‘勝持寺’ Category

 

’14年12月8日の京都の情報

# 嵐山 イベント
 
FB:京都・花灯路
【想いをコトノハにのせて行灯に託してみませんか?】人気イベント、コトノハ行灯を今年も実施します!
# 嵐山 イベント
 
FB:ClubFame
地下鉄×嵐電×京都府立植物園 プレゼンツ
「幻想的な的なライトアップスポットを巡ろう!スタンプラリー」
# イベント
 
FB:ざ京都
今日は地主神社のしまい大国祭が行われました。
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月8日今日は霜が下りました。ツツジの植え込みに乗っかっていました。
# 三千院
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ、【大雪】(たいせつ)いよいよ本格的に雪が降り始めるころ。
# 貴船神社
 
義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺 | ClubFame
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
東寺のガラクタ市へ行ってきました。2014.12 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、東寺さんのガラクタ市へ出かけました。衣食住、その他、何でもある21日開催の弘法市とちがい、ガラクタ市は、骨董品、古着、西洋アンティークのお店が並びます。
# 東寺 イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉状況です。3日程前から雨風が強く、一気に葉が落ちて見頃を過ぎてしまいました。しかし、まだ紅葉をお楽しみいただけると思います。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : もみじの見納め@京都御苑(26.12.06朝撮影)
市民の憩いの場、京都御苑にて この秋最後の紅葉散歩を楽しんできました。
# 京都御苑
 
千本釈迦堂の大根焚き | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
12月7日・8日に、西陣の千本釈迦堂で大根焚きが行われます。
#  大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
千本釈迦堂の大根焚き。ホクホクして美味しかったです(^^)
# 大報恩寺(千本釈迦堂) 行事 食
 
FB:実相院門跡
池は凍りませんが、つくばいには厚い氷が。
# 実相院
 
烏丸かわら版:山科こども歌舞伎 第6回 『仮名手本忠臣蔵』
赤穂義士四十七士が大石内蔵助を頭に、主君浅野内匠頭の無念をはらさんと吉良上野介を討つ忠臣蔵を知らない人はいないだろう。(いやぁ・・・若い人にたくさんいました。)
# イベント
 
FB:実光院
12月6日初雪
今日は大原に初雪が降りました。
# 実光院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
今宮神社の門前に建つ文化財のようなお店。あぶり餅 一和とかざりや。
# 食
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路へのいざない
『冬萌黄 春気たゆとう 竹光路』(ふゆもえぎ しゅんきたゆとう たけこうろ)
# 嵐山 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
■精進料理おせちのご案内■今年も勝林寺特製「京都の禅寺おせち料理」御予約受付致します。京都の各本山御用達 精進料理「矢尾治」謹製です。
# 勝林寺 食
 
鳴滝・三宝寺大根焚の関係者の皆様、本当に有難うございました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都・冬の風物詩:大根焚(だいこだき)については、千本釈迦堂や鳴滝・了徳寺のものをご紹介して来ましたが、鳴滝・三宝寺(さんぽうじ)でも大根焚を行っているというので、チャリチャリチャリ。
# その他 行事 食
 
FB:京都いいね!
12/9(火曜)・10日(水曜)9時から16時、右京区の鳴滝本町にある了徳寺では、報恩講の大根焚が行われます
# その他 行事 食
 
2014京都の紅葉・嵯峨 祇王寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
厭離庵の次に向かいましたのは、こちらも散り景色が綺麗な祇王寺です。
さすがに有名な場所だけに、ゾロゾロ人がやって来ておりました~(汗
# 祇王寺
 
金戒光明寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の黒谷さんへ
「黒谷さん」の名で呼ばれる金戒光明寺。この秋、初めての夜間拝観が行われました。
# 金戒光明寺
 
京都花日記 散り紅葉 / 京都・養源院
少し小雨がぱらついていましたが、散り紅葉を見たくて養源院へ。この日は東山方面も少し歩いてみました。(X2)
# 養源院
 
建礼門院の御寺 寂光院の秋: 京都を歩くアルバム
今日は大原、寂光院の秋です。
三千院、宝泉院とはバス停から反対方向に行きますので、訪れる人はグッと少なくなります。
# 寂光院
 
紅葉2014! ~等持院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の等持院は本当に綺麗でした。この日も風もなく水面反射がとても綺麗な日でした。
# 等持院
 
地蔵院の紅葉 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
例年の紅葉は比較的遅く12月に入ってからなのですが
今年はここも早く色付きました。
# 地蔵院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
今月の標語、玄峰老師様の「一切が自分じゃ」をご紹介。
# 退蔵院
 
14紅葉めぐり 59 真如堂敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
12月になって急に寒くなり今日は京都でも雪がちらついています、真冬の寒さです。京都の紅葉巡りの最終をお届けいたします。
# 真如堂
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 勝持寺 その1
西行、出家の寺
平安時代の後期、北面の武士であった佐藤義清(さとうのりきよ)は、世の無常を感じ、出家してこの寺に入りました。
# 勝持寺
 
FB:京都府庁
【京都の海で漁師になる!!/京都府「海の民学舎」】京都府では、府内の漁業を支える人材を育成するため、京都府漁協や地元自治体と協働し、来年4月から「海の民学舎」を開講します!
# イベント

 
 
 

’14年11月24日の京都の情報

FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉は、京都市内でも最も遅く、例年12月にならないと紅葉が始まりませんが、今年は1週間程早く色付き始めました。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 深紅の世界、真如堂♪ (26.11.22朝撮影)
待ちに待った3連休の初日
真如堂は見事な秋色に染まっていました。
# 真如堂
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
そうだ 京都、おいでやす。 — 場所: 妙心寺山内 退蔵院
# 退蔵院
 
2014京都の紅葉・洛西 勝持寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛西紅葉シリーズラストはこちら、勝持寺です。
1.白壁、石垣、紅葉。
入り口前の石段の紅葉は、まだちょっと染まりが浅かったです。
# 勝持寺
 
FB:実相院門跡
見頃に突入!
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月24日
有清園。極楽院側より宸殿を望みます。小さく、お薬師さんのお前立ちが見えています。
# 三千院
 
大法院 お抹茶をいただき紅葉庭園を望む | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
妙心寺の大法院は、私の好きなお寺で、公開される春と秋には毎回訪れています。数年前まではとても静かで、時間帯によっては他に誰もいない空間を楽しむこともできましたが、近年はずいぶんと人が増えてきました。
# 妙心寺
 
FB:京都いいね!
11月26日(水曜)11時前より、上京区にある北野天満宮では、御茶壺奉献祭・口切式が行われます
# 北野天満宮 行事
 
紅葉2014! ~北野天満宮 奉納舞踊~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
北野天満宮のもみじ苑、ライトアップの初日に上七軒の舞妓の奉納舞踊がありました。
上七軒から市知、勝音、梅ちえちゃんの三名が優雅な舞を見せてくれました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓 イベント
 
特別展「九州に残った豊臣氏―豊後国・日出藩主木下家と北政所―」 | ClubFame
木下延俊公は北政所の兄・木下家定公の三男であり、豊臣氏の武将として生涯を送った人物です。
太閤秀吉亡き後の関ヶ原合戦で延俊公は東軍側の武将となり、大阪の陣を経て江戸時代には外様大名として生きます。
# 圓徳院 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 二尊院(にそんいん)。
紅葉の馬場と呼ばれる参道。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
貴船もみじ灯篭 期間限定
特別参拝 夢守火(むすび)参り
光の中へ祈りを籠めて
# 貴船神社 イベント
 
三千院 紅葉真っ盛りの風景 : 京都を歩くアルバム
今日は大原の三千院の紅葉の風景です。
大原行の京都バスは朝早くからいっぱいの人を乗せていました。
# 三千院
 
FB:京都水族館
【舞妓さん@cosmos クラゲ水槽が密かな人気に】
3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」、館内3カ所で投影が行なわれていますが、
# 京都水族館 舞妓・芸妓
 
FB:実光院
紅葉便り
連休初日の今日は、陽の光がとても暖かな小春日和でした。
# 実光院
 
烏丸かわら版:秋の特別拝観★京都嵐山「宝厳院 」「弘源寺」
弘源寺
枯山水庭園「虎嘯の庭」の公開
竹内栖鳳とその一門(上村松園・西山翠嶂・徳岡神泉ほか)など文化勲章受章画家の日本画等公開
# その他 宝厳院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年鴨川の紅葉11月23日◎
梅小路公園も絶好の見頃となっています。どこを見ても綺麗そのもの。家族連れ位でかなり少ない。人混みを嫌う向きにはお似合いです。かなり見応えがありますよ!
# 鴨川
 
高台寺 ライトアップ2014 – 会社を辞めて、京都に住もう!
はいっ!3年連続3回目の高台寺ライトアップです。
群馬から来た友達カップルと行きました
# 高台寺 イベント
 
FB:ClubFame
☆★☆★ 京焼・清水焼伝統工芸士会作陶展 ☆★☆★
京都の焼きものの歴史は,5世紀にはじまります。以来,数多くの名工によって独自のデザイン・技法が生み出され,京都は日本の陶磁器界をリードしてきました。
# イベント
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「霧夢中 君と抜けだし 蒼穹へ」
# 保津川
 
FB:京都・花灯路
【今年の嵐山花灯路は10回記念!】今年は、嵐山花灯路開催10回目の記念イヤー。というわけで、いろんなイベントを企画しています(^ ^)
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山・東寺バスツアー
横川なう
# 延暦寺(比叡山)
 
ClubFame京都 -Topics & News-:地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納&清水寺
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
もみじの名所として名高い蓬莱山(宝来山)より採れた美しい紅葉を手にした巫女が、
# 地主神社 行事
 
FB:京都の祭
11月25日 京都南座 まねき上げ
近年、南座の顔見世は毎年11月30日に始まり、12月26日まで開かれます。
# イベント

 
 
 

’13年10月31日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎相国寺から金閣寺へ10/31日◎
10月最後の日。御所一般公開へ赴き後悔せず見終えた後すぐお隣の相国寺へ
写真すべて撮りっきりサイズにてはみ出るのでクリックで!
# 相国寺 金閣寺
 
烏丸かわら版:本堂修復落慶記念 京都 山科毘沙門堂 ライトアップ・夜間特別拝観
山科区の観光関連団体,地元住民の皆様と京都市で組織する「地下鉄集客・交流プロジェクト~山科・感動ツーリズム~」実行委員会では,平成25年10月1日(火曜日)~平成26年3月31日(月曜日)の間,山科を一つの大きな「劇場」に見立てて,訪れる人すべてが主役となれるような魅力的なイベントを次々に展開しています。
# イベント 毘沙門堂
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~南禅寺 10.27~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩いてみました。ここはいつも観光客で溢れている場所ですね。
# 南禅寺 水路閣
 
京都ものづくりフェア2013 | ClubFame
このフェアは、京都のものづくりの力の素晴らしさや大切さを府民への理解を深め、将来の職業選択のきっかけとなるなど、ものづくりの担い手づくりの契機とするために開かれる。
# イベント
 
東山を歩きました・・・♪
もう明日から11月ですね。   京都も、観光シーズンが始まりました。 … 高台寺もちょっとだけ・・・ ↓   八坂神社へ・・・   八坂神社の中にある「美御前社」です。   美人になる神社ですって。
# 建仁寺 八坂の塔 二年坂 高台寺 八坂神社 知恩院 祇園
 
知恩寺 秋の古本まつり : 京都の旅・四季の写真集
読書の秋の最後の催し、「秋の古本まつり」が左京区百万遍の知恩寺で始まりました、11月4日まで開催されます。
# 知恩寺 イベント
 
京都の休日の遊び方②:2013年10月27日(日)午後篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
14時チョイ前に岡崎の「みやこめっせ:京都市勧業館」に到着。目的は“京都アートフェスタ artDive2013”です。これが「みやこめっせ」の印象的な外観。
# 舞妓・芸妓 その他
 
京都の旅 10月31日
竜安寺裏 一条天皇稜、堀川天皇稜に登る。そこからの景色は京都が一望できました。 花の寺 勝持寺 679年 神変大菩薩役の行者が創建。薬師如来像(本尊)、(胎内仏) 西行法師の出家したお寺。
# 龍安寺 勝持寺
 
小紫(紫式部)_善峯寺(京都)
… 善峯寺境内からの 京都 市街 左の方に有名な京都 タワー が見えました。曇っていたのが少し残念でした。 今日で10月が終り、今年も後2か月。本当に時間の経つのが早いです・・・
# 善峯寺
 
京都 建仁寺
… 写真は撮れませんでした でも、サプライズでバースデープレートを用意していただけたので一枚だけ写真を撮りました。 とにかく大満足でした 京都に来たので近くの建仁寺まで足を伸ばしました。久しぶりにお寺を見ましたがたまにはいいもんだなぁーって思い …
# 建仁寺
 
紅葉の季節にはもう少しかかりそうな嵐山へ♪
… 最高のススキ・・・o(^∀^*)o   ここからJR嵯峨嵐山まで、また歩いて・・・     駅に着く頃には 曇ってきました     さざれ石の庭・・・   京都ならではの写真を~~(*^ワ^*) 西寿寺から福王子神社、嵐山…約三万歩近い歩数 …
# 嵐山 渡月橋
 
京都に行って来ました。
太秦映画村 映画村の池のアトラクションの恐竜 八坂神社 八坂神社の池のアヒル 京都でも、食べてます。 晩御飯は京都駅の伊勢丹の惣菜 紅葉までは少し早かったのですが、 楽しめました。 お土産は知恩院で買って帰っ …
# 太秦映画村 八坂神社 食
 
黒木鳥居
京都野宮神社の鳥居は「黒木鳥居」と言い樹皮のついたままの鳥居で原始的日本最古で3年毎に「くぬき」で建て替えているとの事。珍しい三角錐の灯篭も、縁結びと学問と言うことで若い人で賑わっていた。途中落柿舎前で小豆の取入れが。
# 野宮神社

 
 
 

’13年6月6日の京都の情報

紀州梅道中 今日は梅の日 : 京都の旅・四季の写真集
江戸時代、豊作と無病息災を願って紀州の梅を賀茂社に献上したのが6月6日だったことにちなんで今日は梅の日となっています。美味で名高い和歌山県南部町の「南高梅」の生産者や梅娘たちが当時の美しい衣装をまとって上賀茂神社の参道を進み本殿に今年の梅を献上しました。
# 上賀茂神社 イベント
 
明日だけ無料!平安神宮神苑無料公開 | ClubFame
平安遷都1100年を記念して、明治28年(1895)に創建された平安神宮。幕末の戦乱で市街地は荒廃し、明治維新によって事実上首都が東京へ遷って以来、京都の衰退ぶりは目を覆うものがありましたが、
 
紫陽花咲く智積院 – miikoの一人歩き
東山七条にある智積院で紫陽花が咲き始めています。今日(6日)京都駅近くに用事があったので、少し足を延ばして東山七条の真言宗・智山派総本山・智積院へ行きました。金堂近くの紫陽花はかなり色づき3~4分咲くらいになっていました。
# 智積院
 
京・花壺螺暮 詩仙堂のサツキ
洛北のサツキの名所である詩仙堂へ時間があったので寄ってみた。書院から眺める庭はちょうどサツキ誇り、新緑と白砂の中に彩りを添えていた。
# 詩仙堂
 
三玲の庭のサツキ! ~東福寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
東福寺の方丈庭園、唯一彩りを見せる季節がやってきました。枯山水、北斗の庭、市松の庭、色々な表情を見せる重森三玲作の東福寺庭園。特にこの時期は市松の庭が良い色彩を放っていました。
# 東福寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都花景色「等持院」のさつき・半夏生
今日は、午前中に「等持院(とうじいん)」へ出かけました。金閣寺から仁和寺へ続く「きぬかけの路」の中ほど、立命館大学のそばにあります。等持院は、足利将軍家の菩提寺です。
# 等持院
 
六月の清水寺 1 – Photo工房 ゆうすげ
清水寺は鞍馬寺と広隆寺と共に、平安京遷都以前から京都にあったまさしく古刹で、現在は北法相宗の本山である。西国観音霊場三十三カ所第16番札所でもあり、778年(宝亀9)延鎮上人が開山、798年(延暦17)坂上田村麻呂の創建と伝えられている
# 清水寺
 
八坂神社 サツキの季節 ご報告: 京都を歩くアルバム
八坂神社の楼門、石段の左右のサツキが真っ赤になってきました。毎年撮り逃していたのですが、今年は忘れずに・・・撮影:6月4日
# 八坂神社
 
憧れの出雲大神宮
… 2度は仕事で、 1度はお寺の法要のため島根を訪れた際にお参りさせていただいた。     いずれも遷宮に向けた本殿修復中であったため … 亀岡にある 出雲大神宮     以前、 京都新聞社の女性と亀岡を訪れた際に、 彼女から聞いた話。
# 出雲大神宮
 
「竹邑庵太郎敦盛」の“あつもりそば”はユニークで美味しいのですが…(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
行者橋、秘かに「京都にはうどんの美味しいお店も多いけど、大阪と違い、うどん文化では無く、蕎麦文化の街」だと思っています。その中でも特にユニークなのが、烏丸丸太町近くの「竹邑庵太郎敦盛:ちくゆうあん たろう あつもり」だと思います。
# 食
 
京都時空旅行 槇ノ尾 西明寺 その3
徳川綱吉の生母「桂昌院」の寄進により再建されました。
# 西明寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 蓮華寺
梅雨の晴れた日を見て蓮華寺に行ってきました。星のソムリエさんが好きなお寺。星のソムリエさんは筋金入りの庭好きなので、期待していました。ゲストハウスから自転車で30分ほど。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都さつき事情2013 ~円山公園 6.1~: ねこづらどき
平安神宮を後にして、まず訪れたのは円山公園です。桜の名所として知られるこの公園ですが、さつきもまた見処がありますよ。
# 円山公園
 
晴明神社
京都駅に着いてホテルに荷物を預け、バスに乗って晴明神社へ。もう何度も行ってますけどね。
# 晴明神社
 
京都西山へ
… 林の中を抜け 視界が良くなり 眼下に京都市内が見えて来たとき  金蔵寺に立ち寄った。  東海自然歩道があり 古い 静かなお寺で 一人でスケッチをされている方がおられた。  仁王門には 大きな眼を広げた仁王様が力強く立っていました。
# 金蔵寺 勝持寺
 
烏丸かわら版:6.10 田植祭 / 伏見稲荷大社
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられる。
# 伏見稲荷大社 祭

 
 
 

’13年4月20日の京都の情報

Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 桜色から山吹色へ ~ 巡る季節 ~
桜の季節が終わると松尾大社は山吹色に染まります。
# 松尾大社
 
松尾大社の山吹 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は仕事がちょっと暇でしたのでお休みもらって、先週買ったレンズの試写も兼ねて、満開となっております松尾大社の山吹撮りに行って来ました~!
# 松尾大社
 
碧く変わる森の中の差し色 【三千院】 | 京都写真
# 三千院
 
2013 桜 西山 花の寺・勝持寺 : 京都を歩くアルバム
西山の勝持寺です。 “花の寺”とも呼ばれ、境内に約100本の桜があります。
勝持寺 (しょうじじ) 天台宗 ◆地図です。西京区大原野南春日町
天台宗のお寺で、通称「花の寺」と呼ばれています。
# 勝持寺
 
キクモモ咲く御香宮神社 – Photo工房 ゆうすげ
日本名水百選にも選ばれている水が湧き出る伏見の御香宮神社(ごこうのみやじんじゃ)は、貞観4年(862)境内に良い香りの水が湧き出し、これを飲むと病気が治ったという奇跡が起きたため、清和天皇から「御香宮」の名を賜ったことに拠る。
# 御香宮神社
 
京都嵐山 松尾大社の山吹
… 境内一ノ井川沿いの山吹 京都最古の神社とされている神社であり、社殿の背後の松尾山を含む約十二万坪が境内で、その全域が風致地区に指定され大部分が古都保存法の特別地区になっています。
# 松尾大社
 
長岡天満宮の赤・霧島つつじ、今年は連休前! | ClubFame
4/18 南面:開花しました 北面:開花直前 見頃予想4月25日前後 日当たりの良い南面は開花しました。 北面も赤くふくらみ開花直前です
# 長岡天満宮
 
第64回京おどりにいってきました! : 京都いいとこブログ
花街のひとつ「宮川町」の春の公演「京おどり」に行ってきました!
個人的に京おどりは2回目の観覧です。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
いまどきだからこその、壁新聞。 | ClubFame
京都カラスマ大学で五条通というちいさな地域であたらしく起こる「のきさき市」を「壁新聞」という小学生にもおなじみのアナログな媒体で伝えるというワークショップが開かれる。
# イベント その他
 
琵琶湖疎水 蹴上インクラインから南禅寺水路閣へ /京都市左京区
… 天候にはまた裏切られたなぁ(マフラー持ってきてよかった) 京都地下鉄蹴上駅を出るとすぐ前がこのインクライン(傾斜鉄道跡)の土手だ。昔は琵琶湖の小舟を台車に乗せ … これが南禅寺のなかにある煉瓦の水路橋「水路閣」へと導かれるのだ。
# 琵琶湖疏水 インクライン 水路閣
 
やすらい祭
… 地域に根差した民俗行事として、鞍馬寺の鞍馬の火祭、広隆寺の太秦の牛祭とともに京都の三大奇祭の一つに数えられている。次のような言い伝えが有名である。 「祭の日が晴れれば、その年の京都の祭事はすべて晴れ、雨ならばすべて雨が降る
# 祭
 
京都時空旅行 京都四条 南座
春の特別舞台体験
連れが行って見たいと言うので、予約して行ってきました。テレビでここでの公演を見たことはありますが、中に入るのは初めてです。
# その他

 
 
 

’13年4月15日の京都の情報

桜の龍安寺 – Photo工房 ゆうすげ
龍安寺はやや以外の感はあるが、桜も結構咲くところである。山門の参道や鏡容池のところはむろん、西源院の北隣には「桜苑」なるものもあって、枯淡が売りの当寺にあっても春はやはり華やぐところである。
# 龍安寺
 
ClubFame京都:縁結び★六角堂 夜の特別拝観☆花と光の幻想空間:
“后を探していた嵯峨天皇が「六角堂の柳」で絶世の美女と出会い結ばれました”
そんな逸話にちなみ、「縁結び」をテーマにしたいけばな作品も特別に展示されています。
# 六角堂
 
大原・遅いお花見
… 寂光院の近くの枝垂れです。 山にもまだ桜が。 本堂です。 建礼門院さまの庵あとです。 【桜の最新記事】 京都府庁の桜 円山公園・桜 六孫王神社の桜 京都桜開花情報・銀閣寺周辺 京都府庁の桜2
# 寂光院
 
今宮神社 やすらい祭 : 京都の旅・四季の写真集
昨日の日曜日は京都の春の祭の最初の山場でした、醍醐寺の太閤花見行列、上賀茂神社曲水の宴、常照寺太夫道中、今宮神社やすらい祭、白峰神宮春大祭などと盛り沢山です。
# 今宮神社
 
翌朝7時までの12時間の夜通し念仏ライブ/「ミッドナイト念仏in御忌」 | ClubFame
法然上人の遺徳を偲ぶ忌日法要である「御忌大会(ぎょきだいえ)」が4月18日から総本山知恩院において始まります。
# 知恩院 イベント
 
善峯寺へ  – 茂だるまnote
京都洛西の奥山に佇む善峯寺。京都の町を見下ろす雄大な景色。
西国33か所の第20番札所でもあります。
# 善峯寺
 
【京の春の花2013】京都御苑の桜(4/15) : 京都いいとこブログ
京都御苑の出水の小川付近に里桜が咲き乱れています。
羊みたいにふわふわまるっこい桜が特徴の里桜。見応えありますよ。
# 京都御苑
 
御衣黄&八重桜@京都御苑…京都の桜はまだまだ続いています。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋
京都の桜はまだまだ見所が結構あります。ということで、そろそろ京都御苑の黄桜・御衣黄(ぎょいこう)が満開じゃないかなと思って、チャリチャリしてきました。これが御衣黄です。
# 京都御苑
 
京都:霊鑑寺の椿
霊鑑寺 「椿の寺」として有名な尼門跡寺院 春と秋の時期に公開されます   日光椿:京都市指定天然記念物   樹齢350年といわれ   花は赤くおしべが花びら …
# 霊鑑寺
 
京都は新緑もまたよし::清水寺
.. 101氏と、飛行機に乗って京都に行く。101氏は40年以上ぶりの京都である。MKタクシーさんに伊丹空港まで迎えに来てもらい、清水寺へ。まさに、「ザ・京都!」のお寺です。 かなり勾配のある山の斜面に建つ清水寺ですが、車イス利用者の場合 …
# 清水寺 地主神社
 
京都 御室仁和寺 御室桜
開花情報は見てたので覚悟はしてましたが(>人<;)。ぎり間に合いました!。
# 仁和寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 上品蓮台寺
上品蓮台寺(じょうばん れんだいじ)は聖徳太子が開基、寛空が再興したとつたわる。 かつて、12の子院を擁し栄えたことから十二坊という名で親しまれています。現在 子院は三院を残すのみ。
# 上品蓮台寺
 
洛西 大原野の桜
今日は天気がいいなぁ ブラリと散歩 家から一時間ちょっと 京都洛西大原野へ 先ずは「正法寺」~「大原野神社」~「花の寺」 ~「エミナース」洛西ニュータウンにある 日帰り温泉「竹の郷温泉」へ宿泊もできる …
# 正法寺 大原野神社 勝持寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 華麗!「吉野太夫花供養」太夫道中
江戸時代の名妓、吉野太夫を偲んで毎年4月第2日曜日に行われる。
太夫道中、鷹峰の常照寺にて法要、吉野太夫墓前供養が執り行われる。
# 常照寺 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「鴨川」八重桜(2013/4/15)百万遍の手づくり市
今日は毎月15日に知恩寺で開催される「百万遍の手づくり市」へ行ってきました。知恩寺の御影堂前の境内を中心に約350店の手作りフリーマーケットが開催されています。もともと「素人さんが創った手づくりの作品を発表する場」青空個展会場として1986年に始まりました。
# 知恩寺 イベント 鴨川
 
花見 京都清水寺
花見 清水寺 京都駅からバスに乗り東山五条で下車清水まで徒歩  東山散策道路 京の坂道 三年坂から高台寺 つるべの滑車この下に井戸があるのだろうか 暫く歩くと黄桜が満開でした。 ..
# 清水寺
 
2013 桜 松尾大社 お知らせも: 京都を歩くアルバム
昨日の正法寺に行く前に松尾大社に寄りました。十三参り
十三詣りの幟が上がっています、嵐山の法輪寺の十三参りも有名。
# 松尾大社
 
紳ちゃん(京都・ウォーキング)  : 堀川通りの桜
堀川通りを歩いていると桜がきれいに咲いていましたので写真を撮ってきました
桜の種類はわかりませんがボタン桜やそのほかの桜です
# その他
 
酒蔵に菜の花 – Photo工房 ゆうすげ
春の菜の花写真と言えば、昔から一つ有名な定番写真がある。京都伏見の松本酒造の酒蔵と菜の花の光景である。非常に絵になる景観で、誰が撮っても人目を引ける可能性は大である。ちょうど菜の花の盛りを見計らって、私も行ってきた。
# その他