‘常寂光寺’ Category

 

’15年12月9日の京都の情報

嵐山花灯路2015:cf京都
寒さにめげない思いを奮いたたせ、足を嵐山に向けるが良い。
それまでの億劫が、感動に変わる。
# 嵐山 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月8日
【とっておきの夜間拝観・ライトアップ 2015:嵐山花灯路】
京の初冬の風物詩「嵐山花灯路」が、12月11日(金)より嵯峨・嵐山にて開催されます。
# 嵐山 イベント
 
常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
常寂光寺ライトアップ
一歩、足を進めると浮かび上がる紅葉風景
# 常寂光寺
 
FB:ざ京都 on 2015年12月8日
上賀茂神社
正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
行ってきました。朝に行くと人も少なく気持ちが落ち着きます。
# 上賀茂神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月8日
「西本願寺」の大イチョウが見ごろです。日差しを浴びて輝く様は圧巻です。
# 西本願寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
昨日、本日と、京都市内は良い天気が続いています。
本日(12月8日)の天龍寺の紅葉です。全体的には盛りが過ぎつつあるようですが、まだ鮮やかな色が残る木々もあり、美しいですね。
# 天龍寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年糺の森紅葉12月8日2◎
12月8日火曜日。雲一つな真っ青い空。明日も同様の小春日和となりそうで、今年最後の紅葉撮影に余念がない今日この頃。
# 糺(ただす)の森 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月8日
見せてもらおうか!小倉山のオータム・リーヴスの性能とやらを!!(笑)
# 保津川
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月8日
【清水寺】ライトアップとは違って、昼は赤に緑が加わるので、よりカラフルに見えますねー。すごーいを連発してしまいましたーヽ(*^^*)ノ
# 清水寺
 
烏丸かわら版 : 義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
八坂神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社に行ってきました。
向こうの鳥居は摂社の「疫(みやみ)社」で蘇民将来を祀ります。蘇民将来は疫病除けの神で、祇園祭の粽(ちまき)の護符には、「蘇民将来之子孫也」と書かれています。
# 八坂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月8日
明日から雨なので本日が最後でしょうか?
# 実相院
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月8日
Three Sisters.
# 両足院
 
2015京都の紅葉・西本願寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、西本願寺のイチョウの様子を見に行って来ました。朝起きた時はどんよりと曇っていて、生憎の撮影日和やな~と凹みながらも向かいましたら、到着して直ぐになんと青空が覗きだして、気持ち良く撮影が出来ました♪(^_^)v
# 西本願寺
 
大根炊き 千本釈迦堂 : 京都の旅・四季の写真集
京都の寺社では師走を迎えると一年間の無事と来年の無病息災を願って大根炊きをふるまいます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月8日
【お絵かき行灯】
行灯デザインの用紙にイラストを描いて、世界に一つだけのオリジナル行灯が作成できます!
# イベント
 
京都観光施設協議会 on 2015年12月7日
間もなく迎える冬休み。東映太秦映画村では、子供たちに大人気のテレビキャラクターが大集合する「えいがむら 冬のキャラクターまつり」を実施します。
# 太秦映画村 イベント

 
 
 

’15年11月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年11月24日
池庭の裏山はようやく、石庭もそろそろ。人気は書院前の小さなノムラモミジ。
# 実相院
 
智積院 紅葉 | ざ・京都写真館
東山七条の智積院、四季折々の花が楽しめます。先日、晴れた日に行ってきました。紅葉はもみじも綺麗に色づき、イチョウも黄色に染まりました(*^^)v
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南禅寺・永観堂紅葉11月24日◎
11月24日火曜日。3連休明けですが南禅寺と紅葉の永観堂の見物人は今日の方が多いと言うわけのわからない状態でした。
# 南禅寺 永観堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月24日
先週末11月21日(土)から「霊鑑寺」特別公開が始まりました。「霊鑑寺」は『谷の御所』と呼ばれた尼門跡寺院で、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる御所人形などの貴重な寺宝や、色鮮やかな紅葉が見事な庭園をお楽しみいただけます。
# 霊鑑寺
 
FB:貴船神社 on 2015年11月25日
雨の雫がしとやかに照らす ”恋の道”
# 貴船神社
 
平成27年 秋の特別公開 建仁寺両足院:京都cf
18世紀後半の京都画壇で我が道をゆくことを貫徹した伊藤若沖の作品。
「丹青不知労将至」印があることから大作「動植栽絵」シリーズに取り掛かる直前の制作と判ぜられる
# 両足院 イベント
 
2015紅葉・嵯峨野常寂光寺: あちこち京都
嵯峨野は何か所か行きたいところがあったのですが、その一つが常寂光寺。
境内が山になっていて、多宝塔まで登ると、そこからは広く市内が見渡せてもみじも赤く…と期待していたのですがまだ早かったのか、
# 常寂光寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年11月24日
昨日の東福寺通天橋東側の紅葉です。まだ青葉もあり見頃です。
勝林寺の嘯月庭(客殿庭園)吉祥紅葉も今週末が見頃を迎えます。
# 東福寺 勝林寺
 
2015 紅葉 くろ谷「紫雲の庭」 : 京都を歩くアルバム
吉田山の「くろ谷さん(金戒光明寺)」では12月6日まで特別公開が行われています。
山門には五色の幕が掛っています。山門横の山には青龍殿が見えます。
# 金戒光明寺 イベント
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月24日
11月25日
今日の大原は冬の訪れを感じるような、冷たい空気に包まれています。
# 実光院
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年11月24日
金戒光明寺の南、丸太町通に面した「岡崎別院」。銀杏が見ごろです。
# その他
 
【京都の紅葉2015】地蔵院(11/24) | 京都いいとこブログ
紅葉の穴場名所・浄住寺から徒歩すぐ。竹の寺「地蔵院」にやってきました。
一休さんが幼いころ修業したお寺とも知られています。
# 地蔵院
 
龍穏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
全体的に色づきが悪い今年の紅葉ですが、亀岡・鍬山神社とこの龍穏寺は素晴らしい色づきでした。参道を覆うように美しい紅葉風景が広がりました。
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月24日
【建仁寺の塔頭『正伝永源院』/秋の庭園と特別公開 寺宝展】
信長の弟「織田有楽斎」。千利休に師事、茶道宗匠となり、晩年、正伝院で茶人としての日々を過ごしました。
# 建仁寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月25日
【紅葉まつり開催中!】
京都は紅葉シーズン真っただ中!お昼に観る紅葉も良いですが,ライトアップされた紅葉も綺麗ですよ☆現在,梅小路公園では「紅葉まつり」開催中(^-^)/
# その他 イベント
 
FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年11月23日
【嵐山】
少し視点を変えてみました。それでも素晴らしい景色の嵐山です。
# 嵐山
 
FB:保津川下り on 2015年11月24日
水の路 紅葉の翼で さあ行こう
もうそろそろ小倉山が見頃を迎えそうですよ♪
# 保津川
 
2015京都の紅葉・東山 御寺泉涌寺別院 雲龍院  其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.照らされる門前。
表通りから、真っ暗な坂道を登って行くと、闇夜に浮かび上がるお寺が現れます。
# 泉涌寺 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年11月23日
【竹林の小径ライトアップ】
少しずつ開催日が近づいてきた京都・嵐山花灯路-2015。恒例の人気スポット、竹林の小径は今年ももちろんライトアップされます!
# 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年11月25日
【京都の農林水産物が大集合!農林水産フェスティバル/11月28日・29日】
「京都が大好き!おいしいものが大好き!」というみなさん!今週末、パルスプラザ(京都市伏見区)で、毎年恒例の「京都府農林水産フェスティバル2015」を開催します。
# イベント
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月24日
【萬福寺】
お寺では珍しく仏像の写真も撮影させて頂ける貴重な場所です。また中国風の様式があちこちに見られるのでゆっくり見ていると楽しいお寺です♪
# 萬福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月25日
三日前の、広沢池の夕景。
思ったほど赤くならなかったが、これはこれで気に入った。
広沢池

 
 
 

’15年5月18日の京都の情報

山鉾巡行くじ取り式 | ClubFame
7月1日の祇園祭吉符入りの翌日、山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が、京都市長の立会の下、京都市会議場において執り行われる。
# 祭
 
三船祭 新たな再出発: 京都を歩くアルバム
一昨年の台風18号の影響で昨年は「三船祭」が中止になってしまいましたが、今年は再開されると知り、嵐山に行ってきました。まず、大堰川左岸で神事と来賓の挨拶がありました。
# 祭 車折神社 嵐山 渡月橋
 
三船祭 | ざ・京都写真館
昨日は、嵐山の大堰川で三船祭が行われました。
「三船祭」は車折神社例祭の延長神事として、毎年5月の第3日曜日に嵐山の大堰川において、平安時代の船遊びを再現するものです。
# 祭 車折神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月17日
松尾大社 松尾祭 還幸祭
階段で担がれ差し上げっぱなしは
今年もハラハラドキドキでした
# 松尾大社 祭
 
FB:実相院門跡 on 2015年5月16日
先ずは、葉の上のカエルちゃん、たまご、、、そしてカキツバタ。
# 実相院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院 甘茶の庭「甘露庭」初公開
今年の「京の冬の旅」で訪れた、建仁寺塔頭 霊源院へ
前回訪問時、説明される方が、5,6月には、甘茶が綺麗に咲いて
今年は、初公開される予定があると言われていた
# 建仁寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年「御霊祭」前日5月17日◎
朝寝坊。最初のお祭り、えびす神社神幸祭の四条大橋へ駆けつけたのはもう13時半。ちょうど巡行中。反対側の四条大橋と対岸の納涼床を眺め時間つぶし。ここらの床はやはり賑やかですね。でも高そう・・?
# 鴨川 京都ゑびす神社 御霊神社 祭
 
烏丸かわら版:太秦 江戸酒場 ~新緑の陣~
時代劇の聖地・太秦映画村に、あの伝説の宴が、帰ってくる。
提灯灯りの中を行き交う侍や町娘たち、辻の向こうから聞こえる三味線の音色と煌びやかな太夫道中…
# 太秦映画村 イベント
 
FB:実光院 on 2015年5月17日
5月17日
爽やかな五月晴れ
石斛(せっこく)が見頃になりました。
# 実光院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月18日
5月18日(月)
唐種招霊(カラタネオガタマ)、開花しました。
今年も良い甘い香りでいっぱいです。
# 三千院
 
嵯峨野(祇王寺・常寂光寺)の新緑 | 京都いいとこブログ
祇王寺
常寂光寺
# 祇王寺 常寂光寺
 
徳川家康没後400年記念 大 関ヶ原展 | ClubFame
すべての戦いには、人の思いがあった。
天下分け目の戦い、関ヶ原の合戦…。そこで実際に用いられた武具・甲冑を史上最大級の規模で展示!武将たちが残した手紙や密書など戦いの真実に迫る貴重な古文書も数多くご覧頂けるほか、
# その他 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月17日
新しいプログラム「坐禅とヨガ体験」只今準備中です。
皆様ご期待ください。
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。
# 勝林寺 イベント
 
FB:保津川下り on 2015年5月16日
今日の保津川下りは水量が高め、スリルある川下りが楽しめます!
# 保津川
 
「新緑の詩仙堂」 – 絶景かなドットコム(京都)
若葉が伸びきった新緑の頃、「詩仙堂」をご紹介します。
# 詩仙堂
 
FB:清水寺 on 2015年5月15日
「FEEL KIYOMIZUDERA」は、スペシャルサイト「清水へ参る道」から生まれたタブロイドサイズのフリーペーパー。美しい写真と日英2か国語による文章で、当山の魅力が情緒豊かに紹介されています。
# 清水寺
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月16日
子供のときから、大人になっても、私の還る場所。
無償の愛で満たされている。
# その他

 
 
 

’15年4月22日の京都の情報

松尾大社 : 京都写真(Kyoto Photo)
山吹咲く松尾大社
松尾大社の山吹は今年は例年に比べて早く開花。平安神宮の紅しだれ桜が満開のタイミングで一重の山吹が満開に。
# 松尾大社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月21日
今年はどちらも新緑が早いそうですが、床みどりも今年は早いです。見ると眼や心が洗われる・・・そうです。
# 実相院
 
洛西屈指の古刹ぼたん寺こと乙訓寺のぼたん祭り | ClubFame
赤門を潜ると、到る所・・・ボタン・ぼたん・牡丹
麗しい美人女性を称える花が三つ伝わる。
シャクヤク・ユリ・・・そしてボタン
# 乙訓寺 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年4月21日
今日は詩仙堂の白い藤をご紹介します。
詩仙堂のお庭は、四季折々の庭木を愛でることができます。
# 詩仙堂
 
見頃に入った長岡天満宮のキリシマツツジ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
長岡天満宮のキリシマツツジが見頃に入ってきました。4月下旬の京都で華やぐのが、京都市の南西にある長岡京市。長岡天満宮のキリシマツツジや乙訓寺(おとくにでら)の牡丹が見ごろを迎え、
# 長岡天満宮
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月21日
4月21日(火)
散り桜とともに石楠花がきれいに咲き誇っていいます。
# 三千院
 
建仁寺の牡丹! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
が、実は祇園の建仁寺法堂(はっとう)の周りには、色とりどりの牡丹が咲きます。まずは、いかにも“牡丹”という感じの画像から。
# 建仁寺
 
見頃になりました、松尾さんの山吹 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
所要で氏神様の松尾大社に出掛けたついでに山吹の様子を見てきました。
先週末に前を通った時、黄色い花が見えたのでもうそろそろかなと言う感じだったけど今はもう充分見頃になっていました。
# 松尾大社
 
今日は東寺の弘法さん(2015/4) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、東寺の弘法市です。弘法市は、毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われ、弘法さんといわれたくさんの人で賑います。
# 東寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎東寺4月の弘法さんと「正御影供」◎
4月の弘法さんへやって来ました。昨日みたいな雨だったら客足ガラガラそれ以上に露店ははなから休む。
# 東寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月21日
新緑、石楠花の花、雨の潤い。
大原 実光院 契心園。
# 実光院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月21日
5月15日(金)の葵祭が近付いてきました。
京都観光先取り情報誌「京ごよみ」5月号では、葵祭の牛馬の調達を務める明馬会代表・髙岡正昭氏のインタビューを掲載しています。
# 祭
 
FB:清水寺 on 2015年4月20日
皆様の心身ご健勝を心より祈念申し上げます。
本日は久しぶりの穏やかな晴天に恵まれ、境内の新緑もその命のエネルギーを示してくれています。
# 清水寺
 
新緑が始まった 梨の木神社 : 京都の旅・四季の写真集
桜が終わって新緑が始まりました、市内中心の梨の木神社の参道と本殿周りの楓も若葉が揃いました。みどりの傘に覆われているような・・・・・よい気分です。
# 梨木神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月21日
伏見稲荷大社御旅所へ是非お越しください神輿の奉安殿が綺麗になり昼も綺麗ですが夜の神輿が雰囲気いいですよ
# 伏見稲荷大社
 
赤い石楠花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
やっと雨があがりました。客殿西側の石楠花が今年は沢山花をつけました。
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月22日
今朝(4/22)の嵐山大堰川の様子です。今年の春は雨の多いシーズンでしたが、今日はとてもいいお天気の京都です。
# 嵐山
 
常寂光寺 2015春: 京都を歩くアルバム
嵯峨野の竹林を抜けて次に訪れたのは、常寂光寺です。紅葉の美しさでは有名ですが、この季節に訪れたのは初めてかも知れません。
# 常寂光寺
 
雨宝院(2): あちこち京都
ここを訪ねた目的はいろんな珍しい椿を見ることだったのですが、五色椿の他はほとんど終わっていてちょっと残念でした。
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月21日
■平成27年度 「毘沙門天のぼり旗」只今 奉納受付中です。
毘沙門天様に心願成就をご祈願ください。
# 勝林寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月21日
【からまっちゃった!】
ゆらゆらと水中を揺れる姿が人気のチンアナゴ。
# 京都水族館

 
 
 

’15年3月31日の京都の情報

FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年3月30日
【産寧坂】外灯の明かりで静かな美しさでしたー。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月30日
今朝(3月31日)の円山公園の枝垂れ桜。ほぼ満開です。
# 円山公園
 
FB:ざ京都 on 2015年3月30日
四季を通じて美しい花が咲く花の寺として知られている法金剛院。今、待賢門院桜がきれいに咲いています。色のやや濃い一重の上品な枝垂桜で、 花の色が紫に見えるところから「紫の桜」とも呼ばれています。
# 法金剛院
 
高瀬川沿いの桜並木☆一の舟入から | ClubFame
木屋町三条四条間の中国人など海外観光客もここまではこない。
繁華街にいても、上木屋町か下木屋町を目指せば、日本人の花見の風情が残されているのだ。
# 高瀬川
 
大豊神社 花咲く境内: 京都を歩くアルバム
哲学の道の桜を見に行ったときに、大豊神社を訪れました。哲学の道はかなりの人出でしたが、ここに来る人はあまりいません。
# 大豊神社
 
平野神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
平野神社・魁桜
美しい月明かりの下、平野神社の魁桜が満開を迎えました。
# 平野神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年3月30日
大覚寺の大沢池の奥に、早咲きの桜とサンシュユ(山茱萸)が見事に咲いています。
# 大覚寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月30日
障子や窓を額縁に見立てて庭を見る。
このページでは、だいぶ繰り返してきたので「またか」と思われるかもしれない。
# 高台寺
 
京都の桜「東寺」夜桜ライトアップ(2015/3/30)今が見頃! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺さんの「夜桜ライトアップ」へ行ってきました。不二桜は満開でした。つい3日前は咲き始めだったのに・・・早っ!
# 東寺 イベント
 
【京都の桜2015】東寺(最終更新日3/30) | 京都いいとこブログ
【京都の桜名所】東寺
寺院の正式名称は「教王護国寺」。平安遷都の際に都の正門・羅城門の東に建立され、のちに空海が真言密教の根本道場としました。
# 東寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月30日
【醍醐寺 『豊太閤花見行列』】
桜の名所として有名な醍醐寺にて、4月12日(日)に『豊太閤花見行列』が行われます。
# 醍醐寺 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御苑全体の桜開花3月30日◎
日本晴れの無風、気温22℃。これ以上はない絶好の家出日和、いや桜見物日和に今日の京都御所はかなりな人出で賑わっていました。
# 京都御苑
 
おかめ桜と手作り市・千本釈迦堂: あちこち京都
日曜日、ちょうど手作り市の日でした。前回行った大根炊きの時より人出は少な目でしたが。おかめ桜は東側と西側で咲き方が違いました。東側のおかめ像の前あたりが比較的花が多かったようです。
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント
 
冴えない天気の枝垂れ巡り・本満寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬままに、見頃を迎えてる枝垂れ桜の撮影です。最初に向かったのは出町にあります本満寺から。
# 本満寺
 
常寂光寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
嵯峨野の常寂光寺のしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 常寂光寺
 
昼の桜・円山公園&高瀬川&鴨川:2015年3月30日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都では染井吉野が一気に開花し、地域差が大きいのですが、3月30日の時点で4分から8分咲きという状況です。インクラインや哲学の道辺りはまだ花が少なかったので、また後日ということで、今回は高瀬川の染井吉野を中心に。
# 円山公園 高瀬川 鴨川
 
祇園白川夜桜 2015桜たより9 : 京都の旅・四季の写真集
日本を代表する花街「祇園」の白川にそって桜並木があります。しだれ桜が川辺で咲く景色は魅力いっぱいで人気の的です、今年は急に暖かくなったためソメイヨシノも満開になって一帯は観覧者で盛り上がっています。
# 祇園
 
FB:京都大原三千院 on 2015年3月30日
3月30日(月)
穏やかな春空に白梅。とてもきれいです。
# 三千院
 
京都御苑 春景1 – 茂だるまnote
光が透けるとゆらめきがいっそう美しくなりますね
# 京都御苑
 
大豊神社 梅と桜の揃い咲 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都 哲学の路 大豊神社 梅と桜の揃い咲
# 大豊神社
 
「有栖川宮旧邸 満開の枝垂桜、昼と夜」 – 絶景かなドットコム(京都)
烏丸通沿い、京都御苑の西に位置する有栖川宮旧邸は、総門の右側に覆いかぶさるような見事な枝垂れ桜があります。
# その他
 
京都・洛中 京都桜事情2015 ~水火天満宮 3.28~: ねこづらどき
本満寺から水火天満宮へとやって来ました。ここでも紅枝垂れ桜が満開を迎えていました。
# 水火天満宮
 
FB:保津川下り on 2015年3月30日
本日乗船場の桜(^_^)/
# 保津川
 
FB:貴船神社 on 2015年3月31日
梅花馥郁
(平成27年3月31日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年3月30日
【広報担当のあれこれ日記】
桜の開花も始まって、春らしくなってきました。この季節が一番好き,という方も多いのでは?
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年3月31日
4月5日 わら天神(敷地神社)春季例大祭
4月第1日曜日に敷地神社で、春季例大祭が10時より行われます。
# その他

 
 
 

’14年12月23日の京都の情報

# 南禅寺
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
貴船神社の「雪の日限定ライトアップ」が美しいと話題に!
# 貴船神社 イベント
 
嵐山花灯路 ~常寂光寺~ : 京都写真(Kyoto Photo)
雪化粧した境内にて
朝からの雪で夜まで残り、灯籠も雪帽子をかぶりました。
# 常寂光寺 イベント
 
京都花日記 雪景色 / 京都・哲学の道他
哲学の道や安楽寺にはまだ少し紅葉が残っており、雪が積もって綺麗でした(^^)(X2)
# 哲学の道
 
「梅宮大社の絵馬」 – 絶景かなドットコム(京都)
年末の梅宮大社の参拝、目的は境内に飾られた絵馬の見学です。
# 梅宮大社
 
FB:清水寺
京都には四神相応と言い、四方を四神が守護するという伝説がございます。清水寺が位置する東の神は青龍です。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院
『托鉢寒行』日時:12月23日(火・祝)時間:午前9時から
# 三千院
 
FB:貴船神社
本日は二十四節氣のひとつ【冬至(とうじ)】
「陰」が極まるとき
# 貴船神社
 
嵐山花灯路 竹林と小倉池 光の演出: 京都を歩くアルバム
嵐山花灯路、今日は竹林と小倉池です。小雨の中、道が濡れているので明かりがみれいに反射しています。竹林も所々青や緑の照明が当たってとても綺麗です。
# イベント 竹林の道
 
京都・洛東 師走の風景2014 ~祇園白川~: ねこづらどき
師走の雨の日、祇園白川を訪れてきました。この界隈は、雨の日の方が風情が増すと思ったからです。
# 祇園
 
京都観世会 1月例会 | ClubFame
京都観世会の主体となる定例公演。
地元京都で活躍する会員を中心に宗家、分家他の客演も併せて上演
# イベント
 
FB:京都の祭
京都で露店が出る神社の紹介● 伏見稲荷大社● 八坂神社● 北野天満宮● 平安神宮● 松尾大社● 石清水八幡
● 下鴨神社
# その他
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
光のアーチ前から撮った写真です。アーチ前なのでアーチに注目が集まりがちですが、じつは海のエリアが一望できる隠れ写真スポットなのです
# イベント
 
京都:東寺「終い弘法」へ行ってきました。2014/12 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は東寺の弘法市でした。毎月21日、弘法大師の御命日に因んで行われます。12月に行われる弘法市は、1年の締めくくりの「終い弘法」と呼ばれ、たくさんの人で賑います。
# 東寺 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館
【市バスでも「ICカード」の利用が可能になります】
みなさまからのご要望が多かったICカードの利用がクリスマス・イヴの12月24日(水)から市バスでも可能になります!(^^)
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
先日は、早くも雪景色の京都どした。
朝から有名寺院あたりには、雪化粧をとらはるためのカメラを持たれた方々がようけおいでのようどした。
# 舞妓・芸妓
 
みやこめっせ ~上七軒 勝奈~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
年末のみやこめっせの〆は勝奈ちゃんです。
上七軒歌舞会も粋な計らいですね。
# 舞妓・芸妓
 
FB:ざ京都
鈴虫寺(華厳寺)納めの地蔵
京都に数ある社寺の中で知名度も高く、不便なところにありますが年中鈴虫の音色が聞けて、わらじを履いたお地蔵様のご利益を授かろうと皆さんが足を運ばれるお寺です。
# 鈴虫寺 行事
 
FB:京都水族館
【京都水族館Facebook総選挙2014】2014年も残すところ、あとわずか。今年も京都水族館Facebookにご愛顧賜りありがとうございました。
# 京都水族館