‘毘沙門堂’ Category

 

’15年5月7日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑の南禅寺♪ (27.5.6朝撮影)
GW最終日の朝は新緑が美しい南禅寺へ!
散歩、体操、記念撮影・・・
いろんな人が思い思いに南禅寺を楽しんでいらっしゃいました。
# 南禅寺
 
FB:ざ京都 on 2015年5月6日
上賀茂神社の境外摂社「大田神社」のかきつばたが見ごろになってきました。大田の沢のかきつばたは国の天然記念物に指定されています。
# 大田神社
 
烏丸かわら版:大田の沢で、杜若にやきもちと湯茶
葵祭の前儀が始まりだすと、近くの大田神社が気になりだしますが、早々と大田の沢の杜若が・・・
# 大田神社 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月6日
妙満寺のつつじ。
洛北 岩倉幡枝の妙満寺は、比較的静かだが、花も見所があり、庭も美しい。
# 妙満寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月6日
5月7日(木)
今年度に向けて昨年あじさい苑の剪定を行いました。お花のことを考えて少し株数を減らしたのですが、そのおかげでしょうか。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月6日
ひょうたん池の睡蓮が咲き始めました。
初夏、到来です。
# 退蔵院
 
雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気、暫く真夏のような暑い日が続いて、
萎れた緑達もこの雨で潤い輝いておりました♪
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
錦絵にみる茶の湯 ―今日庵文庫所蔵明治期の作品を中心に― | ClubFame
明治時代の錦絵には、女性が茶道をたしなむ様子を描いたものが数多くある。錦絵ならではの多彩な色使いで、当時の風俗が鮮やかに描き出されている。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎GW最後の日の京都5月6日◎
宮川筋のえびす神社さん。ここの神輿は細長いミニミニ神輿。宮川筋の狭い路地をクネクネ入り込む為の特注品。
# 鴨川 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月6日
■facebookでの先行ご予約開始致します。
6月21日(日)父の日 10:00より
「お寺で過ごす優しい時間坐禅と心をつなぐ祈り花in京都勝林寺」を開催致します。
# 勝林寺 イベント
 
上賀茂神社(賀茂競馬) : 京都写真(Kyoto Photo)
5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)神事が行われました。賀茂競馬に先立って、馬場の頓宮(神様が仮でおいでになる所)で「菖蒲の根合わせ」の儀が行われました。
# 上賀茂神社 行事
 
賀茂競馬:2015年5月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
昨年はUPしなかったので、今年は上賀茂神社での“賀茂競馬:かもくらべうま”のご報告を。練習風景と勝負の付け方は既に紹介しましたので、そちらをご参照下さい(こちら)。まずは2組目の右方(うかた:黒の装束)の画像から。
# 上賀茂神社 行事
 
斎王代「御禊の儀」! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
葵祭の斎王代が身を清める儀式、「御禊の儀」が4日下鴨神社で行われました。
生憎の空模様で本来行われる御手洗川から橋殿に場所を移して神職から御手洗川の水をかけてもらわれ、
# 下鴨神社 行事
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月6日
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしどすか?
街によっては、をどりの会やら他の関係で帰れはらへんとこもあるようどすけど、
# 舞妓・芸妓
 
鷺森神社例祭 舞楽と神輿: 京都を歩くアルバム
5月4・5日は鷺森神社でも例祭が行われました。かっては、比叡山麓の七つの里で同時に祭りがおこなわれ七里祭と呼ばれたそうですが、鷺森神社、八大神社、崇道神社では今なおその伝統を受け継いでいます。
# 鷺森神社 祭
 
佇む – 茂だるまnote
佇む贅沢
(京都市東山区 「正伝永源院」)
# その他
 
FB:京都の祭 on 2015年5月6日
5月10日 羽束師坐高御産日神社 羽束師祭
御祭神は「むずび」の霊力をお持ちのタカミムスビノ神、カンミムスビノ神です。御鎮座は477年です。
# その他 祭
 
山科 毘沙門堂 : 京都の旅・四季の写真集
山科の安朱にある毘沙門堂は天台宗の門跡寺院で七福神の一つ毘沙門天が本尊になっている事から「毘沙門堂」の名前が付きました。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り on 2015年5月6日
藤がふるふる 保津川に♪
# 保津川
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月6日
5月5日に藤森神社で「駈馬神事」が行われました。馬の上で逆立ちをする挑発技「杉立ち」や、敵の矢に当たったと見せかけて片足で馬にぶら下がる「藤下がり」など、
# 藤森神社 行事
 
FB:貴船神社 on 2015年5月5日
本日は二十四節氣のひとつ【立夏】
青々と萌える初夏の色
# 貴船神社
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月3日
成功の「過去」を顧みない。
信じた道を疾走する。
# 下鴨神社 祭
 
京都花日記 つつじ / 京都・三室戸寺
小雨が降ったり止んだりの天気の三室戸寺。紫陽花やハスの咲く頃は何度も訪れていますが、つつじの時季は初めてす。満開過ぎだったのか、すでに終わった花も結構あったような気がしました(^^) また、庭園の新緑が綺麗でした。
# 三室戸寺
 
シクラメンのかおり 三室戸寺のツツジ風景
薫風の五月 爽やかな季節にツツジの見頃をむかえています。 ここ宇治の三室戸寺のツツジ風景です
# 三室戸寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月6日
【南区は今年区制60周年】
南区は昭和30年に下京区から分区し,平成27年9月1日に区制60周年を迎えます。
# その他
 
躑躅満開・山科随心院: あちこち京都
5日の子どもの日は快晴でした。
まさに五月晴れですsun
前日に随心院と予定していたので、山科に住む友達に連絡すると突然にも係わらずOK!
# 随心院
 
ツツジの公開終わりました。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
連休中は沢山の方にお参りいただき、ありがとうございました。
# 安楽寺
 
FB:京都水族館 on 2015年5月6日
【みんなで並んでおはようございまーす!】
朝ごはんは、いきものたちへの一番大切な健康チェックの時間。
# 京都水族館
 
FB:京都府庁 on 2015年5月6日
【異文化理解サロン開催】
カーニバルは女性が裸?ダンスはサンバ?ブラジル人はみんなサッカーが上手い?観光地はリオだけ?言語はブラジル語?治安が悪い?
# イベント

 
 
 

’15年4月1日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月1日
京都のソメイヨシノは昨日~今日でほぼ満開になった。問題は天気だ。これから一週間の天気予報、晴れは一日だけで、あとは雨だ。
# インクライン
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月1日
本日(1日)、天龍寺にて撮影。雨もまたよし、ですね。
# 天龍寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月31日
【祇園白川】ライトアップに行ってきましたー。たくさんの人が、キレイ〜って嬉しそうにしているのって、自分も一緒に嬉しくなりますねー。
# 祇園 イベント
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月1日
よ~いや、さぁ~! の芸舞妓さん方の掛け声とともに、本日から祇園甲部さんの都をどりの幕開けどす。
# 舞妓・芸妓
 
第29回高瀬川桜まつり | ClubFame
両日開催イベント
高瀬川・川中床几、わいわい屋台コーナー、卒業写真展、映画原点の地展、高瀬川舟あそび、京の路地裏スケッチ展Ⅲ
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月31日
「勧修寺」ではソメイヨシノが満開を迎え、観音堂を見事に飾っています。
# 勧修寺
 
FB:ざ京都 on 2015年3月31日
祇園枝垂桜で有名な円山公園は昼夜を問わずお花見見物で賑わっています。
現在の枝垂桜は二代目で、初代は昭和22年に樹齢220年で枯死しました。
# 円山公園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月31日
毘沙門堂 『観桜会』】
4月5日(日)、京の桜名所・毘沙門堂にて観桜会が開催されます。
# 毘沙門堂 行事
 
京都花日記 桜 / 京都・渉成園
ょうから早くも4月となりましたね。ここ数日暖かい日が続いているため、桜の進行も早く今週がピークとなってしまいそうです(^^) 渉成園のソメイヨシノも、既に満開となっている木もありました。(X2)
# 渉成園
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
本日の一枚
春季御更衣祭(本宮の儀)(平成27年4月1日 撮影)
# 貴船神社 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺「不二桜」VS「祇園枝垂れ桜」◎
まだ良い写真がかなりあり、明日以降に!東寺へ着いたのは13時25分。ちょうど暑い時でセーター1枚でも汗が出る!
# 東寺
 
京都御苑 春景2 – 茂だるまnote
桃園 色鮮やかで
みんな... ニッコリ^^  いいね!
# 京都御苑
 
夜の桜・円山公園&高瀬川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ夜もそう寒くは無い京都ですが、昼の暖かさに比べると落差の大きい日が続いています。
# 円山公園 高瀬川
 
シクラメンのかおり 15年京都の桜 1. 醍醐寺霊宝館
今年も桜が開花しました。醍醐寺で毎年最も早い桜は霊宝館のしだれ桜です。 咲き始めの美しい色をしています。
# 醍醐寺
 
千本釈迦堂 おかめ桜: 京都を歩くアルバム
もう桜が見頃と聞いて、西陣にあるいつくかのお寺に行ってきました。まずは大報恩寺(千本釈迦堂)です。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:保津川下り on 2015年3月31日
本日の船上カメラマンの写真です^o^
# 保津川
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~妙蓮寺 3.28~: ねこづらどき
水火天満宮から妙蓮寺へとやって来ました。ここでは御会式桜が満開を迎えていました。
# 妙蓮寺
 
鴨川五条の白木蓮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
湿っぽい写真が続きますので、ここらで青空の写真いっときます(笑
桜以外にも楽しみな花があります。
# 鴨川
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年3月31日
新たな始まりの予感
【京都府庁 / Kyoto Prefectural Office】
# その他

 
 
 

’14年12月3日の京都の情報

 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
「今年の紅葉、見逃しちゃったな」
そんな方のために、ちゃんと残しておきました!
退蔵院の茶室脇の紅葉はこれからが見ごろです。今週末までは、色鮮やかな紅葉が楽しめます。
# 退蔵院
 
額縁庭園宝泉院・大原(1): あちこち京都
額縁庭園で知られる宝泉院を拝観しました。
毛氈が敷かれた客殿ではお抹茶とお菓子を前に、庭園を鑑賞する人たちが十数人。
# 宝泉院
 
清水寺「漢字が表す20年の世相展」見てきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は午後から清水寺へ行ってきました。紅葉の見頃も過ぎているので、人が少な目かなぁ~って思いましたが、修学旅行生、外国人観光客と、まだまだたくさんの人で賑っていました。
# 清水寺
 
FB:ざ京都
光明寺でもなかなか見頃にならなかったのですが、赤い葉は散紅葉に、黄色はまだ残っていますが、もう終わりかなという風景になってしまいました。
# 光明寺
 
「宝筐院の紅葉 2」 – 絶景かなドットコム(京都)
嵯峨野の知る人ぞ知る紅葉の名所「宝筐院」、前回の参拝からずいぶん時間が経過しましたので、久しぶりに紅葉を見物しました。
# 宝筐院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年下鴨糺森紅葉5分12月2日◎
寒い中やっと下鴨神社糺の森到着
矢張り突然の寒波で無理やり染まって来たようです
# 鴨川(賀茂川) 糺(ただす)の森
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画③ 小倉池にぷかぷか「灯りの花」☆】
大河内山荘庭園から北へ、トロッコ嵐山駅の目の前。二尊院方面へ向かう際、左手に広がる小倉池。
# イベント
 
毘沙門堂 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 –
毘沙門堂 紅葉のライトアップ
11月28日、山科、毘沙門堂の紅葉のライトアップに行ってきました。勅使門前の参道の敷紅葉が綺麗な所です。
# 毘沙門堂
 
京都御苑 名残の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都の紅葉は最終盤を迎えています。本日(2日)は京都御苑で名残の紅葉に出会いました。
# 京都御苑
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 9. 金閣寺
金閣と紅葉。この画像が撮りたくて。金箔で覆われた舎利殿金閣を持つことから 金閣寺と呼ばれています。
# 金閣寺
 
FB:京都の祭
12月7日 地主神社 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願する。
# 地主神社 祭
 
FB:京都大原三千院
12月2日
「ひゃっほー、吹いたったー」風
「吹かせたったー、めっちゃ吹かせたったでぇ」西高東低
# 三千院
 
烏丸かわら版:知られざる紅葉☆太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# その他 イベント
 
鼓童 春秋座交流公演 | ClubFame
身体まるごとで感じる鼓童の響き
太鼓を中心とした伝統的な音楽芸能に無限の可能性を見いだし、現代への再創造を試みる集団「鼓童」。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落葉しています。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
12/7(日曜)11時から、左京区の岩倉幡枝にある妙満寺では、釈尊成道会と大根だきが行われます
# 妙満寺
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も寒い中、たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。妖精とキノコとウサギさんのコラボレーション写真を一枚( ´ ▽ ` )ノ
# その他

 
 
 

’14年11月10日の京都の情報

清水寺 秋の夜間特別拝観 | ClubFame
清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲のを表現しているという。
例年、春、夏、秋の3回、観音さまの慈悲の光のもと、幻想的な雰囲気のなか夜間拝観が行われています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
濃い霧が出ていました。比叡山延暦寺 横川にある元三大師堂。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:ClubFame
恒例のライトアップでは、放生池に映し出される心経宝塔や紅葉など、
1200年の歴史を誇る大覚寺ならではの“悠久の時間の流れ”を体感することができます。
# 大覚寺 イベント
 
「建仁寺の紅葉」 – 絶景かなドットコム(京都)
祇園エリアの紅葉は建仁寺ですね。境内を見回せばあちこちに紅く染まったカエデが。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都:毘沙門堂
京都は観光バスや他府県ナンバーの車が増えてきました。紅葉は少しづつ色づいてきています。今日の紅葉情報は、山科の毘沙門堂。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
悠久の保津峡 悠々たる流れ はかなき紅葉
# 保津川
 
投稿 by FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
「ガラシャ祭」の行列は、長岡京市の時代祭とでも呼ぶべき充実ぶりです。主役はやはり「お玉さん(ガラシャ)」ですね。
# 祭
 
烏丸かわら版:真如堂☆紅葉と観経曼荼羅特別公開
広い境内の紅葉を楽しむ期間は長く、11月中頃から12月初旬にかけての錦秋の織り成す模様は圧巻です。
# 真如堂 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月10日
紅葉狩り心得三ヶ条
壱、綺麗な木に感激する。
# 三千院
 
かにかくに祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園白川では毎年11月8日にかにかくに祭が行われます。
祗園甲部から紗矢佳さん、紗月さん、豆六さん、茉利佳さんが献花されました。
# 祇園 舞妓・芸妓
 
一休寺の虎丘庵 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、一休寺の虎丘庵の特別公開を訪れてきました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.8~: ねこづらどき
平成26年11月8日の真如堂です。今の真如堂はお十夜の真っ最中、境内にはご本尊と結ばれた善の綱が張られています。この綱に触れると大きな功徳があるとされており、私もしっかり触れさせて頂きました。
# 真如堂
 
京都花日記 秋景色 / 京都・竹林の道付近
半月前の色づきと殆んど変わっていなかった野宮神社から、静かな竹林の道を歩いて小倉池へ。池の周りの木々や落柿舎前は秋の風景でした。(撮影2014.11.07/X2)
# 竹林の道 野宮神社 落柿舎
 
投稿 by FB:京都いいね!
11月13日(木曜)11時より、嵐山の虚空蔵法輪寺では、うるし祭が行われます
虚空蔵法輪寺の本尊の虚空蔵菩薩は、昔から漆器業・工芸技術の守護仏といわれています
# 法輪寺(虚空蔵) イベント
 
二条城 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、夜の観光スポットをご紹介します!現在、二条城では世界遺産登録20周年記念として「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」が開催されています。
# 二条城 イベント
 
晩秋のグラデーション、嵐山 – 京の散歩道 -
11/8(土)
朝から鈍より曇り空、撮影にはちょっときついかなと思いつつ今朝も嵐山です。紅葉は最盛期には未だ程遠い状態ですが嵐山の川沿いと亀山を中心に廻ってきました。
# 嵐山
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
貴船もみじ灯籠が始まりました。叡山電車で貴船に向かう市原-二ノ瀬駅間で紅葉をライトアップ☆車窓からもみじのトンネルを楽しめます!
# イベント
 
都ライト2014・大国町 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、都ライト2014から。
翌日はもう一つの会場である浄福寺通りにある大国町へ行って来ました。
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 等持院
そろそろ、紅葉が始まりかけた等持院に行ってみました。
# 等持院
 
投稿 by FB:都ライト
都ライト’14、無事に終了しました。今年の都ライトは、3日間でのべ2000人の方にご来場いただくことが出来ました。昨年を上回る多くの方々にご来場いただき、実行員一同大変感謝しております。
# イベント
 
FB:実相院門跡
今日も暖かく、紅葉の進みはゆっくりです。
# 実相院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
本日坐禅体験の撮影にて「高橋 惠子」さんにご来寺頂きました。坐禅も綺麗に坐っておられとても素敵な方で御座いました。
# 勝林寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
方丈前にて展示している国宝「瓢鮎図」(模本)にちなんだ退蔵院のユニークな瓦をご紹介。
# 退蔵院
 
FB:大原観光保勝会
古知谷阿弥陀寺周辺の状況です。
今、まさに見頃を迎えていますよ。
# 阿弥陀寺
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
プレミアムな日帰りバスツアー!11月24日(月祝)開催します♪只今エントリー受付中♪
# イベント
 
FB:京都の祭
京都はいまも暮らしに古い宗教行事がしっかり息づいている町です。しかも、その起源は平安時代の宮中行事に端を発していることが多く、京都は歴史都市といわれるのもうなずけますね。
# 食 祭
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。今日は霧が濃く、オーロラショーが一段と幻想的でした。
# イベント

 
 
 

’14年11月6日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":神護寺 金堂(こんどう)
神護寺 金堂(こんどう)。いわゆる本堂です。真言宗系のお寺では、金堂といいます。
金堂前の楓も、色付きが、見事。年によっては、緑の部分と赤の部分の斑になることもあるのですが。
# 神護寺
 
神護寺・金堂夜間特別拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、鷹峯の光悦寺の紅葉を。
# 光悦寺
 
第50回記念 京都非公開文化財特別公開「清浄華院」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、第50回京都非公開文化財特別公開中の「清浄華院(しょうじょうけいん)」へ行ってきました。京都御苑の東側、廬山寺の並びにあります。
# 清浄華院
 
FB:実相院門跡
色づいてます。好調に。
早く長く楽しんで頂けそうです。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
11月1日(土曜)~12月7日(日曜)、左京区の黒谷にある金戒光明寺で、秋の特別公開が行われています
金戒光明寺は、幕末の会津藩や新選組ゆかりの地で、大河ドラマ「八重の桜」の新島八重のゆかりのお寺さんでもあります
# 金戒光明寺 イベント
 
きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。
園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^)
# 上賀茂神社 舞妓・芸妓
 
嵐山、嵯峨野の紅葉状況 – 京の散歩道 –
前日までのはようやく止んで朝からよい天気だったので再び嵐山、嵯峨野から奥嵯峨、大覚寺方面の様子をみてきました。
# 嵐山 宝厳院 二尊院 大覚寺
 
FB:京都府庁:もうひとつの京都 ~お茶の京都篇~
ショートムービー3部作「もうひとつの京都」お茶の京都篇
結婚生活10年目を迎えた夫婦が、旅行で訪れた京都でケンカをし、別行動へ。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎金閣寺紅葉まだ青葉なり11月5日◎
今宮神社からちょっと起伏の激しい北大路の通りを駆け抜ける事およそ11分12秒、金閣寺到着!駐輪場の自転車の数で大体わかる。
# 金閣寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
ゆ~らりゆらりと秋来たる
2014年11月5日 保津川
# 保津川
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
『将軍塚 青龍殿_青不動御開帳』 (写真4枚)
東山山頂にある「将軍塚」ってご存知ですか?
# 将軍塚
 
京都御所 秋季一般公開:宮内庁も少しずつ見せ方に工夫をしています(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨日は171年ぶりの“後の十三夜”でしたが、ここ数日は行者橋の11月初めの動向を時間を遡る形でご紹介していきたいと思います。ということで、本日は京都御所の一般公開です。
# 京都御所
 
FB:京都の祭:伏見の清酒まつり
11月9日 伏見の清酒まつり 大手筋商店街2014
京の酒処・伏見大手筋商店街を舞台とした初の呑み歩きイベントが秋の1日限定で開催される。
# 食 イベント
 
「毘沙門堂・紅葉ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
毘沙門堂は山科における紅葉名所の一つ。シーズンの夜間はライトアップされ公開されます。JR山科駅からやや遠いですが、それでも美しい紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。
# 毘沙門堂 イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~: ねこづらどき
光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは、今年の「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象となった、注目のポイントですね。
# 源光庵
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
京都 椿堂さんとのコラボです。勝林寺オリジナルの京都ならではのお茶ができました。お茶の内容は緑茶・ほうじ茶・京都紅茶です。全て国産茶葉を使用しております。今後はミント・カモミール・ローズなどを加え美容と健康に良いものにしようと思います。
# 勝林寺 イベント 食
 
金時山? – 京男雑記帳
↑東本願寺、御影堂門や阿弥陀堂はまだ修復中です
どうも机の前にゆっくり座っていられない。昨日は珍しくじっとしていた。でも電話の応対で忙しかった。
# 東本願寺 食
 
FB:都ライト:英語版案内
【都ライト’14、英語版案内 】
京都に住んでいる外国人の方々にも是非お越し頂き、京町家の魅力をより広く伝えたいと考えております。よろしくお願いします。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:鳥獣戯画と高山寺展
【NEWS】「鳥獣戯画と高山寺展」、開館時間が早くなります!
京都国立博物館で開催中の「鳥獣戯画と高山寺」展ですが、早くも来場者が20万人を突破するなど連日大盛況となっています。
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:京都水族館
【マンション入居希望者殺到中!】
いよいよペンギンたちの産卵シーズン到来!先日は「ペンギンマンション」こと「巣箱」が開放されました。
# 京都水族館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
御池通と柳馬場通の交差点にある「御池桜」が今年も開花して来ました。寒くなる秋から冬の間にチラホラと咲き続け、来年の春に満開を迎える素敵な桜です。
# その他

 
 
 

’13年11月18日の京都の情報

2013京都の紅葉!・鍬山神社 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
前回の冷え込みで随分色付きが進んだ紅葉ですが、市内はまだちょっと早いような感じでしたので、日曜日はお隣の亀岡方面の紅葉を朝からバイク飛ばして撮りに行って来ました。1番目に行ったのは鍬山神社です。
# 鍬山神社
 
京都もよう:貴船神社・貴船川 紅葉 京都 2013年11月18日
(貴船神社・貴船川へ行って参りました。
近日中に更新致します。)
貴船川沿いの紅葉です。
# 貴船神社
 
地主神社 もみじ祭 | ClubFame
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。もみじの名所として名高い蓬莱山(宝来山)より採れた美しい紅葉を手にした巫女が、神への感謝の意を込めて神楽『もみじの舞』『剣の舞』『扇の舞』を奉納します。
# 地主神社 祭
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉は(13/11/18)奥嵯峨:あだし野念仏寺&遊山でランチ
今日は奥嵯峨へ出かけました。まずは「あだし野念仏寺(あだしのねんぶつじ)」です。約1200年前、弘法大師が野ざらしになっていた無縁仏を埋葬し、五智山如来寺を開創されたのが始まりのお寺です。
# 化野念仏寺 食
 
京・花壺螺暮 毘沙門堂の紅葉
今年の紅葉は山科の毘沙門堂から。勅使坂参道の紅葉はまだこれからの様子で見ごろは1週間ほど先か。29日まで夜間ライトアップされているよう。
# 毘沙門堂
 
紅葉! 平野屋 : THE PHOTO DIARY By CANON!
奥嵯峨、アユ料理で有名な平野屋。ここも定番ですが、見頃を迎えていました。昼間は観光客で絶対に撮影できませんので、良いチャンスに恵まれました。
# その他
 
2013 紅葉 鷹ヶ峯 光悦寺 : 京都を歩くアルバム
11月14日に訪れた鷹ヶ峯の最終は光悦寺です。ここが一番紅葉していました。入り口への細い通路は紅葉のトンネルですが、日当たりが悪いせいか手前の日の当たるところだけが色付いていました。
# 光悦寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 南禅寺 塔頭 天授庵
本日は今年のJR東海の『そうだ、京都に行こう』で使われている南禅寺の塔頭、天授庵に行ってきました。
# 南禅寺
 
シクラメンのかおり 13年京都の紅葉 1.永観堂 禅林寺 (上)
京都に紅葉の名所は数多いですが、「秋はもみじの永観堂」と謳われてきた名刹。 今年の紅葉たよりはわからないので私の勘で訪れて見ました。 思っていた以上でした。↑は紅葉に包まれる多宝塔
# 永観堂
 
Spice of Life 京の街角 – 摩氣神社
摩気郷十一ヶ村の総鎮守
園部川を臨む胎金寺山の懐深くに鎮座し
# その他
 
金閣寺 13紅葉を訪ねて18 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の金閣寺は内外の観光客の定番になっているため朝早くから観光客が訪れます。紅葉の盛りを迎え開門と同時にどっと人が入り金閣を眺めるポイントは順番待ちになります、私も並ぶいました。
# 金閣寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 秋色の琵琶湖疎水♪
琵琶湖と鴨川を結ぶ琵琶湖疎水
緑一色だった世界が華やかになってきました。
# 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水)
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年東福寺紅葉見頃迎えるも◎
明日19日はこの秋一番の冷え込み予想。最高温度が11℃までと相当冷え込みそうで今から冬物を引っ張り出さなくちゃ。太陽に少しでも近づこうと意味ない行動にてJR京都駅前東本願寺へ
# 東本願寺 鴨川 東福寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~智積院 11.15~: ねこづらどき
平成25年11月15日の智積院です。この日は紅葉が見頃になりつつあるところでした。
# 智積院
 
大銀杏の木が守る京都の里山 【岩戸落葉神社】 | 京都写真
# 岩戸落葉神社
 
烏丸かわら版:大覚寺門跡・秋の特別拝観~真紅の水鏡~
大覚寺の寺宝「勅封心経」がご開封される戊戌の年(2018年)まで、後5年と追って参りました。勅封心経が奉安されている「勅封心経殿」に五色の絹布を結び、それをお祀りする「御影堂(心経前殿)」まで通し、その先端に法具を結びつけます。
# 大覚寺 イベント
 
【京都の紅葉2013】南禅寺 三門(11/15) | 京都いいとこブログ
夕暮れ時の南禅寺三門に登ってきました。
お気に入りの角度。
# 南禅寺