‘月輪寺’ Category

 

’15年5月29日の京都の情報

かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼 | ClubFame
毎年行われる嵐山の夏の風物詩です。歴史は古く嵐山の鵜飼は千年の昔から行われていました。かがり火の中、屋形船から嵐山の夜景と鵜飼を楽しんでいただけ ます。
# 嵐山 イベント
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月28日
梅宮大社の神苑ではサツキが見ごろ。京都でも有数に種類が豊富なアジサイたちも咲き始めています。
# 梅宮大社
 
東福寺本坊庭園 さつき | ざ・京都写真館
東福寺本坊庭園は東西南北に四庭が配され、「八相成道」に因んで「八相の庭」と呼ばれています。
作庭家・重森三玲によって昭和十四年(1939年)に造られました。
# 東福寺
 
今年も白川・狸橋周辺に蛍が飛び始めました!:2015年5月26日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
このところ、30℃を越そうかという日が続いているので、ヒョットしたらもう白川の狸橋近辺(白川北通)で蛍が飛んでいるかも…と思って、映画の帰りにのぞいてみたら、いました!まずは飛んでいる画像から。すべて8秒露光です。
# 祇園
 
FB:貴船神社 on 2015年5月28日
6月1日におこなわれる例祭・貴船祭が間近となり、
昨夜、無事に御神輿が本宮へ上げられました。
# 貴船神社
 
FB:京都の祭 on 2015年5月26日
6月1日 貴船神社 例祭 貴船祭
貴船は鴨川の水源の地にあたり、貴船神社には水の供給を司る水神が祀られ、古来より崇められてきました。
# 貴船神社
 
烏丸かわら版:京都薪能
昭和25年に始まり,今年で第66回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,
平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# 平安神宮 イベント
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月28日
朝の散歩 青蓮院
# 青蓮院
 
サツキの庭園 詩仙堂 1: 京都を歩くアルバム
「サツキが咲いたら是非見に行かなくては~~♪」な、お寺の1つが詩仙堂。
少し開けられた障子から見えるサツキのピンクの花、ワクワクします。
# 詩仙堂
 
花の実光院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
大原の実光院、ここはいつも何か花が咲いているので嬉しいお寺です。
この日も石楠花目当てに行きましたが、桜もまだ残っており春の雰囲気がたくさん味わえました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都路地紫陽花開花始まる2◎
5月28日木曜日。2日間梅雨前の異常なカンカン照りで外出できず家でしくしくく泣いていましたが、冷蔵庫が空っぽになった以上命を賭けてでも食糧調達に出かねばならない!
# 鴨川 祇園
 
京都花日記 さつき / 京都・智積院
庭園のサツキと新緑が綺麗でしたが、天気が良過ぎてしまいました(^^) 境内の桔梗はやはりまだまだ先の様子でした。
# 智積院
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月28日
【ごみゼロの祇園祭を目指して】
「祇園祭ごみゼロ大作戦」のボランティアスタッフを募集中!
# その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月27日
▼勝林寺での坐禅・写経・ 各体験の 御予約はweb⇓かお電話にて受付しております。℡075-561-4311
# 勝林寺
 
しげ爺さんの京都つれづれ : もうひとつの空也上人立像 「月輪寺」
昔から火伏の神様として京都の住民の信仰を集める愛宕神社
その愛宕山頂に向かう裏参道の中腹に、今にも朽ち果てそうな風情の月輪寺がある。
# 月輪寺
 
高瀬川沿いを歩いて酒場の龍馬へ(^-^)/ | 歴史ブログ | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
木屋町通りといえば保津川下りの父(創業者)である角倉了以が開削したい高瀬川が流れ、木屋町通り三条の角には角倉了以が建立した瑞泉寺があります。
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月27日
長岡京市の光明寺。
Komyo-ji temple in Nagaokakyo-city, Kyoto, Japan.
紅葉の時期は特別拝観として料金所が出来、何台もの観光バスが押し寄せるが、この時期は静かなものだ。
# 光明寺
 
茶源郷(和束町) : 京都写真(Kyoto Photo)
宇治茶の約50%を生産している京都府相楽郡和束町。山背に広がる茶畑の景観においては京都府の景観資産や文化的資産としても登録されており、「茶源郷」と呼ばれています。
# その他
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月26日
すんまへん、今日まで都をどりのお話、ひっぱらしてもらいます(笑)
前回寄せてもうたコメントで、
# 舞妓・芸妓
 
カルミナの花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
拝観のお客様から、よく庭の草木の名前を聞かれます。今年1番質問の多い花
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月27日
東映太秦映画村は、従来からの日本語版・英語版のリーフレットに加え、このたび、台湾語のリーフレットを作成しました。
# 太秦映画村

 
 
 

’13年8月29日の京都の情報

東寺の夏景色 – Photo工房 ゆうすげ
世界遺産の東寺は、京都の南の九条町にある寺で、真言宗の総本山である。別して教王護国寺とも言い、本尊は薬師如来である。794年(延暦13)の平安遷都に伴い、王城鎮護のために羅城門の左右に寺が建立されたが、当時からこれを東寺と西寺と称した。
# 東寺
 
秋は宇治市植物公園「チャチャ王国」へ | ClubFame
宇治市植物公園 「花と水のタペストリー」の絵柄に、宇治ご当地キャラクター「チャチャ王国のおうじちゃま」が採用され、8月27日より登場している。
# その他
 
京都を歩く
雨上がりの 京都を 探索してみました 2回目 携帯で 写してみました。 金閣寺が とても よく撮れました。
# 金閣寺
 
貴船~鞍馬へ①・・・貴船神社と川床
… このコースは京都の観光コースの中でもかなりハード! ラッキーなことに、ちょっと涼しくなったところ、出町柳からで30分、貴船に到着♪ まずは貴船神社に参拝。 貴船神社は、賀茂川の水源にあたることから、水を司る神「たかおかみのかみ」を祭っ …
# 貴船神社
 
烏丸かわら版:MOTTAINAI てづくり市 in京都 VOL.02
作り手の想いが詰まった作品に出会える、MOTTAINAIてづくり市。
作家に直接会って、交流し、作品に触れることで、作品へのあたたかい想いを感じられる場所です。
# イベント
 
愛宕山の月輪寺のこと
… 暑さが半端ではない 月輪寺ではいつもにこやかな庵主さんが、私の話の誘いで、 「お寺が壊れたのに(2年前の台風の時に屋根が破れて傾いた。修理に30億円以上かかる) 京都市も天台宗も、国も、どこも助けてくれない」 とぼやいておら …
# 広沢池 月輪寺
 
下鴨神社
京都は、下鴨神社。
ここは、私のパワースポット
パワースポットてブームになるものでもないし、みんなが同んなじ場所である必要もないと思うのです。
# 下鴨神社
 
槇の木に見守られる場所 【西明寺】 | 京都写真
# 西明寺

 
 
 

’13年2月14日の京都の情報

【京の春の花2013】梅宮大社の梅(2/13) : 京都いいとこブログ
早咲きの梅が咲き始め~3分咲きだそうです。梅宮大社は梅の名所であると同時に、安産・子授けの神様としても有名。3月の第一日曜日には「梅・産祭」(うめうめまつり)が行われ、神苑の梅を使った梅ジュースが無料接待されます。
# 梅宮大社
 
早咲きの梅咲く【北野天満宮】 : 京・花壺螺暮
梅が開花して境内がほんのり甘い香りに漂っていた。先週末、龍安寺を後にして梅の様子を見に北野天満宮へ。雪はまだ解けずに残っていた。
# 北野天満宮
 
冬の銀閣寺 2 : Photo工房 ゆうすげ
東求堂の庭全景
そこを真東から。手前の石橋は仙佳橋。
# 銀閣寺
 
京都・五山之上「南禅寺」
さて、いよいよ南禅寺へ。 京都には全集のお寺が多いのですが、こちらは臨済宗南禅寺派の本山。 1291年(正応4)亀山法皇の離宮を賜り、無関普門(大明国師)が開山。室町時代は隆盛を極め、「五山之上」に列せられた。 …
# 南禅寺
 
霊鑑寺
京都 府左京区鹿ヶ谷にある臨済宗南禅寺派の門跡尼寺です     後水尾天皇が皇女を開基として創建。谷御所、鹿ヶ谷比丘尼御所ともいうそうです。     京の冬の旅11年ぶりの公開です!     哲学の道を一本それる …
# 霊鑑寺
 
スタンプ3つ集まった!? / 京都ミュージアムロード : ClubFame
第18回京都ミュージアムロード「おこしやす!京の文化巡り」
京都ミュージアムロードは,京都市内の博物館・美術館をより身近にふれ親しんでいただくために,毎年開催されているイベントです。今回は,過去最多となる76の博物館・美術館が参加します。
# その他 イベント
 
三面性の地-貴船神社・本宮-
… 「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」だったらしいです。 けど釘の跡、あんだよね・・・・ 怖||´・д・)コワィョォ・゚・ 一度、行ってみて
# 貴船神社
 
「雪の愛宕山」をハイキング
… 月輪寺”にはとても立派な“石楠花”(京都府の天然記念物)の木が有りました。 … ここから頂上の“愛宕神社”までの所要時間は約80分と書かれていました。 (写真-9) “愛宕神社” の正面の階段です。 (写真-10)“愛宕神社” の社務所前の休憩所 …
# 月輪寺 愛宕神社
 
京都嵐山散策
… ここからは、京都嵐山でのEOS学園撮影会の作品を見てください。さすがにこのシーズンは観光客も多くなく、撮影は順調に進みました。   嵐電嵐山駅に集合して、天龍寺、野宮神社、竹林の道、落柿舎などをめぐる細い道を歩きながらの撮影行でした。
# 天龍寺
 
雪に閉ざされる由良川源流 : 京都の旅・四季の写真集
京都府の南丹市美山を流れる由良川の源流方面を探りました、本当の源流は京都大学の演習林のある芦生の森ですが雪で入れません、車で入れる範囲で最上流まで進みました。
# その他
 
京都まで日帰りバス旅行
一昨日は、セミナーで大阪。 昨日は京都へ。 ホームセンターアグロの、○○○円以上買っ … 清水寺は30年ぶりでした。 冬の平日でも 清水寺はすごい人手。 海外からの観光客の多いこと。 大安で漬物を買って 生八橋買って 帰りは渋滞もなくスムーズに。 …
# 平等院 食 清水寺
 
嵐山竹林_in20130209
… 京都らしい。ゴミ箱までお寺の作りになっています。 渡月橋(とげつきょう)です。 京都府京都市の桂川に架かる橋です。 桂川 左京区広河原を源とし、亀岡盆地、京都盆地の西南部を貫流し淀川に注ぐ京都最大の河川の一つで、全長114キロです。 …
# 嵐山 渡月橋
 
水路閣は どこにつながっているの?? : 会社を辞めて、京都に住もう!
みなさん、1度はCMや写真などで目にしたことがある南禅寺内の水路閣
あの上は水路が通っているっていうのは知っていますか?
# 水路閣 インクライン 琵琶湖疏水
 
ピンクの3つ葉:「ラブ・クローバー号」、今年も目撃(笑)。 : 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都のタクシー会社・ヤサカグループが、2月13・14日のみ、女性乗務員(ドライバーさんですね)の運転するTAXIに緑の3つ葉マークに変化があることは既にご紹介しました(こちらをご参照下さい)。今年も、四条通の南座前をチャリチャリしていたら、目の前にハイブリッドタイプのTAXIが。
# その他
 
到着
… 散歩 目的地は「鷺森神社」 ここも、パワースポットなんで行きたかった場所の一つ 神様の力を~ 「八重垣」に触れて
# 鷺森神社

 
 
 

’12年9月21日の京都の情報

萩の花 – 京都のおじいちゃん日記
by manasaka
今朝は久しぶりに気温も下がり秋らしくなったので「平安神宮」の萩の花が今、満開だと言うので行ってきました。
# 平安神宮
 
FXで儲けて京都旅行を お彼岸の東寺・弘法さん
by 超お金持ち
JRの線路くぐる時特急が見え大慌てでパチリ。一番手前の線路だから山陰線を走る特急ですね。 いつもの裏口でチャリンコ停める。何じゃこの行列・・なんでもテレビに出たとかで、おはぎのお店屋さん。東寺西口直ぐ。
# 東寺
 
天橋立 – お花が咲いたよ! – 楽天ブログ(Blog)
by mama-dewey
天橋立へ行ってきました。 パパが行ったことがないというので。 私も、幼い頃だから、50年ぶりくらい。 行きは、途中で3度やすんで5時間。山陽道。 とにかく暑い! 犬は籠のなかで、百選にえらばれた、橋立の中を行く。
# 天橋立 知恩寺
 
梨木神社の萩 – Photo工房 ゆうすげ
by tomboy878
梨木神社は、京都御所の東側、寺町通り広小路にある。祭神は明治維新に大功があった三條實萬(さねつむ)と三條實美(さねとみ)父子である。神社はその三條家の屋敷跡に建っている。 余談だが、三條實美という人は、維新政府でトップの太政大臣にまでなっ …
# 梨木神社
 
嵐山散策 | 『人生を遊ぶ』
旅行二日目は今年、福島に親子で遊びに来てくれた教え子一家と再会して朝の嵐山散策に出かけた。 嵐山公園を歩くのは初めてで、 展望台からは保津峡が眺められた。
# 嵐山 宝厳院
 
T’s KITCHEN 京都散歩 1
by tani6bug
秋を感じる季節ですが、まだまだ昼間の残暑は厳しいですね。 先日、京都清水寺で「青龍会」を撮影してきました。 少し早めに着いたので、境内を散歩しながら写真を撮りました。 ゆっくり境内を歩くのは久しぶりでした。 ほんの少し、見方を変えて歩き …
# 清水寺
 
栂尾山 高山寺(とがのをさん・こうざんじ・京都) – うちこのヨガ日記
by uchikoyoga
そんな高山寺はたしかに清貧。ぎらぎらした派手さはないけど、すごく印象に残る見どころがありました。公式ホームページでも紹介されていないのですが、高山寺内の石水院に. 運慶作の「犬」 があります。 これが感動モノのかわいさ。志賀直哉が「座右において …
# 高山寺
 
渇水の鴨川と萩の寺・常林寺: 京都を歩くアルバム
by りせ
京都を歩くアルバム. 2006年1月からの記事が全て「目次」からご覧になれます。 四季折々風情ある京都、懐かしい想い出の京都を感じていただければ幸いです。
# 鴨川 常林寺
 
常林寺の萩 きまぐれ爺のPhoto Blog/ウェブリブログ
by きまぐれ爺のPhoto Blog
京阪電車出町柳駅直ぐの左京区田中下柳町にある「常林寺」は浄土宗の寺院。私的には・・・・今や、京都市内では右に出る所はない“萩の寺”だと思っている。
# 常林寺
 
ブログ人: 遍路道の月輪寺が悲鳴
by 遍路人
2409ata019_065_2 · 2409ata019_067_2 天台宗のお寺、月輪寺ですが先の大雨で座禅堂が土砂で壊れました。山道を登る事約1時間に有ります。修行の施設が無くなって、若い副住職が出会う度に溜息をつかれます。 リフトが壊れリフト修復と座禅堂修復 …
# 月輪寺
 
京都の花寺 三室戸寺の花だより: 本日の庭園 (9/21)
by okahideki
白萩、宮城野萩が楽しめる頃となりました。松の剪定も済み、庭園は秋の行楽を待っています。
# 三室戸寺
 
三宅八幡宮の「絵馬資料館」: ピンぼけブログ館
by なかっちょ
まずは、15日の秋季大祭に合わせて、三宅八幡宮の絵馬資料館へ行ってきました。 叡電の三宅八幡駅で降りて、三宅橋を渡ると一の鳥居があり、参道をしばらく歩くと、やがて神社の境内に至ります。普段は静かな境内も、たくさんの屋台が並び、子供たちで …
# 
 
香り通信 京都祇園を散歩
by ピュアユー
清水寺から歩いて祇園の街で夕飯・・この器につられ注文こけしの頭が 割れておかずが・・ あら?この映像がない・・ 夫の注文の品の映像です生麩の田楽を初めて食べました生麩は高島屋でないと売っていないそうです 揚げて焼いたらしい …
# 祇園 食
 
2012年 10月、11月のイベント情報 | HIGASHIYAMA district – イベント …
by HIGASHIYAMA district
10/13 – 11/25 京都国立博物館. 宸翰 天皇の書−御手が織りなす至高の美− (都合により、予定が変更されることがありますので、事前にご確認ください。) ◇ 10/16 新日吉神宮. 例大祭. ◇ 10/19 京都国立博物館. 京都・らくご博物館【秋】 – 31回目の開催。
# イベント

 
 
 

’12年1月23日の京都の情報

写真家・相原正明のつれづれフォトブログ : 京都 妙心寺
by masabike
今回仕事のあと、京都に行きました。ちょうど冬の特別公開で京都妙心寺の三門と隣華院が見れるので行きました。我が家の専属学芸員の奥様のアドバイスでした。特に隣華院の長谷川等伯の四季の山水画はまさに間の空間の絶妙さが凄かったです また山門 …
# 妙心寺
 
蟠龍図・鳴き龍 – こっぺさん・・・日常を綴る・変形性股関節症と歩む
by mbv53ce8hjww
京都御所の向かいにある<相国寺>にいってきました 法堂・開山堂が公開されています 法堂の<蟠龍図>は鳴き龍としても有名です・・・ある場所で天井にむかって手を叩くと龍が鳴くのです・・・その鳴き声は不思議なことに・・どこでも聞けるわけではなく。
# 相国寺
 
ポケットのたからもの 京都 嵐山へ。
by mamaponta
京都 嵐山へ。 :: 2012/01/23(Mon). 友達と4人で 京都嵐山へ行ってきました。 今回の京都は ゆっくり一箇所で食べ歩き+お買い物^^ 渡月橋を渡って ぶらぶらの旅。 渡月橋 着いていきなりお茶(笑) アートカフェ “ex cafe” · ex cafe なにがアートかというと・・・。
# 嵐山 渡月橋 天龍寺 食
 
豊国神社: 晴れときどき雨
by mada
今日も雨模様のあやしい空です。 三条に昼からの用事があったので帰りに七条で降りて. 豊国神社に行ってきました。 ⑨豊国神社. 豊臣秀吉をまつっています。 南隣は京都国立博物館。 道を挟んで三十三間堂という立地です。 天気が良ければ全部行きたい所 …
# 豊国神社
 
DICTS PRODUCTS – Dicts Blog » 東映太秦映画村へ
by hideo
昨日は休みだったので、リニューアルした東映太秦映画村に行ってみました。 場内にはコスプレな方が多数いましたね… 人気なのかな? 相変わらず迫力満点の演技は凄いものです。 流石プロですね。忍者ショー面白かったです! 井上君に久しぶりに会えて …
# 太秦映画村
 
千本釈迦堂 おかめ塚: lisztalkanの徒然なブログ
by LISZTALKAN
京都の観光用の雑誌のなかで、ちらっとこのお寺の境内にある、おかめ像との写真が掲載されつつ、ほんの少しだけの紹介で、 「おかめにまつわる悲話が伝わる千本釈迦堂」 と、一言だけ添えられていたりしますが、これだけじゃあ到底真意が分からないです …
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FXで儲けて京都旅行を 節分は六波羅蜜寺etc
by 超お金持ち
という事で、道を、最短コースの道を知ってる人なら何とか二か所は廻れますが観光で来るのならやはりどこかに決めておいた方がいいですね。 あまた有名な神社お寺さんがありますが、ここ六波羅蜜寺も知る人ぞ知る(誰でも知ってるか?)かなり盛大な豆まき …
# 六波羅蜜寺
 
愛宕山 その3 月輪寺 – EOS Photograph Library
by ke-n2010
愛宕神社から山腹に在る月輪寺を通って下山します。そうすると空也滝への … その折に唐の五台山にならい、愛宕山の朝日峰に白雲寺(今は愛宕神社)、 大鷲峰に月輪寺、 … ちなみに郵便物は月輪寺にも、山頂の愛宕神社にも届くようです。
# 月輪寺
 
真宗佛光寺派 本山佛光寺 – ぐうう ハングルカゲ店長 アジョシの毎日
by hanglkage
京都 仏光寺 真宗佛光寺派 本山佛光寺 都会の中にあるがとても静か 烏丸高辻 日曜日のウォーキング、ここまでは歩いてだけでは無理なので途中までは自転車でいった。
# 

 
 
 

’10.11月11日の京都の情報

京都の旅・四季の写真集 : 紅葉スタート 亀岡 鍬山神社
by kamogawa35
10月に祇園祭りに似た山鉾巡行が行われることで有名な鍬山神社に行きました、ここは紅葉でも亀岡市を代表するもみじ処として地域ではダントツの知名度の神社です、初めて訪ねましたが丁度紅葉の盛りで望外の感動!真っ赤な楓やグラデーション状態の楓など …
# 鍬山神社
 
in Kyoto 神護寺|Kamehameha日記
やって来ました京都 高雄山「神護寺」
お天気は最高
でも残念ながら、紅葉は色付き始めな感じでしたw
# 神護寺
 
彩鈴のはんなり旅日記:京都 鞍馬寺①
by 彩鈴
今回の旅は、以前から 気になるところ
鞍馬寺
なぜ 気になるのか・・・わからないが顔06
そこしか 浮かんでこなかった
# 鞍馬寺
 
曼殊院でぶらぶら立ち寄ってみると・・・。|美しい日本風景で癒し旅 …
by powerspot_japan
パワースポット京都-曼殊院001 曼殊院の勅使門は、紅葉の季節になると更に美しい情景を見せてくれるスポットです。残念ながら訪れた時は、紅葉には少し早すぎたタイミングでした。
# 曼殊院
 
槙尾山 西明寺の紅葉 – 吉四六さんの京めぐり
by syutou002
京都の神社、仏閣、歳時記、自然、等、目に写ったり感じたことを 写真で掲載したいと思います。 … 高雄(神護寺)、栂ノ尾(高山寺)、槙ノ尾(西明寺)と三尾の名刹の一つ。
# 西明寺
 
しげじのお遊び’s blog: 京都紅葉だより_真如堂(α330+50mmF1.7使用)
2時間前 投稿者: しげじ
朝の真如堂は静まり返って気持ちがいい。
紅葉は始まったばかりという感じ。
そのところどころの紅葉も冷え込みに応じて一気に進みそうな気がする。
# 真如堂
 
十二単 河合神社: 京都を歩くアルバム
by りせ
下鴨神社の摂社・河合神社・・・糺の森にやって来たからには寄らずにはおけません。 Dsn_3419a. あら? 何でしょうね。団体さんの到着が遅れているようです。 Dsn_3507a. 糺の森は京都では一番遅い紅葉といわれていますが・・・河合神社はどうでしょうか …
# 下鴨神社(河合神社)
 
京都大原三千院で買い求める秋を告げるモミジのハンカチ:東海四季便り …
by horiken-shikidayori
秋の紅葉の京都、冬の雪の京都、すてきですよね。 Kajio様今年は、紅葉、遅いですね。三千院で後10日ですね。 さる1号様京都は、四季とともにその顔をかえます。すべてのシーズ、いいですよね。
# 三千院
 
ひとりでだいじょうぶだもん 京都紅葉ライトアップ:知恩院その2
by ひとりもん
ちょっと紅葉観るには時期が早いかと思ってたけど・・・
結構いい感じになってる。
# 知恩院
 
嵐山にちょっと早い紅葉狩りに行ってきました!<下篇;二尊院・落柿舎 …
by higu3898
知らなんだァ~。 また有名寺院もたくさんある。 大覚寺・法輪寺・祇王寺・化野念仏寺等々・・・・・。 今回は紅葉に少し早かったこともあって、空いていた。 京都の紅葉狩りのピークに行きたい方は、有給休暇を取って平日行きましょう! …
# 二尊院 落柿舎 天龍寺
 
神護寺へ – TULIP DIARY
by tuliptulip_1961
午後から京都の高雄山神護寺の紅葉が見頃と京都の紅葉情報に書かれていたので出かけてみた。京都駅からJRバスで約50分。 駅前のバスチケットセンターで高雄フリー乗車券を買った。片道500円が往復800円になった。
# 神護寺
 
秋の京都ぶらぶら – 阿智胡地亭のShot日乗
by achikochitei
祇園白川まで歩いて「とり新」(坂本龍馬が近江屋で暗殺された時、誕生日だった龍馬は峰吉に軍鶏を“とり新”に買いに行かせたと司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にある。ただし今の店は当時の場所ではない)でお昼にした後、祇園を八坂神社までぶらぶらしました …
# 祇園
 
京都白河冷泉通り – キャロルの日記
by carol20goldenhits
京都白河は平安時代後期、伏見区の鳥羽とともに院政の拠点といわれる地域でした。下京区の若一神社に参拝したあと、ここまで足を伸ばしてみました。京都の風に吹かれるのは僕にとってはこの上ない喜びです。極上の美酒に酔いしれているようなものです。 …
# 平安神宮
 
京都東山 2010年秋 現在の紅葉の状況を調査 20101109 面白出張旅日記 …
by 面白出張旅日記
そろそろ見頃かと思い京都東山の紅葉を確認に行きました。歩いてみたのは大谷本廟から清水寺、そして高台寺を経て八坂の塔、祇園、八坂神社の僕の大好きなコースです。
# 西本願寺 清水寺 高台寺 八坂の塔 祇園 八坂神社
 
車折神社 11月10日
by mattarina
まだ青々としていてがっかりしたのですが、なんとか1枚紅葉っぽい写真が撮れました。
# 車折神社
 
坊主めくり 圓通寺 【2010年 秋】
by boumani
京都でも北に位置しているので、ほんのり紅葉も。 20101110-2.jpg 端近で見るより、方丈奥から眺めたほうがよりよく見えます。
# 圓通寺
 
LLC徒然 : 文化財建造物の保存修理 賀茂別雷神社(上賀茂神社)
by ssknblg
先日、文化財建造物の保存修理を見学して来ました。 京都は応仁の乱や火災で多くの神社仏閣が焼失し、 江戸時代に再建されたものが大半ですが、 多くの建物が国宝・重文に指定されています。 今回、 「賀茂別雷神社(上賀茂神社)土屋 檜皮葺き替え」 …
# 上賀茂神社
 
貴船神社の巻|裏たかStyle
2010年11月8日撮影
縁の神様ですかね ここは
# 貴船神社
 
白昼夢 京都の旅
by ましゃたろう
表彰式が終わり、そのまま京都へ。 大阪~京都はとても近くて、便利。 新快速でも、新幹線でも、あっという間。 羨ましい。 京都に着いて、すぐにホテルにチェックイン。 豊臣秀吉の正室のねねさんが建立した高台寺のライトアップを見に行きました。
# 高台寺
 
デジデジ日記 : 蓮華寺
by yummy_naoko
京都生活満喫中. … 上高野にある蓮華寺。浄土教系のお寺だそうです。 この数日、天気のいい日が続いているので、午前中でかけてみました。 色づきはじめてるけど、見頃は来週ぐらいなのかな?
# 蓮華寺
 
円山公園の紅葉【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉 …
by 京都旅楽【たびたの】
円山公園の紅葉、日々様々に色を変えています。
既に真っ赤な紅葉、青葉・・・この季節は毎日散策しても飽きませんね。
# 円山公園
 
京都日帰り観光 — 72-natsu-女 with 東方神起&SHINee
by nori
で、今日は先日行った京都観光記事です☆
私観光みたいなのが大好きで。
よく京都とかに行きます。
# 天龍寺
 
京都に: 平々凡々な日々
by Zoot
あまりにも強行軍なので 私達夫婦は 京都駅前のホテルに泊まり 翌日 京都駅近く 堀川通り 浄土真宗の本山 西本願寺に
# 西本願寺 南禅寺
 
着物でぶらり旅 珠几 official blog/ウェブリブログ
by 珠几 official blog
私京都は何度も行ってるのですが、実は銀閣寺は初めて♪いつも金閣寺だったから、これまた嬉しかった。 お庭を鑑賞したり、 写真を撮ってからランチに行き、湯豆腐をいただきました。 湯豆腐とても美味しかった。 ランチの後は歩いて南禅寺へ。
# 銀閣寺 水路閣
 
紅葉の愛宕山|カワセミの列島ぶらり山歩(さんぽ) part II
今週は地元京都の愛宕山に行って来ました. 何ヶ月ぶりやろ・・・と思って過去のレポを見てたら・・・. あった、あった. 8月25日のお返しに参りました 以来でした. この時はまだ木々の葉が青々としてましたね. PCでご覧の方は並べてみると面白いかも・・・
# 月輪寺 愛宕神社
 
ひこいちの歴史歳時記: 京都東福寺の紅葉
by hikosann
此所のとこの冷え込みで少しは紅葉か?
# 東福寺
 
青蓮院門跡の紅葉【京都紅葉2010】 おとなの京都【京都紅葉2010旅楽】
by 京都旅楽
青空が広がる京都、朝晩の冷え込みのおかげかあちらこちら
紅葉が綺麗に色づいてきました。
# 青蓮院
 
“mai” Life…:京都の旅。1日目vol.3
by shephy_ralph
清水寺を後にして、一路、八坂神社へ向かいました。途中お買い物しながらね。 DSC006940001 八坂神社で、写真とるの忘れたみたいで、帰るときの中から外見る感じのしかなかったー。
# 清水寺 地主神社 八坂神社
 
京都清水の散歩|世界のトシヒロ
頭から肩から足まで ひっつきむし だらけです・・・笑. 世界のトシヒロ. 八坂神社でフィニッシュです グッド! 世界のトシヒロ. なんかのんびりと歩くのも心が落ち着きますね
# 円山公園 八坂神社
 
模糊の旅人ex : 坂本龍馬遭難の地など 京都の秋(1)
by mokonotabibito
本能寺は種子島に布教していた関係で、鉄砲の入手につき戦国大名との関係が深く、織田信長の洛中の宿舎でした。そこで、明智光秀の謀反により、信長が自刃し本能寺は完全に焼け落ちました。 その後、豊臣秀吉の命で、現在の寺域へ移転再建されました。
#