‘勝林院’ Category

 

’14年11月27日の京都の情報

 
(2) 紅葉ピークの永観堂 2014年11月26日
ピークを迎えた「永観堂」の紅葉です。実際にはかなりの人で賑わっていますが、素晴らしい光景ですので、足を延ばしてみてください。
# 永観堂
 
FB:ざ京都:清水寺
今朝、9時ごろの清水寺。朝からたくさんの人が訪れています。紅葉は見頃です。和服姿の方もたくさんいらっしゃいます。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年清水寺紅葉211月26日◎
11月26日水曜日。駆け巡った紅葉見学プチ旅行。最後の清水寺では終始かなり厚い雨雲に覆われ写真写りはいまいちですが、クリックビッグサイズでご覧を!
# 清水寺
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の空間へ
一乗寺・詩仙堂。小さな門をくぐって続く参道が風景がお気に入りです。
# 詩仙堂
 
嵐山の紅葉: あちこち京都
朝早い時間なので人出はそんなに多くはなく、渡月橋の上も一方通行の左側はまだあまり人がなく、それでも右側はカメラを構えた観光客が今年の紅葉を楽しんでいました。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 保津の森 もみじ湧き立つ 泉かな 』
今日も時折時雨る空模様。
# 保津川
 
真如堂は曇りだった – 京男雑記帳
真如堂に着いた時は、雲ってしまったけど、そんなの関係ない。
今回は、カメラのテストというより脚のテストだったのです。
# 真如堂
 
紅葉ピークの永観堂 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
永観堂の紅葉がピークを迎え、素晴らしい光景が広がっています。京都の秋は永観堂ともいわれるほど、永観堂の境内は楓の量が多く、その数は3000本あるといわれます。
# 永観堂
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 宝筐院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬ状態で天龍寺を後にして、次に向かいましたのは、宝筐院です。
ホンマは散りが始まった方が綺麗な所なんですが、スケジュール的に無理そうなので行って来ました。
# 宝筐院
 
京都花日記 絶景かな・・ / 京都・南禅寺三門
南禅寺の三門の上から眺めるのは初めてでしたが、天授庵の紅葉が綺麗ですね。それにしても急な階段でした(^^)(撮影
# 南禅寺
 
FB:ざ京都:西本願寺
西本願寺の大銀杏もきれいに色づいています。根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも、本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」とも呼ばれています。
# 西本願寺
 
紅葉に包まれた 勝林院 大原: 京都を歩くアルバム
大原の寺院の中で、一番ホッとするのが勝林院です。いつ行っても人は少ないし
・・・それもあるけれど、初めの頃「ここ拝観料要るのかしら??」
# 勝林院
 
紅葉2014! ~鍬山神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の鍬山神社、紅葉の定番となってしまった。ここの発色は凄くいいので外すことが出来ません。亀岡は霧が多いので水分がたっぷり樹に行き届いているんでしょうね。
# 鍬山神社
 
14紅葉めぐり 43 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山の七条にある真言宗総本山の智積院はここ十数年の間に境内の大整理と充実を計り美しい花木を計画的に植えています、並行して修業する僧侶たちの教育も徹底していて、参拝者に接する態度も素晴らしくなりました
# 智積院
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 6. 光悦寺
京都市北区鷹ヶ峯にある光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多いです
# 光悦寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 白沙村荘 哲学の道 法然院 大豊神社から南禅寺へ
秋晴れの中、四条大橋から賀茂川を眺めると、カモメが飛び、木々の紅葉が綺麗
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道 法然院 大豊神社 南禅寺 水路閣
 
すぐきの新漬けの漬け込み、樽出しの季節 | ClubFame
京の冬の味覚、すぐきの新漬の季節です。そのすぐきの漬け込み作業がただいま真っ最中。
# 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
葵太夫の襲名披露が、下鴨神社で行われた。
太夫は最高位の遊女、芸妓に与えられる称号で、美貌と教養を兼ね備えたものが、名乗ることを許された。
# 舞妓・芸妓 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 今熊野観音寺♪ (26.11.23朝撮影)
頭痛封じの観音さまで有名な今熊野観音寺。
# 今熊野観音寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京の紅葉を空中散歩…
“紅葉の世界遺産ヘリクーズ”が体験できるプランが、この秋、星のや 京都やから登場しました。さっそく、体験取材へ行ってきました。
# その他
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
今年は団体客が多いように感じます。
金閣寺から車で5分の別世界 「しょうざん」
# その他
 
竹中稲荷、真如堂の紅葉 – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
11月23日、京都の真如堂付近を訪れました。 まずは、竹中稲荷神社。吉田山の山頂付近にあり、吉田神社の末社です。
# 真如堂
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2014紅葉 京都御苑
見物客でごったがえす東福寺や永観堂などに行かずとも、街中の京都御苑で十分紅葉が楽しめる。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【今年も花灯路ウォーカー出来ました♪】
昨日発売の関西ウォーカーの中に、嵐山花灯路を特集したページが掲載されています!
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 円山公園
円山公園にも、秋が訪れていました。
# 円山公園
 
烏丸かわら版:小町祭 2014秋 夜の特別拝観・ライトアップ
期間中には、ワークショップ(におい袋作り体験-15日・腕輪念珠作り体験-16日)の他、ミス小野小町のお出迎え、隨心院に伝わる小野小町の講演、今様の舞、最終日には第10回ミス小野小町コンテストが開催されます。
# イベント
 
FB:京都の祭
11月30日~12月26日 京都四条南座 吉例顔見世興行
京都の師走の風物詩、吉例顔見世興行
# イベント
 
FB:京都水族館
【和紙が無形文化遺産に!】
昨年の「和食」に続き、「和紙」がユネスコの無形文化遺産に決定しました。日本の伝統文化が世界で評価されるのは素晴らしいこと。
# 京都水族館
 
FB:舞妓倶楽部
紅葉真っ盛りの京都どす。紅葉を愛でにおいでの皆さんと、車とで、歩道も車道も大賑わいの京の街並みどす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
現在、11/30(日曜)まで、泉涌寺~東福寺の間にある約30軒の窯元により、窯元もみじまつりが行われています
# イベント
 
FB:京都府庁
【産地直送の農林水産物が大集合!】
11月29日(土)・30日(日)に京都パルスプラザ(京都市伏見区)において「京都府農林水産フェスティバル2014」を開催します。
# 食 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
大和書房さん発刊「京都で寺カフェ」に掲載して頂きました。内容は坐禅体験と御抹茶の記事で御座います。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’14年11月12日の京都の情報

京都花日記 秋景色 / 京都・天龍寺
天龍寺の境内もだいぶ色づいていました。庭園へは入っていませんが、昨日の夕刊(紅葉情報)では「見ごろ」となっていました。そろそろ見頃のようですね(^^)(撮影2014.11.07/X2)
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
高雄さん、夜も、やってます。
右京区の神護寺ライトアップに行ってきました。
# 神護寺
 
FB:貴船神社
今朝の一枚。見るも優雅な「もみじ吹雪」に出会えそうな予感がする。
# 貴船神社
 
紅葉2014! ~比叡山延暦寺 東塔~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
比叡山延暦寺、ここも比較的早く紅葉が見られるスポットです。
延暦寺の根本中堂が座する東塔、神秘的な雰囲気の中今年も良い色に出会えました。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:京都の祭
京都各地の『もみじ祭り』
ほんの一部ですが紹介させていただきます。
【永観堂】
# 永観堂 三千院 北野天満宮 東福寺 光明寺 建仁寺 真如堂 嵐山 曼殊院 善峯寺
 
FB:保津川下り
赤〜い 〜赤〜い♬赤い紅葉 v(^_^v)♪昨日11日の嵐山付近の紅葉です(^-^)/
# 保津川 嵐山
 
高雄・神護寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
先日の祇園白川で行われた「かにかくに祭」。祇園白川に行く前に訪れていたのが高雄の神護寺。何気に今秋4回目の訪問だったりします。
# 神護寺
 
FB:実光院
11月11日
不断桜(ふだんざくら)開花から約1ヶ月が経ちました。
# 実光院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年永観堂紅葉3分11月11日◎
11月11日火曜日。南禅寺から永観堂へ来てみました。
# 永観堂
 
伏見 酒蔵の街 柳の濠川 十石舟: 京都を歩くアルバム
ちょっと伏見へ・・・
柳でお馴染みの濠川。桜の時も綺麗らしいです。ちょうど、さくらの葉の色付きも良い具合。(撮影:11月10日)
# その他
 
FB:ざ京都
今日の紅葉情報、二つ目。頭痛封じ・ぼけ封じなどの頭の観音さんで知られる、今熊野観音寺です。
# 今熊野観音寺
 
大徳寺瑞峯院で、重森三玲の庭園を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
忙しくしている内にうっかり期限切れになりそうだったので、慌てて最終日(11月7日)に大徳寺瑞峯院へチャリチャリ。まずは、いかにも重森三玲!というフォルムの庭を。
# 瑞峯院
 
FB:ClubFame
【花灯路サポーターを募集します!】
今年も、「京都・嵐山花灯路-2014」を一緒に盛り上げていただける「花灯路サポーター」
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 鹿王院
室町幕府の三代将軍である足利義満によって創建されました。
# 鹿王院
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~南禅寺 11.8~: ねこづらどき
天授庵を出て、南禅寺の境内を歩きます。南禅寺の紅葉は、桜が盛りを過ぎ、沢山の葉を散らしています。その落ち葉が秋の風情を感じさせてくれていますね。
# 南禅寺
 
FB:京都いいね!
日本画家の竹内栖鳳の嵯峨にある別邸の霞中庵(かちゅうあん)が、特別公開されます
公開日は、11月13(木)、14日(金)、18日(火)、20日(木)、21日(金)のみです
# イベント
 
烏丸かわら版:比叡山紅葉まつり 紅楓会2014
比叡山は、京都と滋賀の県境にあり、東には「天台薬師の池」と歌われた日本一の琵琶湖を眼下に望み、西には古都京都の町並を一望できる景勝の地でもあります。
# 延暦寺(比叡山) イベント
 
2014京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日、朝からバイク飛ばして、亀岡方面の紅葉を撮りに行って来ました。
まずは一番早く色付く、鍬山神社から。
# 鍬山神社
 
都ライト 2014年 暖かい町家の灯り | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、西陣一帯で行われていた都ライトを訪れました。町家と灯りが融合したライトアップイベントです。
# イベント
 
FB:【公 式】京都市情報館
【便利でおトクなきっぷのご紹介☆】
京都観光は,クルマではなく公共交通を利用する方が移動時間が短縮できてオトク!
# その他
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 1 永観堂
京都の紅葉の始まりは永観堂が一部見頃との情報で11月7日午後訪れました。多宝塔の見えるこの風景が一番好きです。 しっかり見頃でした。
# 永観堂
 
【京都の紅葉2014】リプお待ちしております! | 京都いいとこブログ
京都いいとこ公式twitter(@etokomap)では、京都写真のリプライを募集しています!
京都散策を楽しまれた方、撮影された写真を@etokomapにリプライしてください!
# その他
 
秋の夜灯り2014 大原勝林院・宝泉院 | ClubFame
三千院の参道の奥の突き当たりに勝林院(大原寺)本堂があります。その本堂が天台宗の仏教が栄えた大原の中 心的道場です。
# 勝林院 宝泉院 イベント
 
FB:古都コトきょーと
今日は大原三山を縦走してきました。大原10名山も残る5山。
本来は冠・金草セットを予定してましたが、寝坊。どうも一人の山行は起きるのが苦手。
# その他
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
お陰様で残り数名様で締切です。陰陽道の聖地へ。お急ぎくださいね♪
# その他

 
 
 

’14年5月8日の京都の情報

コレだけ見て無料なんて、神様に感謝感激! | ClubFame
平安時代もこんな野趣溢れる風情だったかもしれない。
是非是非 お出かけください。 お賽銭をお忘れなく。
# 平野神社
 
真如堂 新緑スタート : 京都の旅・四季の写真集
紅葉の名所である岡崎真如町の真如堂へ雨のすきまに行きました。雨に濡れた新緑の美しさは紅葉に劣りません、見事な緑の境内です、早朝はまだ参拝者はちらほらでゆっくり境内を巡る事が出来ます。
# 真如堂
 
梅宮神社 : 京都写真(Kyoto Photo)
晴天の梅宮大社へ
早朝に訪れると、ニャンコさんが受付にいつもいます。この日も受付台でニャンコさんが寝ていました(^^)
# 梅宮大社
 
躑躅と新緑・蘆山寺: あちこち京都
御所と河原町通に挟まれた位置に建つ蘆山寺は節分の頃は大勢の参拝客で賑わいますが、この時期は静かに新緑や躑躅を愛でることができます。
# 廬山寺
 
樒原の棚田 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4日の日は、ゴールデンウィークの恒例行事となりました、樒原の棚田の田植えを撮りに行って来ました。
# その他
 
京都時空旅行 勝林院ライトアップ
勝林院・宝泉院夜の特別拝観(春の夜灯り)の初日に行って来ました。
ライトに新緑が浮び上がって、幻想的な風景の中、静寂な時間を過ごさせて頂きました。
# 勝林院
 
新緑 / 京都御苑 | 京都花日記
4月にはあちこちで桜や桃などが咲いていましたが、広い苑内はいま新緑が綺麗です。
# 京都御苑
 
御所南で蕎麦ランチ | 京都いいとこブログ
こざっぱりするものが食べたい…
駆け込んだのは御所南の蕎麦屋「花もも」。
# 食
 
烏丸かわら版:料理の神のまつり / 吉田神社 山蔭祭
「生間流(いかまりゅう)包丁式」の奉納がある山蔭神社の祭神が、吉田神社創建に貢献した藤原山蔭卿です。
# 吉田神社 祭
 
シクラメンのかおり 勧修寺の藤と八重桜
毎年勧修寺の桜を見に来るのですが、今年は見てなく、新緑のこの時期 何が咲いているかと電話で聞きました。藤が満開と八重の桜が満開ですとのことで 出かけてきました。
# 勧修寺
 
平成26年度京都春期非公開文化財特別公開 ~本隆寺~: ねこづらどき
今年も非公開文化財特別公開が行われました。これは毎年春と秋に実施されているもので、普段は見る事が出来ない非公開文化財を拝観する事が出来るという催し物です。今回は本隆寺を訪れてみる事にしました。
# その他
 
縁結びのご利益:貴船神社(結社)|小次郎の京散歩
今日は昨日に引き続き京の縁結びスポットとして人気の高い京都市左京区鞍馬貴船町の貴船神社(きふねじんじゃ)さんをご紹介します。
# 貴船神社

 
 
 

’13年11月10日の京都の情報

2013 紅葉 比叡山 延暦寺 1: 京都を歩くアルバム
下では「紅葉はまだかいなあ・・・」と、待ち遠しいことですが・・・昨日(9日)の比叡山、紅葉が見頃になっていました。
# 延暦寺(比叡山)
 
神護寺・金堂夜間拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2013京都の紅葉!・高雄 神護寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
土曜日は朝から、今年初となります紅葉の撮影に高雄の神護寺へ行って来ました~!!!今年は例年と比べて気温が高く紅葉も遅れている状態なんですが、他に撮りたい物もなかったのでどんな感じなのかと覗きに行って来ました。
# 神護寺
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~真如堂 11.9~: ねこづらどき
平成25年11月9日の真如堂です。一週間前に比べると、紅葉が一段と深まって来ていました。
# 真如堂
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉は?「平安楽市」行ってきました。(13/11/9)
昨日、京都国立近代美術館で開催の「皇室の名品」【前ぶろぐ】を鑑賞した後、近代美術館から平安神宮へ神宮道を歩く途中に京都府立図書館があります。並木はすっかり秋の気配・・・。
# 平安神宮 イベント
 
清涼寺夕霧祭 2013紅葉だより6 : 京都の旅・四季の写真集
嵯峨にある釈迦堂 清涼寺で夕霧祭がありました、江戸時代大阪で名妓の名をほしいままにした夕霧を出身地の嵯峨の釈迦堂で法要します。
# 清凉寺
 
かにかくに祭の芸妓さん・舞妓さん@白川南通。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
毎年11月8日は、午前は「かにかくに祭」、午後は「伏見稲荷大社火焚祭」と忙しい日なのですが(笑)、まずは白川南通の“かにかくに碑”の前で行われる歌人・吉井勇を偲ぶ「かにかくに祭」の様子を。
# 舞妓・芸妓 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年曼殊院門跡の紅葉11/09日◎
赤山禅院と並行する形でこの道があり、こんな瓜を売っていました。個人宅。道の先が修学院離宮です。直ぐです。
# 修学院離宮 曼殊院 鴨川
 
おこしやす ~きもので集う園遊会~!  其の参 : THE PHOTO DIARY By CANON!
今回は、舞踊編です。
舞妓は、市まりちゃん、市知ちゃん。
芸妓は、勝瑠さん、市桃さんでした。
# 舞妓・芸妓
 
Spice of Life 京の街角 – 比叡山延暦寺(横川)
光芒
この時間の横川は
# 延暦寺(比叡山)
 
大原におわしますイケメンを詣でて 【勝林院】 | 京都写真
# 勝林院
 
705.京都秋撮り その2
京都撮り歩き写真のつづき 常照寺 なんだかね、ほっこりする写真
# 常照寺
 
京都・嵐山ちょっと紅葉
今日は写真仲間と京都嵐山へ 少し雨が降る中 ちょっと色づいたモミジの葉が 雨で色鮮やかになって 僕たちを迎えてくれました 後二週間ぐらいすればもっとキレイに色づくだろうなぁ~ って、思いながらたくさん写真を撮ってきました
# 嵐山

 
 
 

’13年10月17日の京都の情報

二十五菩薩お練り供養法会を訪ねて | ClubFame
菩薩が現世に降りてきて、衆生を安楽浄土へ導く姿を具象化したものだと聞く。本堂を浄土とし、地蔵堂を現世に見立て、金襴の菩薩装束をつけた25名の児童を含め総勢200名に及ぶ人々が、境内に設けられた高さ2mの来迎橋をゆっくりと渡るのである。
# 泉涌寺 祭
 
烏丸かわら版:記事タイトル勝林院千年紀:秋の大原女まつり
大原女時代行列この秋、大原は1000年に一度「魚山大原寺寂源上人 勝林院開創一千年紀」が執り行われている。
# 勝林院
 
日向(日向かい)大神宮大祭 人長舞 : 京都の旅・四季の写真集
東山蹴上にある日向大神宮には外宮と内宮があって「京の伊勢」とも呼ばれています、元々は5世紀の終わり頃、日向の高千穂峯から神蹟を移して創建されたと伝わっています。
# 日向大神宮 祭
 
大覚寺はすばらしい
四条烏丸から大覚寺まで約9キロを歩きました。 いやー、時代劇ファンにとって大覚寺は聖地ですね。ここのほこらは鬼平犯科帳や剣客商売で見覚えがあります。 電柱が見えないことが時代劇のロケ地に選ばれる一因でしょう。 長い廊下も味があります。
# 大覚寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎今朝の京都11℃そして台風27号発生◎
今朝の京都の温度。天気予報では14℃になっていますが・・。昨日も長袖で外出も寒い寒い。真夏から一気に真冬になったみたいで体が全く付いて行けずクシャミも出る間がない位一気の変わりよう。・・イチョウや紅葉がどうなっているか?間もなく家出、いや外出予定です。
# 京都御苑 琵琶湖疏水(京都疏水・岡崎疏水)
 
シクラメンのかおり 秋の城南宮を訪ねて
城南宮のご社殿を取り囲むように広がる神苑 楽水苑は、 春の山、平安の庭、室町の庭、桃山の庭、城南離宮の庭と
# 城南宮
 
その景色は、、、少し姿を変えて 【南禅寺・南禅院】 | 京都写真
# 南禅寺
 
京都時空旅行 宮川町の舞妓さん その8
やっぱり、当たり前ながら、舞妓の姿は和室での踊りが最もしっくりしていて、絵としても一番それらしくなりました。
# 舞妓・芸妓
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 今夜は十三夜・・・栗名月!錦市場で栗を買ってきました。
今夜は「十三夜」です。先月19日の「十五夜」の月に対して「後(のち)の月」と呼ばれ、満月ではない、控えめな事(月)に美を感じる日本独自の風習と言われています。
# 食
 
伏見 本成寺  : 京都を歩くアルバム
御香宮神社の神幸祭を見に行く前に寄ったところです。
本成寺は先日紹介した「勝念寺・かましきさん」の真向かいにあります。
# その他

 
 
 

’13年7月8日の京都の情報

白峯神宮七夕祭り1 蹴鞠 : 京都の旅・四季の写真集
今日は七月七日 七夕祭りです、京都の神社のあちこちで七夕まつりが行われています。
私は、蹴鞠の元祖で全国からサッカー少年やファンが参拝に訪れる上京区の白峰神宮にお参りしました、猛烈な暑さの中、約4時間行事につきあいました。
# 白峯神宮
 
綾傘鉾の稚児結納・社参 | ClubFame
7日 綾傘鉾の稚児結納の儀が常盤殿にて執り行われ、結納の儀を終えると八坂神社本殿に社参し、祇園祭の稚児としての「宣杖の儀」が執り行われ、「お千度参り」も滞りなく行われました。
# 八坂神社 祭
 
京の奥座敷 貴船・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日が暮れるまでに少し時間が合ったので、七夕笹飾りのライトアップを撮る前に、奥の院までをブラブラ撮り歩きしました。
# 貴船神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年祇園祭りnews7/7・8日◎
昨日7月7日の七夕の日、八坂神社にて「綾傘鉾」のお稚児さん達の社参がありました。猛烈な暑さの中、夢遊病者の如く現れる。暑いと言うのを越え意識もうろう状態。神社の人が倒れているのかとよく見たらスケジュール書いていました。
# 八坂神社 祭
 
実光院・勝林院・宝泉院
京都大原三千院を出て石垣沿いを進み すぐ近くにあるお寺を訪ねました(2013/7/5の様子) 実光院(お抹茶いただきました) 右手の門が実光院、三千院方面へ続く参道です(下) 勝林院、立派な阿弥陀如来像がありました 宝泉院 …
# 実光院 勝林院 宝泉院
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 御香宮神社で安産祈願 ♪
平成25年の7月7日は七夕&安産戌の日。
# 御香宮神社
 
京都夏の旅
… 機会を逃してはしばらく行けないと思ったので  相方と京都へ行って来ました~ 夏の京都の散策にしばしお付き合いくださいね~ 今回、街中は暑いと思ったので 金閣寺の北の 山の方に行ってきました 最初に訪れたのは 「しょうざんリゾート …
# その他 源光庵
 
鞍馬から貴船ハイキング
… ここ鞍馬寺は牛若丸が幼少のころ遮那王と言われていて、平清盛に父親が合戦で負けて預けられていたお寺。昼は仏門の修行、夜は天狗に体を鍛え … 京都の夏はこれでなくっちゃ。汗をかいた後でもあり最高に幸せに美味しい。 京都の伝統と文化の奥深さを …
# 鞍馬寺 貴船神社
 
揺れる笹の葉に想いを込めて、、、 【高台寺】 | 京都写真
# 高台寺
 
会社を辞めて、京都に住もう! 祇園祭 準備
もう祇園祭が始まっているわけだけど、この期間はそんなに行事もなく、二階囃子を聞くぐらいかなー?と思います。
# 祭
 
京都・・・丹波国一の宮、出雲大神宮~
みなさんこんにちは~ ここは京都の亀岡市にある丹波一の宮 出雲大神宮 … 左右に木製の狛犬さんがいるのです ここは少し変わった神社で、一の宮でありながらも神社庁に加入していない 単立神社、出雲大社も直接の関係はないのです・・・ 感謝の心で賽銭 …
# 出雲大神宮
 
天橋立、伊根湾へ
昨日は京都の北部、天橋立と伊根湾へ行ってきました。  このツアー、大人気で去年は満席で参加できませんでした。昨日は87名、バス2台での出発でした。 … すぐそばの “知恩寺、文殊堂” へ行きました。日本三文殊の1つです。
# 天橋立 知恩寺
 
有頂天家族は下鴨神社が舞台 : 京都いいとこブログ
南座で先行プレミアイベントが行われたり、ラッピングバスが運行したりと話題になっているアニメ「有頂天家族」。小説家・森見登美彦氏原作。世界遺産・下鴨神社の糺の森に住む下鴨家をはじめとしたタヌキと人間と天狗が繰り広げるハイセンスコメディドラマです。
# 糺(ただす)の森
 
出町柳発 吉田神社
… 今一度、茅の輪を見て吉田神社を後にします。 大祓式が始まるまでは待っていたのですが先述の理由で引きあげました。 吉田神社表参道からすぐ、京都大学正門です。 往路で通りましたけどね。 京都観光の方って、大学とかも観るものなんでしょうか? 通り道 …
# 吉田神社