‘平野神社’ Category

 

’15年12月10日の京都の情報

FB:京都五感処-京都Loversフォーラム- on 2015年12月9日
【京都・嵐山花灯路2015】
本日、年末の風物詩である嵐山花灯路2015の試験点灯が行われました。今年も多くの方で賑わうことでしょうね。12月11~12月20日まで嵐山一帯で行われます。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道 イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年12月10日
【京都・嵐山花灯路2015/12月20日(日)まで】
嵯峨、嵐山のお寺や神社、竹林などが行灯によって彩られる「京都・嵐山花灯路2015」。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
FB:京都・花灯路 on 2015年12月10日
明日はついに嵐山花灯路初日!!!
niconico動画とUstreamで会場を生中継^o^
同志社大、立命大ミスキャンパスも登場しますよ〜
# イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年12月9日
石庭に紅が映えます。
# 退蔵院
 
円山公園を溯る 2015秋: 京都を歩くアルバム
八坂神社を出て円山公園に来たら、思っていた以上に紅葉が色づいていました。東山の斜面にある円山公園を上っていくと、ちょっとした歴史散歩になりました。
# 円山公園
 
京都府立植物園 夜間観覧温室開室 & イルミネーション:京都cf
ポインセチア展開催中の観覧温室を1年に1度のこの時期だけ、夜間開室します。
また、正門から観覧温室、北山門にかけての樹木や花壇を約10万球のLEDで装飾します!!
# イベント その他
 
FB:ざ京都 on 2015年12月9日
安井金比羅宮 終い金比羅
本日、行われました。この年の最後の金比羅大神様の縁日です。
# 安井金比羅宮 行事
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年12月9日
平野神社のイチョウです。
# 平野神社
 
紅葉だより60 真如堂 敷きもみじ : 京都の旅・四季の写真集
1ヶ月にわたって京都の紅葉をアップしてきましたがもう師走の10日、区切りです。今日アップする真如堂の敷きもみじで終了とさせていただきます。
# 真如堂
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年養源院の紅葉12月9日◎
12月9日水曜日。昨日一昨日と抜ける青空が続き3日目の本日も予報では同じく快晴でしたが昼過ぎよりだんだん曇りがちとなり予定の大幅変更を余儀なくされる(単に疲れたからかもしれない)。
# 鴨川 法住寺 養源院 新熊野神社
 
FB:保津川下り on 2015年12月10日
認めたくないものだな、、、小倉山の、、、もみじの美しさというものを。。。w
# 保津川
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年12月9日
2015年「冬季限定」は12月12日から授与開始致します。
(全3種類)皆様のご参拝お待ちしております
◆勝林寺行事予定
# 勝林寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~圓徳院 12.6~: ねこづらどき
前週に続いて圓徳院を訪れて来ました。ここは期待していたとおりの見頃となっていました。
# 圓徳院
 
FB:京都水族館 on 2015年12月9日
【名前決まりました!】
皆さま、お待たせしました!今年の6月にうまれた2頭の「ミナミアメリカオットセイ」の赤ちゃんの名前が決まりま した!
# 京都水族館
 
いかにもレトロな『カフェ コレクション』で至福のひとときを | 京都ツウ読本
京都大学の近く、今出川通は「古き良きカフェ」の宝庫。京大出身の有名作家が学生時代によく訪れたカフェもたくさんあり、カフェ コレクションはそのひとつです。有名作家の学生時代に思いを馳せながら、まるで昭和にタイムスリップしたような、一味違ったカフェタイムを過ごしませんか?
# 食

 
 
 

’15年6月30日の京都の情報

蹴鞠・サッカーの神様・精大明神例祭 七夕祭 | ClubFame
蹴鞠・サッカーの神様である精大明神の例祭が、毎年7月7日に白峯神宮で執り行われます。
白峯神宮は、讃岐の白峯陵から崇徳天皇の御霊を移し造営されたのが始まりです。
# 白峯神宮 祭
 
FB:ざ京都 on 2015年6月30日
貴船神社で夏越の大祓式が行われました。
明日からの七夕笹飾りライトアップの準備も整った貴船神社で、大祓式と茅の輪くぐり、大川路の儀(人形を大祓詞を唱えながら川に流し祓い浄められます)に参列してきました。
# 貴船神社 行事
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月30日
きょう、6月30日は、夏越の大祓(なごしのおおはらえ)。
半年の間についた罪・穢れを祓う日とされている。茅の輪を潜り、水無月というお菓子を食べる。
# 行事 松尾大社
 
上賀茂神社 茅の輪くぐり : 京都の旅・四季の写真集
今日6月30日は一年の前半の晦日日です、古来から主要な神社では一年の前半の穢れを祓い後半の半年の幸せを願う「大祓い」の行事を行います。
# 上賀茂神社 行事
 
夏越の大祓@岡崎神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
6月30日におこなわれる「夏越祓」(なごしのはらえ)。
一年の折り返しにあたる日に茅の輪をくぐり、半年間の罪・穢を祓い、残り半年の無病息災を祈願する祭事です。
# 岡崎神社 行事
 
京都・洛中 夏越しの大祓2015 ~平野神社~: ねこづらどき
今日6月30日は夏越しの大祓の日です。新年から半年の間に貯まった罪や汚れを祓い清めて、無病息災を願うという行事です。
# 平野神社 行事
 
京都花日記 夏越の祓 / 京都・車折神社
6月の終わりに行われる「夏越の祓」は京都の夏の風物詩。茅萱で作られた茅の輪をくぐり半年間の厄を払い、残り半年間の無病息災を祈ります。きょうはこの嵐電・車折神社駅のすぐ前にある車折神社(くるまざきじんじゃ)です。
# 車折神社
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2011年6月30日
茅の輪の色や太さ・設置場所に各神社の個性が出ています。
# 貴船神社 御香宮神社 その他
 
FB:京都の祭 on 2015年6月29日
7月4~5日 高台寺 七夕会
七夕の笹飾りは全国各地で見られますが、京都ではすっかり有名になった高台寺の七夕飾り。子供たちの夢でしなった七夕飾りが並べられます。
# 高台寺 イベント
 
両足院 半夏生の庭 : 京都を歩くアルバム
両足院 半夏生の庭です。両足院については、昨日の記事をご覧くださいね。
梅雨の時期から夏にかけて、書院前の庭園の池の周りには半夏生が美しい姿を見せてくれます。
# 両足院
 
両足院(建仁寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
半夏生咲く両足院へ
順路に沿って進んでいくと、小さな門の向こう側に見頃を迎えた半夏生が見えてきました。
# 両足院
 
紫陽花! ~柳谷観音 楊谷寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
大阪との県境近く長岡京市の楊谷寺。ここも紫陽花の名所として有名になってきました。奥の院につづく「あじさいのみち」の両側には見事な紫陽花が植えられ壮観です。
# 楊谷寺
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 光明院
吉野窓から見る苔と石と新緑。
# 光明院(東福寺塔頭)
 
FB:実相院門跡 on 2015年6月29日
二度目の開花は美しい。…
あ、紅は今日が最初です。
# 実相院
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月30日
毎年恒例の「上七軒ビアガーデン」が、今年も明日7月1日(水)から9月5日(土)まで開催されます(8月14日~16日を除く)。
# イベント 舞妓・芸妓
 
「半木神社」 – 絶景かなドットコム(京都)
賀茂川の東岸は「半木の道」、こちらは春・桜の名所としてあまりにも有名な遊歩道ですが、この語源ともなった「半木神社」を知る人は多くありません。
# 賀茂川 その他
 
烏丸かわら版:京の町家-祇園祭と屏風飾り /紫織庵川﨑家住宅
夏支度の調った紫織庵では、「夏をむねとす」として建てられた京の町家が一番美しく見える、夏のしつらえをご覧いただけます。
# イベント
 
FB:京都府庁 on 2015年6月30日
【日帰りバス旅行で「海の京都博」へ行こう/7月19日(日)】
府北部7市町では、歴史・文化、農林水産物などの自然の恵みなどを全国に発信するイベント 『海の京都博』を開催しますが、
# イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年6月29日
「京都いいとこマップ」にて当寺の坐禅体験をご紹介して頂きました。主な設置場所は京都総合観光案内所(京都駅2階・京なび)阪急河原町・京都産業会館・京都市観光協会・京都館(東京)阪急梅田駅(大阪)等です。機会御座いましたら是非ご覧ください。
# 勝林寺
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年6月30日
みなさん、もう水無月を召し上がりましたか?「水無月のようなケーキ」も選択肢のひとつ。
# 食

 
 
 

’15年6月22日の京都の情報

あなたのリセットボタン/夏越祓 茅の輪くぐりに出かけよう | ClubFame
「茅の輪(ちのわ)くぐり」は、古来より不思議な霊力を持つと される「茅(ち)がや」で作られた大きな輪を、「水無月の夏越の祓いする人 は、千歳の命延ぶというなり」などと唱えながらくぐると、半年の穢れが祓われ、夏以降の無病息災が得られると言われている。
# 行事 護王神社 平野神社 上賀茂神社 熊野神社 伏見稲荷大社 平安神宮 北野天満宮 城南宮
 
「鞍馬寺・竹伐り会式」 – 絶景かなドットコム(京都歳時記)
京都、初夏の風物誌、千年間続いている鞍馬の「竹伐り会式」を写真でご紹介します。毎年、6月20日、開始時間の午後2時前、本殿前は大勢の見物客で埋め尽くされています。
# 鞍馬寺 行事
 
鞍馬山 九十九折参道 義経の史跡: 京都を歩くアルバム
鞍馬寺は、山を登る参道に沢山の見どころがあります。ケーブルカーを使えば2分で多宝塔まで行けますが、できりなら歩いて行くことをお勧めします。(もっとも、ケーブルカーは来年3月まで休止ですが)
# 鞍馬寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月21日
☆「御誕辰祭(ごたんしんさい) 大茅の輪(ちのわ)くぐり」 ※「天神市」も同日開催(北野天満宮)
# 北野天満宮 行事
 
法金剛院の紫陽花 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、最後に向かったのは、花園にあります法金剛院さんです。
こちらも紫陽花が見頃でした。
# 法金剛院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年6月の東寺「弘法さん」2◎
6月21日日曜日。昨日の天気予報では今日は列島を-12℃の寒気が覆うから大雨雷に注意と言ってましたが、全く逆の朝から快晴30℃の梅雨明けのような青空が広がる。
# 東寺 祭
 
京都花日記 紫陽花 / 京都・退蔵院
妙心寺の塔頭退蔵院。紫陽花、睡蓮、沙羅などが咲き、キキョウや蓮ももうすぐと云ったところでした。
# 退蔵院
 
法金剛院 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂と紫陽花と
静寂の境内には紫陽花が多く咲き
# 法金剛院
 
建仁寺の桔梗・蓮・お茶。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
21日、京都では明け方に激しい雷雨が、その後も結構な続いた1日だったのですが、少し前に建仁寺でいくつかの花を見かけたので、そのあたりを。まずは建仁寺塔頭(たっちゅう)・禅居庵の桔梗の画像から。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都 on 2015年6月22日
今日は夏至、一年で昼間が最も長く、夜が最も短い日ですね。
間もなく6月30日夏越の祓ですね。茅の輪が出来上がっている神社もあります。
# 護王神社
 
FB:貴船神社 on 2015年6月21日
本日は二十四節氣のひとつ【夏至】(げし)
あらたふと 青葉若葉の 日の光 芭蕉
(平成27年 6月22日 早朝撮影)
# 貴船神社
 
浄瑠璃寺 緑の境内 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、岩船寺に続いて浄瑠璃寺も訪れてきました。岩船寺から石仏巡りの道を経て浄瑠璃寺に行くコースはおすすめ。人気の「笑い仏」など、いくつかの石仏と出会う道は下り坂。
# 浄瑠璃寺
 
京都・洛西 青もみじコレクション ~祇王寺~: ねこづらどき
洛西の青もみじの名所紹介、二カ所目は祇王寺です。嵯峨野めぐりの小径からは少し奥まった場所にあるのですが、訪れる人の絶えない人気スポットの一つとなっていますね。
# 祇王寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年6月20日
日本海に面する京都府舞鶴市。京都市から2時間ほど。舞鶴自然文化園には、公称10万株のアジサイが植わっている。
# その他
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年6月21日
【新しいお土産のご紹介】
5月より新たなおみやげとして登場しました、お菓子「もちどら」。京都・左京区一乗寺にございます「一乗寺中谷」製のお菓子です。
# 退蔵院 食
 
シクラメンのかおり 三室戸寺の紫陽花
三室戸寺の紫陽花ってどうしてきれいにみえるの?緑と調和しているからと思います。
# 三室戸寺
 
西本願寺: あちこち京都
桜の季節が過ぎ新緑の季節も過ぎようとしていますが、まだまだ外国からの観光客の多い京都市内です。
# 西本願寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月21日
〜英国リーチ窯作陶記念 松林佑典作品展〜
イギリスと日本で活躍した陶芸家バーナード・リーチ。彼がイギリスに設立した「リーチポタリー」、その立ち上げの際に陶芸の知識や技術、窯造りに尽力したのが「朝日焼」十二世松林昇斎氏の次男靏之助氏でした。
# イベント
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年6月21日
下鴨神社の御神紋 双葉葵
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月22日
嵐山にある小倉百人一首殿堂時雨殿では、明日(23日)から、企画展「京都モダン観光の誕生 嵯峨・嵐山の近代」を開催されます。昭和初期の保津川下りのパンフレットや、愛宕山鉄道発行の飛行機搭乗券など、
# イベント
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年6月21日
雨に唄い。晴れに笑い。一生を素敵に生きる花々です
# その他
 
FB:保津川下り on 2015年6月20日
皆様、本日12時より保津川下りは営業再開しております。川の水位は川下りできる最高水位。心より皆様のお越しをお待ちしております。
# 保津川
 
FB:京都水族館 on 2015年6月21日
【今日も元気かな?】
イルカたちの健康管理は体重や体温の測定から採血などさまざま。口の中だってしっかりとチェックします!
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月14日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年4月13日
雨と寒さと枝垂れ桜と
# 実相院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月14日
4月14日
往生極楽院前の山桜です。今年も慎ましやかに咲いてくれました。
# 三千院
 
上賀茂神社の桜と斎王代 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
上賀茂神社に斎王の名を持つ斎王桜があります。
葵祭のヒロイン斎王代は、かつての斎王に代わるものとして、毎年選ばれて葵祭に参加しています。
# 上賀茂神社 行事
 
白峯神宮例大祭 けまり : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区にある白峯神宮は蹴鞠(けまり)と和歌の宗家である 飛鳥井家の邸宅跡であり、境内社には代々「精大明神」(けまりの神)を祀った地主社があります。
# 白峯神宮 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月14日
嵐山・天龍寺の塔頭「宝厳院」「弘源寺」で春の特別拝観が開催されています。
宝厳院では、嵐山を借景とする名庭「獅子吼(ししく)の庭」が公開され、
# 宝厳院 イベント
 
京都観世会4月例会 | ClubFame
養老の演目は・・・第二十一代雄略天皇の御代のこと。美濃の国、本巣(もとす)の郡(こおり)に不思議な泉が湧くという知らせがあり、勅使が検分に訪れました。
# イベント
 
“桜のデパート”・平野神社の桜勢揃いPART②:2015年4月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
野神社の桜は、手を変え品を変え、毎年のようにUPしているのですが、特色のある桜ばかりなので見飽きません。
# 平野神社
 
祇園白川撮影会! ~其の壱~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年行われている祇園白川の舞妓撮影会。今年は二回行われました。まず、一回目は祗園甲部の佳つ扇ちゃんと豆純ちゃんです。
# 祇園 舞妓
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年4月13日
六角堂では「春のいけばな展」があり、12日まで夜間ライトアップが行われていました。遅咲きの桜が美しく咲いていました。
# 六角堂
 
桜巡り・西陣 雨宝院 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
長らく雨ばかりの撮影だった休みですが、この週末はようやく待ちに待った晴れ間が出てくれまして、
後半戦の桜撮りを楽しむ事が出来ました~!\(^o^)/
# その他
 
天龍寺 枝垂桜の向こうに: 京都を歩くアルバム
嵐山の法輪寺を出て次に訪れたのは天龍寺です。天龍寺は、臨済宗天龍寺派の大本山で京都五山の第一位。足利尊氏が後醍醐天皇の霊を慰めるため、暦応2年(1339)に夢窓国師を開山として創建しました。
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月14日
祇園の花見小路で、写真展を見た。
川上哲平さんの個展「ゆめ」は芸妓 紗月さんをテーマにした展示で、
# イベント 舞妓・芸妓

 
 
 

’15年4月13日の京都の情報

烏丸かわら版:御室桜☆満開見頃2015
御室桜: 満開
御室桜は8日に満開になりました。14~15日頃までは美しいお多福桜が鑑賞できると予想されています。
# 仁和寺
 
FB:ざ京都 on 2015年4月12日
いよいよ桜も大原や鞍馬を除いて、お花見シーズンフィナーレを迎えようとしています。
# 六角堂
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月12日
春は、すべてに等しくやってくる。桜にも、他の花木にも。泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
FB:京都鞍馬 由岐神社 on 2015年4月11日
やっと遅い春が訪れました。
# 由岐神社
 
龍安寺石庭の桜と平野神社の桜湯 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で龍安寺の石庭と、平野神社の遅咲き桜をたずねました。いずれも桜が見頃でした。
# 龍安寺 平野神社
 
ゴールデンウィークの京都の主な行事イベントまとめ2015 | 京都いいとこブログ
ゴールデンウィークの予定は立てられましたか?2015年4月29日~5月6日に行われる京都の行事・イベントをまとめました。連休期間の京都観光計画にお役立てください。
# 行事 イベント
 
車返桜・京都御苑: あちこち京都
桜はもうそろそろ終わりかなと咲きだしたヤマブキを撮りに行きましたが
まだまだ御所内は花盛り、春爛漫でした。
# 京都御苑
 
玄武やすらい祭り : 京都の旅・四季の写真集
市内の紫野にある玄武神社で今日、無形文化財に指定されている「玄武やすらい祭」あり見学に行きました。
# その他 祭
 
嵯峨御所 大覚寺の遺宝 | ClubFame
重要文化財の寺宝「五大明王像」をはじめ、狩野派の障壁画などが展覧されます。
このたびは、重文大威徳明王像胎内納入品を修理後初公開し、大覚寺に伝わる明王信仰をご紹介します。
# 大覚寺
 
“桜のデパート”・平野神社の桜勢揃いPART①:2015年4月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都桜情報には“桜のデパート“・平野神社は欠かせません。京都市には、もう1つ“桜のデパート”・京都府立植物園がありますが、
# 平野神社
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 仁和寺 御室櫻
今年最後の桜を、仁和寺に見に行きました。
散り始めの看板が出ていた通り、多くの花びらが散って地面が雪のように真っ白になっていた木もありましたが、
# 仁和寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎御室仁和寺ミツバツツジ4月11日◎
4月11日土曜日、昨日の大雨から一転、かなり回復急で昼からは晴れ間も覗くようになりました。今日は満を持し御室仁和寺「御室桜」見学へとチャリは道なき道を進みかなり迷う羽目に!
# 仁和寺
 
春爛漫 大覚寺・大沢池 : 京都を歩くアルバム
大覚寺の大沢の池を囲む桜がとても綺麗でした。その前に大覚寺の中に入ります。
# 大覚寺
 
FB:京都府庁 on 2015年4月10日
【府立植物園見ごろ情報】
サトザクラが見頃になってきました。ソメイヨシノはそろそろ見頃が終わりますが、遅咲きの桜はこれからが見頃です。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年4月11日
今朝の一枚
敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花
# 貴船神社
 
京都の桜「城南宮」神苑の八重紅しだれ桜(2015/4/9) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、城南宮へ出かけました。京都南ICのすぐそばにある方除の大社です。この城南宮のある地は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。
# 城南宮
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月12日
えらい雨続きの京都どす。10日間のうち、9日はいつしか雨が降ってるんやとか…関東では、花見雪やったそうで。
# 舞妓・芸妓
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年4月11日
写真 は残さない。
愛した記憶 を残している。
# その他
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月11日
葉の出始め。
# 実相院
 
FB:京都水族館 on 2015年4月12日
【バブルリング!】
開館前の「大水槽」。潜水中のダイバーが上を向いたかと思ったら…!吐き出した泡がリング状になって上がっています。
# 京都水族館
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月12日
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
黒谷さんの今年の桜です。撮影した4月1日は今日(13日)と同様に雨でした。
# 金戒光明寺

 
 
 

’15年4月9日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月8日
清水寺では夜の特別拝観が12日まで行われています。
ソメイヨシノは見ごろを過ぎましたが、枝垂れ桜はまだ見ごろが続いています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月9日
龍安寺石庭に咲く、紅枝垂れ桜。仁和寺とだいだい似たような時期に、見ごろになる。
# 龍安寺
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年4月8日
【六角堂】
いけばな発祥の地、六角堂。ウサくま京都のすぐ近くですー。桜だけでなく、柳もやわらかい緑で美しいですねー。
# 六角堂
 
【京都の桜2015】仁和寺(最終更新日4/9) | 京都いいとこブログ
中旬に差し掛かる手前で見頃を迎えた仁和寺の御室桜。
年々早くなっているという御室桜ですが、今年はとくに早いのではないでしょうか?
# 仁和寺
 
渡月橋 2015春: 京都を歩くアルバム
一昨日の記事では嵐電で嵐山に来たのですが、今日は渡月橋あたりの春景色です。
# 渡月橋 嵐山
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月8日
明鏡止水。池は鏡のように桜を反映します。今、彼らが満開です。
# 退蔵院
 
平安神宮 紅しだれ桜のライトアップ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご縁があり平安神宮の紅しだれ桜のライトアップを訪れてきました。幻想的でたいへんに美しい光景を目にすることができました。
# 平安神宮 イベント
 
平野神社 2015さくら情報35 : 京都の旅・四季の写真集
西大路の平野神社には3月に咲く魁さくらから4月後半まで咲く60種類の桜があります、露店もあるので花見酒も楽しめる神社として昔から市民の人気になっています。
# 平野神社
 
烏丸かわら版:いけばな嵯峨御流最大の祭典/嵯峨天皇奉献”華道祭”
年に2回だけの「龍頭鷁首舟」、平安絵巻さながらの献華式や茶席、法会など、優雅な佇まいのなか繰り広げられます。
# 大覚寺 行事
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月9日
枝垂れは六分ほど。寒かったので仕方ありませんが…
# 実相院
 
FB:保津川下り on 2015年4月8日
京都・保津川 さくらへのいざない No.15
名残花 緑児あそぶ まあだだよ
散り隠れる桜と芽吹く楓がかくれんぼをしています。
# 保津川
 
青空 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
気温は低いですが、綺麗な青空です。
# 安楽寺
 
京都:紅しだれ桜名所「原谷苑」へ行ってきました。(15/4/8) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、トミーズツアーのお客様をご案内して、京都の八重紅しだれ桜の名所「原谷苑(はらだにえん)」へ行ってきました。
# その他
 
川上哲平写真展 ゆめ  グランマーブル祇園 | ClubFame
祇園町で見つけたポスター。ナントため息が零れてしまいます。
早速、ググルと・・・写真家川上哲平氏のブログが・・・。
# イベント 舞妓・芸妓
 
FB:貴船神社 on 2015年4月8日
端正でいて上品な清々しさ
貴船のヤマザクラが目映い
花言葉は「あなたに微笑む」
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎近衛邸の紅シダレ満開に4月8日◎
紅一色に染まる近衛邸跡。桃も散り白の枝垂れも散り終え、今紅シダレがこの世の春を謳歌中。
# 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月8日
日本旅行110周年記念企画・琳派400年記念祭「京の琳派の美を訪ねる」が5月30日(土)・31日(日)・6月1日(月)の3日間開催されます。
# イベント 妙顕寺 本法寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月8日
4月11日(土)発売『京都の隠れた御朱印ブック』に当寺の限定の御朱印を掲載されております。機会御座いましたら是非ご覧ください。本年より季節限定の御朱印も授与致します。(只今準備中です。)
# 勝林寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月8日
京都の文化ゾーン、岡崎エリアからも近い、並河靖之七宝記念館は、明治・大正期の七宝家 並河靖之の旧邸です。
# その他