‘興聖寺’ Category

 

’15年8月6日の京都の情報

しばらくサボっていました。すみませんでした。

FB:京都大原三千院 on 2015年8月5日
8月5日(水)
もうすぐお盆です。来る、8月12日に三千院では万灯会を奉修致します。
# 三千院 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月5日
【もうすぐ京都五山送り火です!】
8月16日は送り火ですね(^-^)/
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩です☆
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月5日
8月9~16日 壬生寺 万灯会
精霊迎え、精霊送り
六斎念仏は、平安時代に空也上人が、民衆に信仰を広めるために鉦や太鼓をたたいて踊躍念仏を始めたのが
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 竹林の道界隈 / 京都・嵯峨野
この辺りは嵯峨野に行く度に歩いている所で、変わり映えのしない写真が何回も登場しますが、また今回も・・(^^) 人気のない早朝に歩くのはやはり気持ちがいいですね。また竹林の道のすぐ横をJR嵯峨野山陰線が通っており、トロッコ嵐山駅もあります。
# 竹林の道
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月4日
明後日8月7日(立秋の前夜)下鴨神社では夏越神事(矢取り神事)が行われます。皆様から納められたたくさんの人形が舞う中、裸男が御手洗池に飛び込み池の中央に立てられた矢を奪い合う勇壮な神事です。
# 下鴨神社 行事
 
醍醐寺 万灯会 | ざ・京都写真館
毎年8月5日に醍醐寺で営まれる「醍醐寺万灯会」
昨夜は醍醐寺さんへ出かけました。
日没とともに参道に置かれた灯籠や提灯に灯がともされ、醍醐寺境内が色とりどりのやさしい光につつまれます。
# 醍醐寺 行事
 
京の七夕 ~鴨川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
風鈴灯が灯されて
風鈴灯と鴨川納涼床の灯りの共演。
# イベント 行事 鴨川
 
京の七夕 鴨川会場 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京の七夕が10日まで行われています。鴨川会場の今年の目玉はウォーターアートプロジェクション。大変美しい映像が楽しませてくれます。
# イベント 行事 鴨川
 
萬福寺 隠元禅師がもたらしたもの: 京都を歩くアルバム
先日は萬福寺の主要伽藍と仏像たちを記事にしました。今日は萬福寺建立にまつわる歴史を振り返りながら、開祖の隠元禅師がもたらしたものを見て回ることにします。
# 萬福寺
 
烏丸かわら版:お精霊さん 六道まいり
7日六道珍皇寺では「六道まいり」が始まる。
これは「お精霊さん迎え」の行事である。
# 六道珍皇寺 行事
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月5日
【五条坂 陶器まつり】
8月7日から始まる六道珍皇寺の「六道まいり」に合わせて、五条坂の「陶器まつり」が始まり、清水焼発祥のこの地に全国から陶器が集結します。
# 六道珍皇寺 行事 イベント
 
夏寺 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
久しぶりにお寺さんです。
日曜日、ちょっと時間潰すのに、近くにあった法然院へ行って来ました。
# 法然院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 2015年 八朔 その3
暑いどすえー
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月5日
夏の龍安寺 石庭。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蝉しぐれ京都御所8月5日◎
京都御所・下立売御門。ガシガシガシ・・蝉しぐれの大合唱。
京都御苑内小さな神社さん
# イベント 京都御所 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年8月5日
8月16日(日)の、京都の夏を彩るお盆の伝統行事「京都五山送り火」が近づいてきました。
再び冥府にかえるお精霊さん(おしょらいさん)を送るという意味を持つ五山送り火は、「大文字」が午後8時に点火され、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月4日
8月7日に主婦の友社から発売される清水寺公式インスタグラム写真集『清水寺の日々 FEEL KIYOMIZUDERA』の発売を記念して、ブックファースト京都店にてパネル展が開催されます。
# 清水寺
 
シクラメンのかおり 宇治川 & 興聖寺
宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川
晴れた空 青い水 白い波しぶき
# 興聖寺
 
FB:保津川下り on 2015年8月5日
日 山陰に隠れ
風 川面を走り
舟 川面を走り
# 保津川
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年8月4日
鼓月さんらしい斬新な夏のお菓子「冷しレモン大福」。8月いっぱい(お盆の時期を除く)の期間限定です。
# 食
 
FB:京都水族館 on 2015年8月5日
【イルカゼリー】
毎日暑いですね。皆さん、水分補給されてますか?
京都水族館のイルカたちも、水分補給しています!といっても、イルカたちはプールの水は飲みません。
# 京都水族館

 
 
 

’15年1月8日の京都の情報

# 竹林の道
 
FB:貴船神社
平成27年 1月8日 (木)【積雪日限定ライトアップ開催のお知らせ】
平成27年 1月8日 (木) 夕暮れから20:00まで、「積雪日限定ライトアップ」を開催いたします。
# 貴船神社
 
小正月の火祭り どんど焼き | ClubFame
長さ5メートルほどの竹を3本束ねてぐるっとしめ縄を巻き、去年の縁起物や絵馬お守り、門松や書き初めなどを集めて焚き上げ、その年の恵方へ倒します。
# 新熊野神社 行事
 
雪の銀閣寺(慈照寺) 前編: 京都を歩くアルバム
今日はやっぱり銀閣寺の雪景色にしました。昨日は参道から総門の前まで来ましたので、早速中に入ります。
# 銀閣寺
 
宇治各地の雪景色 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月2日の大雪では、宇治一帯の雪景色を巡ってきました。
# 宇治上神社 興聖寺 その他
 
法住寺の大根焚き | ClubFame
白河殿跡にある法住寺では、1月15日に最も近い日曜日に、1年の無病息災を願って催されています。
# 法住寺 行事
 
「雪の下鴨神社・初詣」 – 絶景かなドットコム(京都)
61年ぶりという大雪に見舞われた2015年元旦の京都。積もった雪がまだ多く残る3日、下鴨神社に初詣です。この前に上賀茂神社に参拝し、このあと、北野天満宮、そして八坂神社に参拝の予定。
# 下鴨神社
 
烏丸かわら版:十日戎始まる! 商売繁盛 笹もってこい! 京都ゑびす神社
宵戎はじまる ゑべっさんの京都ゑびす神社
何でも縁起かつぎをして、いいように解釈することは精神衛生に良いことである。
# 京都ゑびす神社 祭
 
雪景色! ~大徳寺塔頭 瑞峯院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大徳寺塔頭の瑞峯院。
去年、訪れようと思っていなんですが念願かなわず残念な思いをしていました。
# 瑞峯院
 
FB:京都水族館
【雪だるま】めったに雪の降らない街、南アフリカのケープタウンに生息するケープペンギンたち。
# 京都水族館
 
お正月、雪の南禅寺 | 京都いいとこブログ
お正月、京都が積雪した日、南禅寺に行ってきました。
蹴上駅に着いた途端、白銀世界!
# 南禅寺 水路閣
 
宝泉院 : 京都写真(Kyoto Photo)
黄金の空間へ
静寂の中で広がる額縁庭園。
# 宝泉院
 
FB:京都観光施設協議会
西陣織会館3階史料室では、美術の流派「琳派」が京都に誕生したとされる年からことしで400年になるのを記念して、記念資料展「琳派400年展」を開催中です。
# イベント
 
京都・洛東 雪の降りたるは2015 ~二年坂 1.2~: ねこづらどき
三年坂に行く前に二年坂に寄り道をしました。ここに来ると必ず覗いてしまう路地ですが、雪の日は普段と違った風情があって良いものだと思います。
# 二年坂
 
京都花日記 雪景色 / 京都・厭離庵
紅葉の頃は真っ赤に染まる厭離庵。中には入れませんが、参道からの眺めも綺麗でした(^^)
# その他
 
FB:京都の祭
1月9~11日 金札宮 寶恵駕籠巡行
平成27年1月11日(日)恒例になりました金札宮の寶恵駕籠巡行が執り行われます。
# イベント
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
京都五花街のうち、祇園甲部、宮川町、先斗(ぽんと)町、祇園東の四つの花街で7日、芸舞妓(げいまいこ)が年の初めに芸の精進を誓う「始業式」がありました。
# 舞妓・芸妓

 
 
 

’12年12月18日の京都の情報

陽が昇る嵐山 – ぶら撮り日記
by morimori928
昨日忘年会で、朝帰り・・ 完璧に二日酔い・・ やっと体調が戻ってきたような今日は、休養したいんですが、だめなんですよ 息子の初ボーナス私たち夫婦を食事に連れて行ってくれます 奥さんは朝から絶好調私も絶好調なんですが、体は絶不調・・ …
# 渡月橋
 
嵐山花灯路2012 | wakasa15thfd
by wakasahs15th
和の風情豊かな灯りで演出された嵐山花灯路。京都の初冬の風物詩として楽しまれていま … 続きを読む…
# 渡月橋 竹林の道 落柿舎 イベント
 
ツーリズム日本: もうひとつの 嵐山花灯路?
by 源氏満仲
もうひとつの 嵐山花灯路? 綺麗な渡月橋やお寺のライトアップに比べて、ちょっと寂しいかもしれませんが、もうひとつの「. 嵐山花灯路」といったところでしょうか? 本日は年休です!
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
嵐山 花灯路 – コンビニ奮闘記&ラジコン奮闘記
by にゃんきち2世
昨日は嵐山に行ってきた。 期間限定のライトアップ「花灯路」が最終日だったんでね。 先週行く予定だったが、雨が多かったのと土・日は人で溢れるから最終日の平日ならと。 でも 最終日なのでやっぱり人は多かった。 京都は観光名所が多いが、地元に住むと …
# 渡月橋 竹林の道 イベント
 
病気除けのかぼちゃが振る舞われる矢田寺かぼちゃ供養: お祭り漫歩Blog
by iron21
矢田寺かぼちゃ供養. □京都府中京区矢田寺「矢田寺かぼちゃ供養」(11月23日). 20121218yataderajpeg20k. ◇【見どころ】. 冬至にかぼちゃを食べると中風除けや諸病退散になるとの古くからの言い伝えで行われるかぼちゃ供養。境内に置かれた大きな …
# 矢田寺 イベント
 
いちごいちえまにまに 京都一日ぶらり随に@
by まにまに
伏見稲荷神社 清水寺 嵐山 です。 最初、清水寺に行こうと思ったのですが、こんな早朝に何もお店やってないじゃん! と思い、伏見稲荷神社へ。 京都駅から5分ほどで稲荷駅へ。 以前、来た時は山頂まで行けなかったので、今回は!と思い一周する予定でした。
# 伏見稲荷大社
 
散り紅葉の直指庵 : Photo工房 ゆうすげ
直指庵(じきしあん)は北嵯峨北ノ段町にある寺で、 1646年(正保3)隠元禅師の高弟独照性円禅師が草庵を結んだのが起こりとされている。その後、法嗣が絶えて衰退したが、幕末の頃に尊皇攘夷の活動家であった近衛家老女の津崎村岡の局という女性が再興したという庵であるが、尼寺ではない。
# 直指庵
 
星屑の旅HOKULELE ROAD 京都旅行記1~天橋立・元伊勢籠神社~
by hokulele
いよいよ京都に行く日が来ました!! 夜行バスで新宿を発ち、早朝京都駅へと降り立ちました。 まずは腹ごしらえ!!と、 有名なコーヒー屋さんへ☆ 名前をド忘れしましたが、旅行客らしい人からご近所さんでプラッときました的な方まで 朝から賑わっていました。
# 天橋立 籠(この)神社
 
ムゼオ・ブログ Museo-blog 618 金閣寺
by ムゼオ
ようこそムゼオブログへ! 今日もお越しいただきありがとうございます。 12月はムゼオでもスタッフみんなの年末調整調整をします。 もちろんこれ、店主である僕の仕事(^.^)/~~~ 大まかに進めますが最終確認はいつも税理士さんへ。 そんなとき、京都にある担当 …
# 金閣寺
 
清水寺 – Will be 国際人
by tooomjater
なんだろう、正直な印象言うと観光地化されてしまったお寺って感じ。 清水 寺 じゃなくて 清水寺 って感じだわ確かに。 名前ばかりが有名になって中身をともなっているのだろうかを疑問に思った。本当に名高い寺院なのかもしれない …
# 清水寺
 
紅葉! ~エピローグ~ : THE PHOTO DIARY by CANON
シリーズは終わりましたが、最後にもう一回。
在庫整理をかねてUPできなかった分をリレー形式でお届けします。
# 常寂光寺 愛宕念仏寺 広沢池 安楽寺 法然院 今熊野観音寺 毘沙門堂 興聖寺 直指庵 糺(ただす)の森
 
2012 紅葉 阿弥陀寺とユリカモメ : 京都を歩くアルバム
今年はユリカモメをあまり見ていません。
出町三角州から賀茂川に上がったところにはいつも鳥たちがいるので行ってみました。
います、います・・・何種類もの鳥たちが一緒にいました。
# 賀茂川 阿弥陀寺

 
 
 

’12年12月4日の京都の情報

2012紅葉 ラストはここ 直指庵(1) : 茂だるまnote
今年ラストは、ここと決めていました。京都北嵯峨にある、「直指庵」でございます。静かに心洗われる場所。今年最後となった晩秋の景色をゆっくりと・・・・
# 直指庵
 
直指庵 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
北嵯峨・直指庵へ嵯峨野の中でも少し離れた場所に位置する直指庵。静寂の空間の中で紅葉を感じる事が出来ます。山門を通ってまず最初に見えてくる風景が好きな空間。…
# 直指庵
 
その色が鮮やかなほど心は震え 【宝厳院】 : 京都写真-Kyoto Photos.com-
先日、、、初氷が観測されましたと天気予報が伝え
一歩ずつ季節の歩みが冬へと変わるその境目
# 宝厳院
 
Photographer’s Spirit Blog: 下鴨神社 晩秋 糺ノ森
by tokiwai
下鴨神社 晩秋 糺ノ森. 晩秋の昨日、時間的な余裕があり晴天とのことで京で最も遅いとされる下鴨神社へ向かい撮影しました。糺ノ森の紅葉は少し表情が異なり地味でしっとりした紅葉として知られています。 団体の観光客も多く行く秋を多くの人にまじり撮影 …
# 糺(ただす)の森
 
京都・嵐山花灯路2012開幕迫る。 : ClubFame
寒さにめげない思いを奮いたたせ、足を嵐山に向けるが良い。それまでの億劫が、感動に変わる。野宮神社から大河内山荘へと向かう竹林のライトアップには眩しさはなく、白と青のコントラストで、優しく秘められた和の緑が浮かんでいる。在京各流派家元等により八箇所に華麗に大きく活けられた様々な作品も、灯りと花の調べを奏で、露地行燈と相まり幻想空間を更に高めている。
# 嵐山 イベント
 
2012京都の紅葉・鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
by dejikaji
あまりの観光客の多さに萎えてしまい、人の少ない所と思い、ちょっと場所を移動してお気に入りの場所である鹿王院へ向かいました。
# 鹿王院
 
gottuan’s room: ~1200年の風にのせて~嵯峨 大覚寺
by gottuan
右京区大覚寺の大沢池周辺で、特別公開の心経宝塔基壇内部にて四国八十八ヶ所霊場の“お砂踏み”を11月9日~12月9日のあいだ奉修している。 心経宝塔基壇内部にて四国八十八ヶ所霊場の“お · 嵯峨菊花展のとき、四国八十八ヶ所霊場の“お砂 …
# 大覚寺
 
洛東 詩仙堂・法然院 : Dekobokoシニアのときどき日記
by maikailoa
詩仙堂入り口です可愛いですね名前の由来である、中国の漢普唐宋の詩家36人の肖像(狩野探幽の筆)を含め室内は撮影禁止なのでなにもうつせなく残念です刈り込まれ…
# 詩仙堂 法然院
 
紅葉の南禅寺 : Photo工房 ゆうすげ
以前から疑問に思っているのだが、南禅寺ほどの寺が、どうして世界遺産に登録されていないのであろう。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ寺なのに、不思議なことである。こちらさんと大徳寺と妙心寺の三寺院は、すべての面で十分その資格はあろう。
# 南禅寺 水路閣
 
高台寺の水鏡 : 会社を辞めて、京都に住もう!
お客さんから『高台寺』のライトアップがきれいだけど、23日に行ったら入るのに1時間待ちだったのであきらめた。という情報を入手していたのでレッツトライ☆高台寺のライトアップは日没から21:30まで。
# 高台寺
 
room chaca:京都最後の紅葉
by ta_tanncheck
京都最後の紅葉. 三日目はホテルを出発して、立ち食いうどんの朝食で済ませて京都へGO! 京都駅の紅葉情報を見たら、事前にネットで見たのとだいたい同じだったけど、ほとんど紅葉も終わりがけでした。 まだ見頃の所を選んだ結果、北野天満宮と下鴨神社 …
# 北野天満宮 下鴨神社 糺の森
 
珠玉の空間 [京都府] 祇王寺 の紅葉
by 君平
祇王寺は嵯峨嵐山に数ある神社仏閣の中で私が一番のお気に入りです。中央に庭園があり、その外周に散策路があって一周巡るという不思議な構造になっています。祇王寺の紅葉は中々綺麗なものが見られないでいます。
# 祇王寺
 
関西の花と名所 » 西本願寺の紅葉(大銀杏が黄金色に・・・)
by jet310
西本願寺の紅葉(大銀杏が黄金色に・・・). 「本願寺(西本願寺)」の大銀杏(おおいちょう)が、見事な黄金色に紅葉していました。 下の写真が、有名な「御影堂」前の大銀杏の紅葉です。
# 西本願寺
 
京都の紅葉東山散策(知恩院)…京都の紅葉散策12 | ばってんの写真生活
by 長?ばってん
本日は円山公園を向けると前方に大きな山門が見えてきます、その山門のある寺知恩院の紅葉をアップします。知恩院そのものの紅葉はあまり有名ではないですが、この時期方丈の庭園が見ることができます、何本かですが見事なモミジの紅葉を見ることができ …
# 知恩院
 
タマちゃんの旅ブログ: 国内旅行中継・2012京都紅葉を巡る旅(最終章)
by タマちゃん
11月27日から12月3日まで京都の紅葉を見に行ってきました。どこも素晴らしかったのですがその中からいくつか選んでみました。先ず京都屈指の紅葉の名所永観堂です。
# 永観堂 哲学の道 真如堂 常寂光寺 二尊院 大河内山荘 祇王寺 東福寺 清水寺 高台寺 高桐院
 
常寂光院 朝の光の中の2にゃんこ – 猫のおもてなし
by tsakaegoo
今年の夏訪れた 嵯峨野の常寂光院も紅葉の名所ということで 訪れてきました。 夏に撮った 入り口の写真 今回撮った同じ入り口の 写真 二尊院に近いとあって ここも人の波 夏の静寂とは別世界 紅葉の見ごろは過ぎていましたが 何とか絵になりそうなる構図で …
# 常寂光寺
 
なかっちゃん・・独り言: 京都東福寺、永観堂、宇治の紅葉
by なかっちゃん
もう12月、今年もあと一ヶ月となった。歳とともに時の流れが速い。 月初にOB会があったのを機に京都市内と宇治を散策してきた。 今年の紅葉はどこも大変綺麗でしたがこの時期最後の紅葉狩りでどこも観光客であふれてい …
# 東福寺 永観堂 興聖寺
 
京都 2012′ @宝厳院。。。。。 : 路地裏J.girlの一期一会日記
by zx-4j-girl
その後、再び天龍寺境内を抜けて『宝厳院』へ向かうと手前でいきなりライトアップ準備中の庭園が目に飛び込んで来ました~~。 裏口の戸 …
# 宝厳院
 
梨木神社の紅葉・2012年 » 京都観光旅行のあれこれ
by Kyoto no T
11月末に京都市上京区の京都御苑に紅葉を見に行った後、その東隣に建つ梨木神社(なしのきじんじゃ)にも訪れました。 梨木神社は萩の名所として知られていますが、京都市中心部の紅葉の名所としても知られています。 特に拝観料が必要 …
# 梨木神社
 
37期紫・TEAM TENNIS上洛②:お寺の縁側で足を投げ出してみたかったの。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
TEAM TENNISの2日目は、金閣寺・竜安寺の見学後、北野天満宮のそばで湯豆腐の昼食、その後二条城で終了という予定だったのですが、前日の夜中に「詩仙堂に行ってみたいんだけど…」というメールが。
# 詩仙堂
 
二日目、東福寺、南禅寺、実相院、北野天満宮、トロッコ列車: おばさんの …
by こつ
全山が紅葉する、朝一番、絶景の東福寺.通天橋より、たゆとう黄金色の海、、、 黄泉の国の床はかくあるのかと、、、 感動の冷めやらぬ …
# 東福寺 南禅寺 水路閣 北野天満宮
 
sanatio-stuff blog 「大覚寺」
by s-stuff
先日、京都の嵐山にある「大覚寺(正式名:旧嵯峨御所大覚寺門跡)」へ夜間拝観に行ってきました♪ daikakuji.jpg 大覚寺の東側に周囲約1キロの大きな池があるのですが、 紅葉や心経宝塔(しんぎょうほうとう)が水面に映し出され、 とても綺麗で感動しま …
# 大覚寺
 
円山公園の紅葉 – 壁紙自然派 – 楽天ブログ(Blog)
by koba0333
京都の紅葉の名所は、永観寺・三千院・真如堂・南禅寺光悦寺・知恩院・仁和寺等々数多くの名所が有るようですが円山公園は桜ばかりではなく紅葉も美しい所なのですね。 京都全体が紅葉で彩られるのですね。 しかしもう12月。今は冬支度になって居るの …
# 円山公園

 
 
 

’12年11月27日の京都の情報

◎建仁寺と祇園白川の紅葉◎ : FXで儲けて京都旅行を
11月27火曜日。今日は天気は晴れ曇りが続くも気温がかなり低い。午後16時現在でも10℃とかなり冷え込んでいます。早朝から繰り出し先ず建仁寺へ向かう・・
# 建仁寺 祇園
 
永観堂 紅葉 : 石川風景写真-3Shot*Style-
by matorix555
南禅寺から近いところに永観堂というところがあります。
ここは京都でも数本の指にはいる紅葉の名所だそうですね
# 永観堂
 
紅葉の光悦寺 : Photo工房 ゆうすげ
光悦寺は、元和元年(1615)に本阿弥光悦が徳川家康から鷹峰一帯の地を寄進され、その地に本阿弥家代々の位牌堂を建てたのが始まりである。本阿弥という家は、元は刀剣の「めきき」、「磨ぎ」、「のごひ」という浄拭を代々の家業とする家であったが、光悦は授かったこの地に親族縁者や工匠などと共に移り住み、その天性の嗜好から一つの芸術村を築いた。
# 光悦寺
 
写真を撮るのが楽しいnobu爺: 京都・天龍寺の紅葉風景
by nobu16
朝、早く阪急嵐山駅から天龍寺に直行。今日は電車で来たのでのんびり移動できそうだ。駐車場には車が少なくて撮影にはベスト。
# 天龍寺
 
2012紅葉 泉涌寺 御座所庭園 : 茂だるま
錦秋に染まる庭園。
日本の秋はどうですか?と尋ねるかのような美しさ。
赤や橙に染まる御座所庭園は、まるで豪華な錦絵のようです。
# 泉涌寺
 
京都の紅葉(12/11/27)東福寺「通天橋」 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午後から「東福寺」へ出かけました。(1:30頃)紅葉はまだまだ見頃の案内もあり、続々観光バスも人も東福寺を目指しています。(^^;)昨年なら、今頃が盛りでしたもんね・・・。九条通りから東福寺へ行く途中にある「退耕庵」の紅葉がきれいでした。
# 東福寺
 
今宮神社とあぶり餅♪(24.11.25昼撮影) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~”
今宮神社の真っ赤なもみじ
それと同じくらい魅力的なのが「あぶり餅」
# 今宮神社 食
 
2012京都の紅葉・真如堂 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
23日勤労感謝の日は頑張って朝早くに起きましたが、前日の予報通りに外は結構な雨。ま、予定通りでしたんで、気にせず段取り整えバスに乗って、本日の最初の目的地であります真如堂へ目指します~!確か去年のも雨に降られたな、ここは・・・・(涙
# 真如堂
 
お待たせ!今年の清水寺… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
今日は朝一番に関空行き帰りのシャトルの後、修学旅行でした。
長崎県の中学2年生のチームで、久びさ先生車に当たりました♪
# 清水寺
 
2012紅葉 今熊野観音寺 : 茂だるまnote
続いて参りましたのは、西国33ヶ所 15番札所の今熊野観音寺でございます。
覆い包むような紅葉が鮮やかで、その境内は秋限定の美しい景色ですよ~^^
# 今熊野観音寺
 
2012 秋 鳥居本 平野屋 : 京都を歩くアルバム
愛宕(おたぎ)念仏寺からスタートの予定でしたが・・・最近テレビで愛宕念仏寺の羅漢さんたちを取り上げることが多くて・・・。その為か人がいっぱいでした。写真を撮るどころじゃないと思えたので入りませんでした。
# その他
 
紅葉だより56 京都御苑 拾翆亭と銀杏 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑でも楓と銀杏が盛りを迎えあちこちで陽を浴びて輝いています。拾翠亭に行きましたがこの日は貸切で中に入れず外から写しました、陽の光が強すぎて上手く写りません。
# 京都御苑
 
セカセカお出かけ : 11月25日琵琶湖疏水から南禅寺へ
by tosiko2
11月25日琵琶湖疏水から南禅寺へ.山登りをしました~♪ 疏水は桜の名所ですが、もみじも綺麗^^ 本国寺への橋 山道に入ると、倒木があり、古木なので根がごっそり持ち上がっていました。 山の中の紅葉綺麗で …
# 琵琶湖疏水 南禅寺 水路閣
 
琴坂の紅葉(興聖寺) : 京・花壺螺暮
宇治の興聖寺へ24日に訪れた。宇治は京都市街よりも色づくのは遅く例年だと11月末くらいが見頃となるが今年はやはり早めに色づいた感じだ。
# 興聖寺
 
太秦一帯で連続イベント : ClubFame
京都太秦シネマフェスティバルは、今年で7回目を迎えた 「映画のまち・太秦」の魅力を再発見できる映画・コンテンツの祭典です。
# 太秦映画村 イベント
 
ELEPHANT Creative Source » 清水寺ライトアップ
by Tomohisa Yamada
清水寺のライトアップを見てきました。 清水寺 夜間特別拝観. 日時:2012年11月10日(土)~12月2日(日) 清水寺は、春の桜に劣らず秋の紅葉も有名。 秋が深まると紅葉に抱かれるようになる国宝本堂をはじめ、. 堂塔伽藍がたいへん美しい。 それらがライト …
# 清水寺
 
上賀茂神社 : KYOTO徒然日記
by moo_yoshi
# 上賀茂神社
 
ういろう大好き ② 渡月橋
by 33roswell
2012年11月25日(日)・・・ものすごい人混み 阪急嵐山駅では「お帰りの切符はいまお買い求めください」と アナウンス・・・ 画像 1698 コンビニ前で売ってるコンビニ弁当買って・・・とにかくすごい人人人・・・ 駅→渡月橋→駅・・・人並みに負け・・帰ってきました・・・
# 渡月橋 嵐山
 
鞍馬寺~貴船に紅葉を見に行く | DigitalGate
by yaboon
先週土曜日、京都の鞍馬寺~貴船にかけてハイキングがてら子どもと一緒に紅葉を見に行って来ました。 5歳と3歳の … 駅について、歩くこと5分で鞍馬寺入り口へ。入り口と … そこから、叡山電鉄 貴船口駅まで歩いてみたのですが、貴船神社から駅まで2キロ。
# 鞍馬寺
 
バックGの日記:紅葉散歩
by バックG
三条からバスで銀閣寺へ行くことに。 三条から銀閣寺へ向かうバスは道路の渋滞で大幅に遅れ、 しかも三条に着 … 銀閣寺道バス停までバスで移動をすると、 そこからはひたすら自分の足での移動となります。
# 東福寺 哲学の道
 
京都・大河内山荘: すみれのブログ
by すみれ
トロッコ電車は早々と諦めてジオラマ京都JAPANを見て. 天龍寺の紅葉を見て北門へ出て大河内山荘へと. 切り替えたのは良いけど、もう凄い人、拝観料買うまでにも. 時間が・・・
# 竹林の道 大河内山荘 保津川
 
京都2012秋(5)~知恩院&清水寺のライトアップ: 浦和御殿
by 紅い雪だるま
あんまり紅葉の名所というイメージがない知恩院ですが、せっかくの機会なのでライトアップされた境内を散策。 もっとも巨大な御影堂が工事中で境内がせまく感じられたのが残念でした。 その代わりといっ …
# 知恩院 ねねの道 清水寺
 
京都の紅葉③ 知恩院 ライトアップ : Blanc de Blancs by setsukoお料理 …
by setsu_story
京都東山区にある浄土宗総本山知恩院の夜間ライトアップに行ってきました池の真ん中にライトアップされている友禅苑神秘的です☆友禅苑友禅苑は友禅染の始祖宮崎友禅…
# 知恩院
 
京都紅葉めぐり2日間②~1日目・哲学の道 – 旅メモ – Yahoo! JAPAN
by フラフラガールさん
まずは永観堂。時間が早いので開いていません。外から覗いてみます。
# 永観堂 哲学の道 法然院

 
 
 

’12年11月26日の京都の情報

2012紅葉 蓮華寺(京都市左京区) : 茂だるまnote
高野川のほとり、せせらぎが響く清閑な場所に佇むここ蓮華寺を訪ねてみました。
名画のような額縁庭園。額縁を通して見るその美しさに惹きこまれます。
# 蓮華寺
 
今が旬! 東福寺紅葉 : 会社を辞めて、京都に住もう!
本日22日、東福寺の紅葉に行ってきました。えーー覚悟はしていたが、すごい人!!寺に着く前から行列。
# 東福寺
 
京都の紅葉(12/11/25)北野天満宮天神市&御土居もみじ苑 : まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。毎月25日、御祭神の菅原道真公に因んで行われます。日曜で、三連休最終日、良いお天気ということで、境内はひとでいっぱい(^^)歩くのも大変な人出でした。初詣みたい・・・。先月の天神市と比べると、赤目の牛さんの梅の木の葉もすっかり落ちています。
# 北野天満宮
 
【京都の紅葉2012】霊鑑寺(11/25) : 京都いいとこブログ
哲学の道エリアにある霊鑑寺の紅葉を見にいってきました。後水尾天皇が皇女を開基として創建された尼門跡で、谷の御所などと呼ばれています。椿咲く春と紅葉の秋に特別公開。
# 霊鑑寺
 
2012 秋 厭離庵(えんりあん) : 京都を歩くアルバム
# その他
 
紅葉だより54 清涼寺 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨にある清涼寺に行きました、ここは祀ってあるのがお釈迦さまで「嵯峨のしゃかどう」の名前で市民に親しまれている寺院で今も朝晩の参拝者が絶えません。
# 清凉寺
 
京都 ☆ 南禅寺境内と水路閣の紅葉~ : 京都ブラブラブライスと仲間たち
三門あたり しっとりとした雰囲気の境内 水路閣 南禅寺の境内を通る水路橋 煉瓦造り アーチ構造
# 南禅寺 水路閣
 
源光庵 : 京都写真(Kyoto Photo)
by youpv
鷹峯・源光庵へ目の前に広がるのは見事に色づいた紅葉風景。多くの方が訪れるこの場所も朝は静寂の空間。ゆっくりと紅葉を愛でる事が出来ます。本堂へ。こちらには二…
# 源光庵
 
湖東三山 西明寺 : patapon diary
by patapatamaman
1連休に帰省していた息子が職場に戻る車に同乗して西明寺にお参りです。2参道を彩る紅葉を愛でようと3長い石段を頑張って登ります(^^♪4国宝の三重塔も修復を…
# 西明寺
 
高桐院♪(24.11.25昼撮影) : Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~
一直線に伸びた参道の向こうには黄色のもみじをまとった唐門とやわらかい黄色の光を受けた散りもみじ
# 高桐院
 
ウィンターイルミネーション 北山ウェディングストリート : 烏丸かわら版
北山通が賑わしい。
11月3日から点灯したイルミネーションを楽しみながらの散歩と食事に選ばれているようだ。
# その他 イベント
 
京都長岡光明寺、嵯峨野祇王寺の紅葉 – ぼちぼち行こう・・・ね。
by kazenotayorito
京都で一番綺麗と言われる、光明寺の紅葉を観に行ってきました。少し冷え込んだ朝でしたが、早く出かけたのに、駐車場も人もいっぱいでした。朝日が眩しい、・・・位に紅葉もあでやかで紅葉は今が見ごろ、
# 光明寺 清凉寺
 
2012京都の紅葉・岩戸落葉神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
化野念仏寺から次に向かったのは、奥嵯峨から大きく移動して前回行った時にはまだ早かった、小野郷にあります岩戸落葉神社から。
# 岩戸落葉神社
 
またもや大雨… : たっしーと古都をトコトコ ”たっトコ”
かなり激しい雨降りでしたので、行先をちょっと迷いましたが…3連休明けの月曜日ですし、大丈夫だと読んで嵐山の天竜寺へ
# 天龍寺 仁和寺
 
Sumire Blog: 興聖寺の紅葉
by emiko sumire
そして スライドショーだよ (^_-)v あぁ~~~ もう、お疲れです(~д~*)(;´Д`A “` 美味しかった鯖寿司、鶏鍋・・・ 初体験! 鶏の刺し身の 美味しかった事ったら・・・ ヾ(@⌒¬⌒@)ノ 五感で楽しむ 京都の紅葉に大満足なのでした ピカサ練習終了で~~~す …
# 興聖寺
 
ヤマセンの気まま日記: 晩秋の京都・妙心寺
by ヤマセン
境内唯一つの朱塗りの建物 山門 仏殿と法堂. 仏殿と明智風呂. 仏殿にはお釈迦様が安置されています. 明智光秀の菩提を弔うために創建された風呂. 妙心寺には46の塔頭寺院が点在し …
# 妙心寺
 
上高野の紅葉 : 京・花壺螺暮
蓮華寺隣の細道を山沿いに
三宅八幡方面へ歩いて行くと三明院に出会う。
# 三明院 三宅八幡宮
 
二尊院の秋 : 穏やかな日々を~My Life~
by yuko-kk
常寂光寺から北へ歩いて5分ぐらいで二尊院へ着きますこの日は何処へ行っても綺麗で人、人、人。。。でした撮影11月23日.
# 二尊院
 
紅葉の詩仙堂&一乗寺中谷 : お料理日記 in Kyoto
by tsunnkyt
そして詩仙堂へ!
Takaくんと行った時は抱っこ紐で行ってくれたけど、私は到底家から抱っこ紐で行く自信はなかったので、ベビーカーを押して行き、入り口で抱っこ紐にして、ベビーカーを入り口で預けさせてもらいました。
# 詩仙堂
 
紅葉だより53 太田神社とあぜくら : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社から東へ小川沿いに500M程行くと「太田神社」があります、上賀茂神社の域外摂社で平安時代からの歴史があります、また天然記念物の「かきつばた」が5月には素晴らしい群落となって咲きます。
# 大田神社
 
【京都の紅葉2012】法然院(11/25) : 京都いいとこブログ
法然院の紅葉も見頃を迎えています。白砂壇のあたりだけでなく、境内の端にある石塔付近の紅葉が光を浴びて
きらきらとかがいていました。
# 法然院
 
京都嵐山の紅葉 : 月の雫
by Kirakilamoon
京都嵐山へ行ってきました♪渡月橋・・人、人、人、だらけでしたよ。渡りきるまで何分かかったことでしょう。
# 嵐山
 
紅葉の京都へ・・・平安神宮・南禅寺: 菜の花ダイアリー
by なほ
3連休最後の昨日、とてもいいお天気だったので、京都に行ってきました。 只今、紅葉シーズン真っただ中だし、連休なのですごい人だろうとは. 思っていたのですが、想像以上にすごかったです sweat01. 朝早く出発したので、京都に着いたのは10時前でした。
# 平安神宮 南禅寺
 
【京都の紅葉2012】安楽寺(11/25) : 京都いいとこブログ
なにやら人だかりができています。
安楽寺の有名な山門前の紅葉を撮影する人たちでした。
# 安楽寺
 
こん近のblog: 実光院 紅葉(京都大原)
by こん近
誰もが知る「三千院」は人気スポット その門跡の近くにある「実行院」の門の「不断桜が見頃」の張り紙に魅かれて入る 客殿で 庭園を眺めながら抹茶とお菓子をいただく 至福のひとときを過ごすスリッパが用意され庭園を自由に散策できる 江戸時代後期の作庭で …
# 実光院
 
京都洛北曼殊院・宵の紅葉 | 世話人のお散歩日記
by Sewanin San
洛北屈指の名刹、曼殊院門跡。勅使門の両側の塀に残る五本の白い筋が高い格式を表している
# 曼殊院
 
なかずらの小宇宙的日記: 嵐山紅葉散策
by かならず☆なかずら
嵐山紅葉散策. 今日は松尾大社の松風苑三庭を見学したあと、渡月橋を通って天龍寺の漕源池まで紅葉散策しに行きました。 なんか清水寺がめちゃくちゃ混んでたみたいで、嵐山の方行って得した気分です(笑) まずは松尾大社。 当代庭園学の第一人者重森三 …
# 松尾大社 渡月橋 天龍寺
 
京都・毘沙門堂の紅葉 : 旅のフォトギャラリー
by nvision
大宝3年(703)創建と伝えられ、延暦年間(782~805)伝教大師が下出雲路で自ら作った毘沙門天を安置して下出雲寺と名付け天台宗を広めたので、世人はこれを毘沙門堂と呼んだ、中世以降、たびかさなる戦乱で荒廃し、天正年間(1573~91) 小田信長 …
# 毘沙門堂
 
八坂神社(祇園社)の紅葉: 季節の光景
by クラフト
水晶宙玉レンズの世界. 八坂神社・西楼門. 八坂神社・鳥居・南楼門 …
# 八坂神社
 
紅葉だより55 護法堂弁財天 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の奥、鳥居本からバスで一駅下ったところ、山側の竹林の奥にひっそりと沈み込むようににあるお堂が嵯峨野の隠れ紅葉ポイントの「護法堂弁財天」です。
# その他
 
三千院の紅葉 : emptynest2
by emptynest2
11月22日その4一旦通過した三千院の門をくぐって中に入ります。門の左側に受付がありますが、右手の紅葉が綺麗で、みなさんここでパチリ。もちろん私も。建物内…
# 三千院
 
京都の紅葉情報 大原 三千院周辺 2012年11月22日 : 京都写真日記
今日11月22日(木)は大原へ行き、来迎院、三千院、実光院、宝泉院などの紅葉を見てきました
# 来迎院 三千院 実光院
 
libra775のブログ : 京都で紅葉狩り(祇園川上、真如堂、圓光寺)その2
by libra775
真如堂の次に一乗寺の詩仙堂の側の紅葉の名所圓光寺に向かう。 到着が16:15 … 11月23日ABCテレビのキャストで圓光寺からライトアップ生中継されていました。 上の写真の … 来年はリベンジで圓光寺から出発して~曼殊院~赤山禅院辺りを巡ろうと思う。
# 真如堂 圓光寺
 
高桐院 2012秋 – 僕とあなたにできること
by tettyo-ryo
京都は秋真っ盛り。燃えてます。 今年はあんまり紅葉は見に行けないので、場所を絞って行って来た。 3連休で激混み間違いないので、 開門の9時に行って、10時過ぎには帰ってきた。 大徳寺は行き難いためか朝は比較的に …
# 高桐院
 
紅葉の京都お散歩3 -三十三間堂 – : FILLY
by e-oak
紅葉まっただ中落ち葉だけでも美しい次に向かったのは三十三間堂1000体の千手観音立像と堂内中央の本尊千手観音坐像に圧巻一体一体優しく語りかけるような表情を…
# 三十三間堂
 
てこね寿司・紅葉の京都へ 古寺巡礼~養源院・泉涌寺: チャマの部屋
by チャマ
22日から神戸の妹が来て一日目は伊勢へ二日目は京都へ行ってきました。 伊勢ではまた外宮さんへお参りをして、遷宮館を見学。 今回実物大のお社の前で神宮の方が説明してくださったのでいろいろなことが分かりました。 御遷宮の後は建物は他の神社など …
# 養源院 泉涌寺 雲龍院 今熊野観音寺
 
大原野神社(京都紅葉名所):京都縁結び&パワースポット
縁結びの大原野神社さん、紅葉シーズンは紅葉狩りの人々と七五三の参拝の人々とカメラマンでいっぱいです。 午後の日射しを受けてカエデが煌めきます。
# 大原野神社
 
京都市 愛宕山、愛宕神社参拝 : 黒姫山荘
by c04c01010
25日は愛宕神社に詣でた。 こちらは火伏の神様として、火の用心のお札をいただける。 今回は地元消防団の一員として行った。 神社とはいっても標高は927Mで登るのに2時間以上はかかる。 DSC02211 最初の登り口から階段状でなかなかつらい写真は登っ …
# 愛宕神社
 
2012年秋、京都 嵐山 #2 | CX2で撮るミニチュア風写真
by yuka
嵐山と言ったらこの渡月橋です。 水平がとれてなくて残念!唯一の渡月橋写真だったのにな~. ところで、正面に見えているこの山は、もっと紅葉するのかな? まだ少し早かったのかしら?
# 渡月橋 嵐山
 
京都八坂神社 : アレもコレも
by me-319-az
土曜に用事があり京都へ行ってきました。 3連休と紅葉シーズンで京都は激込みだろう・・・ パーク&ライドで郊外に車を止めて行ってきました。 昼には用事も済んだのでちょっと京都をブラリとしてきました♪ 嵐山の紅葉・・行ってみたいけど・・ ちょっと時間も足り …
# 八坂神社