本願寺から東へ徒歩5分の所にある同寺の飛地別邸である。
邸は江戸時代の前期、承応2年(1653)本願寺十三代宣如(せんにょ)が家光から寄進されたこの地に隠居所を造営したことに始まる。邸宅周辺が枳殻(からたち)の生垣であったことから枳殻邸(きこくてい)とも称される。
# 渉成園
 
紅葉だより39 八坂神社から円山公園へ : 京都の旅・四季の写真集
東山祇園の八坂神社から円山公園を歩きました、ここは桜の名所として有名ですが楓も随所に植えられていて今が盛りです。大勢の人達と一緒に巡りました。
# 八坂神社 円山公園
 
2012 秋 無鄰菴 2 : 京都を歩くアルバム
無鄰菴の庭園の2回目です。 無鄰庵
池泉回遊式庭園で東山を借景とし、疏水から引き入れ東端には醍醐寺三宝院の滝を模した三段の滝もあります。明治の代表的造園家・小川治兵衛(植治)の作です。
# 無鄰菴
 
絶景の瑠璃光院♪ (24.11.21昼撮影) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
叡山電鉄八瀬比叡口駅から橋をわたって歩くこと約5分で「瑠璃光院」へ到着します。「瑠璃光院」は季節限定で一般公開されるようになってから紅葉の名所として知られるようになった名刹です。
# 瑠璃光院
 
京都 大文字山 (465.4M) 紅葉が素晴らしい 銀閣寺 永観堂 参拝 : 風の便り
by noboru131215m
下山した 銀閣寺 永観堂 南禅寺の素晴らしい紅葉を見学しました 帰り道 三千院に立ち寄り門前を見て帰りました 南禅寺登山口 9.15 ~ 9.30 ー 大文字山山頂 10.55 ~ 11.00 ー 大文字山火床 11.20 ~ 12.05 ー 銀閣寺 12.35 ~ 13.15 ー 哲学の道 ー 永観堂 …
# 南禅寺 銀閣寺 永観堂
 
紅葉だより37 妙満寺 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の岩倉幡枝に法華宗本山の妙満寺があります、大きな仏塔があるのと比叡山を借景にした広々とした境内で知られています。紅葉の盛りを迎えました、郊外のためあまり人が来ませんじっくり楽しみました。
# 妙満寺
 
2012京都の紅葉・金蔵寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
金蔵寺の続きです。
1.上も見上げてね。
# 金蔵寺
 
紅葉の京都へ。その1・大原三千院 : 暮らしむきまったり。
by hito_1124
紅葉の時期の京都はすばらしい」、 でも「紅葉の時期の京都は行くもんじゃない、 ましてや車でなんて自殺行為だ」、という二律相反な教えが流布している関西に住んでXX年、 初めて紅葉の時期に京都へ行ってきました。 車で。 同行者によれば渋滞ポイントは …
# 三千院
 
「錦繍の世界」見頃 北野天満宮 250本の紅葉 京都 : mimiyori-hansinn
by mimiyori-hansinn
京都市上京区の北野天満宮にある史跡「御土居(おどい)」の紅葉が見頃を迎え、樹齢約400年の「三又(みつまた)の紅葉」など約250本による錦繍の世界が、観光客らを楽しませている。 苑内には、豊臣秀吉公が京都の四囲に築造した御土居の一部が当宮の …
# 北野天満宮
 
秘仏毘沙門天立像に初公開となる「嘯月庭」/ 勝林寺・秋の特別拝観 : 烏丸かわら版
その東福寺の仏殿に密かに安置されていた秘仏の毘沙門天立像(伝 定朝作)・吉祥天像(清水隆慶作)・善膩師童子像(清水隆慶作)が特別ご開帳となっています。
# 東福寺 その他 イベント
 
おっちゃんの落書き: 南禅寺・水路閣・高徳庵
by youJADE
水路閣の奥に南禅院がありますそのお庭です
水路閣もとても雰囲気がいい感じでした。
# 南禅寺 水路閣 哲学の道
 
【京都の紅葉2012】三千院(11/17) : 京都いいとこブログ
大原はちょうど見頃だったんですが、この日は大雨でしたね・・
でも雨の日って、紅葉の彩りが映えるような気もします。
# 三千院
 
京都新聞写真コンテスト 「紅葉散歩・・・真如堂~法然院」 – only_1の日記
by only_1
京都新聞写真コンテスト 「紅葉散歩・・・真如堂~法然院」. タイトル:「深紅の真如堂」 撮影日:11月21日場所:真如堂 撮影データ(レンズ18㎜、絞りF8.0、シャッタースピード1/60秒、ISO100)
# 真如堂 法然院
 
智積院 紅葉見ごろ 京都 2012年11月22日 : 京都もよう
智積院へ行ってまいりました。
近日中に更新致します。
# 智積院
 
東福寺 紅葉見ごろ 京都 2012年11月22日 : 京都もよう
東福寺へ行ってまいりました。
近日中に更新致します。
# 東福寺
 
〈京都紅葉2012〉哲学の道 – しっとう?岩田亜矢那
by stardustkid0627
無理やり京都に行く仕事を作って、 今まさに紅葉見頃の古都京都へ。 て、デジイチいおすくんを何故持ってる? まずは銀閣寺道から哲学の道へ、 しまった~、ちょっと遅かったか~ 桜は早いからなぁ、寂しい道になってもうてるなぁ。
# 哲学の道
 
京都の紅葉巡り 槙ノ尾 神護寺 : ハロ~!ポッチ~
by pocchi-8
神護寺から西明寺へは歩いて10分ほど。 途中、左手に<裏参道>の案内板が見えてきますが、 西明寺の後、高山寺に行く場合は、 裏参道から境内に入り、 表参道に出て、高山寺につづく道を行く方が便利です。 写真は表参道から入る道筋で載せています。
# 神護寺

 
 
 

’12年11月21日の京都の情報

京都・清水寺へ紅葉を愛でに…σ(^_^;)? – Kawachiの安旨グルメ – Jugem
by Kawachi
朝10時過ぎに新石切駅から大和西大寺経由で電車を乗り継ぎ、清水五条駅から清水寺まで歩いて行きましたけど、行楽シーズンということで人・人・人で溢れかえっていましたわ~ヮ(゜д゜)ォ!
# 清水寺
 
2012 秋 清水寺 子安の塔 : 京都を歩くアルバム
今日は清水寺です。子安の塔が新しくなって被いが外されたそうなので、早く見たいと思っていました。紅葉情報を見てみると・・・「7分」・・・天気は良いしこれは最高だ~♪紅葉情報はいつも少し遅めだからもっと見ごろになっているかも~♪
# 清水寺
 
紅葉だより36 清水寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都観光の定番中の定番である清水寺でも例年より1週間早く紅葉の盛りを迎えています、混み合うのを避けて早朝に行ったので落ちついて拝観・巡回出来ました。
# 清水寺
 
紅葉だより32 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の上賀茂神社と下鴨神社を訪ねました。上賀茂神社は例年より早く紅葉は真っ盛り、錦秋の言葉通りでした。神苑内は自由に巡る事が出来ます、超お得な紅葉狩りが出来ます。便利も良くバスを降りてすぐ、おススメです。
# 上賀茂神社
 
紅葉だより33 下鴨神社 : 京都の旅・四季の写真集
下鴨神社には楓はあまりありませんが本殿横の銀杏が美しく色付いていました、なんといっても下鴨神社の魅力は街中には珍しい広葉樹の森が広がっている事です、糺の森と呼ばれていて朝夕多くの市民が散歩に訪れています。
# 下鴨神社 糺の森 河合神社
 
朝陽の真如堂:1:灯すがごとく : walk with my Camera
by wwmc
大文字山の端からきらりと陽光が差しはじめたころ、写真仲間とともに真如堂の門前に着きました。 さすがにまだ境内の人影はまばら。まずは曙のしじまにうずくまったような本堂を一枚。 さあ、いよいよ一大スペクタクルの開演です。
# 真如堂
 
【京都の紅葉2012】祇王寺(11/21) : 今日といいとこブログ
大河ドラマ「平清盛」で女優・木村多江さんが演じるのは白拍子・仏御前。祇王は尾上紫さん、日本舞踊尾上流家元尾上菊之丞さんの娘さんだそうです。祇女の花影アリスさんは元宝塚で娘役だったそうです。
# 祇王寺
 
哲学の道の紅葉 : Toy Soldiers
by belfast65
南禅寺の後は、そのまま歩いて哲学の道へその最初にある、熊野若王子神社(くまのにゃくおうじじんじゃ)この辺りも良く色づいていて、たくさんの方が散策していまし…
# 熊野若王子神社 哲学の道
 
錦をまとった真如堂♪ (24.11.21朝) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
気持ちよく目覚めた朝、自転車に乗って
朝日を浴びる真如堂を見に行ってきました。
# 真如堂
 
京都大原 三千院 | うどん通販【うどんの花里】滋賀
by okakio
京都大原 三千院. 滋賀県の朽木から367号線で一直線、途中トンネルを抜けると大原です。 11月20日、紅葉シーズンでした。
# 三千院
 
金蔵寺の紅葉 : 京・花壺螺暮
大原野神社から小塩山の金蔵寺へ。約1時間の山道を登ってたどり着いた山門上の紅葉の素晴らしさに疲れが吹っ飛ぶ。
# 金蔵寺
 
紅葉 | 安中千絵の食ブログ
by 安中千絵
金閣寺周辺も紅葉の盛りです。金閣寺は今の時期が西日の当たり具合が最も良く、神々しい姿が拝めます。 金閣寺でお茶をいただくと、千本玉寿軒さんの金閣寺特製のお菓子がいただけます。
# 金閣寺 永観堂
 
【京都の紅葉2012】清凉寺と宝筐院(11/21) : 今日といいとこブログ
あぶりもちといえば、今宮神社門前を思い浮かべるかもしれませんが、嵯峨・清凉寺境内にも「あぶりもち」が販売されており、お店まわりに桟敷が出ているので、紅葉狩りをしながら味わうことができます。
# 清凉寺 宝筐院
 
やっと来れた 中学生の時から~ : 会社を辞めて、京都に住もう!
11月18日、大徳寺塔頭の『高桐院』に行ってきました。高桐院は細川忠興さんが1601年に建てたもの。細川というと、第79代内閣総理大臣の細川護熙さんが子孫にあたります。
# 高桐院
 
「京のおさんぽ」: 真如堂の見ごろは少し過ぎたでしょうか。
by 石長倶楽部
「京のおさんぽ」. 今年の紅葉は早くて長持ちと聞いていましたが、確かにその通りです。 市内のあちこちが紅葉狩りのお客様で賑わい、この連休もいっぱいの人出の予想です。 皆様気をつけてお出かけいただきますように、そして楽しい一日をお過ごしください。
# 真如堂
 
京都の紅葉(12/11/21)祇王寺・あだし野念仏寺・愛宕念仏寺 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
清凉寺到着後は、4時間のフリータイムです。周辺は見所がいっぱいで、嵐山や嵯峨野方面にも行くことができます。ただし、今回のコースを奥嵯峨野の紅葉を楽しんでもらうツアーなので、まずは、愛宕神社の一の鳥居あたりまで、お客様をご案内しました。(徒歩20分)左下写真:清凉寺の仁王門前、野々宮・愛宕神社の御旅所の大きなもみじです。
# 清凉寺 愛宕神社 愛宕念仏寺 化野念仏寺 祇王寺 滝口寺
 
三千院 – Reckless Rush!!
by pgv625
道中の紅葉 池泉回遊式の美しい庭園 苔や杉も美しく 誰かが「東洋の宝石箱」と言った 君達か? 君が言ったのか? わらべ地蔵でもないしなぁ~ たしか…作家の…。
# 三千院
 
都ライト・2012 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
都ライトの続きで、今回は上七軒から。
1.最古の花街。
# 祇園 舞妓
 
エボのメモ帳--金閣寺--(12-11-21 – Yahoo!ブログ – Yahoo! JAPAN
10月19日、金閣寺の紅葉を観に行った。30年程前に雪の金閣を観た記憶があるが、紅葉の金閣は初めてだと思う。植物園からの帰りに立ち寄ったので、太陽高度が低いため逆光を浴び撮影には苦労した。
# 金閣寺
 
銀閣寺 : カワセミの部屋
by kawasemi2291
札幌では雪が降り紅葉狩りもすでに終わって いました。 先日、京都の銀閣寺を訪れました。 銀閣寺の庭園を散策しながら再び紅葉に出 会うことができました。 その紅葉が紅や黄色に染まり風に吹かれて 舞い落ちる風景の中に銀閣寺がありました。
# 銀閣寺
 
山科・毘沙門堂のもみじまつり : ClubFame
ここ毘沙門堂は、山科、天台宗の寺院である。
昨秋「そうだ 京都、行こう。」 キャンペーン2011盛秋の寺院となって、訪れる人が増えた。
# 毘沙門堂
 
2012京都の紅葉・金蔵寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺を後にして次に向かいましたのは、お気に入りの金蔵寺です。
1.着いたらまずはご挨拶。
# 金蔵寺
 
神社でお酒! : ClubFame
毎年春と秋に、
お酒の神様・松尾大社で行われている日本酒の会です。
# 松尾大社 イベント
 
高台寺 : メロンの日記
by ruru5-9
清水寺を後にして高台寺に行ったのですこちらの紅葉は、見頃と言うので楽しみでした。舞妓さんに出逢いました高台寺の波心庭の大海を泳ぐ親子龍夜は、ライトアップさ…
# 高台寺

 
 
 

’12年5月5日の京都の情報

葵祭 / 歩射神事 : ClubFame
矢は「鳴鏑」。矢の先が朱色である。
祭神玉依媛命が川に流れてきた矢は「丹塗矢」と呼ばれているが、同様に矢の先が 朱色である。
# 下鴨神社
 
京都の旅・四季の写真集 : 今宮祭り
by kamogawa35
京都の5月は祭の季節です、あちこちの神社で大祭が行われます、特に今日5月5日は大きな祭りが集中する前半の山場です、伏見稲荷祭り、新熊野まつり、八瀬祭り、等々ありとても廻りきれません、私は歴史のある[今宮祭り]を見に行きました。 三基の大神輿 …
# 今宮神社 祭
 
京都大原三千院: 「50才からの生きかた」渡辺俊一の世界
by Shun
ずっとこの歌が心に
引っかかっていたのですが、やっと訪ねることができました。なんと46年もたっているではありませんか!
子どもの日は五月晴れとなりました。大阪の地の利で朝早くから繰り出します。JR京都駅前からバスで30分以上ゆられて山間の洛北の大原に着きます。
# 三千院
 
京都・洛東 京都新緑事情 ~八坂神社 5.4~: ねこづらどき
by なおくん
平成24年5月4日の八坂神社です。この日は境内が新緑で溢れていました。 Yasakajinjya1205052. 境内のそこかしこに鯉のぼりがあるのは、端午祭があるからなのですね。今日は …
# 八坂神社
 
上賀茂神社 くらべうま|京佃煮わらじや 京都の様子 – 店長の部屋Plus+
by 京佃煮わらじや 京都の様子
今日は京都上賀茂神社5月5日の競馬(くらべうま)です。
晴天で暑かったですが待ち時間は日陰で過ごすと気持ちいいです。
# 上賀茂神社 祭
 
上賀茂神社「賀茂競馬競馳」 | トコトコト
by TAKAKO
毎年5月5日、葵祭(賀茂祭)の前儀として上賀茂神社で「賀茂競馬競馳(かもくらべうまきょうち)」が営まれます。平安時代に宮中武徳殿で催されていたものが起源で、その様子は「徒然草」などにも記されている歴史ある神事です。京都市登録無形民俗文化財に …
# 上賀茂神社 祭
 
ありがとう 人生!~merci la vie~ : 三室戸寺のつつじ
by belgium44
あちこちで、つつじもよく見るようになりました。
三室戸寺のつつじ・・・・
# 三室戸寺
 
京都の旅「らくたび」のはんなりエッセイ:三室戸寺のつつじ
by らくたびスタッフ
京都さんぽで三室戸寺に来ています。つつじの花が満開です。 らくたび 森 …
# 三室戸寺
 
京都新聞写真コンテスト 藤森神社駈馬神事 疾走 – 92san-photo album …
by U-92SAN
カメラ機種名 Canon EOS 60D. 撮影日時 2012/05/05 15:41:44. 撮影モード …
# 藤森神社 祭
 
京都市伏見区の「… – くに – くに – はてなハイク
by akari-forever
京都市伏見区の「藤森神社」で毎年開かれる「駈馬神事」を、今年も観に行ってきました。(詳しくは文末URLを参照) 一言で言えば、「馬の曲乗り」です。こんな↓すごい乗り方を披露してくれます。 ◇手綱潜り◇敵矢の降りしきる中駈ける技 …
# 藤森神社 祭
 
京都・花つれづれ : 上御霊神社 イチハツ 2012.05.05
by nakan2239
京都市・上御霊神社。あの応仁の乱の勃発の地です。 ここはイチハツの群生のある穴場スポット。観光客も殆ど来ない神社です。 応仁の乱について記してあります。
# 御霊神社
 
キャンピングカーで放浪の旅 Ⅱ| 醍醐寺の境内は、450の山の上まで …
by akkamui212
長野からやってきた東風さんご夫妻と一緒に、醍醐寺を歩いた。
山の下の下醍醐から、山の上の上醍醐まで歩いた。
1時間以上かかった。 登山だった。
# 醍醐寺
 
山の声 風の歌を : 初夏の金蔵寺
by tenkawa_masa
法相宗と三輪宗の寺であったが衰微した。 天台宗に改まり、境内には堂塔、伽藍は四十九院を擁する大寺院となったが、戦火などにより再建を繰り返し荒廃。 徳川幕府五代将軍徳川綱吉の母、桂昌院(京都の女性)によって再建されたとか、ここも善峯寺と同等 …
# 金蔵寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 新緑の北野天満宮~ – livedoor …
by buraburablythe
新緑がまぶしい境内~
青々と実ってきた梅の実~
# 北野天満宮
 
宵待ちの客 : 京都旅行
by yoimachinokyaku
4月28日~30日
久しぶりの京都
今回は王道の仏閣神社巡りがメイン
金閣さんに銀閣さん
# 金閣寺 銀閣寺 二条城