‘神泉苑’ Category

 

’14年10月31日の京都の情報

FB:貴船神社:秋季御更衣祭
11月1日は恒例の秋季御更衣祭。神様の衣替えのお祭り。
# 貴船神社 祭
 
FB:京都大原三千院
10月31日
境内に3、4本だけ、しっかりと色づいたモミジを発見。秋が進んで来ております。
# 三千院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
11月2日 8:00よりhealing座禅体験開催致します。坐禅後に皆様で朝粥をいただいます。ご予約は明日の17:00迄です。宜しくお願い致します。
# 勝林寺
 
実光院! ~彩りの庭~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の実光院。ダイモンジソウが咲いてるとの事で出かけました。紅葉には少し早い時期、こんな儚げな花を眺めるのもまた良いものです。
# 実光院
 
♪ 街の灯りが とても綺麗ねニシジン 都ライト 2014 | ClubFame
都ライトは、上京区で開催され今年で10回目となる、町家のライトアップイベントです。また、ライトアップに合わせ、京都や日本の文化にまつわるものを中心に様々な展示・体験・パフォーマンスが開かれています。
# イベント
 
秋の渉成園特別公開 | 京都いいとこブログ
東本願寺の飛地境内地「渉成園」。詩仙堂で隠居した石川丈山が作庭した庭園で秋の特別公開が2014年11月1日(土)~3日(月・祝)に実施されます。
# 渉成園
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple:特別拝観のご案内
退蔵院では本年も11月15日(土)より12月7日(日)まで、秋のお食事つき特別拝観を実施いたします。
# 退蔵院
 
十月桜@平野神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
少し前にテレビで、平野神社の十月桜が流れていたので、ちょっと見に行って来ました。
# 平野神社
 
京都花日記 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいてきました。庭園の紅葉も楽しみですね(^^)
# 天龍寺
 
FB:京都いいね!:鳥獣戯画と高山寺展
京都国立博物館では、11月24日(月曜)まで、 国宝 鳥獣戯画と高山寺展が行われています
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:ClubFame:2015年 宮川町カレンダー
一先ずご報告♪♪ご好評を頂いておりました
『宮川町カレンダー』平成27年版 出来ました~(*^_^*)
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都の祭:十日十夜別時念仏会
11月5~15日 真如堂 十日十夜別時念仏会
真如堂の正式な名称は「真正極楽寺」。
足利義教公の執権職をしていた伊勢守貞経の弟、平貞国は無常を感じて、自分は仏道に生きようと真如堂にこもって念仏の行をしました(1430年頃)。
# 真如堂 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年京都御所秋の一般公開2◎
10月30日木曜日。全く申し分のない絶好の日本晴れに付きついつい浮き足立って京都御所秋の一般公開初日の様子を探ってきました。
# 京都御所
 
秋の古書祭り 知恩寺 : 京都の旅・四季の写真集
京都の三大古書祭りの一つ「秋の古書祭り」が百万遍の知恩寺で11/3日まで開催されています。
# 知恩寺(百万遍) イベント
 
「京都国立博物館・平成知新館の完成」 – 絶景かなドットコム(京都)
平成知新館(へいせいちしんかん)は、京都国立博物館に2014年完成した平常展示館。設計は、ニューヨーク近代美術館新館、東京国立博物館 法隆寺宝物館などを手がけた谷口吉生氏。
# 京都国立博物館
 
FB:【公 式】京都市情報館:“世界”と触れ合える1日!
年間100万人を超える外国人観光客の方が宿泊され,約4万人(人口の約3%)の外国籍の方が暮らす京都。国籍や人種,宗教の違いを超え,それぞれの文化への理解を深めることは私たちにとって,とても大切なことだと思います。
# イベント
 
京都を感じる: 今朝の神泉苑
今朝の神泉苑の様子です。少し、紅葉が色づき始めています。
# 神泉苑
 
烏丸かわら版: 龍馬よさこい
今秋も龍馬の祥月命日である11月に「龍馬よさこい14」が京都市内に点在する龍馬ゆかりの地で開催されます。参加者は龍馬が夢見た日本の明日を担う学生たち。全国から龍馬の名のもとに集まった学生チームの個性と熱気溢れる演舞をどうぞ皆さまお楽しみ下さい。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:京都の手作り市まとめ
大好評の「京都の手作り市まとめ」、秋はイベントの開催数がいつも以上に多く続々と新しい情報を追加しております。
早いものだと直近11月2日開催のものもありますので、連休中どこに行こうかな?と迷っている方はぜひチェックしてみてください♪
# イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【WPHH JAPON 2014 in KYOTO】
世界初の一般公開が、いよいよ明日、10/31(金)に迫りました!
# イベント
 
秋景色 賀茂川 鳥たち: 京都を歩くアルバム
昨日の続きです。賀茂川を上がっていきます。
加茂街道のケヤキも良い色になっていますよ。
# 賀茂川 比叡山
 
京都国立博物館「国宝 鳥獣戯画と高山寺」展&ランチ – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、京都国立博物館で開催中の「国宝鳥獣戯画と高山寺」展を見てきました。詳細は前日ぶろぐにて。展示会を見終わった後は「京へのいざない」の2期展「桃山 秀吉とその周辺」開催中の平成知新館へいきました。
# 京都国立博物館 イベント 食
 
FB:京都水族館:今日はハロウィン!
かぼちゃで作ったランタン、ジャック・オー・ランタンを作ってみました。
閉館後にケープペンギンたちに見せてみると、初めて見る光るかぼちゃに「なんだなんだ?」といった様子。
# 京都水族館

 
 
 

’14年9月29日の京都の情報

京都市内の「秋祭りひろいだし」 | ClubFame
さて、京都市内各地の秋祭りからいくつかを選んだが、どの祭りに出掛けるか思案思案。
# 祭
 
真如堂の曼珠沙華 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂の曼珠沙華を撮りに行って来ました。
こちらは群生はしてないんですが、ポツポツ咲く姿と、黒い妖精を目当てに行っております。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年瀧尾神社秋の大祭9月28日1◎
13時過ぎ、秋の行楽日和についつい誘われチャリは元気よく家出!いや飛び出る!・・お東さんのイチョウは写りが悪くすべてすべてボツ。塩小路橋から毎度の七条大橋をパチリ。雲一つない真っ青な空。
# 祭
 
シクラメンのかおり 萩の寺 常林寺
菩提寺の墓参の帰り、京阪出町柳前の常林寺に寄りました。 秋にはハギでうめつくされるほど、ハギの寺として有名です。
# 常林寺
 
神泉苑 色付く紅葉とアヒルちゃん: 京都を歩くアルバム
神泉苑の池の工事が終わったので行ってきました。それともう一つ、アヒルちゃんが気になって・・・
# 神泉苑
 
時雨殿と舞妓 : 京都写真(Kyoto Photo)
優雅な舞に魅了されました(^^)
嵐山の時雨殿にて、「ありがとう おこしやす♪嵐山2014」
の一環として舞妓の舞が行われました。
# 舞妓
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 初秋の上賀茂神社から植物園へ
雲の多い週末が続いていましたが、久しぶりに青空のもと散策できました。
上賀茂神社、一ノ鳥居から二ノ鳥居方向へ向かう、雲一つない青空でした。
# 上賀茂神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 三宅八幡宮
叡山電鉄「八幡前駅」で下車して、
三宅八幡宮のお祭に立ち寄りました。
# 三宅八幡宮
 
京都を彷徨う黒い弾丸 円山公園音楽堂で舞妓さん
 秋の交通安全運動が9/21~9/30まで開催される前日の9月20日に円山公園音楽堂で秋の交通安全大会「交通事故ストップin東山」が行なわれました。
# 円山公園 舞妓
 
京都・洛東 夕暮れ時の散歩道 ~八坂の塔~: ねこづらどき
平成26年9月27日、東山界隈を歩いてきました。この日は秋晴れに恵まれ、とてもきれいな青空が広がっていました。
# 八坂の塔(法観寺)
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #001 南禅寺
京都の魅力を1分間の動画にギュぎゅっとつめて
世界に紹介するプロジェクト
「1 minute Kyoto」が始動しました。
# 南禅寺
 
祭と桔梗・清明神社: あちこち京都
堀川通にある清明神社のお祭り風景です。本殿前にはお参りの長い列ができ、またお札やお守りを買い求める人で境内は賑わっていました。
# 晴明神社

 
 
 

’14年9月2日の京都の情報

三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原・三千院へ
客殿前で美しい風景を見せてくれる庭園「聚碧園」。
# 三千院
 
秋海棠咲く! ~三千院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
秋海棠が見頃となった三千院。この時期には欠かせない花ですよね。三千院自体好きなお寺なのでこのようなアクセントがあれば尚の事行きたくなります。
# 三千院
 
お月見コンサート”上間綾乃”/智積院 観月会 | ClubFame
真言宗智山派 総本山智積院でのお月見イベントは・・・。声明の公演や瞑想体験、沖縄出身のボーカル・三線奏者の上間綾乃のコンサートの他、国宝長谷川等伯の障壁画や名勝庭園のライトアップ、非公開の宸殿堂本印象襖絵の特別公開など盛り沢山です。
# 智積院 イベント
 
上賀茂神社散策 : 京都の旅・四季の写真集
今日から9月秋の始まりです。世界遺産の上賀茂神社へ散策に行きました、本殿に参ったあと暑さを逃れて木々の下へ、寧楽の小川のそばを歩んで八幡宮、楓の下を進むと渉渓園庭園が解放されていました、願いが叶うと伝わる陰陽石に手を合わせしばらく佇みました。
# 上賀茂神社
 
烏丸かわら版:神泉苑観月会
神泉苑では中秋の名月として観月会が行われます。
平安京造営以来1200年の歴史を誇る神泉苑で、奉納演奏と船上でのお月見を楽しみませんか。
# 神泉苑 イベント
 
雨上がりの大徳寺塔頭・高桐院 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
7月から長らく行っておりませんでしたお寺巡りを再開。毎年夏場に訪れております、大徳寺の高桐院さんへ行って来ました。日差しはございませんでしたが、雨上がりのしっとりとした景色も、又好い物です♪
# 高桐院
 
芙蓉の花・妙蓮寺: あちこち京都
今年の芙蓉の花は開花が遅いです。どこもまだ蕾の処が多く、花はほんの数輪咲いているだけ。でも、ここ妙蓮寺では赤や白、ピンクの花が結構開いていました。
# 妙蓮寺
 
夜の八坂神社 夜の観光: 京都を歩くアルバム
外人さんの夜の観光って何処に行くのでしょうね。お寺は5時には閉まってるし。京都定期観光バスに「京都の夜の観光」っていうのがあります・・・以前から1度は行ってみたいと思ってるんですよね。舞妓さんとか・・・。今のところ思ってるだけですが、思いっきり観光客してみたいものです。
# 八坂神社
 
京都・洛東 夏の終わりに ~真如堂 8.30~: ねこづらどき
知恩寺から真如堂へとやって来ました。ここも人影はあまりなく、夏の名残の蝉の声だけが響いていました。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎最高気温25℃京都9月1日◎
9月1日月曜日。9月最初の日の今日は小雨ぱらつくあいにくの天気。昼過ぎ、少し収まった雨を見上げながらの外出も段々激しさを増すばかり。傘を持ち出さなかったので濡れるに任せ・・
# 西本願寺 水路閣 鴨川
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 美しい京の塔 「醍醐寺五重塔」
醍醐寺の霊宝館の仏像たちを拝観したく訪れたが、なんと主だった仏像はほとんど奈良国立博物館に出張中だった。しかたなく三宝院や金堂、五重塔などを見学して帰った。
# 醍醐寺
 
愛宕古道街道灯し – 茂だるまnote
ほんのりともる手づくりの灯りや提灯が古道に光を添えます。
化野念仏寺へまいり、この町並みを歩く... 日本の夏風情。
# 化野念仏寺 イベント

 
 
 

’14年8月18日の京都の情報

 長く夏休みを取っていてすみません。京都の最新情報再開です。
 
日本で最も美しい村 伊根町の花火 | ClubFame
色とりどりの花火が夜空を照らし、舟屋の街並みをきれいに映し出します。 日本で一番美しい村と名高い伊根町。その伊根湾を覆い尽くす花火が打ち上げられ、舟屋の町並みが波穏やかな海面に浮かび上がる。
# その他 イベント
 
千本ゑんま堂 六斎念仏! : THE PHOTO DIARY By CANON!
千本ゑんま堂で千本六斎保存会による六斎念仏が行われました。民衆の芸能は本当に親しみがありかつ見応えがあるものでした。
# 引接寺(千本ゑんま堂) 行事
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: トミーズツアーご報告「五山送り火を京都現地ガイドと巡る旅」
一昨日、トミーズツアーの「五山送り火を京都現地ガイドと巡る旅」のご案内をさせていただきました。この日の午前中は、大雨洪水警報、土砂災害警戒情報が発令され、大変な1日でした。
# 行事 渡月橋
 
京都を彷徨う黒い弾丸 8月16日  五山送り火『船形』と西方寺六斎念仏
16日の京都市は昼から豪雨で「五山送り火を見に行くのは無理かな」と思っていたら夕方には雨も止み、大丈夫そうな天気になったので出掛けてきました
# 行事 西方寺
 
花脊の松上げ ~序章~ : 京都写真(Kyoto Photo)
花脊・春日神社にて
花脊八桝町の春日神社。
# その他 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎夏バテ8/18日◎
8月18日月曜日。寝苦しい夜が続き、深夜エアコンつけたままでは体の循環系統がおかしくなると勝手に決めつけているので必ずスイッチを切る。
# 壬生寺 神泉苑 鴨川
 
心配された五山の送り火 – 京の散歩道 -
8/16
お盆も最後の日、今年も五山の送りを拝んできました。
今年のお盆はまるで一足遅れの梅雨のような天候でしたね、
# 行事
 
 霧にかすむ 鴨川 : 京都の旅・四季の写真集
何時もの通り今朝も鴨川へジョギングに行きました、昨夜の大文字の送り火の頃は増水して川べりに降りられませんでしたが今朝は少し水が引いて散策路はOKでした。
# 鴨川
 
大文字送り火2014 ~神楽岡~: ねこづらどき
今年の大文字の送り火は、神楽岡に行ってきました。前日まで広沢池にしてみようかなどと色々迷っていたのですが、天候がどうなるか判らなかったため、一番慣れた神楽岡に落ち着いたという次第です。
# 行事
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 清水寺千日詣り 本堂内々陣特別拝観
清水寺の千日詣り 8月9日~8月16日
この間の一日の参詣は千日分の功徳に相当するのだそうだ。
# 清水寺
 
苔と青モミジの庭:東山|小次郎の京散歩
今日は苔と青モミジの庭をご覧いただこうと思います。
小次郎の京散歩では、いままでこの庭をご紹介させていただいたことがありませんでした。
# 銀閣寺
 
京の夏の旅 角屋・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
14日、雨が降ったかと思えば晴れたりとややこしいお天気の中、
晴れ間をついて「輪違屋」さんに続いて、京の夏の旅で公開されております、「角屋」さんへ行って来ました。
# その他
 
京都御苑歴史散策③:学習院跡・橋本家跡・猿ケ辻・中山邸跡・近衛邸跡の巻。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
随分、間隔があいてしまいましたが、最後の京都御苑歴史散歩です。第3弾は京都御苑全体から見ると北半分、京都御所の東側から北側に回り込むコースになります。
# 京都御苑
 
京都 五山送り火中継2014 御礼 | 京都いいとこブログ
日中の集中豪雨。市内の道路が割れたりマンホールがとんだり駅が水没したり、川が荒れたり…
いろいろありましたし、まだまだ天候関連の心配は続きますが京都五山送り火は無事催行。ご先祖さまたちを送ることができました。
# 行事

 
 
 

’14年6月13日の京都の情報

平成26年・半夏生の庭園特別公開 | ClubFame
庭園は白砂と苔に青松が美しい唐門前庭、枯山水庭園の方丈前庭、そして京都府指定名勝庭園の池泉廻遊式庭園からなり、初夏の頃には半夏生(ハンゲショウ)が池辺を彩る。
# 両足院
 
善峯寺の満開のさつき – Photo工房 「ゆうすげ」
善峯寺(よしみねでら)は、京都の大原野にある寺で、西国三十三所観音霊場第20番札所である。桜や紅葉の名所になっているとともに、あじさいやさつきの美しさでも知られる寺である。
# 善峯寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年ひでんさんの紫陽花6/12日◎
(55年振りという)広い池の水を完全に抜いて社の大修復を始めていましたが、すっかり終わったよう再び満々と水が。さっそく鯉どもが口をパクパク広げてにじり寄る。
# 神泉苑
 
新緑の上賀茂神社と焼きもち: 京都を歩くアルバム
新緑の美しい上賀茂神社です。この頃は緑のカエデは「青もみじ」って言うんですね。
上賀茂神社のなかでも、以前ここは特別拝観の時しか入れなかったんですが、自由に入れるようになっていました。
# 上賀茂神社 食
 
平安神宮 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.梅雨空に聳える朱。
前はしょっちゅう通るんですが、中入るのは何年ぶりやろ?
# 平安神宮
 
平安神宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
美しい風景に出会えました(^^)
平安神宮・西神苑では花菖蒲が見頃を迎えており
# 平安神宮
 
花菖蒲! ~平安神宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の平安神宮の神苑の花菖蒲はモリモリです。
この数年、毎年訪れていますがこんなに咲いた花菖蒲を見たのは初めてです。
# 平安神宮
 
曼殊院門跡 – 会社を辞めて、京都に住もう!
お囃子の先輩の玄人的な京女の方に、『曼殊院は梅雨の時期に行ってみて。雨があがって晴れた時に茶室の窓の障子に映る緑がなんともいえないから』とオススメしていただいていたのです。
# 曼殊院
 
京都のアジサイ2014(6/8~6/10頃調べ) | 京都いいとこブログ
●高瀬川(二条~御池間)のあじさい 2014年6月8日撮影
# 高瀬川 三室戸寺 祇園
 
6月の風景・真如堂: あちこち京都
緑に包まれた6月の真如堂です。青もみじが綺麗な境内、本堂の裏側のあじさい園では色とりどりの花が咲き始めていました。
# 真如堂
 
花菖蒲満開 : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップしたアジサイに続いて京都府立植物園の花菖蒲をアップします。
満開の菖蒲園には平日なのに大勢の観覧者が訪れていました、色々珍しい花も混じって今を盛りと咲き乱れている姿はとても豪華です。
# その他
 
京都・洛北 花菖蒲2014 ~京都府立植物園 6.7~: ねこづらどき
平成26年6月7日の京都府立植物園です。この日は花菖蒲が見頃を迎えていました。
# その他
 
清原頼業を祀る車折神社|小次郎の京散歩
今日は京都市右京区嵯峨朝日町にある「車折神社」(くるまざきじんじゃ)さんをご紹介します。
# 車折神社

 
 
 

’14年5月12日の京都の情報

「北嵯峨の直指庵」 絶景かなドットコム(京都そぞろ歩き)
新緑の時期、嵯峨野の最北部にある直指庵を参拝しました。JR嵯峨嵐山駅の近くでレンタサイクルを借りて、ここまで嵯峨野の田園風景を眺めながら10分ほど。ずっと登りでしたので少しきついですが、帰路はペダルを漕がずに帰れてラクチン。
# 直指庵
 
葵祭を楽しむ法 ・にわか写真学習 その3 | ClubFame
葵祭当日までは、日々のお天気に一喜一憂してしまう。
晴れ間であれば胸を撫で下ろし、このまま続くのを願い、雲間だと、崩れるなと祈ることになる。
# 京都御所 下鴨神社 上賀茂神社 祭
 
神泉苑の池に立つ | 京都いいとこブログ
1200年の歴史を持つお寺「神泉苑」。
善女龍王社本殿が地盤沈下のため倒壊しかかっていたことから
2年間にわたる大規模な工事を行われております。
# 神泉苑
 
東山散策 二年坂から維新の道: 京都を歩くアルバム
二年坂から先に進みますが・・・
茶わん坂、清水坂・・・その先ずっとお店のショーウィンドーの撮影禁止が多くて。。。「カメラに×印 撮影禁止」シールだらけです。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
新緑とカキツバタ・上賀茂大田神社: あちこち京都
新緑の季節になると見たくなる大田神社のみどり。
カキツバタが見頃と知って行ってきました。
参道の新緑を楽しんだ後、さぁカキツバタ…と沢へ行って協力金をと
お財布を見ると小銭がない
# 
 
越畑・河原家住宅 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
樒原の棚田の隣に位置する越畑地区、府道50号線沿いに一際目を惹く立派なお屋敷があります。
# その他
 
京都・洛北 杜若2014 ~大田沢 5.10~: ねこづらどき
平成26年5月10日の大田沢です。この日は杜若が見頃を迎えていました。
# その他
 
 鳥居本平野屋あたり 嵯峨野新緑 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野の奥の新緑を訪ねました、楓だけでなく木々の若葉が陽に照らされて美しく輝いています、五月晴れの新緑を満喫しました。
# その他
 
大原女時代行列 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原女時代行列
新緑の中で記念撮影する大原女さんや
素敵な表情の小さな大原女さん。
# 祭
 
京都を彷徨う黒い弾丸 5月10日(土)  大原女時代行列2014  寂光院~勝林院
大原女姿は、平安時代に平清盛の次女である建礼門院のお付きの
阿波内侍(あわのないし)の姿を真似したのが始まりだと云われています。
紺の着物に赤いたすき、着物は膝下が隠れるぐらいの長さ、足は脚絆を巻いて草鞋を履いてます。
# 祭
 
平野神社のアヤメ。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
10日、JR東海「そうだ 京都、行こう。」エクスプレス・カード会員限定のEVENTがあり、平野神社の近くまでチャリチャリと出かけた時、思いもかけない所にアヤメ(菖蒲)が咲いていました。
# 平野神社
 
茂だるまnote – ツツジ乱舞/ 三室戸寺
西国三十三箇所巡りでここ三室戸寺を初めて訪ねました。(2年半前)
西国巡礼もあと3箇所、今年中にその3箇所を参りたいと思っています^^ 元気でおらんとね!
# 三室戸寺
 
自称名犬のブログ : 清水寺 @ 京都府京都市
2014/5/9(金)
この日は久しぶりに清水寺へ行ってきました。
清水寺は混んでいるのでいつも避けていましたが、
車を近くに停めていたので寄ってみました。
# 清水寺