‘宝厳院’ Category

 

’15年5月19日の京都の情報

「新緑の法然院」 – 絶景かなドットコム(京都)
法然院は言わずと知れた紅葉の名所ですが、「青もみじ」の名所でもあります。
# 法然院
 
緑の小道 哲学の道を歩く: 京都を歩くアルバム
緑が美しい季節です。桜の名所の「哲学の道」、今は桜の葉が緑鮮やかに。
# 哲学の道
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年5月18日
【宝厳院】嵐山に行ってきましたっ。新緑が大変美しい宝厳院ですー。
# 宝厳院
 
伏見稲荷の新緑と猫 | 京都いいとこブログ
朱色の千本鳥居が印象的な伏見稲荷大社も少し目線を変えればこんなにみずみずしい新緑の風景が楽しめるんですね。ジャングルのようにも見える一枚。
# 伏見稲荷大社
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年5月19日
北野天満宮では、5月31日まで、境内西側にある御土居(おどい)の青もみじを公開中です。
# 北野天満宮
 
京都花日記 姫空木 / 京都・大豊神社
いつ訪れても毎回何らかの花が楽しめる大豊神社。今回もどんな花が咲いているのか楽しみに訪ねてみました。新緑も綺麗です。
# 大豊神社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月18日
初夏を迎えて、二つの窓の中に緑が輝く。
泉涌寺雲龍院。
# 雲龍院
 
京都・洛東 青もみじコレクション ~真如堂~: ねこづらどき
真如堂は四季を通じて見所のある場所ですが、新緑の季節が最もお薦めかも知れません。秋の紅葉も見事ですが、人出が多すぎて情緒も何もあったものではないですからね。
# 真如堂
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年5月18日
【尾形光琳ゆかりの寺「妙顯寺」の特別茶会」】
残りわずかなお席となりました!
# その他 イベント
 
御霊祭 : 京都の旅・四季の写真集
延暦13年(794年)に始まったと伝わる御霊神社は悪霊を退散させる神として信仰を集めてきました。
# 御霊神社
 
天龍寺の新緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、ご案内で天龍寺を訪れると美しい新緑の光景を眺めることができました。天龍寺は嵐山エリアにある唯一の世界遺産。国内外から高い人気を誇っています。
# 天龍寺
 
才ノ神の藤 : 京都写真(Kyoto Photo)
駅から自転車で20分くらい行ったところに「才ノ神の藤」があります。「才ノ神の藤」は京都府の天然記念物になっている自然に自生したヤマフジ。今年は見頃のタイミングで訪れる事が出来ました。
# その他
 
FB:京都水族館 on 2015年5月18日
【「きいて音(ネ)」デビュー!】
先日ケープペンギンの「あぶら」が「イルカLIVE きいて音(ネ)」にデビューしました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年4月18日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月16日
紅葉で有名な東福寺。青紅葉が青空に映えてとてもきれいです。今は紅葉の時期と違ってゆったりと楽しめますヽ(^。^)ノ
# 東福寺
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月17日
ようやく満開?夜間拝観はしておりませんが、あまりに綺麗なので、ぜひご覧ください。
# 実相院
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 嵐電御室駅~嵐山へ
山桜と新緑のコラボレーション
# 嵐山 渡月橋
 
FXで儲けて京都旅行を ◎六孫王神社八重桜満開4月17日◎
チャリは梅小路公園から一目散に六孫王神社へ駆けつける。
# 六孫王神社
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月17日
本日は久々の晴天です。客殿庭園の青紅葉も大変綺麗です。
10:30~14:00迄 写経・写仏体験 随時受付しております。
# 勝林寺
 
「 Last S amurais, First Photograph s ― サムライの 残像 」 | ClubFame
KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2015にて、ヨーロッパにおける東洋美術の殿堂フランス国立ギメ東洋美術館の写真コレクションが日本で初めて公開されます。
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月16日
新緑が目に鮮やかな季節になってきましたね。
京都には、秋の紅葉はもちろん、春から初夏にかけての「青もみじ」が美しい名所も多くあります。
# 宝厳院 貴船神社 蓮華寺 三千院 無鄰菴 東福寺
 
FB:京都観光施設協議会 on 2015年4月17日
比叡山頂にある「ガーデンミュージアム比叡」は、冬期の休業期間を経て明日18日(土)よりオープンいたします。
# 比叡山
 
FB:京都府庁 on 2015年4月17日
【府立植物園見ごろ情報】
観覧温室の高山植物室ではツクシシャクナゲが見頃です。
# その他

 
 
 

’15年4月16日の京都の情報

FB:ざ京都 on 2015年4月15日
大原の三千院ではまだまだ桜が見ごろです(*^▽^*)
山桜・枝垂桜・八重桜をはじめ、境内には約300本の桜があります。今は、桜と一緒に石楠花や山吹も一緒に楽しめます
# 三千院
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月15日
今年はとても早い
青もみじ、です。
# 実相院
 
FB:貴船神社 on 2015年4月14日
春に目覚めた翠
ひと雨ごとに、潤いを増す
# 貴船神社
 
新緑が美しいです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
この時期が一番好きです。
# 安楽寺
 
出水の小川とヤマブキ・京都御苑: あちこち京都
出水の小川では初夏の花ヤマブキが咲きだしています。
八重の桜が最盛期、そしてピンクの絨毯と小さな花いっぱいの馬酔木、ドウダンツツジも可愛い花を付けています。
# 京都御苑
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月15日
【壬生さんのカンデンデン】
700年の時を経て守り続けられてきた「壬生狂言」は“壬生さんのガンデンデン”と京の庶民に親しまれてきました。
# 壬生寺 イベント
 
春の特別拝観☆嵐山の新緑と名画/宝厳院・弘源寺 | ClubFame
嵐山・天龍寺の塔頭「宝厳院」「弘源寺」で春の特別拝観が開催されています。
# 宝厳院 その他 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月15日
伏見区にある松本酒造は、
まさにこの、酒蔵と菜の花の絵柄で人気がある。
# その他
 
賀茂曲水の宴 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
4月12日、上賀茂神社渉渓園で賀茂曲水の宴が行われました。
流れる小川の畔に座り、杯を水の流れに乗せ、杯が流れ着くまでに歌を詠む。
# 上賀茂神社 行事
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年4月15日
4月19日,「花なび」さんが舞妓さんの撮影会を開催します。どんな百聞よりも一見です。言葉では伝え切れない体験を、そしてあなただけの思い出の1枚を!町家文化の博物館【堀野記念館】で!!!
# 舞妓 イベント
 
大覚寺の華道祭 2015年 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
大覚寺で10日~12日に嵯峨天皇奉献華道祭が行われ、12日午前中には舞楽の奉納もありました。
# 大覚寺 祭
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 仁和寺 御室櫻 2
京都において、最後の桜を見学に
仁和寺を訪れました。
# 仁和寺
 
烏丸かわら版:第7回松尾大社 やまぶき亭 桂米團治落語会
山吹まつり(4/10~5/5)開催中の松尾大社で、恒例となっている やまぶき亭落語会 が開かれます。
【出演】米團治/佐ん吉/慶治朗
# 松尾大社 イベント
 
平安神宮紅しだれコンサート2015! : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年、平安神宮では紅しだれが満開の頃、紅しだれコンサートが行われます。
この日は、二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんの素晴らしい二胡の音色に癒やされました。
# 平安神宮
 
鴨川で“納涼床”の準備が始まりました! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
いつものように東山図書館で本を借りた後、新京極で映画を観ようと思い、川端通へ出て団栗橋を渡っていたら、まだ微妙に桜が残っているのに、もう京都の夏の風物詩“納涼床:のうりょうゆか”の準備が始まっていました。
# 鴨川
 
FB:京都水族館 on 2015年4月15日
【ぺロッ!】
こっちを向いて口を開けているのはハンドウイルカの「キア」。その口からは薄ピンクの舌が覗いています。
# 京都水族館
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月14日
京都市中京区にある紙の和雑貨店「鈴木松風堂(しょうふうどう)」。明治26年に初代・鈴木宇吉郎氏が上海で手にした万華鏡がきっかけで始まり、
# その他

 
 
 

’15年4月14日の京都の情報

FB:実相院門跡 on 2015年4月13日
雨と寒さと枝垂れ桜と
# 実相院
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月14日
4月14日
往生極楽院前の山桜です。今年も慎ましやかに咲いてくれました。
# 三千院
 
上賀茂神社の桜と斎王代 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
上賀茂神社に斎王の名を持つ斎王桜があります。
葵祭のヒロイン斎王代は、かつての斎王に代わるものとして、毎年選ばれて葵祭に参加しています。
# 上賀茂神社 行事
 
白峯神宮例大祭 けまり : 京都の旅・四季の写真集
市内上京区にある白峯神宮は蹴鞠(けまり)と和歌の宗家である 飛鳥井家の邸宅跡であり、境内社には代々「精大明神」(けまりの神)を祀った地主社があります。
# 白峯神宮 祭
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年4月14日
嵐山・天龍寺の塔頭「宝厳院」「弘源寺」で春の特別拝観が開催されています。
宝厳院では、嵐山を借景とする名庭「獅子吼(ししく)の庭」が公開され、
# 宝厳院 イベント
 
京都観世会4月例会 | ClubFame
養老の演目は・・・第二十一代雄略天皇の御代のこと。美濃の国、本巣(もとす)の郡(こおり)に不思議な泉が湧くという知らせがあり、勅使が検分に訪れました。
# イベント
 
“桜のデパート”・平野神社の桜勢揃いPART②:2015年4月12日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
野神社の桜は、手を変え品を変え、毎年のようにUPしているのですが、特色のある桜ばかりなので見飽きません。
# 平野神社
 
祇園白川撮影会! ~其の壱~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
毎年行われている祇園白川の舞妓撮影会。今年は二回行われました。まず、一回目は祗園甲部の佳つ扇ちゃんと豆純ちゃんです。
# 祇園 舞妓
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年4月13日
六角堂では「春のいけばな展」があり、12日まで夜間ライトアップが行われていました。遅咲きの桜が美しく咲いていました。
# 六角堂
 
桜巡り・西陣 雨宝院 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
長らく雨ばかりの撮影だった休みですが、この週末はようやく待ちに待った晴れ間が出てくれまして、
後半戦の桜撮りを楽しむ事が出来ました~!\(^o^)/
# その他
 
天龍寺 枝垂桜の向こうに: 京都を歩くアルバム
嵐山の法輪寺を出て次に訪れたのは天龍寺です。天龍寺は、臨済宗天龍寺派の大本山で京都五山の第一位。足利尊氏が後醍醐天皇の霊を慰めるため、暦応2年(1339)に夢窓国師を開山として創建しました。
# 天龍寺
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月14日
祇園の花見小路で、写真展を見た。
川上哲平さんの個展「ゆめ」は芸妓 紗月さんをテーマにした展示で、
# イベント 舞妓・芸妓

 
 
 

’14年12月1日の京都の情報

左京区一乗寺 圓光寺(えんこうじ)。
Fall foliage in Enko-ji temple, Kyoto, Japan.
近年 とみに人気が上がっている紅葉名所のひとつ。
# 圓光寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年最後の一花永観堂紅葉11月29日◎
南禅寺紅葉散り終え寸前の光景を確認後チャリはかなり減ったその小道をスイスイ永観堂へ。3分で到着です。最初の門まで来ておお!まだ咲いてるラッキー!
# 永観堂
 
光明寺 もみじ参道の紅葉 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
今朝(30日)、長岡京市にある光明寺を訪れてきました。運よく人の入らないもみじ参道の紅葉を撮ることができました。
# 光明寺
 
しまい大国祭 | 縁結び祈願 京都地主神社
ご利益感謝・来る年の開運招福祈願 しまい大国祭
1年間のえんむすび地主祭りをしめくくるお祭りで、ご利益を感謝し、来る年の開運招福を祈願します。祝詞(のりと)奏上の後、新年のしめ縄お祓い神事や、恋占いの石と恋の願掛け絵馬のお祓いなどが行われます。参拝の方全員に平和と開運の「こづち守り」を授与します。
# 地主神社
 
2014京都の紅葉・鹿ヶ谷 法然院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
真如堂から次に向かいましたのは、鹿ヶ谷にあります法然院です。
他とは違うちょっと渋めの紅葉が楽しめます。
# 法然院
 
14紅葉めぐり 52 龍安寺石庭 : 京都の旅・四季の写真集
石庭で知られる世界遺産の龍安寺に行きました、観光客で込む前を狙って早朝一番で拝観しました。
# 龍安寺
 
【京都の紅葉2014】北野天満宮(11/29) | 京都いいとこブログ
▼北野天満宮について
# 北野天満宮
 
FB:京都大原三千院
11月29日
「有清園は、もうしょうがないので せめて、まだ綺麗な弁天さんから不動堂の辺りは 風の影響がありませんように。 南無~」
# 三千院
 
FB:ざ京都
昨夜は将軍塚青龍殿のライトアップに行ってきました。
青蓮院からシャトルバスに乗るかタクシーでしか行けないので、人は多くなくゆったりと見ることができます。
# 将軍塚
 
FB:保津川下り
今日は雨の保津峡、嵐山。昨日とは違う幻想的な山景色。
# 保津川 嵐山
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 散りもみじの名所、宝筺院♪(26.11.30朝撮影)
散りもみじがひときわ美しく見える場所、「宝筺院」
# 宝筐院
 
宝厳院 2 紅葉の中を歩く: 京都を歩くアルバム
昨日に続き天龍寺の塔頭「宝厳院」です。紅葉の中を歩きます。
庭園は天龍寺開山夢窓国師の法孫である策彦禅師の作とされ、嵐山を巧みに取り入れた回遊式山水庭園で、
# 宝厳院
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
凄く紅葉が綺麗になって来ました。真っ赤に紅葉しているわけではないですが、個人的には見頃だと思います。この1週間、紅葉見頃です。 (写真4枚)
# 下鴨神社
 
太閤山荘外苑「紅葉谷庭園」特別公開 | ClubFame
紅葉谷庭園はかつて紅葉の名所として知られていた隠れたスポットです。千五百坪にも及ぶ池を中心に、周囲に茂るモミジを約一ヶ月間ライトアップされています。
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
智積院の名勝庭園は見事。真ん中の羅漢石は羅漢さんをモチーフに。池の水が濁っているのは長江を模しているから。
# 智積院
 
真如堂の紅葉 – 会社を辞めて、京都に住もう!
金戒光明寺に行った後は真如堂です。
# 真如堂
 
FB:実光院
実光院さんがアルバム「2014年秋 実光院の紅葉と不断桜」に写真19枚を追加しました。
# 実光院
 
FB:貴船神社
晩秋の一枚。残る紅葉が、人々に感じさせるもの。
# 貴船神社
 
「しょうざん北庭ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
「しょうざん」は、鷹峯に流れる紙屋川の渓谷沿いのリゾート施設。北庭、南庭のほか、レストラン、ウエディングチャペル、体験工房、ボーリング場などが自然の中に配置される。
# その他 イベント
 
FB:京都水族館
【オオサンショウウオツリー登場!】
今日から12月!ミュージアムショップには今年もオオサンショウウオツリーが登場しています!
# 京都水族館
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方々にご来場いただきまして、ありがとうございました。雨のオーロラショーを、一枚(^o^)/
# イベント
 
FB:京都・花灯路
【10回目記念企画② お絵かき行灯に参加してみませんか?】
東山花灯路で実施し、好評だったお絵かき行灯がバージョンアップして登場します☆
# イベント
 
FB:京都の祭
12月6~7日 三宝寺 厄落としの大根焚き
御会式(おえしき)は日蓮大聖人を偲び、一年のけがれを落とす「厄落としの祈祷」が行われる法要。
# その他

 
 
 

’14年11月24日の京都の情報

FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
下鴨神社の紅葉は、京都市内でも最も遅く、例年12月にならないと紅葉が始まりませんが、今年は1週間程早く色付き始めました。
# 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 深紅の世界、真如堂♪ (26.11.22朝撮影)
待ちに待った3連休の初日
真如堂は見事な秋色に染まっていました。
# 真如堂
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
そうだ 京都、おいでやす。 — 場所: 妙心寺山内 退蔵院
# 退蔵院
 
2014京都の紅葉・洛西 勝持寺 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
洛西紅葉シリーズラストはこちら、勝持寺です。
1.白壁、石垣、紅葉。
入り口前の石段の紅葉は、まだちょっと染まりが浅かったです。
# 勝持寺
 
FB:実相院門跡
見頃に突入!
# 実相院
 
FB:京都大原三千院
11月24日
有清園。極楽院側より宸殿を望みます。小さく、お薬師さんのお前立ちが見えています。
# 三千院
 
大法院 お抹茶をいただき紅葉庭園を望む | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
妙心寺の大法院は、私の好きなお寺で、公開される春と秋には毎回訪れています。数年前まではとても静かで、時間帯によっては他に誰もいない空間を楽しむこともできましたが、近年はずいぶんと人が増えてきました。
# 妙心寺
 
FB:京都いいね!
11月26日(水曜)11時前より、上京区にある北野天満宮では、御茶壺奉献祭・口切式が行われます
# 北野天満宮 行事
 
紅葉2014! ~北野天満宮 奉納舞踊~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
北野天満宮のもみじ苑、ライトアップの初日に上七軒の舞妓の奉納舞踊がありました。
上七軒から市知、勝音、梅ちえちゃんの三名が優雅な舞を見せてくれました。
# 北野天満宮 舞妓・芸妓 イベント
 
特別展「九州に残った豊臣氏―豊後国・日出藩主木下家と北政所―」 | ClubFame
木下延俊公は北政所の兄・木下家定公の三男であり、豊臣氏の武将として生涯を送った人物です。
太閤秀吉亡き後の関ヶ原合戦で延俊公は東軍側の武将となり、大阪の陣を経て江戸時代には外様大名として生きます。
# 圓徳院 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
嵐山 二尊院(にそんいん)。
紅葉の馬場と呼ばれる参道。
# 二尊院
 
FB:貴船神社
貴船もみじ灯篭 期間限定
特別参拝 夢守火(むすび)参り
光の中へ祈りを籠めて
# 貴船神社 イベント
 
三千院 紅葉真っ盛りの風景 : 京都を歩くアルバム
今日は大原の三千院の紅葉の風景です。
大原行の京都バスは朝早くからいっぱいの人を乗せていました。
# 三千院
 
FB:京都水族館
【舞妓さん@cosmos クラゲ水槽が密かな人気に】
3Dプロジェクションマッピング「アクアリウム・ファンタジー」、館内3カ所で投影が行なわれていますが、
# 京都水族館 舞妓・芸妓
 
FB:実光院
紅葉便り
連休初日の今日は、陽の光がとても暖かな小春日和でした。
# 実光院
 
烏丸かわら版:秋の特別拝観★京都嵐山「宝厳院 」「弘源寺」
弘源寺
枯山水庭園「虎嘯の庭」の公開
竹内栖鳳とその一門(上村松園・西山翠嶂・徳岡神泉ほか)など文化勲章受章画家の日本画等公開
# その他 宝厳院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年鴨川の紅葉11月23日◎
梅小路公園も絶好の見頃となっています。どこを見ても綺麗そのもの。家族連れ位でかなり少ない。人混みを嫌う向きにはお似合いです。かなり見応えがありますよ!
# 鴨川
 
高台寺 ライトアップ2014 – 会社を辞めて、京都に住もう!
はいっ!3年連続3回目の高台寺ライトアップです。
群馬から来た友達カップルと行きました
# 高台寺 イベント
 
FB:ClubFame
☆★☆★ 京焼・清水焼伝統工芸士会作陶展 ☆★☆★
京都の焼きものの歴史は,5世紀にはじまります。以来,数多くの名工によって独自のデザイン・技法が生み出され,京都は日本の陶磁器界をリードしてきました。
# イベント
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
「霧夢中 君と抜けだし 蒼穹へ」
# 保津川
 
FB:京都・花灯路
【今年の嵐山花灯路は10回記念!】今年は、嵐山花灯路開催10回目の記念イヤー。というわけで、いろんなイベントを企画しています(^ ^)
# イベント
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
比叡山・東寺バスツアー
横川なう
# 延暦寺(比叡山)
 
ClubFame京都 -Topics & News-:地主神社 もみじ祭 神楽『もみじの舞』奉納&清水寺
秋の豊作と縁結びのご利益に感謝し、家内安全・商売繁盛を祈願するお祭り。
もみじの名所として名高い蓬莱山(宝来山)より採れた美しい紅葉を手にした巫女が、
# 地主神社 行事
 
FB:京都の祭
11月25日 京都南座 まねき上げ
近年、南座の顔見世は毎年11月30日に始まり、12月26日まで開かれます。
# イベント