‘下御霊神社’ Category

 

’15年5月25日の京都の情報

FB:貴船神社 on 2015年5月24日
6月1日(月曜日) 例祭・貴船祭
貴船神社で最も重要なお祭り、ぜひご参拝ください。
# 貴船神社 祭
 
下御霊神社と還幸祭 : 京都を歩くアルバム
昨日24日は下御霊神社の還幸祭でした。嵐山・嵯峨野の嵯峨祭の還幸祭と時間が重なっていて迷いましたが、嵐山には先日の三船祭に行ったので、下御霊神社にしました。
# 下御霊神社 祭
 
東福寺 臥雲橋から望む緑の通天橋 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
緑の美しい5月の京都。先日、東福寺を訪れました。東福寺は京都の紅葉名所として名高いお寺。その分、紅葉シーズンの混雑ぶりもすさまじいものがあり、人波にもまれて疲れ果ててしまう方も多い場所です。
# 東福寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月23日
本日は、お田植祭。雨が心配されましたが、晴天です。
# 下鴨神社
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月24日
うすぐもりの朝、南禅寺三門。東山高校の制服を着た若者たちが歩いている。
若者のひとりが言う、「カメラマンおるわ。撮るならもっと早く撮りに来なあかんで」
# 南禅寺
 
京都・洛北 京都さつき事情2015 ~詩仙堂 5.23~: ねこづらどき
平成27年5月23日の詩仙堂です。この日はさつきが見頃を迎えようとしているところでした。
# 詩仙堂
 
宇治川の鵜飼 | ClubFame
夏の風物詩、宇治川の鵜飼。
二人の女性鵜匠を中心に、手綱さばきも鮮やかな匠の技を披露します。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月22日
明日5月23日(土)から6月14日(日)まで、建仁寺塔頭・霊源院で『甘茶の庭「甘露庭」特別公開』が行われます。
# 建仁寺(塔頭・霊源院) イベント
 
安楽寺 地蔵縁日 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
2015年5月2日、再建された地蔵堂で開眼供養を受けられたお地蔵様に合わせて、150年ぶりに「地蔵縁日」を再開します。
# 安楽寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙心寺 方丈
法堂の天井の雲龍図の見学と、国宝の梵鐘、および浴室(明智風呂)の見学が拝観のセットになっています。
# 妙心寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月24日
【初夏の風物詩☆京都薪能】
初夏の京都を彩る伝統行事「京都薪能」は今年で66回目。6月1日,2日に平安神宮で開催します。
# 平安神宮 行事
 
勧修寺 新緑と花 | ざ・京都写真館
勧修寺では水辺の花がきれいに咲いています(*^^)v
氷室の池には花菖蒲、杜若、睡蓮などが咲き乱れています。池の中央にある中の島は夕方になると琵琶湖から帰ってくる水鳥のお宿となっているようです。
# 勧修寺
 
「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛東の南部」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院
通常は非公開ですが、緑に包まれた茅葺きの山門の前に立つだけでも参拝する価値があります。
# 法然院 南禅寺 永観堂 真如堂
 
まあ、座ってお茶でも – 茂だるまnote
且座喫茶
妙心寺塔頭 大法院、春の特別公開(終了しています)
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
洛西の新緑・地蔵院: あちこち京都
薄曇りとは言え、初夏の歩きはやはり暑いですsweat01
この頃は朝晩と昼間の気温が大きく違うので、服装にも工夫が要りますね。
# 地蔵院
 
烏丸かわら版:蛍ナイター
今年も恒例の「蛍ナイター」の開園です。
期間中の土日は、宇治市役所駐車場から植物公園まで無料シャトルバスが運行されます。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月23日
本日の妙心寺南門の標語です。
「まるまると まるめまるめよ わが心 まん丸 丸く 丸く まん丸」
# 妙心寺
 
FB:実光院 on 2015年5月23日
小紫陽花(こあじさい)が開花しました。
今年は花つきが良く、たくさん花を咲かせています。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎けだし名言5月24日◎
これは名言。見た瞬間ハッと!昨日の写真ですがはやどこのお寺さんだったかとんと記憶になし、駄目だこりゃ!・・暑さでかなり頭がいかれてしまいました!あはは。
# その他 祇園 鴨川
 
青もみじ 常徳寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の鷹ヶ峰にある常徳寺も「もみじ」の美しい寺院です。ここも本阿弥光悦ゆかりの寺院で茶の湯が盛んです、寛永時代の名妓吉野太夫が朱色の山門を寄進した事でも知られています②
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月22日
先日の舞妓さんの後姿のお写真でご質問が寄せられました。おおきに。
『 お二方だけ、髪型が違われるんですか? 』
# 舞妓
 
伏見の通称寺、かましきさん | 京都いいとこブログ
京都には「通称寺」と呼ばれるお寺がいろいろあります。
たとえば「千本えんま堂」。本当の名前は「引接寺」ですね。
# その他

FB:京都水族館 on 2015年5月24日
【にっこり!】
こちらを見ているのはハリセンボン。
# 京都水族館

 
 
 

’15年5月21日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年5月20日
真如堂の青紅葉もとてもきれいです(*^▽^*)
境内にはアジサイも咲き始め、空木もたくさんの種類が咲いています(*^^)v
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月20日
“御寺”の庭。東山区泉涌寺の御座所庭園。拝観料が高めだが、一見の価値がある。
# 泉涌寺
 
糺の森を馬車で遊覧 | 京都ツウ読本
太古の自然が残る下鴨神社の糺の森。この時期は新緑の色がいっそう濃く、めいっぱい森林浴が楽しめます。まるで森に抱かれているような気分が、いまだけ馬車に乗って味わえます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭 on 2015年5月19日
5月24日 下御霊神社 還幸祭
下御霊神社は平安時代に冤罪を被り亡くなられた貴人の方々の怨霊を御霊(ごりょう)として、その当時からお祀りしてまいりました神社です。
# 下御霊神社
 
蒔絵の小箱/清水三年坂美術館 | ClubFame
蒔絵は日本独自に発展した漆器の装飾技法で、幕末・明治期にその技は極致に達した。鎖国の開けた19世紀には、西洋人たちをも魅了し、おびただしい数の蒔絵の小品が海を渡っていった。
# イベント
 
緑深き 大豊神社と東山三十六峰: 京都を歩くアルバム
哲学の道を逸れて・・・大豊神社へ、、、
修学旅行生が1グループ。大豊神社に来るとはマニアック。観光タクシーの運転手さんのガイド付きです。
# 大豊神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月20日
平安神宮の神苑は、明治を代表する造園家、七代目小川治兵衛らによる池泉回遊式庭園です。四季折々に美しい神苑は、現在、初夏の花々で彩られています。
# 平安神宮
 
京都花日記 新緑 / 京都・宇治上神社
恵心院から宇治神社を通り少し歩くと、世界文化遺産・宇治上神社の鳥居が見えてきます。この辺りの青もみじがとても綺麗でした。
# 宇治上神社
 
桂春院 – 茂だるまnote
侘の庭
# 妙心寺(塔頭・桂春院)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月20日
あじさい苑の一画を一足早く大原菊が染めています。
淡い淡い藤色の小さな花弁。
歌にも詠まれた素朴で愛らしいお花です。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」見学5月18日3◎
5月18日「御霊祭」パート3。・・本日20日22時過ぎですが.上空では空中放電が光ってとても不気味。時たま激しい雨。恐る恐るのブログ作り。
# 京都御所 御霊神社 祭
 
美山かやぶきの里「お田植祭」 : 京都写真(Kyoto Photo)
お田植祭
日本の原風景が広がる美山かやぶきの里。
# その他 祭
 
貴船神社 on 2015年5月20日
本日は二十四節氣のひとつ【小満】(しょうまん)
日を追うごとに気温も増し、万物が次第に
長じて天地に満ち始める時季。
# 貴船神社
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~天授庵~: ねこづらどき
南禅寺の中門を潜ってすぐ右側にある塔頭が天授庵です。書院前と南庭の二つの庭園を持ち、紅葉の名所として知られ、一昨年の「そうだ京都行こう」の秋のキャンペーン対象ともなりました。
# 南禅寺(塔頭・天授庵)
 
亀山公園展望台から・嵐山: あちこち京都
頂上にある展望台からは保津川に沿って走るトロッコ列車も見られます。
反対側には京都市内が広く見渡せます。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年5月20日
【保津川下りクイズ】
保津川渓谷内に幕末に活躍した人物がのこした石碑があります。
さて、その人物とか?
# その他

 
 
 

’15年3月8日の京都の情報

# 貴船神社 祭
 
FB:京都・花灯路
【見たら幸せになれる⁈ 狐の嫁入り巡行】
古来より演技が良いとされている狐の嫁入り巡行が東山花灯路で再現!(^ω^)
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
京都で茶道体験をする外国人観光客が増えています。
# その他
 
城南宮の枝垂れ梅と椿祭 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は朝から城南宮にある枝垂れ梅が満開になっておりますので、今年も行って参りました~!
# 城南宮
 
FB:ClubFame
前売券の販売は2015年3月1日より開始。
京都の春を彩る風物詩 「平安神宮 紅しだれコンサート 2015」
# 平安神宮 イベント
 
2015年 東山花灯路|Hanakan Blog (花園会館)
今年も「京都・東山花灯路」が始まりました!
はなかんスタッフは、今年もアンケートのボランティアとして参加させていただきました。
# イベント
 
京都東山花灯路2015(宮川町)&祇園大茶会(祇園東)の舞妓さん。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
3月6日から15日まで、青蓮院から清水寺のエリアで「京都東山花灯路2015」が開催中ですが、この間、7・8・13・14・15日に八坂神社で5花街の舞妓さんの舞踊奉納が行われています。
# イベント 舞妓 八坂神社
 
京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 3.7~: ねこづらどき
平成27年3月7日の北野天満宮です。この日は早咲きと中咲きの木が見頃を迎えていました。
# 北野天満宮
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京の冬の旅初公開 ☆ 俵屋宗達ゆかりの寺「頂妙寺」~
頂妙寺(ちょうみょうじ)
~琳派の絵師・俵屋宗達ゆかりの寺~
# 頂妙寺 イベント
 
FB:京都観光施設協議会
亀岡から京都嵐山まで16キロの渓谷を約2時間で下る保津川下りは、明日3月10日が「川開き」です。
# 保津川
 
FB:保津川下り
明日3月10日(火)保津川下り春の開幕、川開きを行います朝9時より開幕イベント行いますので是非皆さん保津川下り乗船場へ、遊びに来て下さい(^_^)/
# 保津川
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 石塀小路 その2
女子大生らしきグループが、「可愛い、ココ!」と言いながら通って行きました。
# その他
 
京都花日記 梅 / 京都・智積院
智積院は先日雲龍院まで歩いた時、その途中にある為また帰りにちょっと覗いてみました。でも写真は前回(2月下旬)と同じようなものばかりでした・・・ワンパターンなんですね(^^)
# 智積院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
梅の花が満開に近づいている。東山七条にある智積院(ちしゃくいん)。
# 智積院
 
FB:舞妓倶楽部
週末からはじまりました東山花灯路、きのうはあいにくの雨で足元わるいなかのライトアップになってしもたんどすけど、
# イベント 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎お梅さん3月8日◎
チャリはスーパーで買い物後下御霊神社さんの紅梅を探る。高さは相当ある。こう真っ直ぐ上に伸びる梅の木も珍しいのでは?
# 下御霊神社 京都御所
 
FB:【公 式】京都市情報館
【春は岡崎が楽しい!桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり】
琵琶湖疏水に沿って咲き誇る桜は,岡崎地域の魅力のひとつ。
# 琵琶湖疏水 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
【小冊子「こころのおみやげ」第2号配布のお知らせ】
昨年から拝観者の方々にお配りさせて頂いております小冊子「こころのおみやげ」の第2号(冬春号)が完成いたしました。
# 退蔵院
 
FB:京都水族館
【終了まであと1週間!】
11月の開始から多くの皆さまにご好評頂きました、3Dプロジェクションマッピング『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』も終了まであと1週間となりました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月10日の京都の情報

# 三千院 イベント
 
伏見稲荷大社☆初午大祭 | ClubFame
彼の清少納言は『 枕草子 』にて、このように記している。
「2月午の日の暁に、稲荷の社に詣で、中ノ社のあたりにさしかかるともう苦しくて、なんとか上ノ社までお参りしたいものだと念じながら登っていくと、
# 伏見稲荷大社 祭
 
また雪です 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
あまりに度々降るので、今年になって何回目か数えるのはやめてしまいました、とりあえず近くの上賀茂神社へ行ってみました、社殿の屋根は雪で白くなっていましたが道はそれほどでもありません、淡雪です、溶け始めていました。
# 上賀茂神社
 
京都御苑の寒紅梅 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都御苑の梅林に寒紅梅が咲いています。
立春を過ぎて、冷たい空気の中にも少しづつ春の気配を感じるようになってきました。
# 京都御苑
 
投稿 by FB:実相院門跡
# 実相院
 
投稿 by FB:京都大原三千院
2月10日(火)
やっぱり今年も雪の大根焚きになりました。お大根、飴色にしゅんでいます。
# 三千院 イベント
 
投稿 by FB:貴船神社
厳しく過酷な環境でこそはじめて真価を発揮する
何もかもが凍りつくとき
# 貴船神社
 
三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雪の三千院へ
客殿から眺める庭園「聚碧園」。程よい雪の量で美しく雪化粧しました(^^)
# 三千院
 
FB:京都の祭
2月11日 下御霊神社 氏子餅つき祭
氏子餅つき祭では、日頃からお世話をいただいている氏子地域の交流や親睦をもってもらうために行われています。
# 下御霊神社 行事
 
京都の節分2015 平安神宮(映像あり) | 京都いいとこブログ
京都は平安神宮の節分行事映像が完成しました!
# 平安神宮 行事
 
雪景色 大覚寺と大沢の池 : 京都を歩くアルバム
大覚寺、大沢の池です。雪景色を期待しましたが・・・
観月台の雪だけが残っていますね。
# 大覚寺
 
雪景色! ~東福寺塔頭 光明院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
東福寺塔頭の光明院、ここも雪景色の時に見たいお寺の一つです。重森三玲作の波心庭の雪景色には息を呑む美しさがあります。
# 光明院
 
2015京の雪景色@常照皇寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
美山へ行ったのなら、帰り道はここ寄って行くのが定番と化しております、京北町の奥にあります常照皇寺へ。
# 常照皇寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【広報担当のあれこれ日記】
京都マラソン開催当日(2/15)は,入場無料!大会のコース中盤でランナーを迎える京都府立植物園では、2/13(金)〜3/22(日)に「第10回 早春の草花展」が開催されます。
# イベント その他
 
FB:京都府庁
【「京都@中丹ジビエフェア 2015」開幕!】
京都府中丹地域(福知山市・舞鶴市・綾部市)にある28の飲食店が、工夫を凝らしたジビエ料理を提供する「京都@中丹ジビエフェア 2015」が開幕しました!
# イベント
 
投稿 by FB:京都水族館
【続:同じポーズでおやすみなさい】
昨日のミナミイシガメに続いて、同じポーズで寝ているのはケープペンギンの「まん」と「せき」ペア。
# 京都水族館

 
 
 

’14年7月28日の京都の情報

下鴨神社「みたらし祭・足つけ神事」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
土用の丑の日の前後、下鴨神社・御手洗社でおこなわれる「みたらし祭・足つけ神事」に参加しました。本殿西側の入口から参拝。
# 下鴨神社 祭
 
愛宕山千日詣 | ClubFame
「伊勢へ七たび熊野へ三たび愛宕様へは月参り」といわれるが、どれも満願していない。
先人達はいかに篤い信仰心を盛っていたかが窺える。
# 愛宕神社 行事
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 親子で行く後祭山鉾めぐり&後祭十ヶ町集印ご利益めぐりに参加しました!2014
今年の祇園祭は、山鉾巡行が49年ぶりに17日の前祭(さきまつり)と、24日の後祭(あとまつり)(+花傘巡行)に分けて行われます。先日行われた前祭の様子は前ぶろぐにて。
# 祭
 
烏丸かわら版:高台寺 百鬼夜行展
期間中圓徳院では、書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、赤松燎の酒呑童子絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸が展示されます。
# 高台寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六道さんの迎え鐘8月7日から◎
もう直ぐ8月ですね、8月と言えばお盆。
建仁寺をうろついてみました。蓮が一輪咲いてるも360度どこから見ても写しにくい、
# 建仁寺 六道珍皇寺 イベント 八坂の塔 鴨川 下御霊神社
 
みたらし祭! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
下鴨神社では、土用の丑の日の前後にみたらし祭が行われています。
御手洗池に膝まで足を浸し、無病息災を祈る行事です。
# 下鴨神社 祭
 
蓮 / 京都・南禅寺 | 京都花日記
南禅寺の駐車場付近の蓮もちょうど見頃となっていて、綺麗に咲いていました。
# 南禅寺
 
勧修寺の半夏生とアジサイ – Photo工房 「ゆうすげ」
京都の山科にある勧修寺(かじゅうじ)は、西暦900年に醍醐天皇が若くして亡くなった生母の藤原胤子(いんし/たねこ)の菩提を弔うために、胤子の祖父宮道弥益(みやじのいやます)の邸宅跡に開創したお寺である。
# 勧修寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 蓮の寺、法金剛院♪(26.7.26朝撮影)
生後7ヶ月の王子が起きるまでの僅かな時間に撮影に出る。
これぞイクメンの朝活。
# 法金剛院
 
祇園祭還幸祭:今年は久世駒形稚児さん&中御座を追っかけ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨年は神幸祭(17日)で東御座を、還幸祭(24日)で中御座をチラッと追いかけた様子をUPしたのですが、今年は還幸祭での久世駒形稚児さんと中御座に焦点を合わせて、ご報告を。
# 祭
 
ClubFame京都 -Topics & News-:うるしの近代――京都、「工芸」前夜から/京都国立近代美術館
深い漆黒(しっこく)のつや、華やかな朱色、金や銀の輝き、虹色に光る貝――ウルシの木から採れる樹液を使って器の表面を塗り重ね、蒔絵(まきえ)などの装飾を施す漆芸(しつげい)には独特の美しさがあります。
# 京都国立近代美術館 イベント
 
大船鉾 – 会社を辞めて、京都に住もう!
後祭の宵山に大船鉾に行ってきました。
19時から四条で予定があったので2時間前に家を出る。
鷹山でご朱印もらい、大船鉾へ。大船鉾の拝観300円なのよねー♡安い。
# 祭
 
豊国神社と方広寺: あちこち京都
サルスベリの道を進んでいくとあるのが豊国神社です。石段を上って参道を歩いていくと、境内では結婚式があったらしく記念撮影中でした。国宝唐門の内部には入れないので門から眺めるだけです。
# 豊国神社 方広寺
 
祇園祭2014・其の十三~後祭り 宵山Ⅱ~ : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
ながながと続けてきました祇園祭シリーズも本日最終回です~!\(^o^)/
ラストは昨日に続いて、宵山の光景を。
# 祭
 
祇園祭 後祭・山鉾巡行 : 京都写真(Kyoto Photo)
後祭・山鉾巡行
今年、49年ぶりに復活した後祭の山鉾巡行。今回は河原町御池交差点で巡行を眺めました。御池通りの木々の緑と橋弁慶山。綺麗でした(^^)
# 祭
 
浄土宗大本山・くろ谷金戒光明寺|小次郎の京散歩
今日は京都市左京区黒谷町の「金戒光明寺」(こんかいこうみょうじ)さんをご紹介します。
# 金戒光明寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 後祭の山鉾巡行と花笠巡行
49年ぶりに祇園祭の「後祭」が復興した。「大船鉾」が幕末に焼失して以来、150年ぶりに復活したことも大きな話題となる。
# 祭
 
京都・洛中 祇園祭2014 後祭・宵山 ~北観音山~: ねこづらどき
新町通を上がり、蛸薬師通を越えると北観音山が見えてきます。南観音山から続くこのあたりが、後祭宵山のメインストリートとなります。
# 祭

 
 
 

’14年5月13日の京都の情報

祇王寺 嵯峨野新緑 : 京都の旅・四季の写真集
みどりの楓の美しさが嵯峨野で際立っている「祇王寺」に行きました、大覚寺派の小さな寺院です庭を覆う緑の苔と新緑の楓の緑が一体となった庭園の美しさは魅力にあふれています、私は秋の紅葉より新緑の方が素晴らしいと思っています。
# 祇王寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年下鴨神社・御影祭◎
昨年2013年5月12日に行われた「御影祭」の(全く見向きもされなかった)ブログですアハハ。昨年は超快晴の日だったみたいですね。今年は始まる前に引き上げて正解でした、16時頃より降り始め現在23時でもまだ降り続いています。
# 鴨川(賀茂川) 河合神社 下鴨神社 祭
 
舞妓さんの「スケッチ特別体験会」と「お食事会」 | ClubFame
日展作家辰巳先生指導による、祇園の舞妓さんをモデルにしたスケッチ会です。
今回は体験会として特別価格で参加できる。(お一人1回限り)
# 舞妓・芸妓 イベント
 
5月のお出かけ① 大徳寺高桐院 : 日々京都、ときどき旅行
陽気に誘われて、自転車に乗って大徳寺の高桐院に出掛けました。
私の好きなお寺ベスト3の一つで、JR東海の「そうだ 京都、行こう。」のポスターにも使われています。
# 高桐院
 
今日はいづこへ~♪ 青もみじの庭園
青蓮院の回遊式庭園
ゆっくり歩いて約15分ほどで出口へ
一歩進むたびに景色の違った庭が目の前に
青もみじを楽しみに行った私には最高の光景
大満足でした~
# 青蓮院
 
2014年の葵祭(巡行コース・雨天情報・交通規制などまとめ) | 京都いいとこブログ
2014年5月15日は、上賀茂神社と下鴨神社の歴史ある年中行事「葵祭」です。
平安装束を着た人々が市内を巡行する「路頭の儀」を見ようと多くの人が詰めかけるんですが
雨天の場合順延になります。
# 上賀茂神社 下鴨神社 祭
 
京都・洛北 新緑2014 ~上賀茂神社 5.10~: ねこづらどき
大田沢から上賀茂神社へとやって来ました。葵祭を控えた上賀茂神社は、新緑で包まれていました。
# 上賀茂神社
 
黄菖蒲&杜若 / 京都・勧修寺 | 京都花日記
カキツバタが見頃と聞き、勧修寺を訪ねてみました。杜若は少なめでしたが、黄菖蒲がたくさん咲いてとても綺麗でした。
# 勧修寺
 
京都時空旅行 比叡山延暦寺横川 その1
根本如法塔
横川中堂の近くの小高い場所にあります。
# 延暦寺(比叡山)
 
今週末は下御霊神社 還幸祭|吉岡淳オフィシャルブログ「京の虜」
下御霊神社 還幸祭
5月17日、18日
# 下御霊神社 祭
 
建仁寺の朝の坐禅会 – 京都で定年後生活
日曜日、建仁寺の朝の坐禅会に久しぶりに参加しました。
現在建仁寺は、開祖栄西(ようさい)禅師の800年大遠諱(4/1~6/5)の最中です。
# 建仁寺
 
大原温泉の旅♡寂光院②|こうのとりさん☆来てね♪
寂光院は、平成12年に放火されてるから、建て直されてるけど、やっぱり素敵でした。
# 寂光院
 
志明院 : 京都写真(Kyoto Photo)
鴨川の源流の地である岩屋山志明院。
「もののけ姫」の故郷としても知られる場所。
# その他
 
大原花散策! ~三千院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
石楠花が咲き出したと聞いて三千院に赴きました。
撮影日はまだ桜もちらほら残っており、少し早いかと思いましたが鮮やかな石楠花が出迎えてくれました。
# 三千院
 
酬恩庵・一休寺 庫裡 :: と き た ま 日 記 。
狂雲って一休さんの号なんだって。
狂雲面前に誰が禅を説かん。
この私(一休さん)に向かって
誰が禅を説けると言うのか
# 酬恩庵(一休寺)
 
川上やすらい祭り – まさとの写真館
4月13日のやすらい祭り。
玄武やすらい祭りに続き、川上やすらい祭りです。
川上やすらい祭りは、西賀茂の川上大神宮が12時頃、途中何ヶ所で踊り、
15時頃に今宮神社境内で踊ります。
# その他