‘妙顕寺’ Category

 

’15年4月9日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月8日
清水寺では夜の特別拝観が12日まで行われています。
ソメイヨシノは見ごろを過ぎましたが、枝垂れ桜はまだ見ごろが続いています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月9日
龍安寺石庭に咲く、紅枝垂れ桜。仁和寺とだいだい似たような時期に、見ごろになる。
# 龍安寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月8日
【六角堂】
いけばな発祥の地、六角堂。ウサくま京都のすぐ近くですー。桜だけでなく、柳もやわらかい緑で美しいですねー。
# 六角堂
 
【京都の桜2015】仁和寺(最終更新日4/9) | 京都いいとこブログ
中旬に差し掛かる手前で見頃を迎えた仁和寺の御室桜。
年々早くなっているという御室桜ですが、今年はとくに早いのではないでしょうか?
# 仁和寺
 
渡月橋 2015春: 京都を歩くアルバム
一昨日の記事では嵐電で嵐山に来たのですが、今日は渡月橋あたりの春景色です。
# 渡月橋 嵐山
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月8日
明鏡止水。池は鏡のように桜を反映します。今、彼らが満開です。
# 退蔵院
 
平安神宮 紅しだれ桜のライトアップ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご縁があり平安神宮の紅しだれ桜のライトアップを訪れてきました。幻想的でたいへんに美しい光景を目にすることができました。
# 平安神宮 イベント
 
平野神社 2015さくら情報35 : 京都の旅・四季の写真集
西大路の平野神社には3月に咲く魁さくらから4月後半まで咲く60種類の桜があります、露店もあるので花見酒も楽しめる神社として昔から市民の人気になっています。
# 平野神社
 
烏丸かわら版:いけばな嵯峨御流最大の祭典/嵯峨天皇奉献”華道祭”
年に2回だけの「龍頭鷁首舟」、平安絵巻さながらの献華式や茶席、法会など、優雅な佇まいのなか繰り広げられます。
# 大覚寺 行事
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月9日
枝垂れは六分ほど。寒かったので仕方ありませんが…
# 実相院
 
FB:保津川下り on 2015年4月8日
京都・保津川 さくらへのいざない No.15
名残花 緑児あそぶ まあだだよ
散り隠れる桜と芽吹く楓がかくれんぼをしています。
# 保津川
 
青空 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
気温は低いですが、綺麗な青空です。
# 安楽寺
 
京都:紅しだれ桜名所「原谷苑」へ行ってきました。(15/4/8) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、トミーズツアーのお客様をご案内して、京都の八重紅しだれ桜の名所「原谷苑(はらだにえん)」へ行ってきました。
# その他
 
川上哲平写真展 ゆめ  グランマーブル祇園 | ClubFame
祇園町で見つけたポスター。ナントため息が零れてしまいます。
早速、ググルと・・・写真家川上哲平氏のブログが・・・。
# イベント 舞妓・芸妓
 
FB:貴船神社 on 2015年4月8日
端正でいて上品な清々しさ
貴船のヤマザクラが目映い
花言葉は「あなたに微笑む」
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の紅シダレ満開に4月8日◎
紅一色に染まる近衛邸跡。桃も散り白の枝垂れも散り終え、今紅シダレがこの世の春を謳歌中。
# 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月8日
日本旅行110周年記念企画・琳派400年記念祭「京の琳派の美を訪ねる」が5月30日(土)・31日(日)・6月1日(月)の3日間開催されます。
# イベント 妙顕寺 本法寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月8日
4月11日(土)発売『京都の隠れた御朱印ブック』に当寺の限定の御朱印を掲載されております。機会御座いましたら是非ご覧ください。本年より季節限定の御朱印も授与致します。(只今準備中です。)
# 勝林寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月8日
京都の文化ゾーン、岡崎エリアからも近い、並河靖之七宝記念館は、明治・大正期の七宝家 並河靖之の旧邸です。
# その他

 
 
 

’14年4月7日の京都の情報

東寺 夜桜ライトアップ・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨の日の湿気た桜写真が続いてますので、ここらでちょっと空気を入れ換えますね!
2日、仕事終わってから近所にあります、東寺の夜桜ライトアップに今年も参戦して来ました~!
# 東寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 東寺 夜の特別公開 「夜桜ライトアップ」
世界遺産の東寺で、夜桜のライトアップが行われています。
夜の特別公開 「夜桜ライトアップ」 2014年3月22日(土)~4月13日(日)時間 18:00~21:00
# 東寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:東寺(2014/4/7)御影堂のソメイヨシノ&六孫王神社のうこん桜が開花しました。
今日は午前中に東寺さんへ行ってきました。庭園の八重紅しだれ桜が見頃でした。詳細は前ぶろぐにて。
# 東寺 六孫王神社
 
相国寺 春の特別拝観 | ClubFame
方 丈  平成25年の大修復後、初の公開
法 堂  重要文化財 本尊釈迦如来像 鳴き龍
浴 室  宣明と称し平成14年6月に復元修復されたもの
# 相国寺
 
京の桜:哲学の道|小次郎の京散歩
今回ご覧いただく『桜』は、京都の桜の名所といわれている京都市左京区の哲学の道沿いの桜です。
# 哲学の道
 
2014花めぐり26 南禅寺 : 京都の旅・四季の写真集
岡崎にある臨済宗大本山の「南禅寺」でも満開になっています。
魅力の三門から本堂一帯でソメイヨシノが咲き誇っていました、観光バスやグループで大勢の花見客が来ています、着物姿の女性達が目立ちました。
# 南禅寺
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 醍醐寺 伽藍
三月二十八日に霊宝館と三宝院の枝垂れ桜を撮影した時醍醐寺のソメイヨシノはまだ蕾が多かった。 共通拝観券を一枚残していたので、四月二日、五重塔などがある伽藍に入りました。
# 醍醐寺
 
北野をどり! : THE PHOTO DIARY By CANON!
今日、第六十二回北野をどりに行ってきました。春の花街の先頭を切って行われる北野をどり、華やかでかつ修練な舞の数々にため息しか出てきませんでした。舞台は春爛漫、皆さん日頃の練習の成果を思う存分発揮されていました。
# イベント 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の紅しだれと出水の小川の桜◎
4月6日日曜日。猫の目の如くクルクル豹変した今日の天気。女○と秋の空と言いますが、実は一番わかりづらいのが春の天気。今日も予報では曇りから雨でしたが、実際は曇り快晴土砂降り快晴雨晴れ曇り晴れみぞれ交じりの激しい土砂降り日本晴れ。
# 京都御苑
 
【京都の桜2014】平安神宮・岡崎 | 京都いいとこブログ
平安神宮神苑の桜は、見頃もあれば散り始めもあれなつぼみもあれば…
4月10日~13日にかけて行われる「平安神宮 紅しだれコンサート2014」の頃も見ごたえありそうです。
# 平安神宮 岡崎疏水
 
京・花壺螺暮 松ヶ崎疎水の桜並木
# その他
 
円山公園の桜 – 京都写真日記
円山(まるやま 正式:圓山)公園は東山区、八坂神社に隣接する公園で、1886年、廃仏毀釈によって、八坂神社や円山安養寺の一部だったものが公園となったものです。
# 八坂神社 円山公園
 
妙顕寺の桜 – Photo工房 ゆうすげ
妙顕寺がある寺之内界隈は、京都の中でも寺町通とともにお寺の集中した寺院街である。この妙顕寺は京都における日蓮宗の最初の寺院であり、関西での法華宗団の根本道場であったことで知られる寺である。
# 妙顕寺
 
「そうだ 十輪寺、行こう。」…夜桜見物に行ってきました。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
輪もはやこのブログではお馴染の“「そうだ 京都、行こう。」エクスプレスカード会員限定イベント”に参加してきました。
# 十輪寺
 
祇園白川 : 京都写真(Kyoto Photo)
桜咲く祇園白川で
見事に咲く桜の下で芸舞妓の撮影会がありました。
芸妓は祇園甲部の槇子さん。
# 祇園 舞妓・芸妓
 
たとえこの花が散ってしまっても 【東本願寺・渉成園】 | 京都写真
# 渉成園
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙蓮寺
本堂横のソメイヨシノが満開でした。
花曇りの少し肌寒い一日でしたが。
# 妙蓮寺

 
 
 

’14年4月3日の京都の情報

桜ライトアップ2014総覧 | ClubFame
LED投光器13基で,咲き誇る「シダレザクラ」を照らします。 
桜の見頃に合わせて、円山公園内の8か所に「かがり籠」を設け,松の割り木を焚きます。(3月28日~4月6日)。
# 円山公園 高瀬川 平安神宮 平野神社 祇園 東寺 二条城 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水) 清水寺 雲龍院 嵐山
 
【京都の桜2014】常照寺/鷹峯 | 京都いいとこブログ
鷹峯の常照寺。毎年4月第2日曜には吉野太夫花供養が行われます。2014年は4月13日ですね。朱塗りの山門は吉野太夫が寄進したもの。その門前に桜が咲いています。
# 常照寺
 
枝垂れ桜 水火天満宮と妙覚寺 – Photo工房 ゆうすげ
水火天満宮は、京都を水害と火災から守るため、延長元(923)年に醍醐天皇の勅命で菅原道真を祭神として建立され神社である。桜の季節には三本の紅枝垂桜が境内を覆うように咲き誇ることで、京都の桜通には知られるところである。
# 水火天満宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:墨染寺(2014/4/1)墨染桜が開花しました。
一昨日、宇治の帰りに伏見の「墨染寺(ぼくせんじ)」へ行きました。正式名所は「深草山 墨染寺」といい日蓮宗のお寺です。京阪「墨染(すみぞめ)駅」から東へ徒歩3分、商店街の並びにある小さなお寺です。
# その他
 
雨の枝垂れ巡り 其の一・御所近衛邸跡の糸桜 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、朝から見事に雨が降るお天気でしたが、この日しか休みが無い自分は何があっても出掛けるんです!
で、バスに乗って最初に目指しましたのは御所の近衛邸跡にあります糸桜。
# 京都御苑
 
京の桜:知恩院|小次郎の京散歩
今回は先日撮影させていただいた京都東山区にある浄土宗総本山の「知恩院」(ちおんいん)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 知恩院
 
京都・洛東 京都桜事情2014 ~速報 4.2~: ねこづらどき
今日は仕事帰りに夜桜を少し見てきました。桜もほぼ満開となり、それに比例して人出も一杯でしたよ。でも、夜桜も良いけれど、やはり昼間に青空の下で見たいものだと思いますね。
# その他
 
2014花めぐり16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
嵐山でも桜が満開になりました、ここはソメイヨシノが中心なのでまだだろうと思っていたら一日で満開になっていました。
# 嵐山 渡月橋
 
サクラ / 京都・祇園白川 | 京都 花日記
染井吉野もあっと言う間に満開になりましたね。枝垂れ桜もまだ見頃でしたが、早くも散り始めている木もありました。今年は散るのも早そうです。
# 祇園
 
十輪寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原野にある十輪寺。雨の日に訪れました。
今年のJR東海の春のキャンペーン地に選ばれています。
# 十輪寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 本法寺 その2
優美な姿の多宝塔。
本堂と多宝塔。いずれも江戸時代の再建です。
# 本法寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年圧巻・宮川筋の桜◎
お堂前に三本の枝垂れあり。どこにもあるようなシダレですが、ちょいと訳が違う、知る人ぞ知る格式高きシダレです。ちょうど春の法要が始まっており全国から門徒さん達が続々お参りしており邪魔にならないように隙を見てはパチリ。現在5分咲き程度。
# その他
 
芸妓さんの撮影会@白川南通on2014年4月2日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
既に画像ではご紹介済みですが、現在、白川南通では恒例「祇園白川宵桜ライトアップ」(3月28日‐4月6日・18時-22日)を開催中です。で、2日は恒例の“舞妓さん撮影会”。
# 舞妓・芸妓
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都御苑 ☆ 華麗!近衛家邸宅跡周辺の枝垂れ桜~
京都御苑 近衛家の邸宅跡周辺の早咲きの糸桜(しだれ桜)
優雅に咲く誇るしだれ桜~
# 京都御苑
 
京都を彷徨う黒い弾丸 桜を巡る・ニシヘヒガシヘ
堀川通から白川通の間にあるいろんな桜を巡ります。
# その他 妙覚寺 本法寺 妙顕寺 熊野若王子神社 大豊神社 真如堂 琵琶湖疏水 知恩院 円山公園

 
 
 

’14年3月13日の京都の情報

涅槃会の宵に京都三大火祭”お松明式” /嵯峨釈迦堂 | ClubFame
毎年三月十五日の『涅槃会(ねはんえ)』に厳修されるのが、”お松明式”である。“嵯峨釈迦堂のお松明式”は、”大文字送り火”・”鞍馬の火祭”と並んで京都三大火祭として受け継がれ、嵯峨野の歴史と共に住民の心の中に生き続けてきた郷土の伝統行事である。
# 清凉寺 祭
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の雪の時とは異なる雰囲気を感じる参道。
とんち話で有名な「屏風の虎退治」屏風を眺めて庭園へ。
# 酬恩庵(一休寺)
 
光琳の梅 / 京都・下鴨神社 | 京都 花日記
尾形光琳がこの辺りを描いた「紅白梅図屏風」。以来この梅を「光琳の梅」と呼ぶようになったとか。少しピークは過ぎていたようです(^^)
# 下鴨神社
 
早春の京都 平野神社・北野天満宮 – 古都と高原の花旅人
● 平野神社
例年ならば少し桜が咲き始めているのですが今年はかなり遅れています。
↓ 河津桜はようやく2つ3つほど花を咲かせていました。
# 平野神社 北野天満宮
 
梅林(長岡天満宮) : y_bingoyaのブログ
2014/03/11長岡天満宮へ行ってまいりました。
# 長岡天満宮
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 久しぶりに京都水族館に行ってきました。
昨日、久しぶりに京都水族館へ行ってきました。今年になってから初めてです。平日だというのに、相変わらず結構な人出でした。もう春休みの人もいるのかな?現在、京都タワーと京都水族館のお得なセット券が出てるのですね~。
# その他
 
伏見稲荷大社 旧暦の初午の一日前のご祈祷  御膳谷   – 社長の昼飯
いい天気です。今日は御膳谷でご祈祷をお願いしました。
朝の御参詣。うか様も大人気。
# 伏見稲荷大社
 
2014 妙顕寺 2: satoのブログ
妙顕寺には、あと2つお庭があります・・・
四海唱導の庭から、廊下を伝い孟宗竹の坪庭へ・・・
竹と苔からなる坪庭です・・・
# 妙顕寺
 
御金神社(京都) – 引き潮
最近 有名になってきました。とても小さい神社です。駐車場は 近くにコインパーキングがいくつもあります。
# 御金神社

 
 
 

’14年2月20日の京都の情報

冬の京都・特別公開の「妙顕寺」 – 人生散策日記
冬の京都・特別公開第2回目のその2として、京都市上京区の「妙顕寺」と、通りすがりの「本法寺」の2ヶ寺について記録します。
# 妙顕寺
 
茂だるまnote | 石塀小路
古都ならではの趣きのひとつとちゃいますやろか
濡れた石畳を歩く・・・ うんっ? 石畳フェチかも(笑)
# その他
 
鞍馬寺 ~前編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
雪降る鞍馬寺にて
雪の日の早朝。明るくなりつつある中で鞍馬寺を訪れました。
視線の先には石段に足跡のない真っ白な空間が広がりました。
# 鞍馬寺
 
岸竹堂と今尾景年 明治の千總と京都画壇 | ClubFame
京都画壇の画家の下絵に生まれた「刺繍絵画」は、海外輸出品として明治の日本を支えていたと聞く。
明治時代の日本は、先進諸外国から新しい技術を導入する為の外貨の獲得は大命題であった。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎白銀の京都御所2014年2/14日◎
2月14日金曜日バレンタインデー。日本全国大雪の見舞われこちら京都地方もどさくさに紛れてのどか雪。
最後に訪れた京都御所 時刻はもはや15時を回っている 堺町御門から入る・・
# 京都御所
 
祇王の横に仏御前が…京都嵯峨野祇王寺|小次郎の京散歩
昨日は庭をご覧いただきましたが、冬の祇王寺さんの静寂は格別です。
さて、祇王寺さんの仏間には、ご本尊の大日如来のほかに祇王、母の刀自、妹の祇女、平清盛、仏御前の木像が安置されています。
# 祇王寺
 
○京都女一人旅。〜鹿苑寺(金閣寺)〜|吉田理紗オフィシャルブログ「りさのりあるさん」
水火天満宮の後は金閣寺へ。
知る人ぞ知る世界遺産ですね
私は中学校三年生の時以来に来たので
六年ぶりの金閣寺訪問でした。
# 金閣寺

 
 
 

’13年9月12日の京都の情報

京都・洛東 初秋の境内 ~南禅寺 9.7~: ねこづらどき
真如堂から南禅寺へと移動しました。まず出迎えてくれたのが、本坊へと向かう道の途中にある百日紅です。それほど立派な木ではないのですが、緑一色の境内にあって、この色はとても目立っていました。
# 南禅寺
 
LIVE AT 法然院(現代朗読協会) | ClubFame
現代朗読家・野々宮卯妙、京都在住の琵琶奏者・片山旭星、即興キーボーディスト・水城ゆう
この3人が、法然院・方丈で庭園を背景にセッションを繰り広げます。
# 法然院 イベント
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 雨が見たくなったら・・・
雨が降る日に一度は訪れていただきたい場所、高桐院。表門をくぐり、鍵の手になった参道を曲がると目の前にあの景色が広がります。
# 高桐院
 
禅寺でヨガスマイル。 | ClubFame
今回で11回目の開催を迎えるヨガスマイル。舞台は、古都京都、最古の禅寺、建仁寺 両足院。普段は一般公開されない、歴史あるお寺を会場に、素敵な庭園を見ながら、ヨガクラスが3日間にわたり開催される。
# 両足院 イベント
 
雨寺・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
雨の光悦寺の続きです、似た様なのばかりで申し訳ございませんが、お付き合いください(汗
# 光悦寺
 
12日の散歩 ( 妙蓮寺の芙蓉と彼岸花 )
きのうは暑いはずで、京都は33℃あったようです。きょうは少し下がったと言っ … 一枚目は「紅妙蓮寺」と札がついた芙蓉。 門の前にたくさん植わっていて、寺之内通りを歩いているだけで見る事が出来ます。  境内に入って「一重咲白」の札がついた芙蓉。
# 妙蓮寺
 
大本山 妙顕寺。パート1♪
… 本日~12月1日まで、「京都・美のタイムカプセル」が京都市文化博物館にて行われます。 *七十二候:9月12日~ 16日頃まで。 … お着物で訪れたい場所:大本山 妙顕寺。パート1♪ 四海唱導妙顕寺は山号を具足山、又の名を龍華といって …
# 妙顕寺
 
角をとること、丸くなること、悟ること、、、 【源光庵】 | 京都写真
# 源光庵
 
京都 四条 『安井金毘羅宮』
… ことがなかったとこに行きましたー 京都 四条 『安井金毘羅宮』 京都の有名パワースポットとして最近有名なのが、京都・四条にある安井金比羅宮。 … ごはん食べましたー 銀閣寺方面へ移動  セカンドハウス 銀閣寺店 ぷらっと入りましたー
# 安井金比羅宮
 
御所の向かいの神社
足腰の神社 、イノシシの神社 護王神社。 京都御所の西側、烏丸通に沿いに鎮座する神社で 平安京の建都に貢献された和気清麻呂(わけのきよまろ)をお祀り。 さざれ石 本殿に飾ってあった朱雀(夏、南)玄武(冬、北) 青龍(春、東)白虎(秋 …
# 護王神社
 
京都旅行3日目☆映画村
… 敷地の隅の方にある神社。とりあえずお参りして、 中央の鳥居が乗っ … 京都旅行4日目に続きます。 ※京都旅行1日目がないのは、ゲリラ豪雨で、ずっと京都駅ビル内で  時間つぶしてたからです。せっかく京都まで行ったのに …
# 太秦映画村