‘法住寺’ Category

 

’15年12月10日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月9日
【京都・嵐山花灯路2015】
本日、年末の風物詩である嵐山花灯路2015の試験点灯が行われました。今年も多くの方で賑わうことでしょうね。12月11~12月20日まで嵐山一帯で行われます。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年12月10日
【京都・嵐山花灯路2015/12月20日(日)まで】
嵯峨、嵐山のお寺や神社、竹林などが行灯によって彩られる「京都・嵐山花灯路2015」。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月10日
明日はついに嵐山花灯路初日!!!
niconico動画とUstreamで会場を生中継^o^
同志社大、立命大ミスキャンパスも登場しますよ〜
# イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月9日
石庭に紅が映えます。
# 退蔵院
 
円山公園を溯る 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社を出て円山公園に来たら、思っていた以上に紅葉が色づいていました。東山の斜面にある円山公園を上っていくと、ちょっとした歴史散歩になりました。
# 円山公園
 
京都府立植物園 夜間観覧温室開室 & イルミネーション:京都cf
ポインセチア展開催中の観覧温室を1年に1度のこの時期だけ、夜間開室します。
また、正門から観覧温室、北山門にかけての樹木や花壇を約10万球のLEDで装飾します!!
# イベント その他
 
FB:ざ京都 on 2015年12月9日
安井金比羅宮 終い金比羅
本日、行われました。この年の最後の金比羅大神様の縁日です。
# 安井金比羅宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月9日
平野神社のイチョウです。
# 平野神社
 
紅葉だより60 真如堂 敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
1ヶ月にわたって京都の紅葉をアップしてきましたがもう師走の10日、区切りです。今日アップする真如堂の敷きもみじで終了とさせていただきます。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年養源院の紅葉12月9日◎
12月9日水曜日。昨日一昨日と抜ける青空が続き3日目の本日も予報では同じく快晴でしたが昼過ぎよりだんだん曇りがちとなり予定の大幅変更を余儀なくされる(単に疲れたからかもしれない)。
# 鴨川 法住寺 養源院 新熊野神社
 
FB:保津川下り on 2015年12月10日
認めたくないものだな、、、小倉山の、、、もみじの美しさというものを。。。w
# 保津川
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月9日
2015年「冬季限定」は12月12日から授与開始致します。
(全3種類)皆様のご参拝お待ちしております
◆勝林寺行事予定
# 勝林寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~圓徳院 12.6~: ねこづらどき
前週に続いて圓徳院を訪れて来ました。ここは期待していたとおりの見頃となっていました。
# 圓徳院
 
FB:京都水族館 on 2015年12月9日
【名前決まりました!】
皆さま、お待たせしました!今年の6月にうまれた2頭の「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃんの名前が決まりま した!
# 京都水族館
 
いかにもレトロな『カフェ コレクション』で至福のひとときを | 京都ツウ読本
京都大学の近く、今出川通は「古き良きカフェ」の宝庫。京大出身の有名作家が学生時代によく訪れたカフェもたくさんあり、カフェ コレクションはそのひとつです。有名作家の学生時代に思いを馳せながら、まるで昭和にタイムスリップしたような、一味違ったカフェタイムを過ごしませんか?
# 食

 
 
 

’15年12月9日の京都の情報

嵐山花灯路2015:cf京都
寒さにめげない思いを奮いたたせ、足を嵐山に向けるが良い。
それまでの億劫が、感動に変わる。
# 嵐山 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年12月8日
【とっておきの夜間拝観・ライトアップ 2015:嵐山花灯路】
京の初冬の風物詩「嵐山花灯路」が、12月11日(金)より嵯峨・嵐山にて開催されます。
# 嵐山 イベント
 
常寂光寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
常寂光寺ライトアップ
一歩、足を進めると浮かび上がる紅葉風景
# 常寂光寺
 
FB:ざ京都 on 2015年12月8日
上賀茂神社
正式名は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)
行ってきました。朝に行くと人も少なく気持ちが落ち着きます。
# 上賀茂神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月8日
「西本願寺」の大イチョウが見ごろです。日差しを浴びて輝く様は圧巻です。
# 西本願寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月7日
昨日、本日と、京都市内は良い天気が続いています。
本日(12月8日)の天龍寺の紅葉です。全体的には盛りが過ぎつつあるようですが、まだ鮮やかな色が残る木々もあり、美しいですね。
# 天龍寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年糺の森紅葉12月8日2◎
12月8日火曜日。雲一つな真っ青い空。明日も同様の小春日和となりそうで、今年最後の紅葉撮影に余念がない今日この頃。
# 糺(ただす)の森 鴨川
 
FB:保津川下り on 2015年12月8日
見せてもらおうか!小倉山のオータム・リーヴスの性能とやらを!!(笑)
# 保津川
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン 京都ウサくま有限会社 on 2015年12月8日
【清水寺】ライトアップとは違って、昼は赤に緑が加わるので、よりカラフルに見えますねー。すごーいを連発してしまいましたーヽ(*^^*)ノ
# 清水寺
 
烏丸かわら版 : 義士会法要 ☆島原・太夫道中 / 法住寺
法住寺は大石内蔵助が宮方を通じて情報を得て、また同志との連絡場所として、島原遊郭と山科の隠遁地の中間点であるところ。
# 法住寺 行事
 
八坂神社 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社に行ってきました。
向こうの鳥居は摂社の「疫(みやみ)社」で蘇民将来を祀ります。蘇民将来は疫病除けの神で、祇園祭の粽(ちまき)の護符には、「蘇民将来之子孫也」と書かれています。
# 八坂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月8日
明日から雨なので本日が最後でしょうか?
# 実相院
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月8日
Three Sisters.
# 両足院
 
2015京都の紅葉・西本願寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、西本願寺のイチョウの様子を見に行って来ました。朝起きた時はどんよりと曇っていて、生憎の撮影日和やな~と凹みながらも向かいましたら、到着して直ぐになんと青空が覗きだして、気持ち良く撮影が出来ました♪(^_^)v
# 西本願寺
 
大根炊き 千本釈迦堂 : 京都の旅・四季の写真集
京都の寺社では師走を迎えると一年間の無事と来年の無病息災を願って大根炊きをふるまいます。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月8日
【お絵かき行灯】
行灯デザインの用紙にイラストを描いて、世界に一つだけのオリジナル行灯が作成できます!
# イベント
 
京都観光施設協議会 on 2015年12月7日
間もなく迎える冬休み。東映太秦映画村では、子供たちに大人気のテレビキャラクターが大集合する「えいがむら 冬のキャラクターまつり」を実施します。
# 太秦映画村 イベント

 
 
 

’15年7月7日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月6日
八坂神社では雨のなか「みやび会お千度」が行われ、舞妓さん・芸妓さんらが、芸事の上達と健康を願って参拝されました。
# 舞妓・芸妓 八坂神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月6日
雨の中、八坂神社で、みやび会 お千度が行われた。
祇園甲部の芸舞妓たちが、何十人と、八坂神社にてお参りをする。
# 舞妓・芸妓
 
五智山蓮華寺 きゅうり封じ
祇園祭の最中、八坂さんの神紋木瓜を食べてならないが、確かに祈祷に使わないとの言い習わしはない。
仁和寺の隣にある真言宗別格本山”五智山蓮華寺”では、“きゅうり”を使って厄病除けを行っている。
# 蓮華寺
 
廬山寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗に癒されて
京都御所の東に位置する廬山寺。紫式部の邸宅跡と言われており「源氏物語」を執筆したと言われています。
# 廬山寺
 
京都花日記 七夕祭 / 京都・高台寺
土日に行われた高台寺の七夕祭、早朝に訪ねてみました。境内には園児たちが書いたと思われる七夕飾りでいっぱいでした(^^) このあと二寧坂へ。
# 高台寺
 
北野天満宮 御手洗祭と七夕祭 | ざ・京都写真館
今日は雨の七夕となりました。
夜は雨は止みそうな予報ですが、星空は見られそうにないです(-_-;)
# 北野天満宮 行事
 
蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
蓮の花と三室戸寺 : 京都を歩くアルバム
境内いっぱいに蓮の花が咲く三室戸寺です。5000坪の大庭園を横に見下ろしながら坂道を上って来て、最後はちょっと急な60段の石段を上りきると三室戸寺のお堂があります。
# 三室戸寺
 
京都・洛東 蓮2015 ~法住寺 7.4~: ねこづらどき
平成27年7月4日の法住寺です。この日は境内で2輪の蓮が咲いていました。
# 法住寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南北両観音山激突・幻の松取り式◎
本日12日から南と北両観音山も山建てが始まる。共に巨大な「山」で、「鉾」とどう違うのか?巨大なマストが木か松の違い。今日その松が運ばれてきました。
# 祭
 
智積院! ~蓮と桔梗と紫陽花と~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の智積院の蓮は本当に見事に咲いてくれました。いつもは疎らで記事にはなりませんでしたが、今年は一気に咲いて見応えがありました。
# 智積院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月6日
洛北・鷹峰にある「古田織部美術館」の庭園に、小堀遠州作の幻の茶室『擁翠亭』が蘇りました。
『擁翠亭』は、茶人であり造園や建築にも才能を発揮した小堀遠州によって江戸時代に造られた茶室。
# その他
 
広沢の池 ザリガニ釣り : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野広沢の池に行ったとき中の島の近くで子供たちのにぎやかな声が聞こえてきました。近づいてみると皆でザリガニ釣りをしていました、よく見ると先生が引率しています、北区K小学校の1.2年生の自然体験の会でした。
# 広沢池
 
FB:京都水族館 on 2015年7月6日
【彦星と織姫】
今日は七夕。京都水族館の彦星と織姫を見つけました。ペンギンゾーンの中の天の川に見立てた岩の上で仲良く寄り添う2羽。
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年6月15日
三千院の紫陽花が見ごろになってきました(*^^*)
紫陽花もたくさん咲いていてきれいでしたし、梅雨のおかげで苔もきれいな緑を取り戻して、気持ちの良い景色でした(*’▽’)
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月15日
枯山水「陽の庭」。妙心寺の塔頭退蔵院にて。ここも四季折々色んな花のあるところで、今は、紫陽花各種が境内に少しずつ咲いている。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
八坂神社 御神楽奉納奉告祭: 京都を歩くアルバム
三大祭など何回も見に行った祭りがある一方、まだ名前も知らなかった祭りも沢山あるものですね。一昨日(6月14日)の夜は、八坂神社の御神楽奉納奉告祭(みかぐらほうのうほうこくさい)を見に行ってきました。
# 八坂神社 祭
 
烏丸かわら版:沙羅の花を愛でる会 / 東林院
通常非公開の本堂前庭は、十数本の沙羅双樹からなる「沙羅林」で、見頃になると、青苔に落花の風情が楽しめる。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
智積院 青葉まつり1 : 京都の旅・四季の写真集
今日は真言宗の祖、弘法大師の誕生日です。
東山七条にある真言宗智山派総本山の智積院で誕生日を祝う「青葉まつり」が行われ多くの信者が集まりました。
# 智積院 祭
 
梅雨の時期に、気分をスカッと! 鞍馬寺「竹伐り会式」 | 京都ツウ読本
牛若丸が剣術の修行をした場所として有名な鞍馬寺で、6月20日、「竹伐り会式」が行われます。力をこめて刀を振り下ろし、太くて長い青竹をバッサリ。
# 鞍馬寺 行事
 
特集陳列 日本の仮面 人と神仏、鬼の多彩な表情 | ClubFame
京都周辺の社寺に伝来した仮面35面を展示します。東寺の五重塔供養法会で用いられた十二天面(平安時代)、八部衆面(鎌倉時代)、丹後国分寺で追儺会に登場した毘沙門天面(鎌倉時代)、
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月16日
【あなたも二条城一日城主になりませんか?】
元離宮二条城では,ただいま100億円の経費をかけて本格修理事業を実施中。この取組を応援してくださる一口城主を募っています☆
# 二条城 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎法住寺の「白い蓮」6月15日◎
ちょっときつい坂道を登り三十三間堂お隣さん「法住寺」到着。
# 鴨川(賀茂川) 法住寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月15日
6月16日
「葉っぱかじられた!」
# 三千院
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・真如堂
これまで紫陽花はこの鐘楼付近がメインだったと思いますが、近頃は裏の方にたくさん植えられており紫陽花園になってるんですね。将来「あじさい寺」と呼ばれる日が来るかも知れませんね(^^)
# 真如堂
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月15日
京都市美術館では、明日6月16日(火)から9月27日(日)まで「ルーヴル美術館展 日常を描く―風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄」が開催されます。
# 京都市美術館 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月15日
〜和菓子の日:6月16日〜
西暦848年の夏、仁明天皇が御神託に基づき、6月16日に16の数にちなんだ菓子や餅などを神前に供え、疫病退散、健康招福を祈願し、「嘉祥」と改元したという吉例にちなみます。
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月15日
先日台湾で発行される本の取材が御座いました。「楽しめる京都寺社」というガイドブックです。写真は「写仏」を体験していただいております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)
 
FB:保津川下り on 2015年6月15日
朝靄の保津川。今日は雨が降るようですね。大地を潤す雨の匂いがすき。
# 保津川

 
 
 

’15年6月8日の京都の情報

祇園放生会 | ざ・京都写真館
6月7日に祇園白川辰巳橋の辰巳大明神前で祇園放生会が行われました。生き物への感謝を込め、2千匹の稚魚が巽橋の上から白川に放流されます。
# イベント 祇園 舞妓・芸妓
 
蛍火の茶会☆糾の森納涼市/下鴨神社 | ClubFame
楼門前には午後1時より「糺の森納涼市」が立ち、午後5時からは橋殿、細殿(ともに重要文化財)にて茶席が催され、午後6時頃には神服殿(重要文化財)において、十二単の着付けと王朝舞や箏曲の演奏が行われます。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都6月Ⅴ【藤森神社の紫陽花】
紫陽花の宮として知られる藤森神社へ。紫陽花苑は2カ所あり、3500株の紫陽花が植えられている。
 
FB:京都の祭 on 2015年6月7日
6月10日 伏見稲荷大社 田植祭
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられます。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年6月7日
山科の「勧修寺(かじゅうじ)」では、花菖蒲や睡蓮が見ごろを迎えています。これからアジサイやハンゲショウも見ごろとなり、6月が旬なお寺の一つです。
# 勧修寺
 
聖護院 高祖報恩大会 : 京都の旅・四季の写真集
今日は修験宗の開祖である「役行者」の命日にあたる日です、京都市左京区にある、全国の修験宗総本山の聖護院で「高祖報恩体会」が盛大に行われました。
# 聖護院 行事
 
睡蓮も綺麗 平安神宮神苑: 京都を歩くアルバム
平安神宮の神苑の花、今日は中神苑と東神苑です。
サツキがまだ残っており、睡蓮は見頃を迎えていました。(撮影:6月5日)
# 平安神宮
 
紫陽花2015・法住寺: あちこち京都
東山の法住寺では花菖蒲と綺麗なブルーの紫陽花が咲いていました。それと蓮の蕾が大きくなって、夏が近いことを感じさせてくれました。やっと雨が降って紫陽花も活き活きしています。
# 法住寺
 
青もみじ(清水寺・南禅寺・高桐院)2015 | 京都いいとこブログ
清水寺 南禅寺
# 清水寺 水路閣 南禅寺 高桐院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月7日
平安神宮神苑の花菖蒲。今年も、花が多かった。まずまず、当たり年と言って良さそうだ。
# 平安神宮
 
京都・洛東 花菖蒲2015 ~平安神宮 6.6~: ねこづらどき
平成27年6月6日の平安神宮です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。
# 平安神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎梅雨の中休み京都6月7日◎
本日7日は祇園辰巳橋にて「放生会」が行われる。大きく出遅れたチャリは13時10分、松原通りで法螺貝鳴らし阿闍梨を先頭に千日回向の大行列に遭遇。
# 行事 祇園 鴨川 京都御所
 
今年の祇園放生会の舞妓さんは、祇園甲部の彰子さんと豆純さんでした。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
6月7日、祇園放生会(ほうじょうえ)の開催される巽橋までテクテクと出かけました。放生会のことは何度もUPしてきましたので、今年は舞妓さんをメインに(笑)。
# 行事 祇園 舞妓
 
安楽寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
鹿ヶ谷 安楽寺へ
石段を上がると、緑の中に見えてくるのは
# 安楽寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月5日
右京区にある妙心寺退蔵院は、室町時代の画聖、狩野元信による枯山水庭園「元信の庭」や、昭和を代表する作庭家、中根金作による池泉回遊式庭園「余香苑」など、庭園の素晴らしさでも知られています。
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月6日
6月7日(日)
雪の下(ユキノシタ)も咲き始めています。小さくて可憐で、じっと眺めているとほんと不思議なお花だなと思います。
# 三千院
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月7日
あたたこうなってきましたさかい、京の街、お着物で散策されてる方が増えてまいりました。もう少ししたら、浴衣姿の方々もようけ拝見できることや思います…
# 舞妓・芸妓
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月7日
【祇園祭山鉾巡行観覧席券発売中!】
今年ももうすぐ祇園祭の季節!山鉾巡行は7月17日の前祭と,昨年半世紀ぶりに復活した7月24日の後祭の2度行われます★
# 祭
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月6日
そろそろ暑い夏が到来します。本年も土用の丑の日の前後に“みたらし祭”が行われます。本年のみたらし祭は、7月19日(日)~7月26日(日)迄となります。
# 下鴨神社 祭
 
FB:貴船神社 on 2015年6月6日
まさに、奇跡のコラボレーション!
「叡山電車」+「貴船神社」+「エクシブ京都 八瀨離宮」
走行中の電車内で、貴船神社の神職奉仕による神前結婚式!
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月7日
京料理といえば、”ゆば”を思い浮かべる方も多いのでは?清水寺など東山観光の帰りに、美山のこだわりのゆばを使ったゆば料理はいかがでしょうか。‪
# 食
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月5日
本日10:00より夏限定朱印授与致します。平成27年「夏」は3種になります。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’15年3月2日の京都の情報

# イベント
 
FB:貴船神社
明日3月3日は「桃の節供」ですね。
貴船神社では、11:00より恒例の桃花神事(とうかしんじ)をおこないます。
# 貴船神社 行事
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
本日の北野天満宮の梅の様子です。
まだまだ風は冷たいですが、太陽の日差しは日に日に春めいてきましたね。
# 北野天満宮
 
京都アートフリーマーケット2015春 | ClubFame
●京都アートフリーマーケット
京都アートフリーマーケットは、京都で活動する若手作家・職人のためのイベントです。
# イベント
 
三門の紅梅 白梅 興正寺 : 京都を歩くアルバム
「梅だより」には出て来ないけれど、三門の紅白梅を毎年(多分)撮りにきている興正寺です。今まで紅梅の方が早く咲き、白梅が全然ということが多かったのですが、今回は白梅もまあまあ咲いていました。
# 興正寺
 
京都・洛東 京都梅事情2015 ~智積院 2.28~: ねこづらどき
平成27年2月28日の智積院です。この日は早咲きの梅が見頃を迎えていました。
# 智積院
 
京都花日記 梅 / 京都・清凉寺
節分の頃には、まだ咲き始めだった清凉寺の梅の花。木によってはまだこれからと云うのもありましたが、今回はほぼ見頃となっていました。いまマンサクの花も咲いています。(X2)
# 清凉寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
明日は雛祭り(桃の節句)。いくつか雛飾りが公開される場所がある。
東山七条あたり、蓮華王院(三十三間堂)となりの法住寺。ここも、そのひとつ。
# 法住寺 祭
 
梅産め祭 梅の宮大社 : 京都の旅・四季の写真集
安産の神様で梅の名所でもある右京区の「梅の宮大社」では発音が同じ「梅」と「産め」を掛け合わせて3月1日~15日までを「梅産祭」と名付けて祭りを行います
# 梅宮大社
 
FB:京都の祭
3月6~15日 京都東山花灯路
京都は1200年余の悠久の歴史に彩られ、世界文化遺産をはじめ数多くの優れた伝統・文化を有し、
# イベント
 
絞りで表現する琳派、4月末までの特別公開 | 京都いいとこブログ
日本でいちばん古いとされる染色技法「絞り染め」。きものや羽織などに使われていたこの技を美術作品に使うことで絞り染めの魅力を発信しているのが「絞り染め工芸館」です。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【春の京都,桜とお茶をお楽しみください☆】
世界遺産・元離宮二条城は京都が誇る桜の名所のひとつ。
# 二条城 イベント
 
西陣の町家で雛飾り! : THE PHOTO DIARY By CANON!
京都写真家 水野克比古、秀比古先生の町家写真館では今年も雛飾りが催されています。西陣の真ん中にある町家写真館、趣あるお宅で江戸時代や歴史を感じさせるお雛様がたくさん展示されています。
# イベント その他
 
FB:実相院門跡
雨の実相
# 実相院
 
伏見稲荷「お山めぐり」その2 – 絶景かなドットコム(京都の小路)
伏見稲荷の「お山めぐり」、このページでは熊鷹社から四ツ辻までのルートをご紹介します。
# 伏見稲荷大社
 
FB:京都水族館
【オキクラゲ4世】
傘から透けて見えるオレンジ色が特徴的なオキクラゲ。この写真のオキクラゲは京都水族館産まれの4世。
# 京都水族館