‘蓮華寺’ Category

 

’15年12月3日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月2日
【廬山寺】
紫式部邸宅跡で有名な『廬山寺』。また、初夏から初秋にかけては桔梗の花が咲くことでも有名なお寺です。そのお寺でも楓の葉が色づいていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年12月3日
北嵯峨「直指庵」の紅葉は、まさに盛りを迎えております。本日12月3日現在の様子です。葦葺の阿弥陀堂とその背後に広がる竹林を背景に、真紅の紅葉がご覧いただけます。
# 直指庵
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月2日
洛北にある「蓮華寺」。本日の様子。見事な紅葉に染まる池泉庭園を、室内に座って眺めることができます。こちらも今夜の雨で状況が変わる恐れがあります。
# 蓮華寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月2日
本日の吉祥紅葉です。大分色づいて参りました。特別拝観は終わりましたが参拝者の方は後を絶ちません。「綺麗」の一言に尽きます。皆様のご参拝お待ちしております。
# 勝林寺
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月1日
We had warm November this year, so now you can enjoy beautiful colors 2 weeks later than normal year.
# 退蔵院
 
清水寺の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
清水寺の紅葉が見ごろを迎えています。
気象庁から11月の天候が発表されました。10月は記録的な日照過多と少雨という異常気象でしたが、11月は記録的な「高温」という異常気象でした。
# 清水寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年12月2日
12月3日(木)
今年は山茶花が例年以上の花つきです。冬支度を始めた院内に彩りを添えています。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年下鴨神社糺の森紅葉12月2日◎
12月2日水曜日ユリカモメを追って鴨川を北上。出町橋まで来て、ふと今年の糺の森の紅葉の染まり具合はどうなんだろう?どうせここもボロボロのズタズタ状態なんだろう!?
# 糺(ただす)の森 下鴨神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年12月2日
ようやく
(撮影禁止となっております。)
# 実相院
 
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」:京都cf
師走京都の風物詩「広沢池の鯉揚げ」が始まります。
普段の広沢池と様子が一変します。水位は下がり2、3日もすれは・・・水抜き池ざらえの後は干拓地の様になります。
# 広沢池 イベント
 
2015紅葉・今熊野観音寺: あちこち京都
朱塗りの橋が見えます。今熊野観音寺の入り口、西国第12番霊場です。何年前だったか、こちらを訪れてもみじの美しさに感動したことが思い出されます。
# 今熊野観音寺
 
FB:保津川下り on 2015年12月2日
何だか今頃ええ感じで紅葉しとります
# 保津川
 
紅葉だより52嵯峨大覚寺と覚勝院 : 京都の旅・四季の写真集
右京区嵯峨にある大覚寺は、真言宗大覚寺派大本山の寺院で、嵯峨天皇の離宮だった事から旧嵯峨御所とも呼ばれ1200年の歴史のある寺院です。
# 大覚寺
 
青龍殿 ライトアップ | ざ・京都写真館
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップへ。京都市内を一望できる将軍塚青龍殿は青蓮院の飛地境内です。
# 将軍塚
 
2015京都の紅葉・御所 其の三 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.池を覗き込む。
閑院宮邸跡の池の紅葉。
# 京都御所
 
FB:建仁寺塔頭 両足院 on 2015年12月2日
赤は特別な色です。
# 両足院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年12月2日
ひとつ、お知らせを。来月、写真展を開催する。
来る2016年 1月23日(土)~31日(日)場所は京都市東山区 建仁寺塔頭 両足院さま。
# 両足院 イベント
 
“美山かやぶきの里”防災用放水銃一斉放水を見学してきました!:前篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都市の右京区&左京区の北に覆いかぶさるようにある南丹市の美山町知井地区の北という一帯は、茅葺きの家屋が多く、“美山かやぶきの里”と呼ばれていますが、毎年2回、防災用放水銃がきちんと機能すかるかを確認するために一斉放水します。
# その他 イベント
 
壁に目あり | 京都いいとこブログ
北大路通から今宮神社へ向かう参道沿いには、大徳寺の塀が続きます。
# 大徳寺
 
蕎麦の名店「本家尾張屋」さんが、期間限定のカフェをオープン! | 京都ツウ読本
本家尾張屋さんは蕎麦屋・菓子屋として親しまれている名店。江戸時代から御所や寺院に蕎麦をおさめてきた老舗です。「そば餅」「蕎麦ぼうる」「そば板」などの蕎麦菓子は、昔から京都人の日常生活に溶け込んでいます。
# 食

 
 
 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年7月7日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年7月6日
八坂神社では雨のなか「みやび会お千度」が行われ、舞妓さん・芸妓さんらが、芸事の上達と健康を願って参拝されました。
# 舞妓・芸妓 八坂神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年7月6日
雨の中、八坂神社で、みやび会 お千度が行われた。
祇園甲部の芸舞妓たちが、何十人と、八坂神社にてお参りをする。
# 舞妓・芸妓
 
五智山蓮華寺 きゅうり封じ
祇園祭の最中、八坂さんの神紋木瓜を食べてならないが、確かに祈祷に使わないとの言い習わしはない。
仁和寺の隣にある真言宗別格本山”五智山蓮華寺”では、“きゅうり”を使って厄病除けを行っている。
# 蓮華寺
 
廬山寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
桔梗に癒されて
京都御所の東に位置する廬山寺。紫式部の邸宅跡と言われており「源氏物語」を執筆したと言われています。
# 廬山寺
 
京都花日記 七夕祭 / 京都・高台寺
土日に行われた高台寺の七夕祭、早朝に訪ねてみました。境内には園児たちが書いたと思われる七夕飾りでいっぱいでした(^^) このあと二寧坂へ。
# 高台寺
 
北野天満宮 御手洗祭と七夕祭 | ざ・京都写真館
今日は雨の七夕となりました。
夜は雨は止みそうな予報ですが、星空は見られそうにないです(-_-;)
# 北野天満宮 行事
 
蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
蓮の花と三室戸寺 : 京都を歩くアルバム
境内いっぱいに蓮の花が咲く三室戸寺です。5000坪の大庭園を横に見下ろしながら坂道を上って来て、最後はちょっと急な60段の石段を上りきると三室戸寺のお堂があります。
# 三室戸寺
 
京都・洛東 蓮2015 ~法住寺 7.4~: ねこづらどき
平成27年7月4日の法住寺です。この日は境内で2輪の蓮が咲いていました。
# 法住寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎南北両観音山激突・幻の松取り式◎
本日12日から南と北両観音山も山建てが始まる。共に巨大な「山」で、「鉾」とどう違うのか?巨大なマストが木か松の違い。今日その松が運ばれてきました。
# 祭
 
智積院! ~蓮と桔梗と紫陽花と~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年の智積院の蓮は本当に見事に咲いてくれました。いつもは疎らで記事にはなりませんでしたが、今年は一気に咲いて見応えがありました。
# 智積院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年7月6日
洛北・鷹峰にある「古田織部美術館」の庭園に、小堀遠州作の幻の茶室『擁翠亭』が蘇りました。
『擁翠亭』は、茶人であり造園や建築にも才能を発揮した小堀遠州によって江戸時代に造られた茶室。
# その他
 
広沢の池 ザリガニ釣り : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野広沢の池に行ったとき中の島の近くで子供たちのにぎやかな声が聞こえてきました。近づいてみると皆でザリガニ釣りをしていました、よく見ると先生が引率しています、北区K小学校の1.2年生の自然体験の会でした。
# 広沢池
 
FB:京都水族館 on 2015年7月6日
【彦星と織姫】
今日は七夕。京都水族館の彦星と織姫を見つけました。ペンギンゾーンの中の天の川に見立てた岩の上で仲良く寄り添う2羽。
# 京都水族館

 
 
 

’15年5月12日の京都の情報

古来の様式を守る「葵祭」 | 京都ツウ読本
毎年5月15日、夏らしさを増してくる都大路を彩るのが葵祭。
京都三大祭の一つとして祇園祭、時代祭と並べられますが、町衆が中心の祭であり、華やいだ雰囲気が持ち味の祇園祭、100年以上の歴史があっても、まだ“新しい祭”としてどこか気やすいイメージがある時代祭とは違い、
# 上賀茂神社 下鴨神社 京都御所 祭
 
今年も微妙な葵祭の天気 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
5月15日に葵祭の路頭の儀が行われますが、11日の時点では週間予報は雨マーク。傾向を解説します。
# 上賀茂神社 下鴨神社 京都御所 祭
 
烏丸かわら版:葵祭を見守る御蔭祭 下鴨神社
5月12日の下鴨神社では御蔭祭、上賀茂神社では御阿礼(みあれ)祭が行われるが、共に賀茂の神々の神霊を迎えて、両社に留まり頂き、葵祭を見守るとされる。
# 下鴨神社 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月11日
5月17日(日)に、車折神社例祭「三船祭」が嵐山で行われます。
宇多上皇が嵐山御幸の際に大堰川で船遊びをされたことにちなむ「三船祭」は、昨年台風の影響で中止となりましたが、今年は2年ぶりに復活します。
# 車折神社 祭
 
FB:京都の祭 on 2015年5月11日
5月17日 今宮神社 還幸祭
一条天皇の御代 正暦五年(994)6月、疫神を二基の神輿に齋いこめて船岡山に安置し、神慮を慰め奉って悪疫退散を祈った。
# 今宮神社 祭
 
日本画開拓の時代 ~明治を生きた京の画家~ | ClubFame
――京都が目指した絵画の新機軸――
本展で紹介するのは,これまであまり注目されてこなかった,明治時代の日本画家たちの作品です。
明治時代は京都の画家たちにとって激動の時代でした。
# イベント
 
大田神社 今年のカキツバタ: 京都を歩くアルバム
大田神社のカキツバタがそろそろ見頃と思ってやって来ました。参道には店も出ていました。
# 大田神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月11日
霧島つつじで知られる、長岡天満宮では黄菖蒲や杜若など、水連や河骨などが見ごろを迎えています。
# 長岡天満宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月11日
この参道を、何回歩いたか。
何枚撮影したか。数える気も失せるほど通った。ただただ、繰り返し撮った。雨の日も晴れの日も、雪の日も。
# 高桐院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月9日
5月10日(日)
白の石斛(セッコク)、開花しました。まだたくさん蕾がありますし、紫はこれからですので順番に楽しんで頂けるかと思います。
# 三千院
 
新緑! ~北野天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年から北野天満宮で「御土居の青もみじ」が開かれています。
以前から撮りたかって御土居の青もみじ、よくぞと言う感じです。
# 北野天満宮
 
夏は青もみじ苑、北野天満宮 | 京都いいとこブログ
紅葉の季節に公開される北野天満宮、御土居のもみじ苑。
2015年から夏の青もみじシーズンも公開されることになりました。
# 北野天満宮
 
京都・洛東 新緑2015 ~智積院 5.9~: ねこづらどき
養源院から智積院へとやって来ました。ここは数年前に整備された庭園ですが、今ではすっかり落ち着き、綺麗な新緑で覆われていました。
# 智積院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎新日吉神宮神幸祭その二5月10日◎
昨日曜日、新日吉神社(神宮)神幸祭の続きです。豊国神社前から動き出した行列は再びクネクネ路地へ入り込み、こんな狭い場所でも剣差しが。
# その他 祭
 
新緑・五智山蓮華寺: あちこち京都
新緑に囲まれた石仏が並ぶ五智山蓮華寺です。
桜が終わり躑躅も今は見頃過ぎでしたが、その代りに青もみじが素晴らしい境内でした
# 蓮華寺
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月11日
『 ご存知 』って、ご存知どすかぁ?先日、海外版geisyajapanのほうで、『 結婚を解消される場合、また花街にもどれますか? 』というご質問が寄せられました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月11日
誓願寺 [写経体験]
賑やかな新京極通六角にある「浄土宗西山深草派」の総本山誓願寺。門を一歩入ると大きな阿弥陀様が迎えてくれます。
# 誓願寺 イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月11日
【動物園イベント☆ヒツジの毛刈り】
9日(土)に,京都市動物園ではヒツジの毛刈りを行いました☆
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年5月11日
本日の保津川下りは台風接近のため運航中止です。。。
強風の中、お舟さんが静かに眠っています。
# 保津川

 
 
 

’15年4月23日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月22日
真如堂では新緑が青空にキラキラと輝いて見えます(*^^)v
霧島つつじや平戸つつじ、白山吹も咲き始め、藤の花も華やかに咲いてきました。
# 真如堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月22日
黄金色の朝。
洛西 松尾大社の山吹。
# 松尾大社
 
華やかに咲く建仁寺の牡丹 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
建仁寺の牡丹が見ごろを迎えてます。
京都は八重桜も散り始めて、新緑の季節に入りつつありますが、桜に続く花々も次々に見ごろを迎えてきています。
# 建仁寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 蓮華寺 
新緑の庭
雨上がりの朝
# 蓮華寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年青葉の永観堂4月22日◎
南禅寺から紅葉の永観堂へ。途中商売っ気無い筈の湯豆腐の「奥○」が開いてたのにかなり驚き逃げるようにチャリは回転を速める。
# 永観堂
 
新緑とツツジ 曼殊院 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の修学院の南にある曼殊院で霧島ツツジが燃え盛る庭園を眺めようと訪ねました、残念ながらまだ三分咲き、フライングでした。
# 曼殊院
 
菜の花と賀茂川 下鴨神社のシャガの花: 京都を歩くアルバム
昨日につづき今日も撮ったばかりの春の景色です。昨日は京都では今年初めての「夏日」、25度を超えたそうです。もう初夏ですね。賀茂川の菜の花の景色と、下鴨神社のシャガの花です。
# 鴨川(賀茂川) 下鴨神社
 
FB:京都の祭 on 2015年4月22日
伏見稲荷大社 稲荷祭 六斎踊奉納
4月29日 午後7時半頃から
御旅所神楽殿にて
# 伏見稲荷大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月22日
4月23日(木)
ハートがかわいい華鬘草。開花しましたよ。
 
浮世絵に描かれた子どもたち | ClubFame
浮世絵には、子どもをめぐる江戸文化のあり方を伝えてくれる作品が少なくありません。美人、役者、風景を代表主題として認識することの多い浮世絵ですが、子どもを題材とした浮世絵もまた重要な分野であり、
# イベント
 
八重桜と新緑・千本釈迦堂: あちこち京都
おかめ桜が散った後の釈迦堂には八重桜と新緑が広がっていました。
おかめ像の前には鯉ピンクの八重桜が、本堂近くには薄ピンクの普賢象桜
が見頃で多くの人がカメラを向けていました。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
キリシマ咲き出す « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
キリシマ躑躅が咲きだしました。例年より早めの開花です。
# 安楽寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月22日
Most colorful time of the year.
# 退蔵院
 
烏丸かわら版:日本初の畳の風物詩「畳供養」
千年もの間、日本人の生活を支えてきた「畳」を想い出と共に供養する。
境内の中核「大方丈」には約120畳の畳が敷き詰められ、つねにい草の香りに満ちていることから、畳業界関係者からは”畳寺”とも呼ばれる浄土宗大本山清浄華院で、
# 清浄華院 行事
 
京・花壺螺暮 花を見に行く京都5月Ⅳ【大心院の霧島ツツジ】
妙心寺にある塔頭の大心院。
5月のゴールデンウィークに訪れると満開の石楠花が迎えてくれる。
# 妙心寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月22日
嵐山大堰川のほとりにある小倉百人一首殿堂「時雨殿」では、企画展『京都の日本画とかな書による百人一首屏風展』を開催中です。
# イベント

 
 
 

’15年4月18日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月16日
紅葉で有名な東福寺。青紅葉が青空に映えてとてもきれいです。今は紅葉の時期と違ってゆったりと楽しめますヽ(^。^)ノ
# 東福寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月17日
ようやく満開?夜間拝観はしておりませんが、あまりに綺麗なので、ぜひご覧ください。
# 実相院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 嵐電御室駅~嵐山へ
山桜と新緑のコラボレーション
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六孫王神社八重桜満開4月17日◎
チャリは梅小路公園から一目散に六孫王神社へ駆けつける。
# 六孫王神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月17日
本日は久々の晴天です。客殿庭園の青紅葉も大変綺麗です。
10:30~14:00迄 写経・写仏体験 随時受付しております。
# 勝林寺
 
「 Last S amurais, First Photograph s ― サムライの 残像 」 | ClubFame
KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2015にて、ヨーロッパにおける東洋美術の殿堂フランス国立ギメ東洋美術館の写真コレクションが日本で初めて公開されます。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月16日
新緑が目に鮮やかな季節になってきましたね。
京都には、秋の紅葉はもちろん、春から初夏にかけての「青もみじ」が美しい名所も多くあります。
# 宝厳院 貴船神社 蓮華寺 三千院 無鄰菴 東福寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月17日
比叡山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」は、冬期の休業期間を経て明日18日(土)よりオープンいたします。
# 比叡山
 
FB:京都府庁 on 2015年4月17日
【府立植物園見ごろ情報】
観覧温室の高山植物室ではツクシシャクナゲが見頃です。
# その他