‘愛宕念仏寺’ Category

 

’15年5月8日の京都の情報

平等院 : 京都写真(Kyoto Photo)
参道の先には
見頃を迎えた藤が広がりました。
# 平等院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月7日
たくさんの種類の花が季節ごとに咲く梅宮大社。
杜若やつつじ、睡蓮が咲き、アジサイもほんの少し咲きだしました。
# 梅宮大社
 
三尾茶旅  | ClubFame
三尾とは・・・
右京区の北西に位置する山地で,高雄(尾)山,槇尾山,栂尾山の三つの山があり,三尾と称されます。
# イベント 神護寺 西明寺 高山寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月8日
鴨川納涼床
気持の良いお天気が続いています。京の風物詩、納涼床のご紹介です。写真は本日の様子。
# 鴨川
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月7日
太田神社のかきつばた。数日前に今年は獣害にあって、数が少ないと書いた。だったら、綺麗な年の様子を見てもらうのも悪くないだろう。
# 大田神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月7日
初夏に「紅葉」を楽しむのも通(つう)かもしれません。金戒光明寺の山門では、初夏に赤くなるノムラカエデが綺麗です。山門は5月10日まで特別公開されています。
# 金戒光明寺
 
杜若と睡蓮・勧修寺: あちこち京都
随心院から環状線を跨いで10分ほど歩いたでしょうか、勧修寺に到着
白壁の続く参道の奥に山門があり、庭園へ入ります。
# 勧修寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月7日
5月8日(金)
「秘仏金色不動明王開扉」 5月17日(日)まで
# 三千院 行事
 
新緑の嵯峨野 | 京都いいとこブログ
京都・嵯峨野の愛宕念仏寺。平安時代の頃より、厄除けの寺として信仰されてきました。
境内には1200体もの羅漢が並び、独特な情景を伝えています。
# 愛宕念仏寺
 
京都花日記 新緑 / 京都・嵯峨鳥居本
紅葉時は真っ赤に染まるところですが、この時季は青葉がとても綺麗です(^^)
# 鳥居本
 
蹴上のつつじ 浄水場一般公開: 京都を歩くアルバム
毎年GWの頃、ツツジの満開に合わせて蹴上浄水場が公開されます。年によって満開には早すぎだったり、見頃を過ぎていたりしますが。今年は3日~6日が公開日、公開初日に行きました。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蹴上浄水場のツツジ見学5月6日◎
途中からだんだんきつい坂道となる三条通り、13時ちょうど約20分で蹴上浄水場到着。地下鉄「蹴上駅」真横。
# その他
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年5月7日
京都ツウ読本WEBで特集した「鴨川をどり」。みなさまは観に行かれましたか?私たちも昨日観に行ってきました。リポートを書きましたので、ご覧ください。
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月7日
本日撮影が2件御座いました。市販で一番売れているビジネス総合誌「PRESIDENT」
京都人がつくる無料観光情報誌「京都いいとこマップ」です。
# 勝林寺
 
京都・洛北 賀茂競馬2015~上賀茂神社 5.5~: ねこづらどき
平成27年5月5日、上賀茂神社で賀茂競馬が行われました。今年で922年目を迎えるという伝統の行事です。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月7日
2カ月にわたり開催されてきた京都初の現代芸術の国際展「京都国際現代芸術祭2015」は、今週日曜日で閉幕を迎えます。
# イベント 鴨川(賀茂川)

 
 
 

’15年2月2日の京都の情報

# 八坂神社 舞妓
 
FB:京都大原三千院
三千院では、2月3日に節分会として日数心経読誦法要を執り行います。
# 三千院 行事
 
第4回 上賀茂・節分手づくり市 | ClubFame
毎年2月3日の節分の日に、厄除けの大社である京都の世界文化遺産・上賀茂神社さんの境内にて行われる「厄除・節分祭」の中で、平成24年からスタートした手づくり市です。
# 上賀茂神社 行事
 
15節分会2 石清水八幡宮 豆まき : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした石清水八幡宮の節分行事の続きです、湯立神楽のあと参拝者が待っていた鬼やらいと豆まきが行われました。
# 石清水八幡宮 行事
 
FB:ざ京都
湯立神事・鬼やらい神事
石清水八幡宮では2月1日、釜で沸かした神水を神楽女が笹の葉で振りまく節分神事湯立神事が営まれました。
# 石清水八幡宮 行事
 
京都の節分2015 聖護院周辺 | 京都いいとこブログ
聖護院とは東大路丸太町の北東にある寺院「聖護院門跡」のことであり
このあたりを指す地名でもあります。
# 聖護院 行事
 
烏丸かわら版:鬼法楽 / 廬山寺節分会
紫式部の邸宅跡で知られる廬山寺の「鬼法楽」は良く知られる節分行事で、廬山寺の開祖・元三大師良源(慈恵大師)が、村上天皇の御代に宮中で行った三百日護摩供の時に、
# 廬山寺 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
吉田神社 追儺式(ついなしき)。
京都を代表する節分行事の一つ。平安時代の昔に、宮中で行われていた追儺式を、分かりやすく平易にしたもの。
# 吉田神社 行事
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
吉田神社で鬼に遭遇
# 吉田神社 行事
 
雪の 愛宕念仏寺  : 京都を歩くアルバム
昨日、朝早くには結構積もっていましたが、早く融けてしまいました。愛宕念仏寺(おたぎ ねんぶつじ)です。
# 愛宕念仏寺
 
「聖澤院」(妙心寺塔頭) – 絶景かなドットコム(京都)
妙心寺の塔頭の一つ「聖澤院」が「2014年 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」において初めて公開されましたので、さっそく拝観してきました。
# 妙心寺
 
FB:実光院
2月1日今日の雪景色
本日は、特別にガラス障子を開けて雪の庭をご覧頂きました。
# 実光院
 
FB:京都鞍馬 由岐神社
昨夜の雪で積雪しております。境内除雪はしておりますが、現在も降っており、足元が悪くなっております。ご参拝の方はお気をつけ下さい。
# 由岐神社
 
FB:貴船神社
わずかな一瞬だけを切り取った写真だけではわからないけれど今夜の雪景色は今夜だけのもの
# 貴船神社
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路の告知用ポスター、チラシが完成しました!】
メインビジュアルはスタッフもイチオシの月に照らされる大谷祖廟参道。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今月のお題は「子どもの手本として見せたくない大人の姿は?」】
最新の市政情報を市民の皆様にお伝えする「きょうと市民しんぶん」。平成27年2月1日号を発行しました!
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
お節分からはじまります二月… 今月の舞妓さんの結い髪には、一足早うに、梅のお花が咲きそろいました。
# 舞妓
 
FB:実相院門跡
真っ白な
# 実相院
 
投稿 by FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
2月「如月(きさらぎ)」を代表する伝統行事といえば、節分祭。京都では、表鬼門にあたる「吉田神社」と、裏鬼門にあたる「壬生寺」の節分祭がことに有名です。
# 行事
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
▼お知らせ
■勝林寺 「京の冬の旅」特別拝観2015年1月10日~3月18日迄…
# 勝林寺(東福寺塔頭) イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
2月は雪からのスタートとなりました。現在も、数センチほど雪が積もっているので落雪・足元には十分にご注意ください。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:保津川下り
今日は雪の中の川下りです(⌒▽⌒)天気は晴れてますので比較的暖かいですよ〜(^-^)/
# 保津川

 
 
 

’14年12月4日の京都の情報

# 鹿王院
 
14紅葉めぐり58 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の下鴨神社には境内に広い森があってそれも世界遺産の一部です、「糺の森」と名付けられ市民から親しまれています。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭
12月7日 随心院 小町忌
小町忌は年によって日程が変わるそうです。
# 随心院 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まだ見頃京都御所紅葉12月3日◎
12月3日水曜日。今日は御所から北野天満の紅葉へと考えてましたが、御所で晴れから曇りがちになり段々厚い雲に覆われてきてやはり雨かなと北野天満は断念。
# 京都御所
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉風景に魅せられて
京田辺市の一休寺を訪れました。境内でも場所によって紅葉の見頃が異なる為、複数回訪れました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都花日記 晩秋 / 京都・愛宕念仏寺
渡月橋や天龍寺辺りとは違い、ここまで歩くと混雑することもなくゆっくり回ることができます(^^)
# 愛宕念仏寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨 鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
11月30日、今年最後の紅葉撮りに出掛けておりました。
まず最初は鹿王院から。
# 鹿王院
 
冬を告げる風物詩 「大根焚き」一覧 | ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都の冬に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。
# 行事
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~: ねこづらどき
智積院から清水寺へとやって来ました。南側から清水寺に行くときは、五条坂を通らずに西大谷の墓地沿いの道を歩く事にしています。
# 清水寺
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路2014へのいざない
さあいよいよ、京都・嵐山花灯路2014の足音が聞こえてきました。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
紅葉2014! ~圓光寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
一乗寺の圓光寺、今年はどうにか早朝拝観の予約が取れました。
詩仙堂と二者択一で迷う圓光寺ですが、早朝のここ一本に絞れたのが良かったです。
# 圓光寺
 
京都二年坂「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、清水寺の「漢字が表す20年の世相展」へ出かけました。紅葉はほぼ終了ですが、すこしだけ見頃のところもありました。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都いいね!
 12/8(月曜)13時から、嵐山の虚空蔵法輪寺では、針供養が行われます
 紅葉の嵐山にある法輪寺の秘仏の本尊 虚空蔵菩薩は、日本三大虚空蔵の一つで、
# 法輪寺(虚空蔵) 行事
 
FB:舞妓倶楽部
今日は、FBの方でコメント寄せてもうてました芸妓さんのお話さしてもらいます。
>芸妓さんとゆぅのはお辞めになる時はもちろん何かきっかけがあってお辞めになるのですか!?
# 舞妓・芸妓
 
額縁庭園宝泉院・大原(2): あちこち京都
額縁庭園の見える客殿で、お抹茶とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごせたなら、普段の忙しさを忘れて物思いにふけることが出来るんでしょうね。
# 宝泉院
 
FB:ざ京都
クリスマスイルミネーション情報です。
京セラ本社のイルミネーション。色とりどりの約21万個のLEDの輝きで冬の夜を彩られています。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落ち葉も美し、雨の庭。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
まだまだ紅葉あります!
妙心寺退蔵院副住職 松山大耕さんのひとりごとが届きました。
# 退蔵院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 紅@厭離庵♪ (26.11.30朝撮影)
空を覆っていた真っ赤なもみじも土に還る時が近づいてきたようです。
# その他
 
FB:京都府庁
【京都府立植物園「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」】
京都府立植物園では、観覧温室の夜間開室とイルミネーションを開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【ペンギンゾーンのライトアップ】
京都水族館では、クリスマス・冬休みの特別企画として『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を実施中。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今年度も実施!京都市動物園でサル温泉】
ついに師走に突入。本格的な冬がやってきましたね。
# その他
 
嵐山 山も川も池も紅葉色: 京都を歩くアルバム
嵐山の山も川も池も竹林も・・・鮮やかな紅葉色です。
亀山公園から見下ろして・・・保津川下りの舟はまだ来ませんねえ。右の山裾の紅葉の中をトロッコ列車が通るのですが、来るまで15分あったので諦めました。
# 嵐山 保津川 渡月橋 竹林の道
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都国立博物館☆「国宝 鳥獣戯画と高山寺」鑑賞~
# 京都国立博物館

 
 
 

’14年4月28日の京都の情報

「さわやかな新緑の京都、青もみじ 洛西、洛北」 – 絶景かなドットコム・京都そぞろ歩き
鹿王院は嵯峨野にある足利義満ゆかりの古刹。にぎわう嵐山エリアから少し離れていますので静かな青もみじを堪能できます。
# 鹿王院 祇王寺 愛宕念仏寺 龍安寺 高桐院 その他 神護寺
 
鷹ヶ峰常照寺 新緑 : 京都の旅・四季の写真集
新緑のスタートは鷹ヶ峰です、最初に常照寺を訪ねました、門前の緑と山門を入った右側にある帯塚の緑をたっぷりと愉しみました。
# 常照寺
 
霧島ツツジ見頃 / 京都・梅宮大社 | 京都花日記
ここ2~3日暖かい日が続き、一気に見頃となったようです。ここはゆっくり周れていいですね(^^) イチハツやアヤメも少し咲いていました。
# 梅宮大社
 
松尾大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
見頃を迎えた山吹が出迎えてくれました(^^)
綺麗に咲いてくれました。
# 松尾大社
 
烏丸かわら版:古刹ぼたん寺こと乙訓寺のぼたん祭り
乙訓寺は、ボタンの寺として知られるが、その昔、本山である長谷寺からボタン2株を寄進されたのが始まりとされ、歴代住職らの尽力により株数も年を追って増加しているとか。今では約2000株の花が咲いている。
# 乙訓寺 イベント
 
緑のシャワー – 京男雑記帳
春の季節は、京都市内の空気はあまりよくないですね。
でも東福寺の境内を歩くと緑が浄化してくれているのか、爽やかなんです。
不思議です。
# 東福寺
 
ゴールデンウイークの超穴場  400円で超感動の盆藤! | ClubFame
展示されている藤の盆栽のいずれもクオリティが高い。
桜井市の盆栽家・生駒泰寛さんが丹精込めて育てた約15種類40鉢が並ぶ。
# その他 イベント
 
天龍寺に咲く珍しい花: あちこち京都
天龍寺の庭園にはいろんな珍しい花が咲いています。
見ていて飽きるということがありません。
この土日は日差しがかなり強かったですね、もう初夏かな…
# 天龍寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都:鳥羽水環境保全センター「鳥羽の藤」一般公開見てきました。(2)(2014/4/26)イベント・鳥羽街道の車石:
26日から一般公開が始まった鳥羽水環境保全センターの「鳥羽の藤」を見てきました。4月26日(土)~29日(火・祝)まで一般公開が行われています。
# イベント
 
京都・洛北 ハナミズキ2014 ~京都府立総合資料館 4.26~: ねこづらどき
平成26年4月26日の京都府立総合資料館です。この日はハナミズキが満開・見頃となっていました。
# その他

 
 
 

’13年11月19日の京都の情報

御座所庭園の紅葉と泉山七福花めぐり/御寺泉涌寺  | ClubFame
1218年(建保6)、月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められた。
現在もその泉は枯れることなく涌き続けている。
# 泉涌寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/18)奥嵯峨:愛宕念仏寺・嵯峨野:二尊院
昨日、奥嵯峨へ出かけました。前日ぶろぐで紅葉が一番見頃だった「あだし野念仏寺」とランチの様子をご紹介しました。続いて、あだし野念仏寺の前に訪ねた「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら)」をご紹介します。
# 愛宕念仏寺 二尊院
 
【京都の紅葉2013】貴船エリアと貴船神社(11/19) | 京都いいとこブログ
貴船の紅葉は木が大きいので1本だけでもなかなかの迫力があります。
散っている木もありましたが、貴船口駅近くの蛍岩付近などは見ごたえある紅葉がちらほら。
# 貴船神社
 
京都もよう:圓徳院 紅葉 ライトアップ 京都 2013年11月18日
(圓徳院 ライトアップへ行って参りました。 近日中に更新致します。)
# 圓徳院
 
会社を辞めて、京都に住もう! 真如堂の紅葉 11月18日
真如堂って吉田山の方にあるんだけど、どうも行き方が曖昧なんですよ。ほぼ山の頂上付近にあるから、行き方がいろいろあり、とりあえず登っていけばいいんでしょ。とな具合に坂をあがる。
# 真如堂
 
シクラメンのかおり 13年京都の紅葉 1. 永観堂 禅林院 (下)
永観堂では、3000本の楓が放生池(弁天池)周辺から、若王子山の斜面に建つ 諸堂までを包み、赤く染め上げます。
# 永観堂
 
きょうと明日とこれからと|京都駅近くの庭園☆渉成園☆そのあと伏見夢百衆♪
ほんで。
東本願寺から東にすすんだとこにある渉成園の紅葉はどんなもんか見に来てみた。
# 渉成園 食
 
2013京都の紅葉!・鍬山神社 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の続きです。
1.デブ兎。
体が豚まんみたいです(笑
# 鍬山神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都御所・紅葉とイチョウ同時見頃に◎
11月18日快晴の月曜日。天気は頗る上々なれど風に舞う塵や葉っぱが襲ってくるそれとの戦いでした。東福寺→京都御苑→もみじの永観堂&南禅寺の行動予定が、御所のモミジ一気の染まり具合に急遽ここで完全に足止めを食う!怪しげな僕の行動に、
# 京都御所
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : イエローワールド、頂妙寺♪
自転車屋さんを探して彷徨っていたら
突然目の前に飛び込んできた黄色ワールド、頂妙寺
# 頂妙寺
 
Spice of Life 京の街角 – 神蔵寺
亀岡にて(1/2)
亀岡の山奥にあるこのお寺
# 神蔵寺
 
烏丸かわら版:琳派の伝統とモダン-神坂雪佳と江戸琳派-後期展示
開館より回を重ねてきた琳派展の第15弾となる本展では、高い人気を誇る神坂雪佳(1866~1942)を中心に、鈴木其一(1796~1858)以降の江戸琳派の作品も交え、彼らの挑んだ伝統の継承と、新時代を見据えた意欲的な展開を探ります。
# イベント
 
宝が池 朝霧 13紅葉だより 20  : 京都の旅・四季の写真集
朝早く宝が池へジョギングに行きました、池の周りを走ろうとしたら水面から霧が発生して幻想的な景色になっていました。
# その他
 
心震える秋の朝 【天龍寺】 | 京都写真
# 天龍寺

 
 
 

’13年8月19日の京都の情報

夏の青蓮院門跡 – Photo工房 ゆうすげ
青蓮院(しょうれんいん)は、天台宗総本山比叡山延暦寺の三門跡(他の二つは妙法院と三千院)の一つで、平安時代の初期、最澄が比叡山を開くとき幾つかの住坊を山上に造ったが、その一つの青蓮坊が起源である。
# 青蓮院
 
知恩院から円山公園、ねねの道: 京都を歩くアルバム
今日は知恩院から高台寺の下のねねの道までを一気にしてしまいます。いっぱいあるので写真選びに間違いがありそうです。知恩院の三門、これは外すわけにいかなくて・・・ゆかたの美女らしき人も絵になります。
# 知恩院 円山公園 ねねの道 祇園
 
浮世絵の夏 -納涼と花火- / 美術館「えき」KYOTO  | ClubFame
~国貞、国芳、広重ら 人気絵師の競演~
江戸時代、暑い夏を楽しく過ごす暮らしがありました。冷房のない時代のこと、涼を求める人々は水辺へと繰り出します。京の四条河原、江戸の隅田川岸は、最も有名な夏の人気スポットでした。
# イベント
 
京都 夏の終わりの風物詩
… 地蔵盆が終われば 京都の夏の行事も終わり? お寺さんの読経に合わせて 皆で数珠回し 子供達みんな集まれば もう少し居るのですが.. 子供たちのカード これを首にかけ …
# イベント 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
長い石段を緑濃く萌える青もみじがおおって 【常寂光寺】 | 京都写真
 
京都旅行 平安神宮編
… とバッサリ 子ども頃、両親とよく京都や奈良の神社やお寺をお参りしたという記憶はあるのですが、 詳しい場所までは覚えていませんでした 私ってご主人様の言うとおり 「連れて行き甲斐のない女」 なんだと実感 京都旅行まだまだ続き …
 
19日の散歩 ( 仁和寺往復、花だより? )
… 「きぬかけの道」を歩いて取り敢えず龍安寺で汗拭きタオルを濡らして散歩再開。 龍安寺では外人さんが多く見られました。 暑い中ご苦労な事ですが、この特別暑い今年の夏に日本観光に来た人は「京都は暑い所やな ! 」と思ってしまうのでしょうね。
# 仁和寺
 
京都・貴船の川床は最高です。
… 自動販売機も無く、円通寺に着いても水は無く。 近くのカフェへ行くまで辛抱の連続。 智恩寺の手作り市。 円通寺の庭。比叡山を借景に、素晴らしい庭です。・・京都で1番好きな庭。 (ちなみに、2番目は正伝寺。3番目は智積院) 円通寺の近く …
# 智恩寺 圓通寺 愛宕念仏寺 祇王寺 竹林の道 哲学の道
 
烏丸かわら版:ランチ人気のメニュー「花水木膳」
「花水木膳」とは・・豆小鉢に様々なお料理をのせた御膳。少しずつお料理を楽しみたい方にぴったりだろう。
# 食