‘常照皇寺’ Category

 

’15年4月20日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2015年伏見稲荷神幸祭4月19日◎
昨年綺麗に新築された舞殿?、細長い釜があり、湯立とあるのでこの日にちに何度も湯立の儀式やるのでしょうね、お稲荷さん独自なのかな?
# 伏見稲荷大社 祭
 
新緑の輝く季節へ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都は各地で美しい新緑が見られるようになってきました。晴れた日の輝きは格別です。
季節は確実に前に進んでいる京都。松尾大社でも山吹が見頃、建仁寺でも牡丹の花が咲き始めるなど、桜以降にもいろいろな花が咲いてくる一方で、各地で「青もみじ」の新緑がたいへん美しくなってきています。
# 梨木神社 糺(ただす)の森
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月18日
京北 常照皇寺にある「御車返しの桜」。
この木だけをそう呼ぶわけではなく、桜の品種として「ミクルマガエシ」があるのだそうだ。
# 常照皇寺
 
ヤマブキとシャガの揃い咲き 京都御苑 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の東側、清和院門の辺りと門を入って散策の小道を北に進んだところにある染殿井戸跡のまわりにはヤマブキが植えられていて今 満開を迎えています、
# 京都御苑
 
白い花二つ « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
雨上がりで、庭の花達もいきいきしています
# 安楽寺
 
FB:貴船神社 on 2015年4月19日
本日は二十四節氣のひとつ【穀雨 (こくう)】
「百穀を潤す」という雨が降り続く時季
春霖(しゅんりん)、春時雨(はるしぐれ)
# 貴船神社
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月19日
4月20日(月)
現在客殿に於きまして、墨蹟チャリティ展を開催しております。天台宗門跡門主はじめ、各宗派諸大徳や名士の方々にご協力頂いております。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 天龍寺の百花苑
今年は、4月に雨の日が多かった、菜種梅雨というそうだ
週末は、晴れたので久し振りに嵐山方面へ行ってみた
# 天龍寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 吉岡徳仁 ガラスの茶室 – 光庵
将軍塚青龍殿に期間限定で展示されているガラスの茶室
# 将軍塚
 
満開の八重桜、梅宮大社 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
朝から快晴、久しぶりに良い天気だったので最後の花見に行ってきました。
# 梅宮大社
 
実相院門跡で床もみじとランチ800円もありかも・・・。 | ClubFame
前日までのご予約で召し上がっていただける、軽いお弁当。800円也
実相院には二つの庭がありますが、一つは山水庭園で、奥の書院と客殿との間にあります。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月19日
【KYOTOGRAPHIE2015】
いよいよはじまりました!古都京都を舞台におこなわれる国際的な写真祭「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2015」が、4月18日(土)~5月10日(日)まで開催されます。
# イベント
 
球技の神様・白峰神宮の黄桜: あちこち京都
修学旅行生で賑わう白峰神宮です。
本殿の左側には黄桜、右側には雲のような八重桜があります。
# 白峯神宮
 
醍醐寺 霊宝館 2015春: 京都を歩くアルバム
先日の三宝院に続いて、醍醐寺の2回目は霊宝館です。醍醐寺には、歴史的建造物以外に、仏像や絵画、工芸品など10万点以上の宝物があり、その管理・保存や公開・展示を行っているのが霊宝館です。
# 醍醐寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月19日
【標本の作り方】
「磯の教室」の岩の上にいるイセエビ。実はこれ、本物なんです!
# 京都水族館

 
 
 

’15年2月10日の京都の情報

# 三千院 イベント
 
伏見稲荷大社☆初午大祭 | ClubFame
彼の清少納言は『 枕草子 』にて、このように記している。
「2月午の日の暁に、稲荷の社に詣で、中ノ社のあたりにさしかかるともう苦しくて、なんとか上ノ社までお参りしたいものだと念じながら登っていくと、
# 伏見稲荷大社 祭
 
また雪です 上賀茂神社 : 京都の旅・四季の写真集
あまりに度々降るので、今年になって何回目か数えるのはやめてしまいました、とりあえず近くの上賀茂神社へ行ってみました、社殿の屋根は雪で白くなっていましたが道はそれほどでもありません、淡雪です、溶け始めていました。
# 上賀茂神社
 
京都御苑の寒紅梅 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都御苑の梅林に寒紅梅が咲いています。
立春を過ぎて、冷たい空気の中にも少しづつ春の気配を感じるようになってきました。
# 京都御苑
 
投稿 by FB:実相院門跡
# 実相院
 
投稿 by FB:京都大原三千院
2月10日(火)
やっぱり今年も雪の大根焚きになりました。お大根、飴色にしゅんでいます。
# 三千院 イベント
 
投稿 by FB:貴船神社
厳しく過酷な環境でこそはじめて真価を発揮する
何もかもが凍りつくとき
# 貴船神社
 
三千院 : 京都写真(Kyoto Photo)
雪の三千院へ
客殿から眺める庭園「聚碧園」。程よい雪の量で美しく雪化粧しました(^^)
# 三千院
 
FB:京都の祭
2月11日 下御霊神社 氏子餅つき祭
氏子餅つき祭では、日頃からお世話をいただいている氏子地域の交流や親睦をもってもらうために行われています。
# 下御霊神社 行事
 
京都の節分2015 平安神宮(映像あり) | 京都いいとこブログ
京都は平安神宮の節分行事映像が完成しました!
# 平安神宮 行事
 
雪景色 大覚寺と大沢の池 : 京都を歩くアルバム
大覚寺、大沢の池です。雪景色を期待しましたが・・・
観月台の雪だけが残っていますね。
# 大覚寺
 
雪景色! ~東福寺塔頭 光明院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
東福寺塔頭の光明院、ここも雪景色の時に見たいお寺の一つです。重森三玲作の波心庭の雪景色には息を呑む美しさがあります。
# 光明院
 
2015京の雪景色@常照皇寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
美山へ行ったのなら、帰り道はここ寄って行くのが定番と化しております、京北町の奥にあります常照皇寺へ。
# 常照皇寺
 
FB:【公 式】京都市情報館
【広報担当のあれこれ日記】
京都マラソン開催当日(2/15)は,入場無料!大会のコース中盤でランナーを迎える京都府立植物園では、2/13(金)〜3/22(日)に「第10回 早春の草花展」が開催されます。
# イベント その他
 
FB:京都府庁
【「京都@中丹ジビエフェア 2015」開幕!】
京都府中丹地域(福知山市・舞鶴市・綾部市)にある28の飲食店が、工夫を凝らしたジビエ料理を提供する「京都@中丹ジビエフェア 2015」が開幕しました!
# イベント
 
投稿 by FB:京都水族館
【続:同じポーズでおやすみなさい】
昨日のミナミイシガメに続いて、同じポーズで寝ているのはケープペンギンの「まん」と「せき」ペア。
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月13日の京都の情報

FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
南禅寺の「天授庵」の紅葉が見頃に入っています。こちらの紅葉が見頃になると、いよいよ京都市街地の紅葉も本格的に色づいてきます。
# 南禅寺
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報は、特別拝観開催中の東福寺です。
紅葉で有名な東福寺は開門も30分早められ、多くの人が訪れます。今朝早くに行って写真を撮ってきました。
# 東福寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
京都府亀岡市 鍬山神社。「京都市内以上に綺麗」と言われることもある丹波の紅葉。その中でも特に有名です。
# 鍬山神社
 
京都・嵐山花灯路-2014 | ClubFame
竹林や水辺など自然に包まれた嵯峨・嵐山地域の散策路を日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」といけばな作品の「花」で演出します。
# イベント
 
烏丸かわら版:知恩院 秋の紅葉ライトアップ2014
今年で15回目を迎える 『知恩院 秋の紅葉ライトアップ2014』。京友禅の祖・宮崎友禅斎ゆかりの庭園「友禅苑」や、阿弥陀如来坐像をお祀りする「阿弥陀堂」、紅葉の名勝である「黒門坂」がライトアップされます。
# 知恩院 イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 神蔵寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
亀岡の鍬山神社に続いて向かったのは、湯ノ花温泉の手前にあります、神蔵寺です。
# 神蔵寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
今年のもみじは、2011年同様、最高の美しさの、、、予感。
2014年11月13日 保津峡、嵐山
# 保津川 嵐山
 
京都花日記 秋景色 / 京都・清凉寺
前回(2週間前)よりはだいぶ色づいていましたが、見頃はもう少し先の様子でした。ただ大きなイチョウは綺麗に色づいていましたし、庭園もそろそろ見頃となっている頃でしょうね。(撮影2014.11.07/X2)
# 清凉寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
紅葉狩りに出かけよう! (写真3枚)
本日の紅葉の様子です。朝晩の冷え込みで、とても鮮やか。
# 神護寺 岩戸落葉神社 常照皇寺
 
京都大原三千院
11月13日
朝日がぴっかりとしました。風が強いので、お参りの方は暖かい格好で、です。
# 三千院
 
退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
Clean the garden, clean your mind. — 場所: 妙心寺山内 退蔵院 / Taizo-in Temple
# 退蔵院
 
FB:京都
今の大覚寺。
iPhone写メなんで、こんな感じですが、素敵な写真とられてる方いらっしゃったら、よろしくお願いいたしま〜す(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
# 大覚寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
▼11月22日(土)年に一度の大祭「毘沙門講」を開催致します。法要は11:00から開始。参加された方には御札を授与致します。
# 勝林寺
 
FB:舞妓倶楽部
なにげのう花街をお座敷へと歩いたはる舞妓さんみかけますと、重たいお衣裳を感じさせへんお姿どす。
# 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都御所深まる秋11月12日◎
昼過ぎまで曇りでのち晴れ。気温は21℃まであったようですが肌寒くいよいよ寒波到来の予感。
# 京都御所
 
FB:京都観光施設協議会
鷹峯のしょうざんリゾートでは、紅葉シーズンにあわせ、園内でお食事をされた方限定のライトアップを開催します。敷地内にある日本庭園は、紅葉の名所としても知られています。
# その他
 
FB:実相院門跡
ご要望が多いので杉戸の展示をしています。(撮影は禁止です)
# 実相院
 
FB:京都で遊ぼうART
作家さんから展覧会の情報をいただきましたのでご紹介します!
上野あきのりさん(CGI映像)と上野美樹さん(絵画)のアートユニットによる作品展です。
# イベント
 
京町家のライトアップ 都ライト: 京都を歩くアルバム
上七軒通、および上京区のまちと町家のライトアップがありました。(終っています)
イベント企画の学生さんたちが街角に立ってて地図をもらうのですが、「メインの通りはこちら」って言われたところには結局行けず。
# イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~金福寺 11.8~: ねこづらどき
南禅寺から洛北の地、金福寺へとやって来ました。ここは一乗寺界隈では、比較的早く色づくポイントの一つです。
# 金福寺
 
FB:京都いいね!
11月30日(日曜)まで、上京区の寺之内通堀川にある宝鏡寺では、秋の特別公開が行われています
# 宝鏡寺 イベント
 
FB:京都水族館
【『てまり』に決定!】
今年の6月24日に産まれたミナミアメリカオットセイの赤ちゃんの名前を『てまり』に決定しました!
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【「しもにし通めぐり」改訂版を発行☆】
京都水族館や梅小路公園,中央卸売市場第一市場をはじめ,大学や寺社,商店街などが集積する
# その他

 
 
 

’14年4月23日の京都の情報

特別展覧会「南山城の古寺巡礼」 | ClubFame
南山城はいまの京都府南部、木津川の流域にあたります。奈良と京都の間であるこの地域には古い寺院が点在しており、奈良時代以来の信仰の姿を今に伝えています。
# 京都国立博物館 イベント
 
平安神宮 神苑の桜 – Photo工房 ゆうすげ
今更言うまでもないことだが、平安神宮は明治28(1895)年に、平安遷都1100年を記念して創建された神社である。平安京大内裏の正庁を模した応天門や大極殿などの朱塗りも鮮やかな建築は、昔も今も観光客の目を強烈に引く。
# 平安神宮
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都新ハナミズキ街道◎
三条大橋東詰 例のおじさん かなりやつれて来てるようです ハナミズキに囲まれてもにこりともしない 相当がんこみたいです
# その他 京都御所 京都御苑
 
京都・洛中 京都桜事情2014 ~雨宝院 4.19~: ねこづらどき
京都府立植物園から雨宝院へと移動しました。ここでは満開となった松月桜が待っていてくれましたよ。
# その他
 
烏丸かわら版:壬生さんのカンデンデン / 壬生狂言春の公開
節分に厄除・開-運を祈願し奉納された炮烙が、この期間の「壬生大念佛狂言」の「炮烙割」の演目の中で、見事に落とし割られます。その炮烙の様から、厄落としができたという信仰が今も続いています。
# 壬生寺 イベント
 
京都 藤森神社・藤森祭(5月1日) – 京都ぶらり女の1人旅
甲冑に身を包んだ武者達が3基の神輿とともに氏子域を巡行する武者行列や神楽の上演もあります。
祭の呼び物は5日の駈馬神事。
# 藤森神社 祭
 
牡丹 / 京都・本満寺 | 京都 花日記
先月末には枝垂れ桜が綺麗だった本満寺。牡丹はまだ早いと思いながら宇治の帰りに寄ってみました。はやり咲き始めでこれからと云うところでした。
# 本満寺
 
牡丹開花・本満寺: あちこち京都
あの素晴らしい枝垂桜が終わった後は…
その下に大きな牡丹の花が咲き始めています。
# 本満寺
 
ももちゃんの花結び・・・・・・・・・ ヤマブキ咲く松尾大社
山吹が咲き乱れる京都市西京区の松尾大社(2014年4月20日)
見事なまでのヤマブキの花・花・花~
# 松尾大社
 
「真如堂・四季のうつろい – 四月・おぼろ月夜」- 京都そぞろ歩き
真如堂(しんにょどう)、正式名は真正極楽寺。天台宗。本尊は阿弥陀如来立像。984年、比叡山の僧である戒算が比叡山常行堂の本尊阿弥陀如来を東三条院詮子の離宮に安置したのが始まり。
# 真如堂
 
京都・八坂神社、円山公園、高台寺 noribeetaimu3
この日は雲が見あたらないほど晴れていました
新緑がまぶしい季節になっていきます
# 八坂神社 円山公園 高台寺
 
京都・宇治・世界遺産 「平等院」 – 思うままに・・・
穏やかな陽気でお出かけするのによい季節
先日家族で京阪電車に乗って行ってきたのが
京都府宇治市にある十円硬貨表面に描かれている
# 平等院
 
真如堂、蓮華草 – ちゅーすけのブログ
蓮華草が、見ごろです。
桜も、見ごろです。
# 真如堂
 
洛北大原の春 : 京都の旅・四季の写真集
京都市内から北へ1時間、大原の山里でも桜が終わって菜の花など春の草花が一斉に咲き始めました。集落が一望できる高台に上がって里景色を眺めてから花めぐりをしました。田圃では田植の準備作業が始まっていました。
# その他
 
常照皇寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都市内中心部の桜のピークが過ぎたころ、京北の桜は見頃を迎えます。
京北・常照皇寺の九重桜が満開を迎えました。額縁越しに眺める風景が見事でした。
# 常照皇寺

 
 
 

’14年4月16日の京都の情報

大原野神社の茶屋で筍二段弁当を食する。 | ClubFame:
千眼桜を見に大原野神社へやってきた。鳥居の傍に・・・「春日乃茶屋」の案内が目に留まる。いったい、どのあたりにあるのだろうか、よくあるつまらない店ではないだろうか、など思いながら、参道を歩いた
# 大原野神社 食
 
京都・’14桜「南禅寺」山桜 – 京都&神楽坂 美味彩花
今年も散りの桜を撮りたいと思いつつ、なかなかそういうシーンには遭遇できず
# 南禅寺
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:妙心寺の塔頭「退蔵院」(2014/4/14)紅しだれ桜
一昨日、洛北の名刹「常照皇寺」へ出かけました。その帰りに妙心寺の塔頭「退蔵院(たいぞういん)」へ寄ってきました。退蔵院は、室町時代に妙心寺第3世の無因宗因禅師を開山として建立されました。妙心寺の総門をくぐって左側へ歩いてすぐ、案内があります。
# 妙心寺
 
退蔵院(妙心寺塔頭) : 京都写真(Kyoto Photo)
広がる美の空間へ
庭園「余香苑」を訪れると
# 妙心寺
 
桜2014! ~法金剛院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
花の寺第十三番、法金剛院。蓮の咲く寺で有名なお寺ですが、ここには「待賢門院桜」と言う立派な枝垂れ桜があるんです。今年の土日は生憎の天気、この日もどんより曇って撮影はダメかな~などと考えていました。
# 法金剛院
 
2014花めぐり41 仁和寺の御室さくら : 京都の旅・四季の写真集
京都のさくらの最終は仁和寺の御室さくらです。ここの桜は樹高が低く根元近くから湧きあがるように咲くのが魅力で大変多くの花見客を集めます。品種は大半が有明ですが目の前で咲く白い花がうれしいようで皆さんニコニコしながら花を愛でています。
# 仁和寺
 
【第2回】京都の女子大学生考案!大原 癒しの母娘たび(全5回) | 京都いいとこブログ
私を含むメンバー4人で考えたツアー内容はこちら♪
【自然豊かな洛北「大原」を母娘で巡る癒しの旅(1泊2日)】
# 寂光院 食
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 二尊院 その1
山門前の山桜。
小倉山には雨雲がかかり、今にも雨が落ちてきそうな天気。
# 二尊院
 
☆京都 仁和寺「御室の桜」!!|シンとポピ(コーギー)の気ままブログ!!
今日は遅咲きで背が低いので有名な仁和寺の御室の桜(にんなじのおむろのさくら)を中心に京都の遅咲き桜三か所ほど廻って来ました!!
# 常照皇寺 食 平野神社 仁和寺
 
墨染桜・伏見: あちこち京都
京阪電車を墨染駅で降りて歩くこと約3分、商店街の中に突然現れた墨染寺。ぼくせんじ、と読むそうです。桜の寺と呼ばれ、薄墨色の墨染桜(すみぞめざくら)が見られるとのことで訪れてみました。
# その他
 
清水寺へ! | 久里風のホームページ
仁王門へ上る参道は浅草寺の仲見世と競うくらいの混み合いです。桜は過ぎていますが、辛うじて枝垂れ桜に冴える仁王門が絵になります。三重の塔が修復中で見ることができず残念です。
# 清水寺
 
京の桜:醍醐寺|小次郎の京散歩
今日は京都市伏見区醍醐にある『桜』の名所「醍醐寺」(だいごじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 醍醐寺
 
2014年京都桜情報第13弾!…黄桜特集!@京都御苑・平野神社・白峯神社:4月10日-15日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
京都桜情報もあと数回になると思いますが、今回は“黄桜”と知られるウコン(鬱金))とギョイコウ(御衣黄)のみを取りあげてみます。最初の画像は、昨日も取りあげた白峯神宮のウコン(①ウコン:白峯・14日)です。
# 白峯神宮 京都御苑
 
城戸朱理のブログ: 高台寺の垂れ桜
早朝の高台寺には、清浄な気配が張り詰めている。
御住職によると、京都では、本来ならば、桜は一本だけを愛でるものなのだとか。
 
京都・洛北 京都桜事情2014 ~上賀茂神社 4.12~: ねこづらどき
半木の道から加茂川を遡って、上賀茂神社へとやって来ました。ここでは満開の八重紅枝垂れ桜が出迎えてくれました。
# 上賀茂神社
 
上賀茂神社の桜たち – まさとの写真館 -
斎王桜
葵祭のヒロインの斎王代。本来、斎王は、上賀茂神社・下鴨神社にお仕えした皇女です。その名を頂く斎王桜。威風堂々と咲き誇っています。
# 上賀茂神社
 
下鴨神社と糺の森|あめつち結びて玉依媛
京都御所さんからてくてく歩いて最終目的地下鴨神社へ。
丸太町通りから今出川通りまで普通に歩くと長く感じるけど、御所さん通り抜けて行くのはあっという間でした
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年新緑の京都御所◎
千本閻魔堂到着!さらさらっと写し
京都御所まで戻る 白い椿 貴重な一枚です(体張っての撮影)
# 京都御所

 
 
 

’14年4月14日の京都の情報

ゑんま堂普賢象桜 | ClubFame
花ごと落ちる風情がいにしえに船岡山刑場に散った人々の あわれさの再現と後小松天皇や足利義満も心を動かされたと言う名桜。
# 引接寺(千本ゑんま堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜:常照皇寺へ行ってきました。(2014/4/14)九重桜
今日は京都の洛北の古刹「常照皇寺(じょうしょうこうじ)」へ出かけました。常照皇寺は、光厳(こうごん)上皇によって貞治元年(1362)に開かれました。歴代天皇の帰依を得た皇室ゆかりの寺で、臨済宗天竜寺派に属する禅宗寺院です。
# 常照皇寺
 
龍安寺の桜 – まさとの写真館
龍安寺石庭を彩る枝垂れ桜です。
花が少し少なく、ちょっと残念でした。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年今宮やすらい祭4/13日◎
4月13日日曜日。朝から曇り。・・写真クリックのビッグサイズで!
今宮神社「やすらい祭」へ到着したのはお昼12時ちょっと前・・神社手前で何やら太鼓や鉦の音が聞こえてくる・・
# 今宮神社 祭
 
やすらい祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
玄武神社では、四組の子供たちが各地を回ります。
# 今宮神社 祭
 
やすらい祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
京都市北区で4月第2日曜日に今宮神社で行われる「やすらい祭」。無病息災を願い、玄武、今宮、川上大神宮の三組が参加します。
# 今宮神社 祭
 
桜舞う中の太夫道中@常照寺・吉野太夫花供養。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年4月第2日曜日には、京都の西北・鷹ヶ峯(たかがみね)にある2代目吉野太夫(17世紀前半の人)ゆかりの日蓮宗のお寺・常照寺で、吉野太夫を偲ぶ花供養が行われ、島原から太夫さんが見えて、100m程、太夫道中を披露します。
# 常照寺 行事
 
2014花めぐり40 斉王桜 : 京都の旅・四季の写真集
上賀茂神社には先に咲く御所桜と4月上旬から咲く斉王桜の2株の名物しだれがあり市民から愛されています、遅咲きの斉王桜を早朝に行って写しました。
# 上賀茂神社
 
シクラメンのかおり 14年京都の桜 円山公園
ブログ友四人で平安神宮の後祇園でお食事をしてぶらぶらと円山公園に行きました。本来は知恩院に行って 続きに来れたのですが、昼食を予約していたので後になりました。
# 円山公園
 
嵐山の新施設!老舗集まる「嵐山 昇龍苑」 | 京都いいとこブログ
2014年4月14日、嵐電「嵐山」駅の目の前にオープンした「嵐山 昇龍苑」。
「老舗はたのし」をテーマに、京都の老舗が嵐山の地に集まりました。
# 食
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 地蔵院 鈴虫寺 月読神社から 松尾大社の山吹 :
桜もそろそろ散り始め、遅咲きの仁和寺の桜は見頃になっているそうだ
松尾大社の山吹が咲き始めているそうなので散策へ
# 松尾大社 地蔵院 鈴虫寺 月読神社
 
こんな時代だからこそ 【東寺・教王護国寺】 | 京都写真
# 東寺
 
京都時空旅行 東寺
国宝五重塔と不二桜。
華やかな春の夕方でした。
# 東寺
 
京の桜:上品蓮台寺|小次郎の京散歩
今日は京都市北区紫野十二坊町にある『桜』の名所「上品蓮台寺」(じょうぼんれんだいじ)さんの『桜』をご覧いただこうと思います。
# 上品蓮台寺
 
桜巡り・原谷 原谷苑 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
今年の桜撮りは完全にお天気に見放されたまま終わりそうだった週末の天気予報。やはり青空の下で撮りたかったので、天気が良さそうな金曜日にお休みをもらって、撮りに出掛けて来ました!
# その他
 
退蔵院 余香苑の桜 – Photo工房 ゆうすげ
退蔵院は、京都有数の大寺院である妙心寺の塔頭である。余香苑(よこうえん)は、そこの庭園である。
「昭和の小堀遠州」と称された中根金作が作った庭園で、門をくぐるとまず、この庭の名物である紅しだれ桜の巨木が迎えてくれる。
# 妙心寺