‘圓光寺’ Category

 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年5月31日の京都の情報

高桐院(大徳寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
緑の癒し空間
美しい参道を歩んでいくと、思わず立ち止まる美しい緑。
# 高桐院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月30日
東山七条の智積院では紫陽花が咲きました。
小ぶりの紫陽花ですがたくさん咲いています(*^^)v
# 智積院
 
圓光寺 奔龍庭と十牛之庭: 京都を歩くアルバム
紅葉の頃には凄い人出になる圓光寺。詩仙堂のすぐ近くにあります。
今は青もみじ、緑が溢れる庭園です。
# 圓光寺
 
霧島躑躅の咲く頃! ~長岡天満宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
霧島躑躅の咲く頃、早起きして訪れるのは長岡天満宮。見事なまでの霧島躑躅の回廊、見逃すわけにはいきません。
# 長岡天満宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月30日
嵯峨 鹿王院の参道。今夜は雨の予報。
# 鹿王院
 
烏丸かわら版:貴船祭☆別名「虎杖祭」 貴船神社
水を司る神、縁結びの神として知られ、和泉式部が参詣し復縁成就した伝説なども残る貴船神社の例祭。別名「虎杖祭」と呼ばれる貴船神社の大祭です。
# 貴船神社 祭
 
錦市場400周年記念事業・「京町家錦上ル」 オープン! | ClubFame
錦400周年を記念して、食と伝統文化の体験施設「京町家 錦上ル」が京都市中京区麸屋町通錦小路上ルに5月1日にオープン。
# 錦市場 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月29日
季節限定の御朱印の準備が整って参りました。6月6日(土)から授与開始致します。夏の限定朱印は3種類ご用意致します。(予定)
# 勝林寺
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月29日
第34回式年遷宮奉祝事業
井浦 新下鴨神社写真展「御生 Miare」
「御生(みあれ)」をテーマに、井浦新氏が2年を通じて下鴨神社の自然や祭、神事を撮影した写真展を開催いたします。
# 下鴨神社 イベント
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 建仁寺塔頭 霊源院の「甘露庭」 から 新緑の東福寺
先日訪問した、霊源院
少し早かったようで、甘茶の花はほとんど咲いていなかった
そろそろ咲いていないかと、再訪問してきました
# 建仁寺(塔頭・霊源院) 鴨川 祇園 八坂の塔 東福寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月29日
Summer is coming just around the corner.
# 退蔵院
 
新緑とサツキ@安楽寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は、新緑とサツキを楽しみに、季節限定で公開されております、鹿ヶ谷にある安楽寺へ行っておりました。
# 安楽寺
 
北野天満宮、夏の梅の木の下で | 京都いいとこブログ
青もみじ苑好評開苑中(5/31まで)の北野天満宮。
今のシーズン、前後左右見渡す限り境内にいる参拝客は98%修学旅行生ですね。
# 北野天満宮
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月29日
西京区大原野にある善峯寺では、さつきの花が見ごろを迎えています。写真は昨日5月28日(木)の釈迦堂前の様子。手入れの行き届いた生垣を埋め尽くすピンク色の花がとても美しいですね。
# 善峯寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月30日
5月31日
昨日、無事に御懺法講を奉修することが出来ました。皆様有難うございました。
# 三千院
 
5月30日拝観日です « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
参道の植え込みに可愛い花がさいています。ハクチョウゲという花だそうです。気をつけてみると八重と一重の花があります。
# 安楽寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年5月29日
東山にある幕末維新ミュージアム 霊山歴史館では、特別展の松陰をめぐる人びと「池田屋事件と禁門の変」を開催中です。
# イベント

 
 
 

’15年5月26日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月25日
南禅寺水路閣。
# 水路閣
 
京都薪能 | ClubFame
昭和25年に始まり,今年で第66回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,
平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# 平安神宮 イベント
 
京都・洛北 新緑2015 ~圓光寺 5.23~: ねこづらどき
詩仙堂から圓光寺へとやって来ました。先日青もみじコレクションとして紹介したばかりですが、少し視点を変えて今の状況をお伝えします。
# 圓光寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月25日
5月26日(火)
小紫陽花(こあじさい)、かわいらしく咲き始めています。例年あじさいは6月にこの小紫陽花から順次咲き始めるのですが、今年はどのお花も若干早めかもしれません。
# 三千院
 
FB:ざ京都 on 2015年5月25日
今週は気温も高くなりますね(-_-;)
水が恋しくなる季節になりました。十石舟に乗って水辺を楽しんでみませんか。
# その他
 
烏丸かわら版:水景園ホタルの夕べ/京都府立けいはんな記念公園
京都府立けいはんな記念公園は、けいはんな学研都市の中心に位置する自然あふれる公園。公園内の日本庭園の水景園では、5月下旬から6月中旬に「水景園のホタル観賞会」を開催。
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月25日
京都の夏の朝… 蝉が鳴き様々な蓮の花が咲く境内。京の禅寺で座禅を体験して頂き心身共にリフレッシュしていただいた後、
# 勝林寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月25日
6月5日:平安神宮/花菖蒲
今日は名勝に指定されている平安神宮「神苑」の無料公開のご紹介。
# 平安神宮
 
今年の皐月の花 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
拝観で毎年来られているお客様から、今年はお花が少ないと声をかけられます。
# 安楽寺
 
梨木神社 マンション完成: 京都を歩くアルバム
御所の東、梨木神社にマンションが建つのはニュースで知っていましたが・・・下御霊神社の帰りに寄ってみました。もう完成しているようです。
# 梨木神社
 
北山杉 : 京都の旅・四季の写真集
北山杉を写しに山に入りました。
杉花粉も散ってしまって美しい若葉が揃っていました、ご覧下さい。
# その他
 
京都の夏を200%楽しめるスイーツ本 | 京都ツウ読本
京都の夏は、とにかく暑い。でも、冷房の効いた部屋に閉じこもってしまわず、ぜひこの本を片手に、京の街に出かけてください。『京のつめたいもん』は、京都らしくて最高に美味しい“ひんやりスイーツ”をたくさん集めた本です。
# 食
 
東福寺 通天橋から開山堂の緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今回も東福寺の緑の眺めです。まず天気の話。今日(25日)の京とも30℃を超える真夏日となりましたが、明日(26日)から金曜日にかけては、さらに高温となります。
# 東福寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年5月の「天神さん」と「紅和魂梅」◎
もう帰ろう、ああ嫌だ嫌だと一人念仏のチャリ、きつい一直線の七本松の登り坂をひーひーゆうて何とかやっとこさ北野天満へ辿り着く。
# 北野天満宮 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月25日
6月1日(月)~30日(火)に嵯峨嵐山地域一帯で「嵐山若葉まつり」が開催されます。期間中の土日を中心に、餅つきや吹奏楽による演奏、ガラガラ抽選会など、大人から子供まで楽しめる様々なイベントを開催。
# 嵐山 イベント
 
FB:京都水族館 on 2015年5月25日
【青いアマガエル展示】
もう5月も終盤。沖縄ではもう梅雨入りが発表されました。この時期のいきものといったら…そう!カエル!
# 京都水族館
 
FB:保津川下り on 2015年5月25日
保津川下りの車窓(船窓)から(笑)
そよ風がたまらなく気持ちいい
# 保津川

 
 
 

’14年12月4日の京都の情報

# 鹿王院
 
14紅葉めぐり58 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の下鴨神社には境内に広い森があってそれも世界遺産の一部です、「糺の森」と名付けられ市民から親しまれています。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭
12月7日 随心院 小町忌
小町忌は年によって日程が変わるそうです。
# 随心院 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まだ見頃京都御所紅葉12月3日◎
12月3日水曜日。今日は御所から北野天満の紅葉へと考えてましたが、御所で晴れから曇りがちになり段々厚い雲に覆われてきてやはり雨かなと北野天満は断念。
# 京都御所
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉風景に魅せられて
京田辺市の一休寺を訪れました。境内でも場所によって紅葉の見頃が異なる為、複数回訪れました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都花日記 晩秋 / 京都・愛宕念仏寺
渡月橋や天龍寺辺りとは違い、ここまで歩くと混雑することもなくゆっくり回ることができます(^^)
# 愛宕念仏寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨 鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
11月30日、今年最後の紅葉撮りに出掛けておりました。
まず最初は鹿王院から。
# 鹿王院
 
冬を告げる風物詩 「大根焚き」一覧 | ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都の冬に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。
# 行事
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~: ねこづらどき
智積院から清水寺へとやって来ました。南側から清水寺に行くときは、五条坂を通らずに西大谷の墓地沿いの道を歩く事にしています。
# 清水寺
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路2014へのいざない
さあいよいよ、京都・嵐山花灯路2014の足音が聞こえてきました。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
紅葉2014! ~圓光寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
一乗寺の圓光寺、今年はどうにか早朝拝観の予約が取れました。
詩仙堂と二者択一で迷う圓光寺ですが、早朝のここ一本に絞れたのが良かったです。
# 圓光寺
 
京都二年坂「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、清水寺の「漢字が表す20年の世相展」へ出かけました。紅葉はほぼ終了ですが、すこしだけ見頃のところもありました。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都いいね!
 12/8(月曜)13時から、嵐山の虚空蔵法輪寺では、針供養が行われます
 紅葉の嵐山にある法輪寺の秘仏の本尊 虚空蔵菩薩は、日本三大虚空蔵の一つで、
# 法輪寺(虚空蔵) 行事
 
FB:舞妓倶楽部
今日は、FBの方でコメント寄せてもうてました芸妓さんのお話さしてもらいます。
>芸妓さんとゆぅのはお辞めになる時はもちろん何かきっかけがあってお辞めになるのですか!?
# 舞妓・芸妓
 
額縁庭園宝泉院・大原(2): あちこち京都
額縁庭園の見える客殿で、お抹茶とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごせたなら、普段の忙しさを忘れて物思いにふけることが出来るんでしょうね。
# 宝泉院
 
FB:ざ京都
クリスマスイルミネーション情報です。
京セラ本社のイルミネーション。色とりどりの約21万個のLEDの輝きで冬の夜を彩られています。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落ち葉も美し、雨の庭。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
まだまだ紅葉あります!
妙心寺退蔵院副住職 松山大耕さんのひとりごとが届きました。
# 退蔵院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 紅@厭離庵♪ (26.11.30朝撮影)
空を覆っていた真っ赤なもみじも土に還る時が近づいてきたようです。
# その他
 
FB:京都府庁
【京都府立植物園「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」】
京都府立植物園では、観覧温室の夜間開室とイルミネーションを開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【ペンギンゾーンのライトアップ】
京都水族館では、クリスマス・冬休みの特別企画として『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を実施中。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今年度も実施!京都市動物園でサル温泉】
ついに師走に突入。本格的な冬がやってきましたね。
# その他
 
嵐山 山も川も池も紅葉色: 京都を歩くアルバム
嵐山の山も川も池も竹林も・・・鮮やかな紅葉色です。
亀山公園から見下ろして・・・保津川下りの舟はまだ来ませんねえ。右の山裾の紅葉の中をトロッコ列車が通るのですが、来るまで15分あったので諦めました。
# 嵐山 保津川 渡月橋 竹林の道
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都国立博物館☆「国宝 鳥獣戯画と高山寺」鑑賞~
# 京都国立博物館

 
 
 

’14年12月1日の京都の情報

左京区一乗寺 圓光寺(えんこうじ)。
Fall foliage in Enko-ji temple, Kyoto, Japan.
近年 とみに人気が上がっている紅葉名所のひとつ。
# 圓光寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年最後の一花永観堂紅葉11月29日◎
南禅寺紅葉散り終え寸前の光景を確認後チャリはかなり減ったその小道をスイスイ永観堂へ。3分で到着です。最初の門まで来ておお!まだ咲いてるラッキー!
# 永観堂
 
光明寺 もみじ参道の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今朝(30日)、長岡京市にある光明寺を訪れてきました。運よく人の入らないもみじ参道の紅葉を撮ることができました。
# 光明寺
 
しまい大国祭 | 縁結び祈願 京都地主神社
ご利益感謝・来る年の開運招福祈願 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。祝詞(のりと)奏上の後、新年のしめ縄お祓い神事や、恋占いの石と恋の願掛け絵馬のお祓いなどが行われます。参拝の方全員に平和と開運の「こづち守り」を授与します。
# 地主神社
 
2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂から次に向かいましたのは、鹿ヶ谷にあります法然院です。
他とは違うちょっと渋めの紅葉が楽しめます。
# 法然院
 
14紅葉めぐり 52 龍安寺石庭 : 京都の旅・四季の写真集
石庭で知られる世界遺産の龍安寺に行きました、観光客で込む前を狙って早朝一番で拝観しました。
# 龍安寺
 
【京都の紅葉2014】北野天満宮(11/29) | 京都いいとこブログ
▼北野天満宮について
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
11月29日
「有清園は、もうしょうがないので せめて、まだ綺麗な弁天さんから不動堂の辺りは 風の影響がありませんように。 南無~」
# 三千院
 
FB:ざ京都
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップに行ってきました。
青蓮院からシャトルバスに乗るかタクシーでしか行けないので、人は多くなくゆったりと見ることができます。
# 将軍塚
 
FB:保津川下り
今日は雨の保津峡、嵐山。昨日とは違う幻想的な山景色。
# 保津川 嵐山
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 散りもみじの名所、宝筺院♪(26.11.30朝撮影)
散りもみじがひときわ美しく見える場所、「宝筺院」
# 宝筐院
 
宝厳院 2 紅葉の中を歩く: 京都を歩くアルバム
昨日に続き天龍寺の塔頭「宝厳院」です。紅葉の中を歩きます。
庭園は天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園で、
# 宝厳院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
凄く紅葉が綺麗になって来ました。真っ赤に紅葉しているわけではないですが、個人的には見頃だと思います。この1週間、紅葉見頃です。 (写真4枚)
# 下鴨神社
 
太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開 | ClubFame
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
智積院の名勝庭園は見事。真ん中の羅漢石は羅漢さんをモチーフに。池の水が濁っているのは長江を模しているから。
# 智積院
 
真如堂の紅葉 – 会社を辞めて、京都に住もう!
金戒光明寺に行った後は真如堂です。
# 真如堂
 
FB:実光院
実光院さんがアルバム「2014年秋 実光院の紅葉と不断桜」に写真19枚を追加しました。
# 実光院
 
FB:貴船神社
晩秋の一枚。残る紅葉が、人々に感じさせるもの。
# 貴船神社
 
「しょうざん北庭ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
「しょうざん」は、鷹峯に流れる紙屋川の渓谷沿いのリゾート施設。北庭、南庭のほか、レストラン、ウエディングチャペル、体験工房、ボーリング場などが自然の中に配置される。
# その他 イベント
 
FB:京都水族館
【オオサンショウウオツリー登場!】
今日から12月!ミュージアムショップには今年もオオサンショウウオツリーが登場しています!
# 京都水族館
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。雨のオーロラショーを、一枚(^o^)/
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画② お絵かき行灯に参加してみませんか?】
東山花灯路で実施し、好評だったお絵かき行灯がバージョンアップして登場します☆
# イベント
 
FB:京都の祭
12月6~7日 三宝寺 厄落としの大根焚き
御会式(おえしき)は日蓮大聖人を偲び、一年のけがれを落とす「厄落としの祈祷」が行われる法要。
# その他

 
 
 

’14年11月28日の京都の情報

投稿 by < target="_blank"a href="https://www.facebook.com/colorsofkyoto">きょうのいろ  "Colors of Kyoto".

 
南禅寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の南禅寺へ
早朝の南禅寺を散策しました。日中は多くの観光客で賑わう境内も早朝は静寂の空間。
# 南禅寺 水路閣
 
FB:ざ京都:法然院
山門を入ると、両側に白砂壇(びゃくさだん) がある法然院。
水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。
# 法然院
 
京都花日記 晩秋 / 京都・嵐山
日がだいぶ短くなっていました。いつもと同じ時間に出ましたが、着いた頃にはまだ薄暗く暫く休憩(^^) この日の天気は私の好きな雨上がりの曇り空。このまま晴れない事を願いながら嵐山、嵯峨野を歩いてみました。今回は早朝の渡月橋付近です。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎下鴨・糺の森紅葉1分11月27日◎
糺の森到着。ここからが紅葉の名所
見る限りまあ色付き始めに見えますが、日の当りが良い場所のみ。ここらで3分程度。
# 鴨川 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
東福寺の紅葉 2014年11月27日 (写真26枚)
紅葉盛りの「東福寺」の「通天橋」エリアの紅葉です。京都の紅葉スポットでも有数の混雑となる場所ですが、紅葉は絶景です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり 45 安楽寺 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷に浄土宗寺院の安楽寺があります、山門前の楓の新緑と紅葉の美しさに定評があります。
# 安楽寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
現在開催中の高台寺・秋の特別拝観。毎年、趣向を凝らした光の演出が話題ですが、今年は、俳優 井浦 新さん監修「悠久─光と陰─」をテーマにしたライトスケープの世界。
# 高台寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 化野念仏寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
宝筐院の次に向かいましたのは、化野念仏寺です。ここへ来る途中、厭離庵に行くも全然染まっていませんで退散。常寂光寺は人が多そうだったので辞めました。
# 化野念仏寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 小倉山 峰のもみじぢば 心あらば
   今ひとたびの みゆき待たなむ』
# 保津川
 
FB:実相院門跡
上空からご覧ください。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月27日
昼頃の弁天さん付近です。日向では、ぽかぽかとして気持ちの良い陽気でした。
# 三千院
 
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ
# 青蓮院 将軍塚 イベント
 
FB:京都いいね!
現在、12/7(日曜)まで、東山区の南にある紅葉の名所の東福寺では、秋の特別公開が行われています
# 東福寺
 
紅葉2014! ~苗秀寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡第二弾は苗秀寺。隠れた名所です(もう隠れてないか)
観光寺院でない静けさの中、色づき始めた紅葉がとても素敵でした。
# その他
 
松葉ガニ VS 鰤しゃぶ & 温泉三昧   | ClubFame
京都に海があるのをご存知ですか?じゃあ・・・日本三景”天橋立”は!?
そこには魚の美味しい丹後宮津市があります。今なら、紅葉も 最高です。
# 天橋立 食
 
紅葉を見下ろす・鳥居本(1): あちこち京都
愛宕街道を歩いて朱塗りの鳥居が見えてきたところで、上の道路に続く石段を上ってみました。
# 鳥居本
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画① ”海の花”クラゲが登場!】
京都水族館のご協力により、嵐山花灯路に”海の花”と呼ばれるクラゲが登場!
# イベント
 
【京都の紅葉2014】圓光寺(11/23) | 京都いいとこブログ
この連休、一乗寺駅界わいもえらい賑わいだったようですね。
紅葉のお写真を頂戴したのでご紹介・・
# 圓光寺
 
FB:京都水族館
木の上にちょこん!と乗っているのはケープペンギンの「ごこ」。
木の枝にとまるような鳥とは体の形がずいぶん違いますが、なかなかサマになっています。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
当ツアー、山陽新聞さんの取材が入ります♪
ご参加頂くかたは新聞取材にご協力ください
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント 行事
 
FB:大原観光保勝会
落合の滝の袂にニューオープン。古道具のツキヒホシ。覗いてね。
# その他