‘京都御苑’ Category

 

’15年11月23日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年11月22日
大徳寺 高桐院。
秋のこの時期、一度は訪問しておく、美しい場所だ。
# 高桐院
 
FB:京都Web制作会社 ウサくま有限会社 on 2015年11月22日
【金閣寺】
恐ろしい人出の京都です・・・汗
観光スポットには間違っても車で行かないで下さい。
間違いなく京都が大嫌いになります!
# 金閣寺
 
源光庵 2015秋: 京都を歩くアルバム
市内でも北にあり山に近いので紅葉も少しは早いかも知れないと思って、鷹峯の源光庵に行ってきました。
# 源光庵
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年11月22日
【絶景の紅葉ライトアップ 2015:醍醐寺】
もみじのトンネルが有名な醍醐寺にて、今年も行われる秋期夜間特別拝観。金堂や五重塔などが照らしだされます。
# 醍醐寺 イベント
 
FB:妙心寺退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年11月22日
今晩は風もなく、まさに明鏡止水。シーズンに何日かだけ、こういう状態になります。
# 退蔵院
 
2015紅葉・大徳寺黄梅院: あちこち京都
大徳寺最終は黄梅院(おうばいいん)です。
こちらは染まり始めたオレンジ色の葉と青葉との対比が綺麗でした。
# 大徳寺
 
京都イルミネーション2015:京都cf
今年で17回目のイルミネーション。五条通の高さ10メートルのヤマモモをシンボルツリーに、名倉公園、佐井通り沿いの並木道を約80 万球で彩ります。
# イベント
 
FB:実相院門跡 on 2015年11月22日
結局石庭の見頃は例年通り27日ぐらいとなってきました。
# 実相院
 
平安神宮で開催、団扇の老舗小丸屋の琳派展 | 京都いいとこブログ
2015年11月27日(金)~29日(日)の3日間、岡崎の平安神宮にて
「平安神宮奉納 小丸屋琳派展 神楽の言ノ葉2015」が開催されます!
# イベント 平安神宮
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年11月21日
【広報担当のあれこれ日記】
東山区にある“筆の寺”こと正覚庵では,明日23日に「筆供養」が行われます。
# 行事 その他
 
蓮華寺の紅葉 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
京都上高野 蓮華寺の紅葉です。
2015.11.20撮影
書院から望む庭園の紅葉は、まだまだこれからでした。
# 蓮華寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2015 ~速報 11.22~: ねこづらどき
今日は一乗寺界隈を回ってきました。ここまで厳しい状況が続いていたのでせめてここはと思っていたのですが、やっぱり思わしくなかったですね。
# 詩仙堂 圓光寺 金福寺
 
紅葉2015!  ~神藏寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡でもう一つの紅葉の名所 神藏寺
どんと眼前に広がる大楓、見応えがあります。しかし、この大楓も年々色が悪くなっています。
# その他
 
FB:貴船神社 on 2015年11月22日
本日は二十四節氣のひとつ【小雪(しょうせつ)】
優雅な秋色から、究極の冬色へ移り変わる
ゆるやかなようでいながら、素早く訪れる
# 貴船神社
 
烏丸かわら版 : -窯元もみじまつり/窯元大陶器市-
紅葉が美しい東山を背景に、30軒を越える京焼、清水焼の窯元が出店する「東福寺~泉涌寺 窯元もみじまつり 大陶器市」が開催されます。
# 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年仙洞御所紅葉11月21日1◎
11月21日土曜日。今年も仙洞御所の拝観券を見事ゲット!まだ染まっていないのはわかってはいるもののキャンセルは滅多に出てこない。
# 京都御苑
 
FB:京都府庁 on 2015年11月22日
【地元産。旬の京野菜を食べよう『京野菜マルシェ2015』開催中!/12月10日まで】
千年以上もの間、都として栄えた京都には、多くの伝統野菜があり、今も大切に受け継がれる一方、伝統を礎にした新しい野菜も誕生しています。
# 食
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年11月21日
本日も境内は結婚式と七五三詣のお祝で賑わいました。幸せいっぱいのご家族の笑顔や結婚式を終えられた新郎新婦、本当に沢山の笑顔に出逢える1日でした。
# 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年11月20日
右京区嵯峨「天龍寺」の今朝(11月20日)の紅葉の様子です。
天龍寺の紅葉はただいま盛りを迎えています。
# 天龍寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年11月19日
11月20日
先発が降板しましたので、中継ぎが頑張っております。というような紅葉の状態です。
# 三千院
 
紅葉だより31 真如堂 : 京都の旅・四季の写真集
市内左京区にある天台宗の大寺院「真如堂」は紅葉の名所として市民から親しまれてきました、寺院までの道路が狭く観光バスが入らないため落ちついて紅葉狩りが出来る人気の場所です、ようやく本堂周りが盛りを迎えました。
# 真如堂
 
京都「城南宮」お火焚祭へ行ってきました。2015 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、城南宮で行われた「お火焚祭」へ行ってきました。「お火焚き」とは、江戸時代から京都地方などで行われる神事で、陰暦11月に社前において火を焚き、
# 城南宮 祭
 
鞍馬寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
叡山電車に乗って鞍馬を訪れました。
途中の二ノ瀬にある「もみじのトンネル」が綺麗でした(^^)
# 鞍馬寺
 
FB:京都 大原 実光院 on 2015年11月20日
秋らしい青空と、穏やかな日差しに包まれた木漏れ日の下、ひっそりと咲く冬花蕨(フユノハナワラビ)。
# 実光院
 
FB:京都水族館 on 2015年11月21日
【いい夫婦の日】今日は11月22日。
そうです、「いい夫婦」の日。ペンギンも一夫一婦制といわれます。
# 京都水族館

 
 
 

’15年8月10日の京都の情報

FB:京都の祭 on 2015年8月9日
8月16日 嵐山灯籠流し
渡月橋の東詰より桂川に精霊送りの灯籠が流されます。たくさんの灯籠は、ゆっくりと川を流れてゆきます。素敵なお盆の夜の風景が楽しめます。
# 行事 イベント 嵐山 桂川
 
旧盆 精霊迎え : 京都の旅・四季の写真集
お盆が近づいた京都では各地の寺院で先祖を迎える精霊迎えの行事がおこなわれていて多くの参拝者を迎えています。 東山にある、平清盛ゆかりの「六波羅蜜寺」では迎え鐘と万灯会が行われ夜まで賑わっています、
# 六波羅蜜寺 行事
 
烏丸かわら版:大文字が送り火なら、迎え火は・・・・萬燈会厳修 / 六波羅蜜寺
現存する空也上人の祈願文によると、応和3年8月(963)諸方の名僧600名を請じ、金字大般若経を浄写、転読し、夜には五大文字を灯じ大萬灯会を行って諸堂の落慶供養を盛大に営んだ。これが六波羅蜜寺の起こりである。
# 六波羅蜜寺 行事
 
京の七夕 ~堀川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
光に魅せられて
堀川沿いには美しい光の芸術品が飾られます。
 
FXで儲けて京都旅行を ◎炎天下37℃灼熱の清水寺行8月9日◎
本日は清水寺にて年に一度の「奉納六斉念仏」が行われる日、毎年8月最初の日曜日と決まってる。記憶に定かでないがもう2年は行ってない。
# 行事 鴨川
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月9日
いよいよ、蓮のシーズンも終盤。
これが見納めか?というぐらいのつもりで、三室戸寺へ。
# 三室戸寺
 
京都・洛中 京の七夕2015 鴨川会場その2: ねこづらどき
京の七夕の鴨川会場は、初日、二日目は鴨川納涼との共同開催ですが、三日目からは展示内容を変えて行われます。その様子を確かめに二度目の訪問をして来ました。
# 鴨川 行事
 
京の七夕、この日の舞妓さん・芸妓さんは市桃さん・勝奈さんでした!:2015年8月7日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
2日前に京の七夕・堀川会場での6日の勝音さん・梅ちえさんをご紹介しましたが、今回は市桃さん・勝奈さん。日付的には翌7日です
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月9日
【第28回下鴨納涼古本まつり】
京都だけではなく大阪、奈良、兵庫、岡山から古書店が集まるこのイベントでは、出品書籍は80万冊を超えるとのこと。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森 イベント
 
百日紅2015・京都御苑: あちこち京都
間之町口を入ると大きな百日紅の木が目に飛び込んできます。
# 京都御苑
 
お盆限定の京都魔界めぐり開催!:京都CF
この夏、京都の裏側を覗くことができるお盆期間限定の京都魔界めぐりツアーを開催される。
魔界都市誕生「謎の古代魔界と裏神門」、滅び去る覇者たち「乱世魔道の呪縛」、「死者の道❝鳥辺野❞」羅城門の鬼「陰陽道土御門家」の4つのコースがあり、参加料金はいづれも2,000円。
# イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年8月9日
This is the Japanese summer.
# 退蔵院(妙心寺塔頭)
 
六道珍皇寺の六道まいり | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
10日まで六道珍皇寺で六道まいりが行われ、先祖を迎える迎え鐘の音が響いています。
# 六道珍皇寺 行事
 
FB:都ライト on 2015年8月9日
8/9(日)
京の七夕、残り2日の開催となりました。昨夜は上京区のマスコットキャラクターのかみぎゅうくんが来てくれました!提灯を持ってお手伝いをしてくれたり、来場者の方と一緒に記念写真を撮ったり大忙しなかみぎゅうくんでした。本日8/9(日)も応援に来てくれます。
# イベント
 
五条坂陶器まつり | ざ・京都写真館
8月7日から10日まで、五条坂一帯に約400もの出店でにぎわう 五条坂『陶器まつり』が行われています。
五条通りの歩道の両側にたくさんのお店が並び、夜まで多くの人々で賑わっていました。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月9日
【御苑周辺の歩道に柵を設置!】
皆さんは京都御苑には行かれますか?今の時期だと木陰も涼しげですよね(^-^)
現在,京都御苑周辺の歩道に,歩行者と自転車との接触事故,また水路への転落を防ぐためのデッキや柵の設置を進めています。
# 京都御苑

 
 
 

’15年8月6日の京都の情報

しばらくサボっていました。すみませんでした。

FB:京都大原三千院 on 2015年8月5日
8月5日(水)
もうすぐお盆です。来る、8月12日に三千院では万灯会を奉修致します。
# 三千院 行事
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年8月5日
【もうすぐ京都五山送り火です!】
8月16日は送り火ですね(^-^)/
祇園祭とともに京都の夏を代表する風物詩です☆
# 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年8月5日
8月9~16日 壬生寺 万灯会
精霊迎え、精霊送り
六斎念仏は、平安時代に空也上人が、民衆に信仰を広めるために鉦や太鼓をたたいて踊躍念仏を始めたのが
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 竹林の道界隈 / 京都・嵯峨野
この辺りは嵯峨野に行く度に歩いている所で、変わり映えのしない写真が何回も登場しますが、また今回も・・(^^) 人気のない早朝に歩くのはやはり気持ちがいいですね。また竹林の道のすぐ横をJR嵯峨野山陰線が通っており、トロッコ嵐山駅もあります。
# 竹林の道
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年8月4日
明後日8月7日(立秋の前夜)下鴨神社では夏越神事(矢取り神事)が行われます。皆様から納められたたくさんの人形が舞う中、裸男が御手洗池に飛び込み池の中央に立てられた矢を奪い合う勇壮な神事です。
# 下鴨神社 行事
 
醍醐寺 万灯会 | ざ・京都写真館
毎年8月5日に醍醐寺で営まれる「醍醐寺万灯会」
昨夜は醍醐寺さんへ出かけました。
日没とともに参道に置かれた灯籠や提灯に灯がともされ、醍醐寺境内が色とりどりのやさしい光につつまれます。
# 醍醐寺 行事
 
京の七夕 ~鴨川会場~ : 京都写真(Kyoto Photo)
風鈴灯が灯されて
風鈴灯と鴨川納涼床の灯りの共演。
# イベント 行事 鴨川
 
京の七夕 鴨川会場 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京の七夕が10日まで行われています。鴨川会場の今年の目玉はウォーターアートプロジェクション。大変美しい映像が楽しませてくれます。
# イベント 行事 鴨川
 
萬福寺 隠元禅師がもたらしたもの: 京都を歩くアルバム
先日は萬福寺の主要伽藍と仏像たちを記事にしました。今日は萬福寺建立にまつわる歴史を振り返りながら、開祖の隠元禅師がもたらしたものを見て回ることにします。
# 萬福寺
 
烏丸かわら版:お精霊さん 六道まいり
7日六道珍皇寺では「六道まいり」が始まる。
これは「お精霊さん迎え」の行事である。
# 六道珍皇寺 行事
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年8月5日
【五条坂 陶器まつり】
8月7日から始まる六道珍皇寺の「六道まいり」に合わせて、五条坂の「陶器まつり」が始まり、清水焼発祥のこの地に全国から陶器が集結します。
# 六道珍皇寺 行事 イベント
 
夏寺 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
久しぶりにお寺さんです。
日曜日、ちょっと時間潰すのに、近くにあった法然院へ行って来ました。
# 法然院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 2015年 八朔 その3
暑いどすえー
# 舞妓・芸妓
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年8月5日
夏の龍安寺 石庭。
# 龍安寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎蝉しぐれ京都御所8月5日◎
京都御所・下立売御門。ガシガシガシ・・蝉しぐれの大合唱。
京都御苑内小さな神社さん
# イベント 京都御所 京都御苑
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年8月5日
8月16日(日)の、京都の夏を彩るお盆の伝統行事「京都五山送り火」が近づいてきました。
再び冥府にかえるお精霊さん(おしょらいさん)を送るという意味を持つ五山送り火は、「大文字」が午後8時に点火され、
# 行事
 
FB:清水寺 on 2015年8月4日
8月7日に主婦の友社から発売される清水寺公式インスタグラム写真集『清水寺の日々 FEEL KIYOMIZUDERA』の発売を記念して、ブックファースト京都店にてパネル展が開催されます。
# 清水寺
 
シクラメンのかおり 宇治川 & 興聖寺
宇治川の右岸から眺める朝霧橋と宇治川
晴れた空 青い水 白い波しぶき
# 興聖寺
 
FB:保津川下り on 2015年8月5日
日 山陰に隠れ
風 川面を走り
舟 川面を走り
# 保津川
 
FB:京都ツウ読本 on 2015年8月4日
鼓月さんらしい斬新な夏のお菓子「冷しレモン大福」。8月いっぱい(お盆の時期を除く)の期間限定です。
# 食
 
FB:京都水族館 on 2015年8月5日
【イルカゼリー】
毎日暑いですね。皆さん、水分補給されてますか?
京都水族館のイルカたちも、水分補給しています!といっても、イルカたちはプールの水は飲みません。
# 京都水族館

 
 
 

’15年5月15日の京都の情報

ほんとの葵祭は・・・走馬・山駈けだった。 | ClubFame
これが葵祭こと賀茂祭の神事で、真髄でした。
葵祭最後の神事に「走馬の神事」「山駈けの神事」があ.る。
# 祭
 
宇治の世界遺産巡り : 京都の旅・四季の写真集
今日、地域の趣味の仲間の皆さんと宇治市の世界遺産「平等院}と「宇治上神社」を訪ねました。
# 平等院 宇治上神社
 
葵祭2015レポート 下鴨神社鳥居前 | 京都いいとこブログ
2015年の葵祭、雨が危ぶまれましたが無事に「路頭の儀」が催行されました。今年は京都御苑を出発し、下鴨神社に到着した一行の様子が垣間見られる下鴨神社の鳥居前の様子をレポートしたいと思います。
# 祭 下鴨神社
 
FB:ざ京都 on 2015年5月14日
今日は葵祭(正式名称は賀茂祭)が行われています。
お天気が心配されましたが、持ちそうです。とても暑いですが
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月14日
こちらは、腰輿(およよ)にのった斎王代の様子、葵祭のヒロインです。
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社
 
FB:貴船神社 on 2015年5月14日
体の芯まで、心の中まで緑色に染められるようにしたたり落ちる緑色の光
# 貴船神社
 
京都国立博物館 常設展が素晴らしい: 京都を歩くアルバム
今、博物館では特別展覧会として「桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち」(17日まで)と、平成知新館(平常展示館)で特別陳列「葵祭の美術 千年の伝統」(31日まで)が催されています。
# 京都国立博物館
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月15日
葵祭
本日の糺ノ森での「路頭の儀」の様子。今日はお天気が心配でしたが、晴れて夏日になりました。
# 祭 糺(ただす)の森
 
FB:保津川下り on 2015年5月14日
今日は川下りする前に京都三大祭の一つ『葵祭』に行ってきました!
斎王代の方、綺麗でしたよ
# 祭
 
下鴨神社 御蔭祭り ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
5月15日の葵祭に先立ち、12日、賀茂神社の神霊が天下った八背の御蔭山まで、新たに生まれた神霊「荒御魂」をお迎えに上がります。
# 祭
 
祇園東:涼香さん・満彩希さん・富久春さん@観亀稲荷神社宵宮の舞妓さん・芸妓さん②。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
「観亀(かんかめ)稲荷神社宵宮」の報告、第②弾です。まずは、“涼香”さんの画像から。何となく少し小柄、という印象のする芸妓さんです。お顔立ちのせいでしょうか(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月15日
『 芸妓さん、舞妓さんのスキンケア・コスメなどを教えてください 』
花街の芸舞妓さん方、元芸妓さんしたはったお茶屋さんやお料理屋さんの女将さん方、ほんまに肌がつるっと潤いがあって、おきれいどす。
# 舞妓・芸妓
 
京都御苑 緑の季節 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都御苑は市民の憩いの場。木々に覆われた敷地内を自由に散策することができます。出水の小川では黄菖蒲が咲いていました。
# 京都御苑
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月14日
新緑の時期、北野天満宮の御土居が公開されている。(300円)
# 北野天満宮

 
 
 

’15年5月14日の京都の情報

葵祭:路頭の儀に伴う交通規制 | ClubFame
葵祭(古来の名は、賀茂祭。単に「祭」とも。)路頭の儀の起源は、凶作の原因を封じ、民に安泰な暮らしをもたらした賀茂社の祭礼に、
# 祭 京都御所 上賀茂神社 下鴨神社 京都御苑
 
FB:ざ京都 on 2015年5月13日
今日は三千院へ。石斛が咲いたと聞き、行ってきました。紫の石斛も咲いていました。初めて見ました(*^^)v
# 三千院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社) on 2015年5月14日
明日は賀茂祭が斎行されます。
今年の参拝者代表は歌手の平原綾香さんにおつとめいただきます。
# 下鴨神社 祭
 
得浄明院 式包丁 : 京都の旅・四季の写真集
東山知恩院の境内にある長野善光寺の別院、得浄明院で包丁一條流が「式包丁」を奉納する儀式があり見学しました
# 知恩院 行事
 
FB:京都の祭 on 2015年5月13日
5月18日 上御霊神社 御霊祭
御霊神社は、近隣の氏寺として創建された上出雲寺があったところに、桓武天皇の勅願により平安京奠都(延暦13)のおりに、王城守護神のために崇道天皇(早良親王)の御霊を祀られたのが神社の始まりとされています。
# 御霊神社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月12日
5月13日(水)
セッコク、紫も花開きました。雨上がりのもみじも瑞々しく、共に色鮮やかです。
# 三千院
 
のんびりお散歩におすすめ「半木の道」 | 京都ツウ読本
初夏の5月。お天気が良くてさわやかな日は、お散歩がいいですね。
京都の代表的な散歩道のひとつ「半木(なからぎ)の道」では、賀茂川の美しい景色を満喫できます。
# その他
 
観亀神社 宵宮祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
花街祇園東の観亀神社。毎年5月13日には宵宮祭が行われます。祇園東の芸舞妓さんたちの接待でビールやゲームを楽しんできました。
# 舞妓・芸妓
 
安井金毘羅宮 春季金毘羅大祭 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、安井金毘羅宮の春季金毘羅大祭を少しのぞかせていただきました。東山にある安井金毘羅宮は縁切り縁結びのご利益をいただける神社として人気を集め、
# 安井金比羅宮 祭
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月13日
【広報担当のあれこれ日記】
☆特別展覧会「桃山時代の狩野派-永徳の後継者たち-」が開催中!
# 京都国立博物館 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年市比賣祭5月13日◎
まるで取って付けた様なこじつけ、今日13日は年に一度の市比賣神社春のお祭り。六条河原町西入ル。直ぐです。
# 市比賣神社 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 妙心寺 大法院
新緑の庭で初夏のような日差しの中、
# 妙心寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月13日
昨年も大変人気が御座いました限定体験
本年度の精進料理教室と秘仏「毘沙門天」参拝の日時が決定致しました。※facebookにて先行予約受付致します。
# 勝林寺 イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月12日
5月15日(金)の葵祭は、雨天の際は翌日16日(土)に順延となる場合があります。順延するかどうかについては、当日の早朝に主催者により決定されます。
# 祭
 
月読神社から最福寺跡へ: 京都を歩くアルバム
先日松尾大社の山吹を見た後、山裾沿いの道を南に歩いていくつかの古刹を訪ねました。松尾大社から10分程度のところに「月読(つきよみ)神社」があります。
# 月読神社
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月13日
本日の妙心寺南門の標語をご紹介します。
「合わす手につつむ しあわせ お蔭さま おかげさま」
# 妙心寺
 
FB:京都水族館 on 2015年5月13日
【水草サーフィン!】
水槽の中の水草に乗っているのはアカハライモリ。
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月20日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2015年伏見稲荷神幸祭4月19日◎
昨年綺麗に新築された舞殿?、細長い釜があり、湯立とあるのでこの日にちに何度も湯立の儀式やるのでしょうね、お稲荷さん独自なのかな?
# 伏見稲荷大社 祭
 
新緑の輝く季節へ | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都は各地で美しい新緑が見られるようになってきました。晴れた日の輝きは格別です。
季節は確実に前に進んでいる京都。松尾大社でも山吹が見頃、建仁寺でも牡丹の花が咲き始めるなど、桜以降にもいろいろな花が咲いてくる一方で、各地で「青もみじ」の新緑がたいへん美しくなってきています。
# 梨木神社 糺(ただす)の森
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月18日
京北 常照皇寺にある「御車返しの桜」。
この木だけをそう呼ぶわけではなく、桜の品種として「ミクルマガエシ」があるのだそうだ。
# 常照皇寺
 
ヤマブキとシャガの揃い咲き 京都御苑 : 京都の旅・四季の写真集
京都御苑の東側、清和院門の辺りと門を入って散策の小道を北に進んだところにある染殿井戸跡のまわりにはヤマブキが植えられていて今 満開を迎えています、
# 京都御苑
 
白い花二つ « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
雨上がりで、庭の花達もいきいきしています
# 安楽寺
 
FB:貴船神社 on 2015年4月19日
本日は二十四節氣のひとつ【穀雨 (こくう)】
「百穀を潤す」という雨が降り続く時季
春霖(しゅんりん)、春時雨(はるしぐれ)
# 貴船神社
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月19日
4月20日(月)
現在客殿に於きまして、墨蹟チャリティ展を開催しております。天台宗門跡門主はじめ、各宗派諸大徳や名士の方々にご協力頂いております。
# 三千院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 天龍寺の百花苑
今年は、4月に雨の日が多かった、菜種梅雨というそうだ
週末は、晴れたので久し振りに嵐山方面へ行ってみた
# 天龍寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 吉岡徳仁 ガラスの茶室 – 光庵
将軍塚青龍殿に期間限定で展示されているガラスの茶室
# 将軍塚
 
満開の八重桜、梅宮大社 ( 京都府 ) – 京の散歩道 -
4/18(土)
朝から快晴、久しぶりに良い天気だったので最後の花見に行ってきました。
# 梅宮大社
 
実相院門跡で床もみじとランチ800円もありかも・・・。 | ClubFame
前日までのご予約で召し上がっていただける、軽いお弁当。800円也
実相院には二つの庭がありますが、一つは山水庭園で、奥の書院と客殿との間にあります。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月19日
【KYOTOGRAPHIE2015】
いよいよはじまりました!古都京都を舞台におこなわれる国際的な写真祭「KYOTOGRAPHIE 京都国際写真祭2015」が、4月18日(土)~5月10日(日)まで開催されます。
# イベント
 
球技の神様・白峰神宮の黄桜: あちこち京都
修学旅行生で賑わう白峰神宮です。
本殿の左側には黄桜、右側には雲のような八重桜があります。
# 白峯神宮
 
醍醐寺 霊宝館 2015春: 京都を歩くアルバム
先日の三宝院に続いて、醍醐寺の2回目は霊宝館です。醍醐寺には、歴史的建造物以外に、仏像や絵画、工芸品など10万点以上の宝物があり、その管理・保存や公開・展示を行っているのが霊宝館です。
# 醍醐寺
 
FB:京都水族館 on 2015年4月19日
【標本の作り方】
「磯の教室」の岩の上にいるイセエビ。実はこれ、本物なんです!
# 京都水族館