‘化野念仏寺’ Category

 

’15年8月25日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年8月24日
沢渡りの石も、ようやく苔生すようになって来た。
撮影に好適な場所。ただし特別な撮影。
# 実相院
 
日本で最も美しい村 伊根町の花火/海の京都:京都cf
日本で一番美しい村と名高い伊根町。その伊根湾を覆い尽くす花火が打ち上げられ、舟屋の町並みが波穏やかな海面に浮かび上がる。
# イベント
 
烏丸かわら版:愛宕古道街道灯し
「愛宕古道街道灯し」は、瀬戸内寂聴氏と嵯峨野保勝会、京都嵯峨芸術大学が共につくりあげてきたお祭りです。
# イベント
 
愛宕古道街道灯し(あたごふるみちかいどうとぼし) | ざ・京都写真館
奥嵯峨では毎年地蔵盆の8月23~25日に「愛宕古道街道灯し」が行われています。
化野念仏寺の千灯供養に合わせて開催され、愛宕神社一之鳥居から二尊院、清凉寺までの街道沿いに、子供たちが描いた行灯が通り沿いの家々の軒下にともされます。
# イベント
 
化野念仏寺・千灯供養 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日は化野念仏寺で行われました、千灯供養に行って来ました。化野は古来、風葬の地だったとされ、石仏が周辺に散在していましたが、明治期に地元住民らが境内に安置し、供養したのが由来だそうです。
# 化野念仏寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月24日
揺れていたのは、ただの光だったのか。京都は久多の里に伝わる、花笠踊り。
花を飾った笠の中には蠟燭の火を点し、男たちが笠をゆらしながら、ゆっくりと歌う。
# 行事
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年8月21日
【2015秋 紅葉拝観のご案内】
This event information is available in English at the bottom.
お盆が過ぎ、朝晩は涼しく少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。
# 退蔵院 イベント
 
京の夕涼み 先斗町 – 茂 だ る まnote
氷 とか Beer とか・・・
この日は、めっちゃくちゃ暑い日だったんで、
そんな文字に目が行ってしまいました(笑)
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年8月22日
本日は二十四節氣のひとつ【処暑】(しょしょ)
「処」は「収(おさ)める」、「終える」、「止まる」などの意味をもっている。そして、「留(とど)まる」という意味もある。
# 貴船神社
 
広河原の松上げが終わると、夏が終わった気がします。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年8月24日の広河原の松上げですが、去年は豪雨のために25日に順延。京都バスの臨時運行頼りの行者橋は、(25日には臨時バスが出ず)見送らざるを得ませんでした。
# 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年8月24日
西陣の本隆寺に咲く大木の百日紅(サルスベリ)が見ごろです。
# 本隆寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月24日
【広報担当のあれこれ日記】
☆百鬼夜行展(高台寺・圓徳院)
8月31日(月)まで
# 圓徳院 イベント
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年8月24日
清水三年坂美術館では、11月15日(日)まで企画展「京薩摩」展を開催中です。
西洋ではSATSUMAと呼ばれ一種のブランドとなっていた薩摩焼は、日本各地で独自の発展を遂げました。
# イベント

 
 
 

’14年11月28日の京都の情報

投稿 by < target="_blank"a href="https://www.facebook.com/colorsofkyoto">きょうのいろ  "Colors of Kyoto".

 
南禅寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉の南禅寺へ
早朝の南禅寺を散策しました。日中は多くの観光客で賑わう境内も早朝は静寂の空間。
# 南禅寺 水路閣
 
FB:ざ京都:法然院
山門を入ると、両側に白砂壇(びゃくさだん) がある法然院。
水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているそうです。
# 法然院
 
京都花日記 晩秋 / 京都・嵐山
日がだいぶ短くなっていました。いつもと同じ時間に出ましたが、着いた頃にはまだ薄暗く暫く休憩(^^) この日の天気は私の好きな雨上がりの曇り空。このまま晴れない事を願いながら嵐山、嵯峨野を歩いてみました。今回は早朝の渡月橋付近です。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎下鴨・糺の森紅葉1分11月27日◎
糺の森到着。ここからが紅葉の名所
見る限りまあ色付き始めに見えますが、日の当りが良い場所のみ。ここらで3分程度。
# 鴨川 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
東福寺の紅葉 2014年11月27日 (写真26枚)
紅葉盛りの「東福寺」の「通天橋」エリアの紅葉です。京都の紅葉スポットでも有数の混雑となる場所ですが、紅葉は絶景です。
# 東福寺
 
14紅葉めぐり 45 安楽寺 : 京都の旅・四季の写真集
左京区の鹿ケ谷に浄土宗寺院の安楽寺があります、山門前の楓の新緑と紅葉の美しさに定評があります。
# 安楽寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
現在開催中の高台寺・秋の特別拝観。毎年、趣向を凝らした光の演出が話題ですが、今年は、俳優 井浦 新さん監修「悠久─光と陰─」をテーマにしたライトスケープの世界。
# 高台寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 化野念仏寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
宝筐院の次に向かいましたのは、化野念仏寺です。ここへ来る途中、厭離庵に行くも全然染まっていませんで退散。常寂光寺は人が多そうだったので辞めました。
# 化野念仏寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 小倉山 峰のもみじぢば 心あらば
   今ひとたびの みゆき待たなむ』
# 保津川
 
FB:実相院門跡
上空からご覧ください。
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月27日
昼頃の弁天さん付近です。日向では、ぽかぽかとして気持ちの良い陽気でした。
# 三千院
 
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
将軍塚青蓮院青龍殿 紅葉のライトアップ
# 青蓮院 将軍塚 イベント
 
FB:京都いいね!
現在、12/7(日曜)まで、東山区の南にある紅葉の名所の東福寺では、秋の特別公開が行われています
# 東福寺
 
紅葉2014! ~苗秀寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡第二弾は苗秀寺。隠れた名所です(もう隠れてないか)
観光寺院でない静けさの中、色づき始めた紅葉がとても素敵でした。
# その他
 
松葉ガニ VS 鰤しゃぶ & 温泉三昧   | ClubFame
京都に海があるのをご存知ですか?じゃあ・・・日本三景”天橋立”は!?
そこには魚の美味しい丹後宮津市があります。今なら、紅葉も 最高です。
# 天橋立 食
 
紅葉を見下ろす・鳥居本(1): あちこち京都
愛宕街道を歩いて朱塗りの鳥居が見えてきたところで、上の道路に続く石段を上ってみました。
# 鳥居本
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画① ”海の花”クラゲが登場!】
京都水族館のご協力により、嵐山花灯路に”海の花”と呼ばれるクラゲが登場!
# イベント
 
【京都の紅葉2014】圓光寺(11/23) | 京都いいとこブログ
この連休、一乗寺駅界わいもえらい賑わいだったようですね。
紅葉のお写真を頂戴したのでご紹介・・
# 圓光寺
 
FB:京都水族館
木の上にちょこん!と乗っているのはケープペンギンの「ごこ」。
木の枝にとまるような鳥とは体の形がずいぶん違いますが、なかなかサマになっています。
# 京都水族館
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
当ツアー、山陽新聞さんの取材が入ります♪
ご参加頂くかたは新聞取材にご協力ください
# 大報恩寺(千本釈迦堂) イベント 行事
 
FB:大原観光保勝会
落合の滝の袂にニューオープン。古道具のツキヒホシ。覗いてね。
# その他

 
 
 

’14年9月2日の京都の情報

三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
大原・三千院へ
客殿前で美しい風景を見せてくれる庭園「聚碧園」。
# 三千院
 
秋海棠咲く! ~三千院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
秋海棠が見頃となった三千院。この時期には欠かせない花ですよね。三千院自体好きなお寺なのでこのようなアクセントがあれば尚の事行きたくなります。
# 三千院
 
お月見コンサート”上間綾乃”/智積院 観月会 | ClubFame
真言宗智山派 総本山智積院でのお月見イベントは・・・。声明の公演や瞑想体験、沖縄出身のボーカル・三線奏者の上間綾乃のコンサートの他、国宝長谷川等伯の障壁画や名勝庭園のライトアップ、非公開の宸殿堂本印象襖絵の特別公開など盛り沢山です。
# 智積院 イベント
 
上賀茂神社散策 : 京都の旅・四季の写真集
今日から9月秋の始まりです。世界遺産の上賀茂神社へ散策に行きました、本殿に参ったあと暑さを逃れて木々の下へ、寧楽の小川のそばを歩んで八幡宮、楓の下を進むと渉渓園庭園が解放されていました、願いが叶うと伝わる陰陽石に手を合わせしばらく佇みました。
# 上賀茂神社
 
烏丸かわら版:神泉苑観月会
神泉苑では中秋の名月として観月会が行われます。
平安京造営以来1200年の歴史を誇る神泉苑で、奉納演奏と船上でのお月見を楽しみませんか。
# 神泉苑 イベント
 
雨上がりの大徳寺塔頭・高桐院 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
7月から長らく行っておりませんでしたお寺巡りを再開。毎年夏場に訪れております、大徳寺の高桐院さんへ行って来ました。日差しはございませんでしたが、雨上がりのしっとりとした景色も、又好い物です♪
# 高桐院
 
芙蓉の花・妙蓮寺: あちこち京都
今年の芙蓉の花は開花が遅いです。どこもまだ蕾の処が多く、花はほんの数輪咲いているだけ。でも、ここ妙蓮寺では赤や白、ピンクの花が結構開いていました。
# 妙蓮寺
 
夜の八坂神社 夜の観光: 京都を歩くアルバム
外人さんの夜の観光って何処に行くのでしょうね。お寺は5時には閉まってるし。京都定期観光バスに「京都の夜の観光」っていうのがあります・・・以前から1度は行ってみたいと思ってるんですよね。舞妓さんとか・・・。今のところ思ってるだけですが、思いっきり観光客してみたいものです。
# 八坂神社
 
京都・洛東 夏の終わりに ~真如堂 8.30~: ねこづらどき
知恩寺から真如堂へとやって来ました。ここも人影はあまりなく、夏の名残の蝉の声だけが響いていました。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎最高気温25℃京都9月1日◎
9月1日月曜日。9月最初の日の今日は小雨ぱらつくあいにくの天気。昼過ぎ、少し収まった雨を見上げながらの外出も段々激しさを増すばかり。傘を持ち出さなかったので濡れるに任せ・・
# 西本願寺 水路閣 鴨川
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 美しい京の塔 「醍醐寺五重塔」
醍醐寺の霊宝館の仏像たちを拝観したく訪れたが、なんと主だった仏像はほとんど奈良国立博物館に出張中だった。しかたなく三宝院や金堂、五重塔などを見学して帰った。
# 醍醐寺
 
愛宕古道街道灯し – 茂だるまnote
ほんのりともる手づくりの灯りや提灯が古道に光を添えます。
化野念仏寺へまいり、この町並みを歩く... 日本の夏風情。
# 化野念仏寺 イベント

 
 
 

’14年8月28日の京都の情報

烏丸かわら版:百鬼夜行展
期間中圓徳院では、書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、赤松燎の酒呑童子絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸が展示されます。
# 圓徳院 イベント
 
鷹ヶ峰 光悦寺 : 京都の旅・四季の写真集
今日地域の趣味のグループで洛北鷹ヶ峰の近くで昼食会を開きました。仲間達と楽しいひと時を過ごしたあと現地解散、私はそのまま帰るのがもったいないので少し足を延ばし鷹ヶ峰の寺院めぐりをしました。
# 光悦寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎高瀬川ライトアップ(昼間)8/27日◎
8月27日水曜日。月末になると人間なぜか心理的に焦る。もう間もなく9月ですね。秋。今年の秋の訪れは随分と早そうで朝晩はもう冷房は要らない。かといって扇風機だけでは少し暑いが・・
# 高瀬川 イベント
 
ぶらり あだし野念仏寺へ – 茂だるまnote
夕方 
愛宕古道街道灯しの飾りなど見ながら、てくてくと化野念仏寺へ。
# 化野念仏寺 イベント
 
上七軒 舞妓 勝奈 : 京都写真(Kyoto Photo)
上七軒にて
笑顔が素敵な勝奈さん。
# 舞妓・芸妓
 
京都・洛西 嵯峨野黄昏時の散策 ~竹林の小道~ : ねこづらどき
嵯峨野巡りの入り口に位置するのが竹林の小道です。嵐電の嵐山駅、あるいはJRの嵯峨嵐山駅から嵯峨野を目指す人の多くは、この道を通る事になります。
# 竹林の道
 
京都アートフェスタ artDive2014 出展者募集 | ClubFame
関西最大級!! 500名の若手アーティストを募集
京都アートフェスタ artDive2014に参加しよう!
# イベント
 
宇治 黄檗山 萬福寺 : 京都を歩くアルバム
宇治では平等院の鳳凰堂や宇治上神社の修復が終わりました・・・JRのこの夏のキャンペーンが「黄檗山 萬福寺」ということで、観光客が戻って来たでしょうか。夏も終わる頃に・・・遅ればせながら今日はその「萬福寺」です。
# 萬福寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 8月27日 地蔵盆と明智光秀塚法要2014
 明智光秀塚は案外、京都市で生まれ育った人より観光客の方が知ってたりします。
# その他 行事
 
京都いいとこマップ最新号2014年9・10月号 | 京都いいとこブログ
おいしそう…(・q・)なハンバーグが目印の京都いいとこマップ9・10月号。
完成しましたので、現在配送作業中です!
# その他
 
京都では、あちこちで“仁丹の町名看板”を見かけます。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
“仁丹:じんたん”…若い方はご存知ないかもしれませんが、「森下仁丹」という大阪の会社が製造している、口臭予防の銀色の小さな粒=口中清涼剤で、会社自体の略称でもあります。
# その他
 
8月の風景・天龍寺前から: あちこち京都
青い花と人力車の赤が対照的でした。

 
 
 

’14年8月25日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2014年8月北野天満宮天神さん◎
8月25日月曜日。今年の夏は6月4日に梅雨入り宣言、だが京都地方は殆ど全くと言っていいほど雨が降らない空梅雨、それでも気象庁は粘りに粘り梅雨明け宣言は例年日2週間遅れの7月21日。
# 北野天満宮 祭
 
第50回上京薪能 | ClubFame
上京の秋の風物詩「上京薪能(たきぎのう)」が今年で50回目を迎えます。
# イベント
 
あだし野念仏寺 千灯供養 : 京都の旅・四季の写真集
夏後半の大きな行事である嵯峨野の「あだし野念仏寺」の千灯供養が23.24日と行われました、両日とも夕刻から激しい雨に見舞われ散々な千灯供養になりました。
# 化野念仏寺 行事
 
仏野念仏寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
千灯供養
無縁仏に蝋燭が灯されます。
# 化野念仏寺 行事
 
京都・洛西 千灯供養2014 ~化野念仏寺~: ねこづらどき
今年も化野念仏寺の千灯供養に行って来ました。これは西院の河原にある無縁仏に蝋燭を供えて供養を行うという行事で、毎年8月23日と24日に行われています。
# 化野念仏寺 行事
 
方丈と書院・等持院: あちこち京都
この日は午後からの仕事だったので、等持院の中を拝観しました。
やはりここは夢想国師により造られたといわれる池泉回遊式庭園を観ないと勿体ないですからね。
# 等持院
 
上七軒 勝奈 ~其の弐~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
陽も落ち上七軒に夜の帳が。
この時間の上七軒が一番好き、提灯の灯り、そこはかと聞こえる三味の音。
勝奈ちゃんにもこの雰囲気がぴったりとなってきました。
# 舞妓・芸妓
 
京都を彷徨う黒い弾丸 佐志朗 ゆかた会2014
祇園甲部歌舞練場のギオンコーナーにて『佐志朗 ゆかた会』です。
長唄の発表会なのですが、三味線を弾く舞妓さんを初めて見ました。
# 舞妓・芸妓
 
御所・九条家遺構 拾翠亭 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
去年行った時は少し早くって、まだ咲いてなかった御所の五摂家の一つである、
九条家の遺構「拾翠亭」の百日紅、今年は少し遅らせて行っていたんですが・・・・・。
# 京都御所
 
聖徳太子建立の八坂塔:法観寺|小次郎の京散歩
今日も昨日に引き続き先日久しぶりに歩いた三寧坂付近の散歩コースをご紹介します。
# 八坂の塔(法観寺)
 
鈴虫寺(妙徳山華厳寺)|Hanakan Blog (花園会館)
四季を通じて鈴虫の音色を聞くことのできる「鈴虫寺」をご紹介します。
京都では、とっても人気のパワースポットです(*´∀`*)
# 鈴虫寺(華厳寺)

 
 
 

’13年12月10日の京都の情報

2013紅葉 宝筐院 – 茂だるまnote
秋深い頃訪れてみたかったここ宝筐院
見渡す限りの紅葉に目を奪われました
# 宝筐院
 
事始め・大福梅の授与/北野天満宮 | ClubFame
授かった梅は、正月にお茶に入れたり、湯を注いで頂く。塩漬けされ干された梅は、北野の梅林で採れたものを神職、巫女さんの手で調製されている。無病息災の信仰は千年の歴史を今に伝えている。
# 北野天満宮 イベント
 
北野天満宮 大絵馬 : 京都の旅・四季の写真集
驚いたことに山門に来年の干支「馬」の大絵馬が!・・・かなり早いのにかかっていたのには驚きました。
京都画壇の実力者で日本画家の三輪晃久画伯が描かれた絵馬です、皆さんに観賞していただくために早めに掲げられたようです。
# 北野天満宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎太古の森・糺の森紅葉2013年12/09日◎
12月9日月曜日。昨日は大寒と言う事で、段々と寒さが本格的になりそうなそんな予感の中、糺の森の探索は続く・・撮りっきりサイズで載せてみました はみ出る場合クリックで!
# 糺(ただす)の森
 
紅葉2013 圓光寺! : THE PHOTO DIARY By CANON!
詩仙堂といつもセットで訪れる圓光寺。敷紅葉の美しいお寺ですね。訪れた日は、敷紅葉には少し早い時期でしたが、その分上は素晴らしい見頃でした。
# 圓光寺
 
宝厳院の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
宝厳院(ほうごんいん)は天龍寺の塔頭で、境内の庭園は天龍寺の開山の夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされている。嵐山の風景を借景として取り入れた回遊式山水庭園で、仏が説法する様子を意味する「獅子吼(ししく)の庭」という名で江戸時代の名所案内「都林泉名勝図会」に紹介されるほど、古くから名庭として有名である。庭園の巨岩は「獅子岩」と名づけられ、紅葉がその岩に降り積もる様とその巨木が売りである。
# 宝厳院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~清水寺 12.7~: ねこづらどき
建仁寺から清水寺にやって来ました。紅葉は既に盛りを過ぎており、名残の紅葉となっていました。
# 清水寺
 
護王神社の大絵馬2014ver | 京都いいとこブログ
神社に馬の大絵馬が飾られる12月。護王神社も然り。
# 護王神社
 
シクラメンのかおり 13年京都の紅葉 化野(あだしの)念仏寺
かつて、化野念仏寺のあるあたりは、東の鳥辺野、北の蓮台寺と同様に風葬地として 知られていました。化野の「あだし」は儚い、空しいという意味。 もうだいぶ昔紅葉の時来たことがありますが寺はとても明るくきれいになっていた。
# 化野念仏寺
 
鷲森神社の紅葉 – 京都写真日記
赤山禅院の紅葉を拝観終了時間間際まで鑑賞し、
いよいよ最後の目的地である鷲森神社へ!
# その他
 
秋のある日の鴨川 ユリカモメ 2013 紅葉: 京都を歩くアルバム
秋のある日の・・・鴨川、川端通り、ユリカモメ。
今は銀杏も桜もうスッカリ葉を落として淋しい並木道になってますが、この時は実に美しい。
# 鴨川