‘佛光寺’ Category

 

’14年3月18日の京都の情報

京都・洛東 東山花灯路2014 ~二年坂から清水寺まで~: ねこづらどき
東山花灯路は、北は青蓮寺、南は清水寺までせの範囲で行われるイベントです。ただ歩くだけなら1日で十分なのですが、様々な行事を楽しみながらだと、二日に分けたいところです。
# 八坂の塔 二年坂・三年坂(産寧坂) 清水寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 「京都東山花灯路2014」行ってきました。高台寺夜間拝観
今日は、3月14日から23日まで開催中の「京都東山花灯路(はなとうろ)」へ行ってきました。東山花灯路とは、21世紀からはじまる京都の夜の新たな風物詩となることを目指して、平成15年から東山地域において始まった「灯り」をテーマとする新たな観光資源の創出事業です。
# 高台寺 霊山観音 イベント
 
青蓮院ライトアップ2014春&夜間特別拝観 | ClubFame
青蓮院のご本尊である熾盛光如来(しじょうこうにょらい)にちなみ、
“「光の由来」-熾盛の光の曼荼羅-”と題して、夜の特別拝観とライトアップが開催されます。
# 青蓮院 イベント
 
京都東山花灯路2014 : 京都の旅・四季の写真集
桜の開花を前に恒例の「東山花灯路2014」が23日まで行われていて多くの観光客が来て盛り上がっています。
特に今日は暖かく着物姿の女性たちも大勢見かけました、私もポカポカ陽気に誘われて行ってまいりました。
# 二年坂・三年坂(産寧坂) 八坂の塔 イベント
 
清水寺の夜間特別拝観 ー春ー | ClubFame
国宝本堂をはじめとする十五の堂塔伽藍の建築美が浮かび上がり、
市街の夜景が一望できます。
# 清水寺 イベント
 
京都時空旅行 嵯峨野の竹林
やっと手に入れたNikon D800Eの高感度と解像度チェックのために
夕方の遅い時間ですが、野々宮から竹林に立ち寄ってみました。
# 竹林の道
 
京都・南禅寺 | 京都 花日記
今は静かな境内ですが、もうすぐ桜の季節、だんだん賑やかになりますね。蕾もだいぶ大きくなっていました。
# 南禅寺
 
シクラメンのかおり 梅宮大社の梅風景
京都駅前バスターミナルから市バス28に乗って約30分。梅宮大社の神苑には紅白の梅が真っ盛り です。桂川から水をひいて造られた二つの池の周囲には二月中旬に花を咲かせる梅を筆頭に 次々と花が咲きます。
# 梅宮大社
 
2014年京都桜情報第1弾!…またまた妙蓮寺の“御会式櫻”:2014年3月14日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
妙蓮寺は堀川通をかなり北に上がって、寺ノ内通との交差点を西に少し行くとたどりつきます。堀川通の反対側には宝鏡寺・不審庵(表千家)・今日庵(裏千家)等がある地域です。
# 妙蓮寺
 
光琳の梅・下鴨神社: あちこち京都
下賀茂神社の光琳の梅は濃い赤の花びらです。境内に1本だけある梅の木の前には、多くの人が記念写真を撮っています。私もこの日、若い二人連れの女性に頼まれてシャッターを押しました。良い旅の記念写真になるといいな
# 下鴨神社
 
京都を彷徨う黒い弾丸 東山花灯路2014/3/16  宮川町 奉納舞踊
東山花灯路での舞妓さんの舞踊奉納。
16日(日曜)は宮川町からとし愛(ちか)さん・とし桃さんです。
# 舞妓・芸妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年管大臣神社飛梅開花3/17日◎
3月17日月曜日気温20℃快晴。今年最高気温にみな浮かれるような陽気な街中をチャリンコはせわしなく走り回る
# その他
 
京都もよう:佛光寺 京都 2014年3月16日
御影堂門です。
阿弥陀堂門(本堂門)です。
# 

 
 
 

’13年3月31日の京都の情報

京都もよう:円山公園 祇園枝垂桜 ライトアップ 京都 2013年3月31日
巨木「祇園枝垂桜」です。深夜1時頃までライトアップをしています。
満開を迎えています。
# 円山公園 イベント
 
京都もよう:知恩院 桜満開 京都 2013年3月31日
(知恩院へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 知恩院
 
京都もよう:高台寺 枝垂桜満開 京都 2013年3月31日
(高台寺へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 高台寺
 
京都もよう:祇園白川 桜満開 京都 2013年3月31日
(祇園白川へ行ってまいりました。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
京都桜めぐり  – Photo工房 ゆうすげ
出町柳から相国寺の中を通って、西陣まで早咲き桜を求めてぶらり歩いてみた。以下はそれをスナップ風に撮った写真である。桜に限らず花を絡めた風景写真を撮る者は、プロ、マニア系のハイアマを問わず、
# その他 妙覚寺 水火天満宮 本法寺 妙顕寺
 
【京の春の花2013】高瀬川、佛光寺(3/30) : 京都いいとこブログ
見頃です(・∀・)個人的には松原~五条付近が好きです。烏丸高辻近くの佛光寺にも行ってきました。
# 高瀬川 佛光寺
 
さくら満開14 本法寺 : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区小川通り 裏千家今日庵の前に日蓮宗本山の「本法寺」があります。あまり積極的にアピールしないので見過ごされがちですが桜の美しさでは市内でもトップクラスです、また朱色の山門と小川通りの落ち着いた雰囲気がマッチしてしっとりと落ちついた昔の京都を味わう事のできるとっておきのポイントです。
# 本法寺
 
Spice of Life 京の街角 – 宝塔寺
春咲便り 〜 その9・伏見界隈をぶらりと
山門に続く石段の先に
# 宝塔寺
 
花より舞妓! : THE PHOTO DIARY by CANON
祇園白川では宮川町の芸舞妓さんによる撮影会が行われました。宮川町のマナカナ、襟替えされ芸妓になられたとし真菜さん、舞妓のとし夏菜さんが見目麗しいお姿で私たちの前に現れました。
# 舞妓 イベント
 
京都もよう:祇園白川 宵桜ライトアップ 京都 2013年3月31日
(祇園白川のライトアップです。近日中に更新致します。)
# 祇園
 
Spice of Life 京の街角 – 御香宮神社:
春咲便り 〜 その10・初宮参りで賑わう桜の宮
境内のあちこちで聴こえる可愛らしい泣き声
# 御香宮神社
 
Kyoto Biyori ~ 京都日和 ~: 3/30の黒谷さん(金戒光明寺):
今年の大河ドラマ、八重の桜で有名になっている金戒光明寺、通称黒谷さん
# 金戒光明寺
 
さくら満開16 嵐山 : 京都の旅・四季の写真集
花の名所中の名所 嵐山へ早朝駆けつけました、今日は日曜ですごい人になるのが判っているので花を写すのは朝しかありません。
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎岡崎十石船と平安神宮紅シダレ◎
大鳥居手前に桜の大木二本あり。かなり巨木です。・・これも散るのが早い、あっという間に散り終える。
# 琵琶湖疏水 平安神宮
 
さくら満開12 鴨川上流 : 京都の旅・四季の写真集
鴨川上流のソメイヨシノが一日で満開になりました。
昨日までいまいちだったのに今朝見ると鴨川堤一帯が桜の帯になっています、感激します。
# 鴨川
 
京都・洛東 京都桜事情2013 ~祇園白川 3.30~: ねこづらどき:
平成25年3月30日の祇園白川です。この日は染井吉野が満開・見頃となっていました。
# 祇園
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日・祇園白川の桜◎
高瀬川沿いの桜。雨に打たれるもまだ散ってはいない。ド根性!
宮川筋
# 高瀬川 祇園
 
平成25年春廣誠院特別公開 | ClubFame
二条木屋町、ホテルオークラの裏に建つ廣誠院は、明治の建設業の発展を担った旧薩摩藩士伊集院兼常が幕末の長州藩邸の跡地に自らの邸宅として明治25年(1892年)に建てたものです。
# その他 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎3月31日御所「桃林」◎
明日4月1日の新年度を前に本日3月31日は日曜なれど意外とガランとした御所でした。尤も肌寒い寒の戻りと小雨が降り続くあいにくの天気も重なる。
# 京都御所
 
2013 桜 女坂から太閤坦: 京都を歩くアルバム
昨日はとても良い天気でした、ちょっと寒かったけれど。桜、長持ちすればいいですね。東山通り、東山七条から東に向かう女坂から太閤坦へ歩きました。
# その他
 
さくら満開13 松尾大社 : 京都の旅・四季の写真集
西京区の松尾にある「松尾大社」は酒の神様として全国の酒造家や愛好家から厚い信仰を受けている人気の神社です。
# 松尾大社
 
シクラメンのかおり 13年京都の桜 千本釈迦堂
上京区七本末通り今出川上る。花街の上七軒から近く、民家に囲まれるように 建つ大報恩寺。
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の桜「宇治川周辺」中の島・宇治上神社(2013/3/30)
昨日、 トミーズツアーの「醍醐寺しだれ桜」のツアーの現地ガイドをさせていただきました。昨日は、お花見日和!醍醐寺の桜も見事でした。詳細は前日ぶろぐにて。醍醐寺の桜をたっぷり2時間満喫した後は、宇治へ向かいました。
# 宇治上神社 その他
 
第2回ものづくりStreet&北山 Music Street  | ClubFame
京都コンサートホール前通路、下鴨中通、2012年4月に開通した屋根のある遊歩道「エコ路地」に
# イベント

 
 
 

’12年1月23日の京都の情報

写真家・相原正明のつれづれフォトブログ : 京都 妙心寺
by masabike
今回仕事のあと、京都に行きました。ちょうど冬の特別公開で京都妙心寺の三門と隣華院が見れるので行きました。我が家の専属学芸員の奥様のアドバイスでした。特に隣華院の長谷川等伯の四季の山水画はまさに間の空間の絶妙さが凄かったです また山門 …
# 妙心寺
 
蟠龍図・鳴き龍 – こっぺさん・・・日常を綴る・変形性股関節症と歩む
by mbv53ce8hjww
京都御所の向かいにある<相国寺>にいってきました 法堂・開山堂が公開されています 法堂の<蟠龍図>は鳴き龍としても有名です・・・ある場所で天井にむかって手を叩くと龍が鳴くのです・・・その鳴き声は不思議なことに・・どこでも聞けるわけではなく。
# 相国寺
 
ポケットのたからもの 京都 嵐山へ。
by mamaponta
京都 嵐山へ。 :: 2012/01/23(Mon). 友達と4人で 京都嵐山へ行ってきました。 今回の京都は ゆっくり一箇所で食べ歩き+お買い物^^ 渡月橋を渡って ぶらぶらの旅。 渡月橋 着いていきなりお茶(笑) アートカフェ “ex cafe” · ex cafe なにがアートかというと・・・。
# 嵐山 渡月橋 天龍寺 食
 
豊国神社: 晴れときどき雨
by mada
今日も雨模様のあやしい空です。 三条に昼からの用事があったので帰りに七条で降りて. 豊国神社に行ってきました。 ⑨豊国神社. 豊臣秀吉をまつっています。 南隣は京都国立博物館。 道を挟んで三十三間堂という立地です。 天気が良ければ全部行きたい所 …
# 豊国神社
 
DICTS PRODUCTS – Dicts Blog » 東映太秦映画村へ
by hideo
昨日は休みだったので、リニューアルした東映太秦映画村に行ってみました。 場内にはコスプレな方が多数いましたね… 人気なのかな? 相変わらず迫力満点の演技は凄いものです。 流石プロですね。忍者ショー面白かったです! 井上君に久しぶりに会えて …
# 太秦映画村
 
千本釈迦堂 おかめ塚: lisztalkanの徒然なブログ
by LISZTALKAN
京都の観光用の雑誌のなかで、ちらっとこのお寺の境内にある、おかめ像との写真が掲載されつつ、ほんの少しだけの紹介で、 「おかめにまつわる悲話が伝わる千本釈迦堂」 と、一言だけ添えられていたりしますが、これだけじゃあ到底真意が分からないです …
# 大報恩寺(千本釈迦堂)
 
FXで儲けて京都旅行を 節分は六波羅蜜寺etc
by 超お金持ち
という事で、道を、最短コースの道を知ってる人なら何とか二か所は廻れますが観光で来るのならやはりどこかに決めておいた方がいいですね。 あまた有名な神社お寺さんがありますが、ここ六波羅蜜寺も知る人ぞ知る(誰でも知ってるか?)かなり盛大な豆まき …
# 六波羅蜜寺
 
愛宕山 その3 月輪寺 – EOS Photograph Library
by ke-n2010
愛宕神社から山腹に在る月輪寺を通って下山します。そうすると空也滝への … その折に唐の五台山にならい、愛宕山の朝日峰に白雲寺(今は愛宕神社)、 大鷲峰に月輪寺、 … ちなみに郵便物は月輪寺にも、山頂の愛宕神社にも届くようです。
# 月輪寺
 
真宗佛光寺派 本山佛光寺 – ぐうう ハングルカゲ店長 アジョシの毎日
by hanglkage
京都 仏光寺 真宗佛光寺派 本山佛光寺 都会の中にあるがとても静か 烏丸高辻 日曜日のウォーキング、ここまでは歩いてだけでは無理なので途中までは自転車でいった。
# 

 
 
 

’11年10月11日の京都の情報

京都宇治灯り絵巻2011「平等院」 | トコトコト
by YUKI
10月8日〜10月10日まで宇治川上流と京都府立宇治公園一帯で開催された「京都・宇治灯り絵巻2011―物語の里に灯す 未来への祈り―」の一環として期間中に、世界遺産に登録されている「平等院」の特別夜間拝観が有料で行われました。
 
京都嵯峨野に吹く風は~ | 奈良美容室 CuBic(キュービック) のブログ
by cubic-unbend
昨日のお休みは京都の嵯峨野に行ってきました まず苔がキレイなお寺「祇王寺」に どこからとっても絵になるお寺で自分が写真を撮るのが上手くなったんじゃないかと錯覚します(笑) キレイな緑色でマイナスイオンもたくさんでていて、 かなりの癒しスポットでした …
# 祇王寺 竹林の道
 
京都 常照皇寺・・・参道の森。 – 風景写真家 アサイミカ ”森ガール”の撮影 …
by digiphototosai
常照皇寺への参道。森の中に佇むお寺は大好きです。 秋の日差しが優しい参道。 神々しい逆光が好き・・・
# 常照皇寺
 
梨の木神社ほか・萩 | 今日の出来事
駆け足撮影
萩を撮りに行くが、今年は遅れているのか少し早いように思った。
最初に真如堂
# 真如堂 梨木神社
 
京都市 東山区の「泉涌寺」様にて。 石末 辻本石材店 四代目のブログ
by 四代目
昨日、京都市東山区の「泉涌寺」様に、石材業界から勉強会の一環として特別拝観してまいりました。 大門. R0014124.jpg 東大路通りの賑やかな様子とは打って変わり、 泉湧寺道という参道を進み、歩みを進めると共に穏やかな空間へと様変わりします。
# 泉涌寺
 
又兵衛の晴れ時々曇り 今回は料理じゃなくて。
by 又兵衛
六孫王神社京都府京都市南区壬生通八条角宝永祭(例祭)神幸祭 10月10日体育の日です六孫王神社~大通寺まで氏子の待つ通りを抜けていきます。 子供の頃は此の祭りの時に見るお面が怖くて逃げていました。 P1020153.jpg 神輿を引く人達が大通寺で …
# 六孫王神社 祭
 
モコモコな毎日 : 連休なので旅に出る② 比叡山へ
by labi-usa2
連休2日目は信長に焼き討ちされたので有名な(語弊あり)『比叡山延暦寺』へ。 京都から京阪電車→叡山 … 比叡山に行けば「延暦寺」って名前の寺が在って、そこを参ればいいや~くらいに考えてたもんで、まさかこんなに広大だとは。 全部観て廻るならバスに …
# 延暦寺(比叡山)
 
栗の気まぐれな日々:京都の道~巨大・霊山観音へ・・
by maron
地主神社より京の道・・二年坂~三年坂へ
京の風情を感じさせる石畳
三年坂・・400年以上も前からある有名な坂
<京童><洛陽名所集>にその名の由来説と、
# 二年坂・三年坂(産寧坂) 八坂の塔(法観寺) 霊山観音
 
雑学のソムリエ 廬山寺
by 星田直彦
廬山寺(ろざんじ)です。 ここは、紫式部の曽祖父、権中納言藤原兼輔(堤中納言)が建てた邸宅(堤第)で、紫式部は、ここで育ち、結婚生活を送り、一人娘の賢子を産み、1031年(長元四)59歳ほどで死去したといわれています。
# 廬山寺
 
それ行け!水曜会!!2 松尾大社で「チャリティ 日本酒の会」
by ヒノッチ
スカッとええ天気の10月10日。 さすが10月10日、絶対と言っていいほど晴れるなぁ~。 と思ってたら実は、10月10日は特に晴れが多い日ではないらしい。 てっきり晴れの確率が一番高いから、 …
# 松尾大社
 
哲学の道~銀閣寺~南禅寺 | TWILIGHT SYMPHONY
by yous
紅葉にはまだひとつき早いですが
そんな時期に行ったら込み具合
ハンパないと思うので。
# 哲学の道 銀閣寺 水路閣
 
粟田神社祭 Awata Shrine Festival « ほっこり京都
by admin
今年もご近所の粟田神社祭が盛り上がりました!! 千年以上歴史のある由緒正しいお祭りです。 知恩院さんの大遠忌もあったせいか、去年よりも人が大勢見に来ていたように思います。 まずは9日夜の「れいけん祭」 神仏習合の厳かなる儀式です。
# 粟田神社 祭
 
ランチ京都 時々滋賀 粟田祭 神行祭
by さぁちゅん☆
昨日、八坂神社にお詣りし、円山公園を抜けて知恩院の前まで行くと、ちょうどあちらから「粟田祭」の神行祭の行列がやっていました。
# 祭
 
ワインセラー尾張屋: 粟田祭
by 尾張屋
京都の八坂神社を北へ行くと 粟田神社に当ります。その点前に 青蓮門院という寺社がありますが ここは 別名粟田御所。粟田神社の近くにあって 御所が焼けたとき仮御所になったことから そう呼ばれています。さて その粟田神社の お祭りが 10月10日夜中から …
# 粟田神社 祭
 
国宝宇治上神社:草・花フォト懐古苑:So-netブログ
by yuki-o33
次の目的場所はこれも世界遺産・国宝宇治上神社です。
宇治川に架かる「たちばなばし」を渡り
# 宇治上神社
 
broirock: 無鄰菴最高ヽ(‘ ∇’ )ノ ワーイ
by Masaki Yamaguchi
先日、一休寺のあと無鄰菴にも行きました。 車で移動しましたが、さすがに連休中とあって、渋滞しまくり. IMG_1715.jpg 久しぶりに来ましたがステキけっこう、見に来てる方がいらっしゃいます。 でも、とっても静か。 私にとっての京都の庭のひとつはココです …
# 無鄰菴
 
京都・清明神社と二条城 – 細雪日記
by tsunezawa
清明神社
鳥居にも五芒星が書かれてる~
なんか不思議よね
# 晴明神社
 
鞍馬の火祭 | 京都の貸家・町家をご紹介するサイト | 囲 かこみ
by kakomi2011
毎年10月22日に開催される鞍馬の火祭。京都の夜空を大松明が焦がします。この鞍馬の火祭は、京都三大奇祭りのひとつで、左京区の鞍馬本町の由岐神社一帯にて執り行われます。「神事にまいらっしゃれ」の声とともに、積み重ねられた篝(エジ)が一斉に点火される様は、迫力満点!!
# 由岐神社 鞍馬寺 祭
 
ベジタリアン・フェスティバル at 仏光寺 « BLOG
by admin
仏光寺で行われたベジタリアン・フェスティバルにも出店して、連動するかのように、バンドLamani も出演した。ステージで、タオサンガ/NPOユニの出店のお知らせもできるというのはありがたいことだが、ーつ問題がある。 というのは、僕はステージでは頭が …
# 佛光寺 イベント
 
ミニの車窓から-京都B級観光案内 秋の京都観光情報
by minicouper
先ほど食事をしながらTVのバラエティー番組を見ていたら・・・京都の紅葉スポット人気ランキングは、嵐山と清水がダントツらしい・・・ ということは、この2箇所へ来られる観光客も多いということで、渋滞は必至でございます。 清水近辺で言いますと・・・
# その他
 
毎日のスケッチ・ブログ: 京都スケッチ Sketch in Kyoto
by くにお
京都といえど、日常生活は当然ある。 観光スポットを少し外れただけで違った景色も見える。 猥雑な町並と歴史的遺産の眺めも好みだ。 八坂の塔は …
# 八坂の塔

 
 
 

’11年4月21日の京都の情報

やっぱり美しい金閣寺、竜安寺の石庭!!石庭では思いがけず …
by イタリア大好き!Amo l’Italia!
京都に毎年行っている母が、金閣寺がとっても綺麗になったから行きなさいと薦められ、行ってきました。修学旅行生が大勢いました。鏡湖池の前に建つ金閣(お釈迦様の骨を祭った舎利殿)はまぶしいほど光輝いていました。
# 金閣寺 龍安寺
 
京都から“Bon appétit!” : 京都の桜、後半 with 駅直結のフレンチ
by k_ikeda
先週末から雨が降ったり風が強かったり、染井吉野は多くが葉桜になって、その後が見頃の紅枝垂もそろそろ花吹雪。
# 佛光寺 食
 
京都 葵祭に被災者200人を招待。– 京都市観光協会 – 日々のできごと …
by 桜7433
京都三大祭りの一つ葵祭(あおいまつり)に、東日本大震災の 被災者を無料で招待すると京都市観光協会が、発表しました。 葵祭は5月15日に開かれるもので、主役の「斎王代(さいおう だい)]を中心とした華麗な行列で知られ、今年は同志社大4年の …
# 祭
 
葵祭の主役「斎王代」 – 京都社寺・観光他
by seiko_003
現在の上賀茂神社(賀茂別雷神社)と下鴨神社(賀茂御祖神社)という賀茂氏の神社で五穀豊穣を祈願する祭りが、平安遷都を境に、国家的な祭りへと発展していった。
# 祭 上賀茂神社 下鴨神社
 
京都いいとこブログ 【京の桜】上賀茂神社
by 京都いいとこマップ編集部
前回、上賀茂神社の桜が満開です~!
というブログを書きました。
しかしK姉さんはいいました。
「前回の満開は、彼らの真の姿ではなかったようだ」
# 上賀茂神社
 
京都 龍安寺 桜 – 京都 観光 スポット
by 京都 観光 スポット
京都 龍安寺 桜を見てきました。
枝垂れ桜と庭園が綺麗で京都らしさが出ててましたよ。
見に行った日が19日です。
# 龍安寺
 
2011年、仁和寺の御室桜 – ROSSさんの大阪ハクナマタタ
by luckyhillson
京都の遅咲きのサクラと言えば、仁和寺のオムロザクラ(御室桜)が有名です。仁和寺山門の内側
# 仁和寺
 
御室桜/仁和寺 | 京都 花日記
by Mini
京都 花日記. 花咲く京都をメインにした散策日記です Since 2005.07.01 … 今年の最後の桜、仁和寺の御室桜も満開となっていた。
# 仁和寺
 
桜と酒と京都 – ぷちログ
by sanogara
何年も前からずっと見たいと思っていた風景をカメラに納めること。 この日、願い叶ってようやく撮れました。 では、ご覧ください。 「そうだ、京都行こう」 どっすか?!御室桜と仁和寺の五重塔のショット! やったー!やったよ!! ステキよぉぉぉっ …
# 仁和寺 食
 
茅葺きの山門 | 60からの一人旅
by Eiki Yasuda
茅葺きの山門. 投稿日2011年04月21日 in: 日記|コメント(0). 晴れた日、左京区鹿ヶ谷にある法然院を訪れました。 この周りでは、ツバキの花が美しく咲いていました。 ひなびた趣があって、茅葺きの山門が特に印象的でした。
# 法然院
 
あさのおやつ : はるたび*法然院と枝垂れ桜
by asanagi623
やっとやっとお給料が入って。。。助かりましたT_T 笑 さて、今日はまた京都日記に戻りますね。
# 法然院
 
最後のお花見に – 桜の平野神社
by hiranosan
「御衣黄サクラ」有名なミドリ色の桜が開花してくれてました。この桜はギョイコウと読むそうです。
# 平野神社
 
梅宮大社で八重桜 – 日々雑記 – 楽天ブログ(Blog)
by みゆき1231
天気がいいから 梅宮大社 で、八重桜 Ф 梅宮大社 いつもの事ながら今日も数人の入場者、ひっそりしていて落ち着く境内 ޥ はみ出し情報 ... 阪急電車嵐山線、嵐山の一つ手前松尾 下車。 降りると駅前に並ぶ2件の喫茶系のお店。
# 梅宮大社
 
花暦 やまぶき: ぷりママのブログ
by purimama
松尾大社の「やまぶき」 shine ライトアップも始まったようです. Photo. 平日なので、参拝者はまばらでしたが、. 神社やお寺は、心が落ち着きますね(゚▽゚*). 「お酒の神様」として有名で、酒樽に矢を投じるおみくじや wobbly ..
# 松尾大社
 
桜だより2011(京都新聞社、JR東海調べ) – 明日を信じられる …
by capitarup0123
桜だより2011(京都新聞社、JR東海調べ) つぼみ→咲き始め→開花→満開→散り始め→葉桜 京都の名所 開花状況 更新日 常照皇寺 満開 4/21 鞍馬寺 散り始め 4/21 三千院 満開 4/19 原谷苑 満開 4/18 常照寺 満開 4/17 上賀茂神社 満開 4/18 …
# その他
 
渡月橋 – Sereno – Yahoo!ブログ
昨日は渡月橋も学生服の修学旅行生や、観光客が意外といました。
京都や箱根といった観光地では、観光客が減っているそうですが、昨日はぼちぼちといったところでしょうか。
# 渡月橋
 
圓光寺(えんこうじ)の枝垂桜:京都縁結び & 京都パワースポット
紅葉の名所として知られる圓光寺は枝垂桜も素敵です。
1601年、徳川家康の命によって学問所として創建。
はじめは伏見にありましたが、1667年に現在地に移転しました。
# 圓光寺
 
二条城の桜: ぎゃらりぃ金木犀
by 金木犀 主人
金閣寺に行く前に腹ごしらえをと思い、「権太呂」でおろし蕎麦を食べました。 かつて京都に住んでいた友人の勧めもあって初めて入りましたが、蕎麦の旨さもさることながら、大根おろしの辛さが印象的でした。 “生の大根は辛いもの”というのが …
# 二条城
 
レインボー : 京都 一人旅 (2)
by mako6200
落柿舎 (松尾芭蕉の門下の一人、向井去来が晩年を過ごした草庵). 二尊院 (阿弥陀如来と釈迦如来の二尊を祀るため、その名がついた). 宝厳院 (獅子吼の庭). 嵐山 (船上より). 渡月橋. 都をどり
# 妙心寺 仁和寺 落柿舎 二尊院 宝厳院 嵐山 渡月橋
 
八重桜満開!一之舟入【京都旅楽】 – 京都旅楽トラベル【美味観光温泉 …
by 京都旅楽【たびたの】
京都の桜は八重桜に移行。ものすごく華やかです。 濃いピンクを引き立てる新緑の美しさ。 雨の日は更にきれいなので、高瀬川散策は週末も楽しみです。
# 高瀬川
 
気の向くままに ぶらり 京都御苑の桜
by ぶらりー
4月20日(水) 京都御苑の桜は、今 人の多い休日を避けて、 京都御苑の様子を見に行ってきました。 まずは、三条小橋の上から高瀬川の桜
# 高瀬川 京都御苑
 
photograph : 京都御苑 ~桜~
by extreme_tk
Nikon D3s AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED Capture NX2 夜の近衞邸跡. Tags:#京都
# 京都御苑
 
京都御苑、桜の木の下で – 夢風庵の日々
by mufuan_anj
京都をこよなく愛するブロガーさんたちの御苑でのお花見会。
今回初めて参加させていただきました。
可愛い里桜の木の下で。。。
# 京都御苑 食
 
春ですね « 京都三条のエステサロン ヒタージュのスタッフブログ
by hita-ju
昨日のお休みに京都一遅咲きの桜と言われる、御室桜を見に. 仁和寺に初めて行ってきました~(^_^)/~. 今年、嵐電のライトアップに行く予定だったのですがタイミングが合わず・・・・・. そんな時にお客様から京都一遅咲きの桜があると聞きまして、昨日見 …
# 仁和寺
 
京都にしだれ桜をみに行くの巻:ワイン&日本酒・Kahu-si(カフーシ)の …
by Saki
まずは家族で京都に一泊旅行しました。 今回のテーマは’沖縄でみれない『桜』を見に行く’でした。 (子供の頃から京都はたびたび訪れていますが、 毎回テーマを決めて、何度も同じコースをたどったり、同じ寺に行ったりします。 ‘建築様式をみる”枯山水 …
# 清水寺 八坂の塔 食
 
京都平安神宮の満開の紅枝垂れさjクラ: たびと散歩のつれづれ日記
by サンちゃん
そのあと南禅寺からインクライン、四条烏丸、祇園、円山公園、八坂神社と回り最後に京都駅をゆっくり見て奈良のホテルに着いたのは午後6時であった。本日のサクラの一番は平安神宮で、2番は琵琶湖疏水でした。
# 平安神宮
 
仙洞御所 1 – 京都のおじいちゃん日記
by manasaka
仙洞御所とは、京都府京都市上京区にある、皇位を退かれた天皇のお住まいの事。 面積は東京ドームの1.6倍の約7万5千㎡。後水尾天皇の御所として江戸時代初期(西暦1630年)に完成しました。 御殿は7回もの火災にあい、1854年に焼失したのを最後に再建されませんでしたが、雄大な …
# 京都御所

 
 
 

’11年4月3日の京都の情報

満開の枝垂れ桜@京都・醍醐寺|ちこの暇つぶし
昨年は3月末には満開だった京都の桜ですが、今年は開花がだいぶ遅れているため、京都での花見は諦めていた私 涙. しかしながら、世界遺産であるこちらの醍醐 …
# 醍醐寺
 
京都醍醐寺の桜 – ほそぼそ気まぐれおやじ
by saipin_1939
写真仲間と早朝6時に車で出発して7時に醍醐寺に着いた。
境内のしだれ桜はちょうど見ごろでよかったが,天気がもひとつで曇っていた。晴れていたらもっときれいに見えていい写真が撮れたであろうと
# 醍醐寺
 
醍醐の桜は花盛り – きたやま氏の写真日記
by northern-mt
4/2の時点で
醍醐寺の枝垂れ桜は殆どが見ごろに達していました
# 醍醐寺
 
魁桜 にいやんのくるくる日記/ウェブリブログ
by にいやんのくるくる日記
そう、この魁桜♪. 画像. 早咲きの枝垂れ桜. 画像. こちらには妖艶な桜の木が. 画像. 桜の花をこんなに愛おしく思えるなんて. 画像. 元気をもらって、みんなで前に進もう
# 平野神社
 
京都(4/1-2) – カメラと散歩に
by tenten-3
京都へ行ってきました 今年の京都市内の桜は全般的にはまだこれからが見頃のようです 平野神社の桜(4/1)本殿前の桜は見頃、ほかは咲きはじめ 北野天満宮の梅の花(4/1)は一部を残して散りかけていました 4/2朝 宿の自転車を借りて近くを一回り、鴨川 …
# 平野神社 北野天満宮 京都御苑
 
ふらり各駅停車、京都発 京都御苑、桃の花
by 京都ふらり
京都も桜が少しずつ咲き始めました。
そろそろ春本番です。
これは京都御所の桃林。本日の午前に歩いてきました。
#  京都御苑
 
Run! Ride! Drive! 桜紀行 上賀茂神社~疎水~哲学の径~南禅寺~祇園白川
by caveman1966
始まりはいつも上賀茂さんから。ここから半木の道、白川疎水、南禅寺、祇園白川と桜を求めて歩いていきます。
# 上賀茂神社 鴨川(賀茂川) 食 哲学の道 南禅寺 祇園
 
桜前線(4月3日)、洛中のしだれ桜:京都写真紀行最新画像:So-netブログ
by sfo-taka
4月3日、ツイッターで見ごろを迎えた桜をツイートしようとしたらフォト蔵が真っ白表示。変わって当ブログで現況を載せます。
本満寺(上京区)のしだれは大きさ、姿とも圧巻↓
# 本満寺 六角堂 佛光寺
 
ルンルンのルン : 近衛の桜 京都市
by abogado-suki
京都御所の近衛家跡に咲く早咲きの「糸桜」を見に行きました。 去年は3月末には満開でしたのですが今年は少し開花が遅れていたようです。 それでも今週の暖かい日が続いたお陰で素晴らしい桜を見ることができました♪
# 京都御所
 
Musashi’s Photo Gallery in Kyoto / 京都・武蔵の写真館 : 京都・平野 …
by musashidigi
facebookでも桜の写真をアップロードして、世界の写真仲間にご覧いただいています。
京都の春の美しさを伝え、京都観光を海外の人たちにプロモーションすることは、今、ボクに出来ること。
# 平野神社
 
東寺の桜をちょっとだけ。 – 京都のまちかどから – 京都ぐるめ
暖かい、というか、ちょっと暑くなった日。
ちなみに、
京都府南部の昨日の予想最高気温が19℃ぐらい、
今日の予想最低気温が3℃、最高気温が11℃。
・・・気温差が激しいです。
# 東寺
 
京都の旅・四季の写真集 : 京の花だより 智積院
by kamogawa35
東山にある智積院へ花を求めて行ってみました、好天で大丈夫と思っていたのですが桜はまだまだで梅が満開でした、がっかりでしたが山桜③④だけは咲いていました。
# 智積院
 
桜の名所、京都嵐山お花見情報③ きままに京都嵐山
by 四条花見
桜の名所、京都嵐山お花見情報です。 今日の嵐山は、昨日と違ってめちゃ寒いです。 ダウン着てます。。。 でも、さすがに観光地嵐山、たくさんの観光客の方でにぎわったいました。 法輪寺の十三まいりもたくさんいらっしゃってます。
# 嵐山 法輪寺(虚空蔵)
 
チーム雪まみれ ~ 豪傑集う、誇り高き滑走集団 ~: Spring has come!
by チーム雪まみれ
その記念すべき1回目の花見は「大石神社」 そう、大石内蔵助が祀られている&枝垂桜が有名な神社です。 今日はちょっと花冷えの一日でしたが、来週末は暖かい予報。 来週末からは京都市内の桜を堪能させてもらいます。 一日も早く、東日本の皆さんの心に …
# 大石神社
 
Musashi’s Photo Gallery in Kyoto / 京都・武蔵の写真館 : 京都御所の桜
by musashidigi
満開の桜の木の下に人が集い、笑顔が見え、笑い声が聞こえる。
涙出そうになるくらい嬉しい光景です。
# 京都御所
 
草木染 野の花工房便り: 京都・井手 地蔵院のしだれ桜は見頃です(2011 …
by 野の花
工房から徒歩12分くらいのところの山手にある地蔵院(地蔵禅院)は「しだれ桜」が有名。
例年ソメイヨシノより早く見頃を迎えるのですが、本日行ったところ見事に満開でした。
# 地蔵院
 
六道珍皇寺 (京都) – 何気ない風景とひとり言
by kikunorinori
【京都・東山区】平安時代の承和三年(836)の創建と伝え、古くは珎光寺、愛宕寺とも称した。 真言宗の東寺の末寺であったが、南北朝時代の貞治三年(1364)に建仁寺の良聡が再興、以降は建仁寺末に。
# 六道珍皇寺
 
京都・花つれづれ : 京の桜 枝垂れ桜 2011.04.03
by nakan2239
花冷えの京の街。鴨川を散歩しました。 五条から七条にかけての鴨川左岸には枝垂れ桜の並木が続いています。 このあたりの桜はすでに満開近くになっていました。 今日、ツバメを見かけました。今年の初見です。去年も4月3日が初見でした。
# その他
 
ほんのり紅色 水火天満宮 – 京 都 F A N – Yahoo!ブログ
綺麗な色やねぇ
見知らぬ老婦人とおしゃべりしました
# 水火天満宮
 
チャコの京都生活: 鴨川の桜と小鳥達
by チャコ
川端丸太町の橋の上からの鴨川。少しずつ色鮮やかに♪
鴨川の桜。満開は来週末くらいかな?
# 鴨川(賀茂川)