‘阿弥陀寺’ Category

 

’15年9月10日の京都の情報

FB:京都の祭 on 2015年9月7日
9月15日 石清水八幡宮 勅祭 石清水祭
石清水祭は、「生きとし生けるもの」の平安と幸福を願い行われる祭儀で、葵祭、春日祭とともに三大勅祭の一つに数えられます。
# 石清水八幡宮 祭
 
清水寺青龍会 -観音加持ー:京都cf
東山山系「青龍」の地に清水寺は位置します。清水の涌きあふれる音羽の滝に、観音様の化身である龍が夜ごと飛来して水を飲む...との伝えが清水寺に古くからあります。
# 清水寺 イベント
 
大原・三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雨の三千院へ
静寂の中、庭園「聚碧園」が広がりました。
# 三千院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年9月9日
9月10日(木)
重陽の節句が過ぎると、もうすっかり秋ですね。聚碧園の秋海棠(シュウカイドウ)と藪蘭(ヤブラン)。
# 三千院
 
天授庵 二つの庭園: 京都を歩くアルバム
南禅院と水路閣を後にして、天授庵の前に来ました。正門の脇に「開山大明国師霊光塔」があります。大明国師とは、南禅寺の開山・第1世無関普門のことです。
# その他 南禅寺
 
南禅寺 大寧軒 京の夏の旅・2015 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
南禅院の次に向かいましたのは、只今、京の夏の旅で4年ぶりに公開されております、南禅寺 大寧軒へ行って来ました。
# その他 南禅寺
 
FB:貴船神社 on 2015年9月9日
貴船神社 菊花神事
写真・今宮康博
# 貴船神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年9月9日
今回、下鴨神社では、第34回式年遷宮を奉祝し、東京の交通会館にて世界遺産 下鴨神社 式年遷宮展を開催することとなりました。この展覧会では、式年遷宮に関する様々な御神宝や装束などを展示致し、下鴨神社の歴史や文化をお伝えしたいと考えております。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎台風一過の京都市内9月9日◎
9月9日菊の節句重陽の節句水曜日。今日は上賀茂神社で実に奇妙な「烏(カラス)相撲」が執り行われるのですが台風18号愛知県知多半島上陸で中止になったのかな?毎年行ってるのですが今年はさすがに諦める。
# 壬生寺 鴨川(賀茂川)
 
チャリチャリの途中で…:街角で見かけたユニークな自転車&行商風景。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
9月9日は重陽の節句。今年は上賀茂神社の烏相撲を見に行こうと思っていたのですが、台風18号の影響で朝からかなりの大雨…おまけに寝冷えをしたのか、若干体調不良…ということで、断念。
# その他
 
貴船神社 縁結び | ざ・京都写真館
今日はパワースポットとして人気の貴船神社(きふねじんじゃ)をご紹介します。
貴船神社は水の神様を祀り、縁結びでも知られる神社です。
# 貴船神社
 
【京都グラビア撮影】第3回 和菓子編 | 京都いいとこブログ
撮影にご協力いただいたのは西陣の「御菓子司 愛信堂」さん。
貸しスペースになっている店舗2階の和室にてつくりたての秋の和菓子を撮影させていただきました。
# 食
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年9月9日
【「京都物語商店」開設!】
「空き店舗を信頼できる人に貸したい」「出店したいけど,なかなか良い物件がみつからない」…そんな空き店舗所有者と出店希望者の悩みを解決するウェブサイトを開設しました(^-^)/
# その他
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年9月9日
ちょっと怖いほどの坂道を登ったところにある。大原三千院からさらに北。故知谷 阿弥陀寺。
# 阿弥陀寺

 
 
 

’14年12月17日の京都の情報

# 上賀茂神社
 
京都市街地も積雪に警戒を | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
17日・18日と最強クラスの寒気がやってきます。京都市街地でも18日は積雪に警戒が必要です。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【巨大行灯が中之島公園でお出迎え☆】
京都嵯峨芸術大学の巨大行灯が中之島公園に登場。
# イベント
 
梅じたく | ClubFame
楼門には2015_kitano_31今年の春、北野天満宮梅林で取れた梅は、梅雨明け7月9日から神職・巫女総がかりで土用干しされ、干し上がった梅の実は、再び塩をまぶして樽に11月下旬まで貯蔵した後、
# 北野天満宮 行事
 
FB:京都大原三千院
12月17日
聚碧園の池に氷が張りました。寒いですので、皆さんお気をつけて。
# 三千院
 
積雪限定!夜の雪見特別参拝 | 京都いいとこブログ
2015年1月1日~2月28日の間、
積雪日限定で「夜の雪見特別参拝」が貴船神社で開催されます。
# 貴船神社 イベント
 
FB:京都の祭
12月20~21日 華厳寺(鈴虫寺)納めの地蔵と大根だき
幸福地蔵菩薩への感謝と無病息災を祈願する「納めの地蔵」法要と、大根に梵字を入れて祈祷して炊き込む「大根炊き」などを行います。
# 鈴虫寺(華厳寺) イベント
 
京都花日記 寒牡丹 / 京都・本満寺
春には一本の立派な枝垂れ桜や牡丹が楽しみな本満寺。この時季、境内の片隅にはひっそり寒牡丹が咲いていました(^^)(X2)
# 本満寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【12/20まで,子どもたちの絵画が地下鉄を彩ります♪】
保育園の子どもたちが,思い思いに描いた夢いっぱいの絵って,癒されますよね。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
落ち葉も散り積もり、いよいよ冬本番です。
# 退蔵院 イベント
 
嵯峨野 御髪神社 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨野を巡っているとトロッコ嵐山駅の傍の池の向こうに小さな社が見えます、「御髪神社」のぼりがはためいています。
# 御髪(みかみ)神社
 
FB:保津川下り
素敵な青空と冷たき北風
このコントラストがなぜか好き
オープン船は陸に上がって
春はまだかと待っている
# 保津川
 
「剣神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
東山の泉涌寺近くにある剣神社に初参拝しました。東山通から向かえば3分位歩いてすぐに到着できるのですが、泉涌寺から新熊野観音寺を経由し、
# その他
 
FB:舞妓倶楽部
ほんま、寒うなってまいりました。
13日の事始めのご挨拶まわりでは、ゆきかわれる芸舞妓さん、そのお姿を拝見される多くのお人で、賑わっておりました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都水族館
プロジェクションマッピング3か所目はここ「海洋ゾーン」のクラゲ水槽!
# 京都水族館
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 雨の建仁寺
潮音庭
雨と法堂と紅葉と
# 建仁寺
 
晩秋 古知谷の阿弥陀寺 : 京都を歩くアルバム
大原から若狭街道(鯖街道)を2キロほど北に行った古知谷の山中にあるのが阿弥陀寺です。
# 阿弥陀寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
2014年 紅葉 私撰ベスト その2 右京区 高山寺 (写真7枚)
「紅葉ベスト」編、龍穏寺に続いて第二弾、高山寺。
# 高山寺

 
 
 

’14年11月10日の京都の情報

清水寺 秋の夜間特別拝観 | ClubFame
清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲のを表現しているという。
例年、春、夏、秋の3回、観音さまの慈悲の光のもと、幻想的な雰囲気のなか夜間拝観が行われています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
濃い霧が出ていました。比叡山延暦寺 横川にある元三大師堂。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:ClubFame
恒例のライトアップでは、放生池に映し出される心経宝塔や紅葉など、
1200年の歴史を誇る大覚寺ならではの“悠久の時間の流れ”を体感することができます。
# 大覚寺 イベント
 
「建仁寺の紅葉」 – 絶景かなドットコム(京都)
祇園エリアの紅葉は建仁寺ですね。境内を見回せばあちこちに紅く染まったカエデが。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都:毘沙門堂
京都は観光バスや他府県ナンバーの車が増えてきました。紅葉は少しづつ色づいてきています。今日の紅葉情報は、山科の毘沙門堂。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
悠久の保津峡 悠々たる流れ はかなき紅葉
# 保津川
 
投稿 by FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
「ガラシャ祭」の行列は、長岡京市の時代祭とでも呼ぶべき充実ぶりです。主役はやはり「お玉さん(ガラシャ)」ですね。
# 祭
 
烏丸かわら版:真如堂☆紅葉と観経曼荼羅特別公開
広い境内の紅葉を楽しむ期間は長く、11月中頃から12月初旬にかけての錦秋の織り成す模様は圧巻です。
# 真如堂 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月10日
紅葉狩り心得三ヶ条
壱、綺麗な木に感激する。
# 三千院
 
かにかくに祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園白川では毎年11月8日にかにかくに祭が行われます。
祗園甲部から紗矢佳さん、紗月さん、豆六さん、茉利佳さんが献花されました。
# 祇園 舞妓・芸妓
 
一休寺の虎丘庵 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、一休寺の虎丘庵の特別公開を訪れてきました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.8~: ねこづらどき
平成26年11月8日の真如堂です。今の真如堂はお十夜の真っ最中、境内にはご本尊と結ばれた善の綱が張られています。この綱に触れると大きな功徳があるとされており、私もしっかり触れさせて頂きました。
# 真如堂
 
京都花日記 秋景色 / 京都・竹林の道付近
半月前の色づきと殆んど変わっていなかった野宮神社から、静かな竹林の道を歩いて小倉池へ。池の周りの木々や落柿舎前は秋の風景でした。(撮影2014.11.07/X2)
# 竹林の道 野宮神社 落柿舎
 
投稿 by FB:京都いいね!
11月13日(木曜)11時より、嵐山の虚空蔵法輪寺では、うるし祭が行われます
虚空蔵法輪寺の本尊の虚空蔵菩薩は、昔から漆器業・工芸技術の守護仏といわれています
# 法輪寺(虚空蔵) イベント
 
二条城 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、夜の観光スポットをご紹介します!現在、二条城では世界遺産登録20周年記念として「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」が開催されています。
# 二条城 イベント
 
晩秋のグラデーション、嵐山 – 京の散歩道 -
11/8(土)
朝から鈍より曇り空、撮影にはちょっときついかなと思いつつ今朝も嵐山です。紅葉は最盛期には未だ程遠い状態ですが嵐山の川沿いと亀山を中心に廻ってきました。
# 嵐山
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
貴船もみじ灯籠が始まりました。叡山電車で貴船に向かう市原-二ノ瀬駅間で紅葉をライトアップ☆車窓からもみじのトンネルを楽しめます!
# イベント
 
都ライト2014・大国町 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、都ライト2014から。
翌日はもう一つの会場である浄福寺通りにある大国町へ行って来ました。
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 等持院
そろそろ、紅葉が始まりかけた等持院に行ってみました。
# 等持院
 
投稿 by FB:都ライト
都ライト’14、無事に終了しました。今年の都ライトは、3日間でのべ2000人の方にご来場いただくことが出来ました。昨年を上回る多くの方々にご来場いただき、実行員一同大変感謝しております。
# イベント
 
FB:実相院門跡
今日も暖かく、紅葉の進みはゆっくりです。
# 実相院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
本日坐禅体験の撮影にて「高橋 惠子」さんにご来寺頂きました。坐禅も綺麗に坐っておられとても素敵な方で御座いました。
# 勝林寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
方丈前にて展示している国宝「瓢鮎図」(模本)にちなんだ退蔵院のユニークな瓦をご紹介。
# 退蔵院
 
FB:大原観光保勝会
古知谷阿弥陀寺周辺の状況です。
今、まさに見頃を迎えていますよ。
# 阿弥陀寺
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
プレミアムな日帰りバスツアー!11月24日(月祝)開催します♪只今エントリー受付中♪
# イベント
 
FB:京都の祭
京都はいまも暮らしに古い宗教行事がしっかり息づいている町です。しかも、その起源は平安時代の宮中行事に端を発していることが多く、京都は歴史都市といわれるのもうなずけますね。
# 食 祭
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。今日は霧が濃く、オーロラショーが一段と幻想的でした。
# イベント

 
 
 

’14年5月23日の京都の情報

下鴨神社八咫烏、中田英寿氏に託す | ClubFame
日本代表23選手が決定し、開催が迫るサッカーの世界大会における日本代表の必勝を祈願し、サッカーの起源とも言える蹴鞠(けまり)を初めて5月に奉納する。
# 下鴨神社 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都:日本で唯一の球技の神様「白峯神宮」で必勝祈願!めざせ日本一!富山グラウジーズ
今日は、日本で唯一といわれる球技の神様「白峯神宮」へ行ってきました。白峯神宮は、歴史上、悲運にあわれた崇徳天皇(第75代:讃岐国(香川)へ流され無念のうちに崩御)と淳仁天皇(第47代)をご祭神として、明治4年に、新造された神社です。
# 白峯神宮
 
京都でホタルを鑑賞しよう -京都のホタル名所2014まとめ | 京都いいとこブログ
まもなく6月。ホタルの目撃情報が聞かれるようになってきました。早いところでは、もうすでにホタルの観賞会が始まっています。そこで、京都市内を中心に主なホタル鑑賞スポットをまとめてみました。
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 平等院 その1
平成24年9月から始まった、平等院鳳凰堂平成修理は、平成26年9月まで続きますが、4月から新しい鳳凰堂を見学することができます。
# 平等院
 
5月の風景・南禅寺水路閣: あちこち京都
水路閣周辺の青もみじです。この日は修学旅行生と外国観光客が目立っていました。下から見上げても綺麗だけど、石段をあがって南禅院から見下ろすのもまた素晴らしい青もみじです。
# 水路閣
 
阿弥陀寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
三千院や寂光院と同じ大原に建つ阿弥陀寺。
大原バス停から北に少し進んで行った場所にあります。
# 阿弥陀寺
 
渉成園 – 会社を辞めて、京都に住もう!
やっとです。やっと来ました!渉成園!!
庭好きなので、京都に来た当初からいつか行こうと思っていました。
なかなかねー五条・七条の辺って行かないんだよね(地元人ぶるw)
# 渉成園
 
霧島躑躅の坪庭 ~妙心寺塔頭 大心院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
妙心寺塔頭の大心院には霧島躑躅の咲く庭があります。
坪庭と言うには少し広い感じですが、一面の霧島躑躅に覆われて見事なお庭です。
# 妙心寺
 
京都・洛東 新緑2014 ~ねねの道 5.17~: ねこづらどき
清水寺から引き返し、ねねの道へとやって来ました。ここも早朝だから空いているかと思いきや、修学旅行生の団体と遭遇してしまいました。
# 八坂の塔 ねねの道
 
新緑 / 京都・嵯峨鳥居本 | 京都花日記
この辺りは古い町並みが保存されており、雰囲気があっていいですね。ここの新緑も綺麗でした。
# その他
 
京都職人工房展“職人たちのマーチ”:重ね鉢(シリーズ)&職人絵の中皿・はし置き。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
今更ですが、お付き合い下さい。最初の画像は「陶芸」の岡山高大(おかやま たかひろ)さんの“重ね鉢(シリーズ)」から。
# その他
 
早乙女 – 京男雑記帳
早乙女(さおとめ)と言っても「天下御免の向こう傷」の人ではありません。
そんなことを書いてもほとんどの方は、ご存知ないですよね。
# 食

 
 
 

’14年2月19日の京都の情報

茂だるまnote | 二年坂
二年坂
雨がしっとり すっぽり  足元びっちょり ちべたかった-^^
# 二年坂
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 開花はまだ?東寺の河津桜(2014.2.18)
今日は、出かけるついでに東寺の御影堂の河津桜(かわづさくら)の様子を見てきました。本場の河津桜はそろそろ見頃のようですが・・・京都の河津桜は、つぼみがふくらんで色づいてきました。
# 東寺
 
冬の祇王寺|小次郎の京散歩
祇王寺さんの正式なお名前は高松山往生院祇王寺といい、真言宗大覚寺派の塔頭の尼寺です。
# 祇王寺
 
2014 雪景色 妙心寺 龍泉菴: 京都を歩くアルバム
今日も「京の冬の旅」(非公開文化財特別公開)、妙心寺塔頭の龍泉菴。7年ぶりの公開だそうです。
※最後に「雪の法然院・山門」をスライドショーにしましたので見てくださいね。
# 妙心寺 法然院
 
京都・洛東 第48回京の冬の旅 ~阿弥陀寺~: ねこづらどき
京の冬の旅、4カ所目は阿弥陀寺を訪れました。ここも何度も来ている場所ですが、本堂に上がるのは初めてです。
# 阿弥陀寺
 
雪景色! ~東福寺方丈庭園~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
節分や季節物が終わったので、雪景色シリーズに戻りたいと思います。東福寺の方丈庭園、重森三玲作の庭園で有名ですよね。砂紋がどの様に出ているか心配しましたが、ちょうど良い具合に積雪して庭の雰囲気を残してくれていました。
# 東福寺
 
拾翆邸 雪の花 14雪けしき16 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑南西にある「拾翠亭」は九条家の屋敷跡で金曜と土曜は一般公開されています、チャンスと思って雪景色を期待して行ってみたら扉が閉まっています、雪で公開中止のようでした。
# その他
 
京都を彷徨う黒い弾丸 2月18日(火) 吉田神社  節分大祭奉納護摩焚祭2014
京都大学の近くに鎮座する吉田神社の境内に到着すると
境内に結界が張られ、その真ん中に護摩木を見事に積み上げた16角形の火床が目に入りました。
# 吉田神社 祭
 
京都時空旅行 上賀茂神社
雪の上賀茂神社で、一組の結婚式が行われていました。
とても思い出深い式になったことでしょうねー。
# 上賀茂神社
 
第5回桂米団治独演会 | ClubFame
ご存知米朝一門の若旦那、毎年恒例の独演会!クラシック音楽など多趣味ながら、落語への真摯な姿勢はさすがの本格派。古典の魅力と上方の華やぎをお届けします。
# イベント
 
京・花壺螺暮 梅の花見ごろ遠し
今年は雪が積もったりでまだまだ寒波が続き梅の見ごろはまだまだ先の話。梅宮大社の梅も現在では極早咲きが咲き始めようで。
# 梅宮大社
 
厳しいからこそ魅せる美しさ 【金福寺】 | 京都写真
# 金福寺

 
 
 

’13年5月30日の京都の情報

第64回「京都薪能」~神・鬼・恋~ 平安神宮 | ClubFame
昭和25年に始まり,今年で第64回目を迎える京都薪能は,東山連峰の緑と拝殿の朱を借景に,平安神宮の境内で催され,観世・金剛・大蔵各流の能や狂言が披露されます。
# イベント 平安神宮
 
梅の奉納祭(京都府京都市)2013年
… 平安時代の装束の格好で下鴨神社/上賀茂神社に梅を献上する行列です。 下鴨神社10:30/上賀茂神社13:00 紀州梅の会(田辺市)の人達が早朝よりバスで京都に到着。 下鴨神社と上賀茂神社へ紀州の梅干しと紀州南高梅を献上します。
# 祭 上賀茂神社 下鴨神社
 
深緑の修学院離宮 2 – Photo工房 ゆうすげ
中御茶屋から田んぼと松林の道を辿って上り坂を進むと、標高149mある上御茶屋の「隣雲亭」が待っている。生垣に遮られつつ階段を登ることしばし、急に視界が開けてこの離宮最高の見所である隣雲亭からの眺望に到り着く。
上御茶屋の入口 御成門(おなりもん)
# 修学院離宮
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 栂ノ尾 高山寺その4
開山堂
高山寺は1994年に世界遺産に登録されています。
# 高山寺
 
京都・洛北 青もみじ2013 ~蓮華寺 5.25~: ねこづらどき
蓮華寺は修学院の北、上高野の地にあります。小さな寺ですけど、風情のあるこの庭がある事で人気のある観光寺院の一つです。
# 蓮華寺
 
京都ポタリング①二条城・東寺
車でわざわざ京都まで行ってポタリングしてきました。 京都にはお寺、神社がいっぱい。しかも盆地なので基本は平坦な道路。自転車にはいいところです。京都に住んでいればポタリングコースには不自由しないでしょうね。 無料の駐車場に停めて北上。
# 二条城 東寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年野村美術館裏の花菖蒲開花◎
僅かですがいきなり咲いていました。雨後の竹の子ならぬ雨後の花菖蒲、これを機に一気に咲き誇ってきます。昨年のブログで確認してみてください。かなり綺麗ですよ。
平安神宮まで戻る
# その他 平安神宮
 
祇園四条発 四条周辺 ~ 祇園新橋
… 改めて八坂神社に来ると、こういうものも視野に入ってくるようになりました。 *ちなみに今月号(6月号)の京阪電車情報誌『K PRESS』内のトピック 「京都ツウのススメ」でも能・狂言が扱われていました。
# 八坂神社 祇園
 
長い長い坂を登った先に咲く花 【古知谷阿弥陀寺】 | 京都写真
# 阿弥陀寺
 
10番札所_明星山・三室戸寺
… 今回は京都の宇治市からの出発!! 久しぶりの静寂さに一同感動し、散策開始 階段をえっちらおっちら登っていきますが、傍らには シャクナゲの花が このお寺さんは アジサイ 10,000本 ツツジ 20,000本 シャクナゲ 1,000本 が植え …
# 三室戸寺
 
嵯峨祭 剣鉾差し。。
… 嵯峨祭の還幸祭が行われたんで覗いてきた。 嵯峨祭は愛宕神社と野宮神社の祭り その為に神輿が2基 お旅所からは10時 … 剣鉾差しの妙技を眺めていたよ。
# 祭 愛宕神社 野宮神社
 
京都・銀閣寺。
銀閣寺入口。 修学旅行生だらけです。 最近は、タクシーで回るんですね。 ドライバーさんが ガイドをするのも大変です(^_^;) 間違えは許さ … 竹や苔や紅葉のグリーンが とても鮮やか♪ 新緑の季節の銀閣寺もナカナカです。 誰もいなくなった隙に こんな小路 …
# 銀閣寺