‘鍬山神社’ Category

 

’14年11月27日の京都の情報

 
(2) 紅葉ピークの永観堂 2014年11月26日
ピークを迎えた「永観堂」の紅葉です。実際にはかなりの人で賑わっていますが、素晴らしい光景ですので、足を延ばしてみてください。
# 永観堂
 
FB:ざ京都:清水寺
今朝、9時ごろの清水寺。朝からたくさんの人が訪れています。紅葉は見頃です。和服姿の方もたくさんいらっしゃいます。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年清水寺紅葉211月26日◎
11月26日水曜日。駆け巡った紅葉見学プチ旅行。最後の清水寺では終始かなり厚い雨雲に覆われ写真写りはいまいちですが、クリックビッグサイズでご覧を!
# 清水寺
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の空間へ
一乗寺・詩仙堂。小さな門をくぐって続く参道が風景がお気に入りです。
# 詩仙堂
 
嵐山の紅葉: あちこち京都
朝早い時間なので人出はそんなに多くはなく、渡月橋の上も一方通行の左側はまだあまり人がなく、それでも右側はカメラを構えた観光客が今年の紅葉を楽しんでいました。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 保津の森 もみじ湧き立つ 泉かな 』
今日も時折時雨る空模様。
# 保津川
 
真如堂は曇りだった – 京男雑記帳
真如堂に着いた時は、雲ってしまったけど、そんなの関係ない。
今回は、カメラのテストというより脚のテストだったのです。
# 真如堂
 
紅葉ピークの永観堂 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
永観堂の紅葉がピークを迎え、素晴らしい光景が広がっています。京都の秋は永観堂ともいわれるほど、永観堂の境内は楓の量が多く、その数は3000本あるといわれます。
# 永観堂
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 宝筐院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬ状態で天龍寺を後にして、次に向かいましたのは、宝筐院です。
ホンマは散りが始まった方が綺麗な所なんですが、スケジュール的に無理そうなので行って来ました。
# 宝筐院
 
京都花日記 絶景かな・・ / 京都・南禅寺三門
南禅寺の三門の上から眺めるのは初めてでしたが、天授庵の紅葉が綺麗ですね。それにしても急な階段でした(^^)(撮影
# 南禅寺
 
FB:ざ京都:西本願寺
西本願寺の大銀杏もきれいに色づいています。根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも、本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」とも呼ばれています。
# 西本願寺
 
紅葉に包まれた 勝林院 大原: 京都を歩くアルバム
大原の寺院の中で、一番ホッとするのが勝林院です。いつ行っても人は少ないし
・・・それもあるけれど、初めの頃「ここ拝観料要るのかしら??」
# 勝林院
 
紅葉2014! ~鍬山神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の鍬山神社、紅葉の定番となってしまった。ここの発色は凄くいいので外すことが出来ません。亀岡は霧が多いので水分がたっぷり樹に行き届いているんでしょうね。
# 鍬山神社
 
14紅葉めぐり 43 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山の七条にある真言宗総本山の智積院はここ十数年の間に境内の大整理と充実を計り美しい花木を計画的に植えています、並行して修業する僧侶たちの教育も徹底していて、参拝者に接する態度も素晴らしくなりました
# 智積院
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 6. 光悦寺
京都市北区鷹ヶ峯にある光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多いです
# 光悦寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 白沙村荘 哲学の道 法然院 大豊神社から南禅寺へ
秋晴れの中、四条大橋から賀茂川を眺めると、カモメが飛び、木々の紅葉が綺麗
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道 法然院 大豊神社 南禅寺 水路閣
 
すぐきの新漬けの漬け込み、樽出しの季節 | ClubFame
京の冬の味覚、すぐきの新漬の季節です。そのすぐきの漬け込み作業がただいま真っ最中。
# 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
葵太夫の襲名披露が、下鴨神社で行われた。
太夫は最高位の遊女、芸妓に与えられる称号で、美貌と教養を兼ね備えたものが、名乗ることを許された。
# 舞妓・芸妓 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 今熊野観音寺♪ (26.11.23朝撮影)
頭痛封じの観音さまで有名な今熊野観音寺。
# 今熊野観音寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京の紅葉を空中散歩…
“紅葉の世界遺産ヘリクーズ”が体験できるプランが、この秋、星のや 京都やから登場しました。さっそく、体験取材へ行ってきました。
# その他
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
今年は団体客が多いように感じます。
金閣寺から車で5分の別世界 「しょうざん」
# その他
 
竹中稲荷、真如堂の紅葉 – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
11月23日、京都の真如堂付近を訪れました。 まずは、竹中稲荷神社。吉田山の山頂付近にあり、吉田神社の末社です。
# 真如堂
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2014紅葉 京都御苑
見物客でごったがえす東福寺や永観堂などに行かずとも、街中の京都御苑で十分紅葉が楽しめる。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【今年も花灯路ウォーカー出来ました♪】
昨日発売の関西ウォーカーの中に、嵐山花灯路を特集したページが掲載されています!
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 円山公園
円山公園にも、秋が訪れていました。
# 円山公園
 
烏丸かわら版:小町祭 2014秋 夜の特別拝観・ライトアップ
期間中には、ワークショップ(におい袋作り体験-15日・腕輪念珠作り体験-16日)の他、ミス小野小町のお出迎え、隨心院に伝わる小野小町の講演、今様の舞、最終日には第10回ミス小野小町コンテストが開催されます。
# イベント
 
FB:京都の祭
11月30日~12月26日 京都四条南座 吉例顔見世興行
京都の師走の風物詩、吉例顔見世興行
# イベント
 
FB:京都水族館
【和紙が無形文化遺産に!】
昨年の「和食」に続き、「和紙」がユネスコの無形文化遺産に決定しました。日本の伝統文化が世界で評価されるのは素晴らしいこと。
# 京都水族館
 
FB:舞妓倶楽部
紅葉真っ盛りの京都どす。紅葉を愛でにおいでの皆さんと、車とで、歩道も車道も大賑わいの京の街並みどす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
現在、11/30(日曜)まで、泉涌寺~東福寺の間にある約30軒の窯元により、窯元もみじまつりが行われています
# イベント
 
FB:京都府庁
【産地直送の農林水産物が大集合!】
11月29日(土)・30日(日)に京都パルスプラザ(京都市伏見区)において「京都府農林水産フェスティバル2014」を開催します。
# 食 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
大和書房さん発刊「京都で寺カフェ」に掲載して頂きました。内容は坐禅体験と御抹茶の記事で御座います。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’14年11月12日の京都の情報

京都花日記 秋景色 / 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいていました。庭園へは入っていませんが、昨日の夕刊(紅葉情報)では「見ごろ」となっていました。そろそろ見頃のようですね(^^)(撮影2014.11.07/X2)
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
高雄さん、夜も、やってます。
右京区の神護寺ライトアップに行ってきました。
# 神護寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。見るも優雅な「もみじ吹雪」に出会えそうな予感がする。
# 貴船神社
 
紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:京都の祭
京都各地の『もみじ祭り』
ほんの一部ですが紹介させていただきます。
【永観堂】
# 永観堂 三千院 北野天満宮 東福寺 光明寺 建仁寺 真如堂 嵐山 曼殊院 善峯寺
 
FB:保津川下り
赤〜い 〜赤〜い♬赤い紅葉 v(^_^v)♪昨日11日の嵐山付近の紅葉です(^-^)/
# 保津川 嵐山
 
高雄・神護寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の祇園白川で行われた「かにかくに祭」。祇園白川に行く前に訪れていたのが高雄の神護寺。何気に今秋4回目の訪問だったりします。
# 神護寺
 
FB:実光院
11月11日
不断桜(ふだんざくら)開花から約1ヶ月が経ちました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永観堂紅葉3分11月11日◎
11月11日火曜日。南禅寺から永観堂へ来てみました。
# 永観堂
 
伏見 酒蔵の街 柳の濠川 十石舟: 京都を歩くアルバム
ちょっと伏見へ・・・
柳でお馴染みの濠川。桜の時も綺麗らしいです。ちょうど、さくらの葉の色付きも良い具合。(撮影:11月10日)
# その他
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報、二つ目。頭痛封じ・ぼけ封じなどの頭の観音さんで知られる、今熊野観音寺です。
# 今熊野観音寺
 
大徳寺瑞峯院で、重森三玲の庭園を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
忙しくしている内にうっかり期限切れになりそうだったので、慌てて最終日(11月7日)に大徳寺瑞峯院へチャリチャリ。まずは、いかにも重森三玲!というフォルムの庭を。
# 瑞峯院
 
FB:ClubFame
【花灯路サポーターを募集します!】
今年も、「京都・嵐山花灯路-2014」を一緒に盛り上げていただける「花灯路サポーター」
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 鹿王院
室町幕府の三代将軍である足利義満によって創建されました。
# 鹿王院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩きます。南禅寺の紅葉は、桜が盛りを過ぎ、沢山の葉を散らしています。その落ち葉が秋の風情を感じさせてくれていますね。
# 南禅寺
 
FB:京都いいね!
日本画家の竹内栖鳳の嵯峨にある別邸の霞中庵(かちゅうあん)が、特別公開されます
公開日は、11月13(木)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)のみです
# イベント
 
烏丸かわら版:比叡山紅葉まつり 紅楓会2014
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、朝からバイク飛ばして、亀岡方面の紅葉を撮りに行って来ました。
まずは一番早く色付く、鍬山神社から。
# 鍬山神社
 
都ライト 2014年 暖かい町家の灯り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、西陣一帯で行われていた都ライトを訪れました。町家と灯りが融合したライトアップイベントです。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【便利でおトクなきっぷのご紹介☆】
京都観光は,クルマではなく公共交通を利用する方が移動時間が短縮できてオトク!
# その他
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 1 永観堂
京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。
# 永観堂
 
【京都の紅葉2014】リプお待ちしております! | 京都いいとこブログ
京都いいとこ公式twitter(@etokomap)では、京都写真のリプライを募集しています!
京都散策を楽しまれた方、撮影された写真を@etokomapにリプライしてください!
# その他
 
秋の夜灯り2014 大原勝林院・宝泉院 | ClubFame
三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂があります。その本堂が天台宗の仏教が栄えた大原の中 心的道場です。
# 勝林院 宝泉院 イベント
 
FB:古都コトきょーと
今日は大原三山を縦走してきました。大原10名山も残る5山。
本来は冠・金草セットを予定してましたが、寝坊。どうも一人の山行は起きるのが苦手。
# その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
お陰様で残り数名様で締切です。陰陽道の聖地へ。お急ぎくださいね♪
# その他

 
 
 

’14年11月5日の京都の情報

鍬山神社 もう見ごろ : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした京丹波ロードレースの帰りに亀岡市の鍬山神社に行きました、亀岡市随一の紅葉の名所で早くから色付く事で大変人気があります。
# 鍬山神社
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
で、ちょっと気になっておりました紅葉の様子を見に、市内では早く色付く鷹峯にあります「光悦寺」まで、
チャリンコ漕いで行ってきました~!(汗
# 光悦寺
 
FB:京都大原三千院
11月5日
西方門の外側です。こんな木もありますし、こんなんじゃない木もあります。
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":西明寺
右京区の槙尾山(まきのおやま)に立つ西明寺。神護寺からは歩いて5~10分。
気候条件が似ているため、紅葉の色づきもほぼ同じペースです。
# 西明寺
 
嵯峨野から鳥居本へ : 京都写真(Kyoto Photo)
小雨降る早朝、嵯峨野竹林を訪れました。日中は多くの方が行き交う空間も早朝は静寂が広がります。
# 竹林の道
 
投稿 by FB:京都の祭:長岡京ガラシャ祭
今から約430年前、織田信長の命により細川氏の勝龍寺城に嫁いできた明智光秀の娘「玉」。
彼女は本能寺の変以降の苦しい生活の中でキリスト教を信仰し、細川ガラシャ夫人となった。
# 祭
 
西本願寺の献菊展 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日訪れた西本願寺で献菊展が行われていました。西本願寺は浄土真宗本願寺派の本山で、江戸時代を通じて奇跡的に火災の被害を受けなかったことから、国宝建造物が多数残る寺として世界遺産にも登録されています。
# 西本願寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年北野天満宮の秋11月4日◎
実は、ここ北野天満宮で適当に撮ったら直ぐそのまま金閣寺の紅葉へと思ってましたが、意外や意外、北野天満境内あちこちに秋発見!時間は過ぎるばかり。
# 北野天満宮
 
FB:京都府庁
「京都に行くと別れる」ってウワサは本当なのか・・?
11月6日まであと2日! 現在【予告篇】を公開中です!
# その他
 
東本願寺前の紅葉・烏丸通: あちこち京都
今回は今年の画像です。烏丸七条の東本願寺あたりの並木が綺麗に色づいてきました。本願寺境内の大銀杏もそのうち黄色く色づいてくるでしょう。
# 東本願寺
 
FB:ClubFame:第8回高瀬川彫刻展
木屋町を流れる高瀬川の川中に彫刻や現代アート作品が・・・そぞろ歩いてお楽しみください。
■開催日時:2014/11/01~11/9
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都いいね!:夕霧祭
11月9日(日曜)10時30分頃より、嵯峨野にある清凉寺では、夕霧祭が行われます
 江戸時代の名妓だった夕霧太夫(ゆうぎりたゆう)を偲ぶ供養祭です
# 清凉寺 祭
 
FB:貴船神社:御火焚祭
来る11月7日(金) 11:00より、恒例の御火焚祭・御日供講員大祭を執りおこないます。
貴船のもみじも色付きはじめており、別名「もみじ祭」にふさわしい日になりそうです。
# 貴船神社
 
京都御所一般公開に行ってきました。(2014・秋) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今秋も10月30日から11月5日まで、京都御所の秋の一般公開が行われています。昨日行ってきました。(見学無料)
# 京都御所
 
「松殿の時代〜今様合の世界」展 | ClubFame
松殿山荘の秋期特別公開にあわせ、松殿が生きたまさにその時代に流行した芸能「今様」の展覧会を開催致します。
# イベント
 
FB:京都水族館:謎の物体?
この「もやし」みたいな謎の物体…一体なんだと思いますか?実はこれはアブラボテという淡水魚の稚魚です。
# 京都水族館
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~祇園白川 11.1~: ねこづらどき
南禅寺からの帰り道、祇園白川に立ち寄ってみました。ここでも桜の紅葉が見頃を迎えていましたよ。
# 祇園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:京都府庁旧本館
「京都府庁旧本館」110周年記念事業
明治37年に竣工したレンガ造りの旧本館。
創建当時の官公庁建築物として日本最古ってご存知でしたか?
# その他
 
投稿 by FB:保津川下り
保津川よ永遠に。。。今日は一仕事終えて上流部の河川清掃を行っています!やっとこれで保津川下り全行程約16kmを清掃したことになります。。。
# 保津川

 
 
 

’13年11月27日の京都の情報

嵐峡の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
嵐山の大堰川(おおいがわ)では、古くから「嵐峡めぐり」という船あそびが行われてきた。この日11月23日の祝日は、嵐山は好天にも恵まれたせいか、異常なほど大変な人出であった。
# 嵐山
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/27)岩倉実相院「床もみじ」
今日はトミーズツアー「もみじ舞う京都 岩倉実相院・源光庵」のお客様を案内させていただきました。富山を出発してお昼頃には京都に到着、私は京都東インター下車すぐ、山科から乗車させていただきました。
# 実相院
 
【京都の紅葉2013】宝筐院(11/27) | 京都いいとこブログ
●嵐山・嵯峨の紅葉案内
# 宝筐院
 
Spice of Life 京の街角 – 直指庵
晩秋の嵯峨野
急な雨で潤いを取り戻した山中を
# 直指庵
 
季節を刻むお作法 【大徳寺・高桐院】 | 京都写真
# 高桐院
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~天龍寺 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の天龍寺です。この日は紅葉が見頃を迎えていました。
# 天龍寺
 
2013京都の紅葉!・金蔵寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.賑やかな石段。
気持ちの好い眺めです♪
# 金蔵寺
 
2013紅葉 鍬山神社(2) – 茂だるまnote
鮮やかな紅葉絵巻
鍬山神社境内の光景でございます 言葉はいりませんね^^
# 鍬山神社
 
京都時空旅行 今熊野観音寺
綺麗立て看板の「おはぎ」の文字に誘われて・・・
赤い橋を渡って奥に進んで行くと、
# 今熊野観音寺
 
京・花壺螺暮 厭離庵の紅葉
嵯峨野の厭離庵へ。
門からの茅葺屋根に染まる紅葉。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都鴨川の晩秋11/27日◎
11月27日水曜日。午前中は薄曇りから段々と晴れ渡って来てその確認の為即座に家出、いや外出!
鴨川へ一直線!
# 鴨川
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2013 京都紅葉 嵯峨嵐山界隈
嵯峨釈迦堂
真っ赤に染まっています。
# 宝筐院 常寂光寺
 
太田神社 13紅葉だより54 : 京都の旅・四季の写真集
北区の上賀茂に上賀茂神社の摂社で、春五月には天然記念物の杜若が池いっぱいに咲きそろう事で知られる「太田神社」があります。
# 大田神社
 
2013 紅葉 東福寺 洗玉澗: 京都を歩くアルバム
拝観料(400円)を払って通天橋を渡り、開山堂へ・・・開山堂は紅葉が無かったので、写真は省きます。
今日は洗玉澗(せんぎょくかん)の紅葉です。(撮影:11月22日)
# 東福寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : ドライブしたくなる京都のみちシリーズ♪
落ち着いた雰囲気の白川通
イチョウが美しい東大路通
# その他
 
学生(女性)限定! きものでシネマ歌舞伎♪ | ClubFame
歌舞伎に興味はあるけれど…見たことがないし…と思っている方、必見ですよ!きものを着てシネマ歌舞伎を鑑賞してみませんか?
# イベント

 
 
 

’13年11月26日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2013年紅葉の永観堂圧巻の美11/26日◎
朝11時11分11秒!推し量ったような正確さで難なくゴール!これは凄い!・・いきなり三門下まで走り寄ってパチリ。それは多分寒かったせいでもある。
# 南禅寺 水路閣 永観堂
 
きょうと明日とこれからと|カラフル紅葉☆詩仙堂☆
圓光寺見て、だいぶ満足やったけど。すぐ近くにあるこちらも寄って帰ることにした。詩仙堂。もう何度も来てるけど、紅葉の時期は初めてかも?
# 詩仙堂
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 曼殊院門跡♪ (25.11.23)
曼殊院門跡
そもそも門跡寺院って何かご存知ですか?
僕はついこないだまで意味を知りませんでした。
# 曼殊院 西本願寺 京都御所 建仁寺 東本願寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉「永観堂」夜間ライトアップに行ってきました。
先日(11月20日)、永観堂のライトアップを見てきました。平成25年11月8日(金)~12月5日(木)の期間中、午後5時30分~午後8時30分(閉門9時)に行われています。
# 永観堂 イベント
 
2013京都の紅葉!・善峰寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
善峰寺の紅葉の続きです。
1.石垣紅葉。
# 善峯寺
 
Spice of Life 京の街角 – 光悦寺
鷹ヶ峰にて
紅葉の頃の光悦寺は
この参道を通るのが大きな楽しみで
# 光悦寺
 
紅葉2013 神蔵寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
印彩都京都撮影会、次に訪れたのは亀岡神蔵寺。ここも色付きの良い場所なんです。なんといってもメインは樹齢400年のイロハモミジ、老木で年々色が褪せてきている感じなのですが、やはり堂々とした姿は見応えがあります。
# 神蔵寺
 
紅葉の宝積寺 – Photo工房 ゆうすげ
宝積寺(ほうしゃくじ)は、通称を「宝寺」と言って、京都の大山崎町にある、大黒天の信仰が篤い真言宗の寺である。この寺は豊臣秀吉と明智光秀との天下取りの決戦であった、「天王山の戦い」の舞台となった地で、寺はちょうどその天王山の中腹にあり、秀吉が戦の本陣とした寺である。
# その他
 
京都時空旅行 泉涌寺
御寺 泉涌寺
遠くに御座所の紅葉が見えます。
おー、これは期待できそう!
# 泉涌寺
 
2013 紅葉 東福寺 通天橋: 京都を歩くアルバム
東福寺・・・連休の前日に、少しでも人出が少ないかと慌てて行ってきました。紅葉観光シーズン最盛期にはJR奈良線と京阪、鴨川に架かる長い橋の上にツアーバスが10数台は待機中という東福寺ですが、この日は2台のみ。
# 東福寺
 
八坂神社からねねの道 13紅葉だより50 : 京都の旅・四季の写真集
観光客であふれる八坂神社から石塀小路へ、変身舞妓ちゃんと話をしたりしながら通り抜け ねねの道へ
# 八坂神社 ねねの道
 
京都・洛西 京都紅葉事情2013 ~嵐山 11.22~: ねこづらどき
平成25年11月22日の嵐山です。この日は紅葉が見頃を迎えつつあるところでした。
# 嵐山 渡月橋
 
生誕100年 佐藤太清展 | ClubFame
自然がみせる一瞬のきらめき。もう二度と見ることのない美の瞬間。佐藤太清は、自然との一期一会の出会いを、詩情あふれる解釈で絵画に映し、受け止めた心象を永遠のものにしました。
# イベント
 
2013紅葉 鍬山神社(1) – 茂だるまnote
で、この日朝一訪ねたのは「鍬山神社」(京都府亀岡市)でございます
といっても、ここも紅葉名所なんですよ^
# 鍬山神社
 
京・花壺螺暮 正法寺の紅葉
大原野神社の向かい、極楽橋を渡ったところにある正法寺。寺は応仁の戦火て焼失したが、恵雲・微円の 両律師により再興され、西山のお大師さまとして古くから親しまれてきた。
# 正法寺
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 南禅寺境内から水路閣の紅葉~
# 南禅寺 水路閣
 
秋色の山で一息つく午後 【鳥居本・平野屋】 | 京都写真
# その他
 
2013年12月京都の主な行事まとめ(年末・クリスマスなど) | 京都いいとこブログ
京都における「クリスマス~年末の主な行事2013」をまとめました。師走の定番行事から南瓜を食べたり大根を食べたり・・12月の京都も魅力的な行事でいっぱいです。
# イベント
 
会社を辞めて、京都に住もう! 実光院
また大原の紅葉に戻ります。三千院の次に向かったのは実光院。ここは不断桜(寒桜)が有名です。このお庭がすごく良かったです。いい大きさっていうんでしょうか。
# 実光院
 
烏丸かわら版:京都オパールと漆・ふたつの出会いが生み出す 彩輝光
大町憲治氏は蒔絵にオパールを用いた独自の漆工芸作品を生み出し、長年にわたって制作を続けてきました。
# イベント

 
 
 

’13年11月19日の京都の情報

御座所庭園の紅葉と泉山七福花めぐり/御寺泉涌寺  | ClubFame
1218年(建保6)、月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められた。
現在もその泉は枯れることなく涌き続けている。
# 泉涌寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/18)奥嵯峨:愛宕念仏寺・嵯峨野:二尊院
昨日、奥嵯峨へ出かけました。前日ぶろぐで紅葉が一番見頃だった「あだし野念仏寺」とランチの様子をご紹介しました。続いて、あだし野念仏寺の前に訪ねた「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら)」をご紹介します。
# 愛宕念仏寺 二尊院
 
【京都の紅葉2013】貴船エリアと貴船神社(11/19) | 京都いいとこブログ
貴船の紅葉は木が大きいので1本だけでもなかなかの迫力があります。
散っている木もありましたが、貴船口駅近くの蛍岩付近などは見ごたえある紅葉がちらほら。
# 貴船神社
 
京都もよう:圓徳院 紅葉 ライトアップ 京都 2013年11月18日
(圓徳院 ライトアップへ行って参りました。 近日中に更新致します。)
# 圓徳院
 
会社を辞めて、京都に住もう! 真如堂の紅葉 11月18日
真如堂って吉田山の方にあるんだけど、どうも行き方が曖昧なんですよ。ほぼ山の頂上付近にあるから、行き方がいろいろあり、とりあえず登っていけばいいんでしょ。とな具合に坂をあがる。
# 真如堂
 
シクラメンのかおり 13年京都の紅葉 1. 永観堂 禅林院 (下)
永観堂では、3000本の楓が放生池(弁天池)周辺から、若王子山の斜面に建つ 諸堂までを包み、赤く染め上げます。
# 永観堂
 
きょうと明日とこれからと|京都駅近くの庭園☆渉成園☆そのあと伏見夢百衆♪
ほんで。
東本願寺から東にすすんだとこにある渉成園の紅葉はどんなもんか見に来てみた。
# 渉成園 食
 
2013京都の紅葉!・鍬山神社 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の続きです。
1.デブ兎。
体が豚まんみたいです(笑
# 鍬山神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都御所・紅葉とイチョウ同時見頃に◎
11月18日快晴の月曜日。天気は頗る上々なれど風に舞う塵や葉っぱが襲ってくるそれとの戦いでした。東福寺→京都御苑→もみじの永観堂&南禅寺の行動予定が、御所のモミジ一気の染まり具合に急遽ここで完全に足止めを食う!怪しげな僕の行動に、
# 京都御所
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : イエローワールド、頂妙寺♪
自転車屋さんを探して彷徨っていたら
突然目の前に飛び込んできた黄色ワールド、頂妙寺
# 頂妙寺
 
Spice of Life 京の街角 – 神蔵寺
亀岡にて(1/2)
亀岡の山奥にあるこのお寺
# 神蔵寺
 
烏丸かわら版:琳派の伝統とモダン-神坂雪佳と江戸琳派-後期展示
開館より回を重ねてきた琳派展の第15弾となる本展では、高い人気を誇る神坂雪佳(1866~1942)を中心に、鈴木其一(1796~1858)以降の江戸琳派の作品も交え、彼らの挑んだ伝統の継承と、新時代を見据えた意欲的な展開を探ります。
# イベント
 
宝が池 朝霧 13紅葉だより 20  : 京都の旅・四季の写真集
朝早く宝が池へジョギングに行きました、池の周りを走ろうとしたら水面から霧が発生して幻想的な景色になっていました。
# その他
 
心震える秋の朝 【天龍寺】 | 京都写真
# 天龍寺