‘金福寺’ Category

 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年6月2日の京都の情報

平安神宮の花菖蒲 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
先週様子を覗きに行って、まだ早かった平安神宮の花菖蒲。
一週間経って、見頃を迎えてるようでしたので、朝一番に行って来ました。
# 平安神宮
 
清水寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
早朝の清水寺へ
見頃を迎えたサツキが出迎えてくれました。
# 清水寺
 
貴船神社 貴船祭 | ざ・京都写真館
まず本宮での祭典が始まり、雅びやかな舞楽が奉納され、その後神輿が本宮を進発、奥宮へと向かい貴船町内を練り歩きます。
# 貴船神社 祭
 
第32回 天の川ほたるまつり /特別天然記念物”長岡のゲンジボタル” | ClubFame
〜ほたるの発生時期はおおむね6月上旬から6月中旬です〜
「天野川ゲンジボタル」の乱舞が見られる「天の川ほたるまつり」。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年京都の紫陽花見頃に6月1日◎
30℃以上はもはや慣れっこも今日は風があるもやたら蒸し暑い。切り良く6月入りから本格的夏場の到来なのでしょうか?・・11時44分、松原橋渡った小さな松原公園に咲く紫陽花をパチリ。後ろが松原橋(鴨川)。
# 祇園
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月1日
平安神宮は6月にはいると花菖蒲が咲く。睡蓮と合わせて楽しめる。
# 平安神宮
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月31日
6月1日(月)
今年のフライングあじさい第一号はブロークンハートでした。
# 三千院
 
再び、白川の蛍を。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ほぼ1週間前に、白川・狸橋近辺の蛍をUPしたのですが、その後、知恩院・古門前のウッドデッキや三条通の白川橋付近の状況確認のため、1日夜に出かけてみました。
# 祇園
 
紫陽花2015・蘆山寺: あちこち京都
節分祭の時は大勢の参拝客で賑わう境内も、今は緑に包まれて静かです。
山門をくぐって左手の奥にピンクの紫陽花が少し咲きかけていました。
# 廬山寺
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月1日
日本三大祭のひとつ「祇園祭」がいよいよ7月から始まります。
7月17日(金)に行われる『前祭 山鉾巡行』の観覧席券を、明日6月2日(火)から発売します(1席3,180円・全席指定・パンフレット付)。
# 祭
 
東福寺 芬陀院の丸窓 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、東福寺にある芬陀院(ふんだいん)を訪れ、丸窓からの眺めを楽しみました。京都は各地でサツキの花が見ごろ。先日ご紹介した東福寺の本坊庭園(八相の庭)にある「ハート形のサツキ」も満開を迎えています。
# 東福寺
 
金福寺 芭蕉庵と村山たか女: 京都を歩くアルバム
金福寺、こちらも詩仙堂の近くです。
詩仙堂に行くときのセットになっているお寺がここ金福寺と圓光寺、そして少し離れた曼殊院。他にも狸谷不動院、八大神社、野仏庵、鷺森神社など見所が多い地域です。
# 金福寺
 
「新緑の野仏庵」(左京区一乗寺) – 絶景かなドットコム(京都)
京都一乗寺、詩仙堂への坂道を登って行き、詩仙堂前の少し広くなったところの左手、民間駐車場の上に「野仏庵」があります。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年6月1日
【 貴船神社の紹介動画公開のお知らせ 】
「京都いいとこ動画」さまにより、貴船神社の紹介動画、『 初夏の貴船神社 』が公開されました!
# 貴船神社
 
さつきの詩仙堂! : THE PHOTO DIARY By CANON!
春夏秋冬楽しめる詩仙堂ですが、僕は新緑とさつきが咲くこの時期が一番好きかもしれません。初夏の優しい風が吹く中、お庭を眺めて一息つくと心が和みます。
# 詩仙堂
 
FB:京都の祭 on 2015年5月31日
6月5日 縣神社 あがた祭り(京都最大の露店数)
宇治の平等院の南門から100mくらいのところにある縣神社の祭礼で、6月5日の深夜に明かりのない暗闇の中で、梵天渡御と呼ばれる儀式があり、町内の男集が、梵天と呼ばれる神輿を担ぐ。
# その他 祭
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月1日
本日の妙心寺南門標語をご紹介。
「共に生き 共に生かされ」
# 妙心寺
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年6月1日
今日から6月どす。花街では、夏へのしつらえも進みますさかいに、一気に初夏の雰囲気につつまれていく月どす。そやけど… 夏の足音と一緒に、梅雨もやってきます。
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月1日
◆坐禅とヨガ体験のお知らせ
日時 7月11日(土) 10:00~12:00
京都の禅寺で坐禅とヨガ体験の両方が楽しめる体験です。
# 勝林寺 イベント
 
FB:京都水族館 on 2015年6月1日
【やぁ!】
「交流プラザ」に展示中の小型サンショウウオたちの水槽。自然環境を再現したレイアウトの中に、サンショウウオたちが隠れるようにして暮らしています。
# 

 
 
 

’15年1月1日の京都の情報

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
無難なご挨拶ですみません。

 

# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
FB:ざ京都
午前中は晴れていたのに、大雪になってしまいました。
東福寺の雪景色をご覧ください。京都でも16㎝の積雪だそうです。
# 東福寺
 
FB:実相院門跡
雪に埋もりつつあります。
# 実相院
 
京都「城南宮」へ初詣。大雪警報も出ました・・・。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
日本海側は前日から雪模様でしたが、京都は、午前中青空が広がっていました。ところが、午後から次第に悪天候に・・・。初詣に出かけた1時ごろから雪が降り始めました。
# 城南宮
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
さて、ちょうど積もりはじめた頃、金福寺に居た。
この時間がもっとも美しかったと思う。
# 金福寺
 
記録的な大雪となった2015年の元日 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
記録的な大雪で2015年の京都が始まりました。18時には積雪深が16cmに達し、1957年の18cm以来、58年ぶりの記録的な大雪となりました。
# その他
 
FB:京都大原三千院
平成27年1月1日(祝)
『修正会奉修』
時間:午前11時より
場所:宸殿
『不動護摩供奉修』
# 三千院 行事
 
FB:京都の祭
1月3日 八坂神社 かるた始め式
八坂神社の御祭神である素戔嗚尊(スサノヲノミコト)は、和歌の始祖として崇敬を集めています。
# 八坂神社 行事
 
初詣 七福神めぐり | ClubFame
【ゑびす神】 ゑびす神社 YEBISUJIN
商売繁盛・旅行安全・豊漁等の守護神で庶民救済の神といわれています。
# その他
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
今年のお正月は雪の京都です。伏見稲荷に初詣に来ました!
# 伏見稲荷大社
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
迎春という表現がふさわしい夜桜は、春という表現がふさわしく無い雪景色。
新年は伏見稲荷大社へお礼詣りから始まり、年末は皆さんへの感謝で終わる。
# 伏見稲荷大社
 
新年のご挨拶 未年 元旦 : 京都を歩くアルバム
塩谷栄一画伯筆 下鴨神社の大絵馬でご挨拶です。
# 下鴨神社
 
FB:舞妓倶楽部
お正月の花街は、観光のお人の数とは裏腹に、普段よりも静かな空気が漂ってます。お茶屋さんはお休み、芸舞妓さん方は帰省されてる方がほとんどどすさかいに…
# 舞妓・芸妓
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
新年明けましておめでとうございます。少し小雨が降る中、新し年が始まりました。境内は沢山の参拝者で賑わっております。どうぞ新しい年の始まりにご参拝下さい。
# 下鴨神社
 
FB:実光院
1月1日 元旦
お昼すぎから降り始めた雪。
今もしんしんと降り積もっています。
# 実光院
 
FB:保津川下り
「雪ふわり 保津のお舟に 未の衣」
あけましておめでとうございます♪
今年は正月から雪化粧です。
# 保津川

 
 
 

’14年11月20日の京都の情報

【京都の紅葉2014】南禅寺(11/20) | 京都いいとこブログ
2014年の京都紅葉レポート。
いいとこフォトグラファーから届くinstagram紅葉だよりも定番化してきました。
# 南禅寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年真如堂紅葉見頃に11月19日◎
11月19日水曜日南禅寺&永観堂から真如堂へと来てみました。残りの写真まだかなりありますがもう深夜1時。このブロウ雲写真だけにします。真如堂表側は見頃を迎えております。
# 真如堂
 
【保存版】秋の京都で絶対観ておくべき紅葉ライトアップ【2014年版】 – NAVER まとめ
■高台寺
秋の夜間特別拝観(日没後にライトアップ):「悠久 ―光と陰―」 (監修=井浦新)
# イベント
 
FB:ざ京都:永観堂
昨夜は永観堂のライトアップへ。
色づきは木によりますが、いろんな色がライトに照らされ、昼とは違う景色が堪能できます。
# 永観堂
 
寂光院の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大原の寂光院を訪れてきました。境内は紅葉が見頃です。
# 寂光院
 
醍醐寺 秋期夜間拝観 | ClubFame
醍醐寺では、平成23年より夜間拝観を行い、多くの参拝者を迎えた。
本年も昨年に続き、夜間拝観が執り行われる。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月20日
往生極楽院の東側、池にせり出したモミジです。
# 三千院
 
京都の紅葉(14/11/20)洛北「蓮華寺」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今日は、午前中、八瀬の「蓮華寺(れんげじ)」へ行ってきました。江戸時代初期、加賀藩家老・今枝近義(ちかよし) が、現在の京都駅付近より移築した天台宗のお寺です。
# 蓮華寺
 
京都花日記 錦秋 / 京都・智積院
紅葉が有名なお寺と云うわけではありませんが、昨年とても綺麗だったのでまた今年も訪ねてみました。やはり真っ赤に紅葉して綺麗でした。ただ少し早かったからかも知れませんが、昨年(最後の写真)の方がより鮮やかだったような気がします(^^) 
# 智積院
 
地蔵院 – 会社を辞めて、京都に住もう!
地蔵院は西芳寺・鈴虫寺の近くにあります。2回ほど鈴虫寺に行ったけど人って興味のあるものにしか目に入らないのねーというぐらい近いです。
# 地蔵院
 
FB:ClubFame
真葛原にそよそよと 秋の色ます華頂山
時雨を厭う唐傘の 濡れて紅葉の長楽寺
# 長楽寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":圓通寺
江戸のはじめ、後水尾天皇は退位して上皇となり、離宮を営むべく、「比叡山が一番美しく見える場所」を探しはじめた。
# 圓通寺
 
見頃を迎えた仁和寺の紅葉 – 京の散歩道 -
前日の快晴から一転、鈍より曇り空、それでも午後から晴れ間が出てきたので出掛ける事にしました。午後からではもう嵐山には近づけません、それでも人を掻き分け兎に角、嵐電嵐山駅に脱出するかのごとく電車に飛び乗って仁和寺へ向かいました。
# 仁和寺
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
もみじ苑の舞台にて
11月15日。色づき始めた境内のもみじ苑の舞台にて上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓
 
烏丸かわら版:広隆寺・聖徳太子御火焚祭
11月22日は聖徳太子の月命日である。この日に広隆寺では、年に唯一度 非公開の本堂上宮王院(じょうきゅうおういん)太子殿が一日公開され、
# 広隆寺 祭
 
FB:京都府庁
【京都画壇の巨星たち II /堂本印象美術館】
京都府立堂本印象美術館(京都市北区)では、特別企画展「京都画壇の巨星たち II -文化勲章受章者による日本画」を11月30日(日)まで開催中です。
# イベント
 
FB:ざ京都:金蔵寺
今日の紅葉情報は金蔵寺。小塩山の中腹に開かれた境内からの見晴らしは申し分のない素晴らしさ。京都の穴場スポットをお探しの方にはお勧めです。
# 金蔵寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
「京都 花と紅葉さんぽ」の冊子はご覧いただけましたか。
京都人にこっそり教えてもらいました「私の好きな紅葉スポット」
# その他
 
南禅寺 天授庵の紅葉|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、紅葉名所がひしめく東山山麓の一つ「南禅寺・天授庵」の紅葉の様子をお届けします。
# 南禅寺
 
ゑびす神社お火焚祭は色々な展開があって、とても楽しめます(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ご案内の関係で、今年は伏見稲荷大社のお火焚祭に行けなかったので、16日の日曜日、近くの祇園・ゑびす(恵美須)神社のお火焚祭にチャリチャリ。
# 京都ゑびす神社
 
FB:京都の祭
11月22~23日 別格本山覚勝院 聖天さまの大根供養
本堂に祀られている歓喜天、聖天様は、ヒンズー教の神様ではガネーシャにあたります。
# その他 祭
 
FB:京都いいね!
11/23(日曜)には、東山の東福寺の塔頭の正覚庵では、筆供養が行われます
正覚庵には、筆塚があって、「筆のお寺」といわれています
# 東福寺 行事
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.15~: ねこづらどき
金福寺は前週に続いての訪問ですが、予想していたとおり、西側と南側の紅葉が見頃となっていました。
# 金福寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」】
「古都京都の文化財」の世界遺産登録20周年を記念して,
シンポジウム「未来につなぐ世界遺産」
# イベント
 
FB:京都水族館
【つっぱり!】
水槽のガラスとカイメンの間でつっぱっているのはオオモンカエルアンコウ。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月13日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
南禅寺の「天授庵」の紅葉が見頃に入っています。こちらの紅葉が見頃になると、いよいよ京都市街地の紅葉も本格的に色づいてきます。
# 南禅寺
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報は、特別拝観開催中の東福寺です。
紅葉で有名な東福寺は開門も30分早められ、多くの人が訪れます。今朝早くに行って写真を撮ってきました。
# 東福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都府亀岡市 鍬山神社。「京都市内以上に綺麗」と言われることもある丹波の紅葉。その中でも特に有名です。
# 鍬山神社
 
京都・嵐山花灯路-2014 | ClubFame
竹林や水辺など自然に包まれた嵯峨・嵐山地域の散策路を日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で演出します。
# イベント
 
烏丸かわら版:知恩院 秋の紅葉ライトアップ2014
今年で15回目を迎える 『知恩院 秋の紅葉ライトアップ2014』。京友禅の祖・宮崎友禅斎ゆかりの庭園「友禅苑」や、阿弥陀如来坐像をお祀りする「阿弥陀堂」、紅葉の名勝である「黒門坂」がライトアップされます。
# 知恩院 イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 神蔵寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
亀岡の鍬山神社に続いて向かったのは、湯ノ花温泉の手前にあります、神蔵寺です。
# 神蔵寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
今年のもみじは、2011年同様、最高の美しさの、、、予感。
2014年11月13日 保津峡、嵐山
# 保津川 嵐山
 
京都花日記 秋景色 / 京都・清凉寺
前回(2週間前)よりはだいぶ色づいていましたが、見頃はもう少し先の様子でした。ただ大きなイチョウは綺麗に色づいていましたし、庭園もそろそろ見頃となっている頃でしょうね。(撮影2014.11.07/X2)
# 清凉寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
紅葉狩りに出かけよう! (写真3枚)
本日の紅葉の様子です。朝晩の冷え込みで、とても鮮やか。
# 神護寺 岩戸落葉神社 常照皇寺
 
京都大原三千院
11月13日
朝日がぴっかりとしました。風が強いので、お参りの方は暖かい格好で、です。
# 三千院
 
退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
Clean the garden, clean your mind. — 場所: 妙心寺山内 退蔵院 / Taizo-in Temple
# 退蔵院
 
FB:京都
今の大覚寺。
iPhone写メなんで、こんな感じですが、素敵な写真とられてる方いらっしゃったら、よろしくお願いいたしま〜す(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
# 大覚寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
▼11月22日(土)年に一度の大祭「毘沙門講」を開催致します。法要は11:00から開始。参加された方には御札を授与致します。
# 勝林寺
 
FB:舞妓倶楽部
なにげのう花街をお座敷へと歩いたはる舞妓さんみかけますと、重たいお衣裳を感じさせへんお姿どす。
# 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御所深まる秋11月12日◎
昼過ぎまで曇りでのち晴れ。気温は21℃まであったようですが肌寒くいよいよ寒波到来の予感。
# 京都御所
 
FB:京都観光施設協議会
鷹峯のしょうざんリゾートでは、紅葉シーズンにあわせ、園内でお食事をされた方限定のライトアップを開催します。敷地内にある日本庭園は、紅葉の名所としても知られています。
# その他
 
FB:実相院門跡
ご要望が多いので杉戸の展示をしています。(撮影は禁止です)
# 実相院
 
FB:京都で遊ぼうART
作家さんから展覧会の情報をいただきましたのでご紹介します!
上野あきのりさん(CGI映像)と上野美樹さん(絵画)のアートユニットによる作品展です。
# イベント
 
京町家のライトアップ 都ライト: 京都を歩くアルバム
上七軒通、および上京区のまちと町家のライトアップがありました。(終っています)
イベント企画の学生さんたちが街角に立ってて地図をもらうのですが、「メインの通りはこちら」って言われたところには結局行けず。
# イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.8~: ねこづらどき
南禅寺から洛北の地、金福寺へとやって来ました。ここは一乗寺界隈では、比較的早く色づくポイントの一つです。
# 金福寺
 
FB:京都いいね!
11月30日(日曜)まで、上京区の寺之内通堀川にある宝鏡寺では、秋の特別公開が行われています
# 宝鏡寺 イベント
 
FB:京都水族館
【『てまり』に決定!】
今年の6月24日に産まれたミナミアメリカオットセイの赤ちゃんの名前を『てまり』に決定しました!
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【「しもにし通めぐり」改訂版を発行☆】
京都水族館や梅小路公園,中央卸売市場第一市場をはじめ,大学や寺社,商店街などが集積する
# その他

 
 
 

’14年6月20日の京都の情報

三室戸寺 あじさい園ライトアップ | ClubFame
あじさい園開園期間中、週末に限ってのライトアップが行われています。
夕闇から夜の帳が下りる中、ライティングに浮かび上がる幻想的な趣きをお楽しみください。
# 三室戸寺 イベント
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花風景
三室戸寺は紫陽花の寺として有名です。家から近くても土曜、日曜は全国からの観光客で 駐車場も入れない有様なので、平日を待っていました。この日は月曜でしたがかなり混んでいました。今回は紫陽花風景を撮りました。
# 三室戸寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎300円握りしめ藤森神社紫陽花宛へ◎
6月19日木曜日。超快晴に晴れ渡った真夏日となり、藤森神社「紫陽花苑」めぐりは発狂の佳境を迎える!
# 藤森神社
 
光明院庭園 – Photo工房 「ゆうすげ」
六月はサツキの旬だが、ここのサツキの光景は最初から私は諦めている。その盛りの時期は到底当てられないし、つかめない。光明院は東福寺の塔頭で、方丈前の「波心庭」と称される庭で有名な寺である。
# 光明院
 
金福寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
サツキ咲く金福寺へ
緑に包まれた門を向こう側では
# 金福寺
 
上七軒 梅咲久 お見世出し! : THE PHOTO DIARY By CANON!
上七軒から新しい舞娘さんが、お店だしされました。
梅乃さんの梅咲久ちゃんです。
# 舞妓・芸妓
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 懐かしい日本の原風景 「伊根の舟屋」
丹後半島の東端にある伊根町、湾に沿って230軒あまりの舟屋が立ち並んでいます。舟屋は、母屋から道路を挟んで海際に建てられ、1階には船揚場、作業場などがあり2階は生活の場、客室、民宿等に活用されています。
# その他
 
空梅雨の紫陽花巡り! 梅宮大社・其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて梅宮大社さんから。昨日は紫陽花メインだったので、今日は花菖蒲をメインに行きます。似た様なのばかりですがサラッと流して下さい。
# 梅宮大社
 
紫陽花 / 京都・哲学の道 | 京都花日記
哲学の道の紫陽花も前回と比べるとよく色づいていました(^^)
# 哲学の道
 
“里帰り”した「下鴨御所音頭・紅葉節」を見に行ってきました@京都御苑内・白雲神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
かつては京都御所に出仕していた女官が高貴な方々の前で踊り、明治以降は下鴨地域に伝わっていた「下鴨御所音頭・紅葉節(もみじぶし)」(以下、御所音頭)が京都御苑内の白雲神社(しらくもじんじゃ)で披露されるというので、15日・青葉まつりの後、チャリチャリ。元気な年金生活者!(笑)。
# 京都御苑 行事
 
大徳寺を歩く 龍翔院 : 京都の旅・四季の写真集
大徳寺には多くの塔頭がありますが殆どは非公開です、外から門内を眺めるだけです。境内の西にある龍翔寺は塔頭では無くて研修道場ですがここも非公開で厳しい戒律を守っています。
# 大徳寺
 
雨上がり/ 京都 勧修寺 | 茂だるまnote
雨がけっこうじゃじゃ~っと降ってきまして、いいね-っと気長に雨宿り
アジサイも活き活きしたような^^ 雨上がりの勧修寺(6月初旬撮影)
# 勧修寺
 
紫陽花・京都御苑: あちこち京都
御苑内の出水の小川に紫陽花を見に行きましたがどうもここは開花が遅れているようで、ほんの2~3輪が咲きだした程度でした。
# 京都御苑
 
日本唯一・髪の神社:御髪神社|小次郎の京散歩
今日は京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町にある「御髪神社」(みかみじんじゃ)さんをご紹介します。
# 御髪(みかみ)神社