‘随心院’ Category

 

’15年6月9日の京都の情報

6.10 田植祭 / 伏見稲荷大社 | ClubFame
ご神前に日々供饌されるご料米の稲苗を神田へ植えるお祭で、本殿祭の後祭場は神田に移され、王朝をしのばせる典雅な「御田舞」が奏される中を“早乙女”らによって田植がすすめられる。
# 伏見稲荷大社 行事
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年6月9日
建仁寺塔頭・両足院では、6月12日(金)から7月9日(木)まで「半夏生の庭園特別公開」が開催されます。半夏生(はんげしょう)は別名を片白草(かたしろぐさ)とも言い、初夏の頃になると茎の先の葉の表側が白く変わる植物。
# 両足院
 
雨に艶めく随心院の緑 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、雨の日に山科の随心院を訪れました。境内は美しい苔に覆われ、緑が艶めいていました。昨日ご紹介した勧修寺と一緒に廻れるお寺が随心院。随心院のある「小野」の地は、小野氏ゆかりの土地で、平安時代には小野小町が住んでいたとも伝わります。
# 随心院
 
京都花景色:紫陽花「藤森神社」(2015/6/8)第一紫陽花苑へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
梅雨の季節・・・京都は思いのほか肌寒い日が続いています。この季節の楽しみは紫陽花・・・昨日、、午後から、伏見の紫陽花の名所「藤森神社(ふじのもりじんじゃ)」へ行ってきました。久しぶりのぷち旅です。
# 藤森神社
 
FB:カワイイとかっこいいデザイン ウサくま有限会社(京都) on 2015年6月8日
【藤森神社(あじさい園)】
あじさいが元気になり始めると京都にもうだるような暑さがやってきます。
# 藤森神社
 
明日からアートピクニックです。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
10周年記念おたまくじ、準備完了です。
# 安楽寺
 
無鄰庵 緑いっぱい : 京都の旅・四季の写真集
京都市左京区にある無鄰庵は明治の元勲山形有朋が自ら設計した別荘です、明治大正の名庭師小川治兵衛が有朋の依頼を受けて心血を注いで作り上げた回遊式の名庭園です。
# 無鄰菴
 
縣神社大幣神事の騎馬神人さんは、立命館大学4回生のお嬢さんでした! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
去年、宇治・縣(あがた)神社の大幣神事(たいへいしんじ)を見に来た時、女性の騎馬神人(きばじにん、と読むのだろうと思います)さんが神事の途中と最後に疾駆する姿を目にした時、来年も必ず…と思い、今年も6月8日に京阪電車で宇治へ。最初はその騎馬神人さんの笑顔の画像から。
# その他 行事
 
大船鉾展示中 | 京都いいとこブログ
本日6/9から祇園祭の後祭山鉾巡行 有料観覧席の販売が始まりました。
後祭といえば、昨年復興を果たした「大船鉾」が大きな話題となりましたね。
# その他
 
FB:京都大原三千院 on 2015年6月9日
6月9日
観音堂前の下野草(シモツケソウ)です。ほわほわです。
# 三千院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年東寺の紫陽花6月8日◎
6月8日月曜日。3日に梅雨入りした京都ですが晴れと雨の日が交互に訪れわかりやすかったが、本日から本格的な梅雨入りの様相を呈してきました。
# 東寺
 
梅宮大社の花菖蒲 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日、あちこちで見頃を迎えております花菖蒲を求めて、梅宮大社さんへ行って来ました。
# 梅宮大社
 
京都花日記 花菖蒲 / 京都・梅宮大社
梅雨空の日、少し嵐山を歩いたあと、帰りに梅宮大社へ行ってみました。花菖蒲、サツキ、睡蓮、そして紫陽花が咲いていてとても綺麗でした。
# 梅宮大社
 
花菖蒲! ~平安神宮~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
爆咲きだった去年の平安神宮の花菖蒲。
今年はダメだろうと思っていたんですが、ところがどっこい今年も爆咲きです。
# 平安神宮
 
平安神宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
花菖蒲咲く平安神宮
今年は花菖蒲も他の花と一緒で早めに開花。
# 平安神宮
 
FB:京都水族館 on 2015年6月8日
【アユの利き口<館長の小部屋 vol.10>】
初夏を向かえ、全国各地でアユ釣りが解禁となりました!実は京都水族館でも「京の川ゾーン」にある「由良川水槽」にアユを飼育しています。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年6月8日
【スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」】
スルッとKANSAI都カード「京都万華鏡ミュージアム」が6月6日から発売されています!京都万華鏡ミュージアムとタイアップして,万華鏡の素敵な★アートをデザインしたカードですよ(^-^)
# その他
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年6月8日
京都駅のトリビア
突然ですが、日光東照宮の「鳴き龍」をご存知でしょうか?天井に描かれた龍のお顔の下、特定の場所で拍子木を打つといつまでも音が反響して、鈴のような音が響くそうです。
# その他

 
 
 

’15年5月7日の京都の情報

京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑の南禅寺♪ (27.5.6朝撮影)
GW最終日の朝は新緑が美しい南禅寺へ!
散歩、体操、記念撮影・・・
いろんな人が思い思いに南禅寺を楽しんでいらっしゃいました。
# 南禅寺
 
FB:ざ京都 on 2015年5月6日
上賀茂神社の境外摂社「大田神社」のかきつばたが見ごろになってきました。大田の沢のかきつばたは国の天然記念物に指定されています。
# 大田神社
 
烏丸かわら版:大田の沢で、杜若にやきもちと湯茶
葵祭の前儀が始まりだすと、近くの大田神社が気になりだしますが、早々と大田の沢の杜若が・・・
# 大田神社 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年5月6日
妙満寺のつつじ。
洛北 岩倉幡枝の妙満寺は、比較的静かだが、花も見所があり、庭も美しい。
# 妙満寺
 
FB:京都大原三千院 on 2015年5月6日
5月7日(木)
今年度に向けて昨年あじさい苑の剪定を行いました。お花のことを考えて少し株数を減らしたのですが、そのおかげでしょうか。
# 三千院
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年5月6日
ひょうたん池の睡蓮が咲き始めました。
初夏、到来です。
# 退蔵院
 
雨の日の新緑巡り@妙心寺塔頭 大法院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
4日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気、暫く真夏のような暑い日が続いて、
萎れた緑達もこの雨で潤い輝いておりました♪
# 妙心寺(塔頭・大法院)
 
錦絵にみる茶の湯 ―今日庵文庫所蔵明治期の作品を中心に― | ClubFame
明治時代の錦絵には、女性が茶道をたしなむ様子を描いたものが数多くある。錦絵ならではの多彩な色使いで、当時の風俗が鮮やかに描き出されている。
# イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎GW最後の日の京都5月6日◎
宮川筋のえびす神社さん。ここの神輿は細長いミニミニ神輿。宮川筋の狭い路地をクネクネ入り込む為の特注品。
# 鴨川 その他
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年5月6日
■facebookでの先行ご予約開始致します。
6月21日(日)父の日 10:00より
「お寺で過ごす優しい時間坐禅と心をつなぐ祈り花in京都勝林寺」を開催致します。
# 勝林寺 イベント
 
上賀茂神社(賀茂競馬) : 京都写真(Kyoto Photo)
5月5日に賀茂競馬(かもくらべうま)神事が行われました。賀茂競馬に先立って、馬場の頓宮(神様が仮でおいでになる所)で「菖蒲の根合わせ」の儀が行われました。
# 上賀茂神社 行事
 
賀茂競馬:2015年5月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/
昨年はUPしなかったので、今年は上賀茂神社での“賀茂競馬:かもくらべうま”のご報告を。練習風景と勝負の付け方は既に紹介しましたので、そちらをご参照下さい(こちら)。まずは2組目の右方(うかた:黒の装束)の画像から。
# 上賀茂神社 行事
 
斎王代「御禊の儀」! ~下鴨神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
葵祭の斎王代が身を清める儀式、「御禊の儀」が4日下鴨神社で行われました。
生憎の空模様で本来行われる御手洗川から橋殿に場所を移して神職から御手洗川の水をかけてもらわれ、
# 下鴨神社 行事
 
FB:舞妓倶楽部 on 2015年5月6日
皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしどすか?
街によっては、をどりの会やら他の関係で帰れはらへんとこもあるようどすけど、
# 舞妓・芸妓
 
鷺森神社例祭 舞楽と神輿: 京都を歩くアルバム
5月4・5日は鷺森神社でも例祭が行われました。かっては、比叡山麓の七つの里で同時に祭りがおこなわれ七里祭と呼ばれたそうですが、鷺森神社、八大神社、崇道神社では今なおその伝統を受け継いでいます。
# 鷺森神社 祭
 
佇む – 茂だるまnote
佇む贅沢
(京都市東山区 「正伝永源院」)
# その他
 
FB:京都の祭 on 2015年5月6日
5月10日 羽束師坐高御産日神社 羽束師祭
御祭神は「むずび」の霊力をお持ちのタカミムスビノ神、カンミムスビノ神です。御鎮座は477年です。
# その他 祭
 
山科 毘沙門堂 : 京都の旅・四季の写真集
山科の安朱にある毘沙門堂は天台宗の門跡寺院で七福神の一つ毘沙門天が本尊になっている事から「毘沙門堂」の名前が付きました。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り on 2015年5月6日
藤がふるふる 保津川に♪
# 保津川
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya) on 2015年5月6日
5月5日に藤森神社で「駈馬神事」が行われました。馬の上で逆立ちをする挑発技「杉立ち」や、敵の矢に当たったと見せかけて片足で馬にぶら下がる「藤下がり」など、
# 藤森神社 行事
 
FB:貴船神社 on 2015年5月5日
本日は二十四節氣のひとつ【立夏】
青々と萌える初夏の色
# 貴船神社
 
FB:The Sense of Kyoto ≪写洛≫ on 2015年5月3日
成功の「過去」を顧みない。
信じた道を疾走する。
# 下鴨神社 祭
 
京都花日記 つつじ / 京都・三室戸寺
小雨が降ったり止んだりの天気の三室戸寺。紫陽花やハスの咲く頃は何度も訪れていますが、つつじの時季は初めてす。満開過ぎだったのか、すでに終わった花も結構あったような気がしました(^^) また、庭園の新緑が綺麗でした。
# 三室戸寺
 
シクラメンのかおり 三室戸寺のツツジ風景
薫風の五月 爽やかな季節にツツジの見頃をむかえています。 ここ宇治の三室戸寺のツツジ風景です
# 三室戸寺
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年5月6日
【南区は今年区制60周年】
南区は昭和30年に下京区から分区し,平成27年9月1日に区制60周年を迎えます。
# その他
 
躑躅満開・山科随心院: あちこち京都
5日の子どもの日は快晴でした。
まさに五月晴れですsun
前日に随心院と予定していたので、山科に住む友達に連絡すると突然にも係わらずOK!
# 随心院
 
ツツジの公開終わりました。 « ANRAKUJI // 京都住蓮山安楽寺
連休中は沢山の方にお参りいただき、ありがとうございました。
# 安楽寺
 
FB:京都水族館 on 2015年5月6日
【みんなで並んでおはようございまーす!】
朝ごはんは、いきものたちへの一番大切な健康チェックの時間。
# 京都水族館
 
FB:京都府庁 on 2015年5月6日
【異文化理解サロン開催】
カーニバルは女性が裸?ダンスはサンバ?ブラジル人はみんなサッカーが上手い?観光地はリオだけ?言語はブラジル語?治安が悪い?
# イベント

 
 
 

’15年4月27日の京都の情報

長岡天満宮 八条が池とキリシマツツジ: 京都を歩くアルバム
長岡天満宮のキリシマツツジを見に行ってきました。正面大鳥居は総御影石製で、平成14 年の菅公御神忌1100年大萬燈祭を記念して、平成10年10月に奉納 されました。
# 長岡天満宮
 
長岡天満宮の霧島躑躅・其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
1.ひのでまえ。
空が明るくなって来て、いよいよ忙しい時間の始まりです!
# 長岡天満宮
 
FB:ざ京都 on 2015年4月26日
今日も良いお天気に恵まれました(*^▽^*)藤の花が美しい、平等院。樹勢回復のため剪定されて、昨年は花房がついていなかったようですが、今年は結構回復したとのことで行ってきました!(^^)!
# 平等院
 
水路閣 – 茂だるまnote
南禅寺あたり  サクラ、紅葉もいい
ただこの古いレンガには・・・ 緑が似合うのです
# 水路閣
 
壬生さんのカンデンデン / 壬生狂言春の公開 | ClubFame
節分に厄除・開­運を祈願し奉納された炮烙が、
この期間の「壬生大念佛狂言」の「炮烙割」の演目の中で、見事に落とし割られます。
# 壬生寺 行事
 
京都花日記 霧島ツツジ / 京都・梅宮大社
キリシマツツジの頃には毎年訪ねていますが、今年もいい時期に行く事ができました。他にもアヤメやイチハツそしてフジの花も咲いていました(^^)
# 梅宮大社
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年4月26日
松尾祭。
6基のお神輿が、松尾大社から、桂川を船で渡り、南区のお旅所へ。
# 松尾大社 祭
 
FB:京都大原三千院 on 2015年4月26日
4月27日(月)
満天星躑躅(ドウダンツツジ)満開です。かわいい花房にヒトもハチも夢中です。
# 三千院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 新緑と小川のある風景♪
今回の朝活のテーマは「新緑と小川のある風景」を撮る!
ということで上賀茂神社の敷地内を流れる御手洗川沿いを散策してきました。
# 上賀茂神社
 
FB:実相院門跡 on 2015年4月26日
ノムラモミジ、赤い!
# 実相院
 
鳥羽のフジ : 京都の旅・四季の写真集
京都市の南区にある下水道処理施設「鳥羽水質保全センター」でフジが満開を迎えました。
# その他
 
京都小野随心院 霧島ツツジと石楠花 ( 京都府 ) – まさとの写真館 -
2015.4.25撮影
京都小野の随心院、中庭に見事な霧島ツツジと石楠花が咲きます。
# 随心院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年4月27日
糺勧進能(ただすかんじんのう) 5月30日(土)18時〜
平成19年より始まった大修理、いよいよ本日27日、28日と下鴨神社で”式年遷宮”の遷座祭、奉幣祭が行われ、本殿に神様がお遷りになります。
# 下鴨神社 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2015年上鳥羽下水場の藤棚4月26日◎
正午ちょうど。短足は今年で連続4回目となる上鳥羽下水処理場の「藤棚」見学スタート。暑かった!地面の赤いの、何とかツツジですよね?いい加減覚えないと・・。
# その他
 
ラブコール♪ | 船頭ブログ保津川の四季 | ようこそ保津川下りホームページへ(保津川遊船企業組合)
『めちゃたのしぃ~ 新緑のせて ラブコール』
昨日もいい天気の保津川でした。
青い空、白い雲、白い飛沫に黄色い歓声!
# 保津川
 
FB:【公 式】京都市情報館 on 2015年4月27日
【今年も開催!「鳥羽の藤」と「蹴上のつつじ」】
# イベント
 
御室仁和寺 : 京都写真(Kyoto Photo)
御室仁和寺の御室桜を愛でる為に3回訪れました。
# 仁和寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple on 2015年4月26日
新緑
# 退蔵院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺 on 2015年4月25日
本日のhealing座禅体験のお膳です。
炊き合わせ5種・薩摩芋と蒟蒻の白和え・焼き胡麻豆腐・法蓮草とエノキの胡麻和え・粟麩の田楽白味噌添え・香物です。
# 勝林寺 食

 
 
 

’15年3月29日の京都の情報

ざ京都 on 2015年3月27日
寺町今出川の本満寺のしだれ桜も見ごろを迎えています。
お寺では七分咲きとおっしゃってます
# 本満寺
 
見頃に入った本満寺のしだれ桜 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
寺町通を今出川通から上がってしばらく歩くと本満寺があり、境内に咲く優美なしだれ桜が見ごろを迎えています。
# 本満寺
 
きょうのいろ  "Colors of Kyoto" on 2015年3月28日
上京区 寺町今出川上がるの本満寺。
非常に形の美しい枝垂桜がある。
# 本満寺
 
名勝小野梅園とはねず踊り | ClubFame
薄紅色のことを古くは「はねず」といい、この梅も同じ名で呼ばれていた。
「はねず踊りと今様」は、隨心院に伝わる小野小町の伝説(小野小町と深草少将の恋)を美しいはねず衣裳と菅笠を身に着けた少女達が踊りで披露する。
# 随心院 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2015 京タケノコの初堀り
京都市西京区大原野にあるタケノコ農家の我が家
本日よりタケノコの収穫を始めることにした。
# 食
 
車折神社の溪仙桜: 京都を歩くアルバム
嵯峨・嵐山の車折神社にはいろいろな種類の桜があり、3月上旬から4月中旬まで次々と見頃を迎えます。この日(3月26日)は嵐電の駅を降りて裏参道から入りました。
# 車折神社
 
京都大原三千院 on 2015年3月28日
3月28日(土)
今日の陽気に蜂たちも大忙しです。土佐水木、今満開です。
# 三千院
 
【京都の桜2015】岡崎疏水/インクライン周辺(最終更新日3/28) | 京都いいとこブログ
■2015年3月28日の様子
開花が始まっていますが、つぼみが多いです。
# 岡崎疏水 インクライン
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 平野神社の魁桜♪(27.3.28朝撮影)
京都の桜シーズン開幕を告げる魁桜
# 平野神社
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 平野神社の「枝垂れ桜」と「天神さん」~
平野神社 門前の「魁桜」が開花していましたー。
# 平野神社 北野天満宮
 
醍醐寺霊宝館 2015桜だより 8 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の醍醐寺の桜は、秀吉の花見行列以来のもので3月下旬から4月上旬まで色々な桜が順次境内を彩ります、
# 醍醐寺
 
紅枝垂れ桜が見頃・水火天満宮: あちこち京都
水火天満宮の紅枝垂れ桜がほぼ満開になっていました。
こじんまりした境内が桜色でした。
# 水火天満宮
 
ちょっとだけのつもりが・・・ – 茂だるまnote
昨日 早朝から京都御苑へ
早咲きのこの枝垂れ桜だけ見て撮って帰ろう。。。 と 行く前は^^
# 京都御苑
 
京都御苑 ~近衛邸跡の糸桜~ : 京都写真(Kyoto Photo)
早朝の近衛邸跡にて
糸桜の間から昇る太陽。
# 京都御苑
 
実光院 on 2015年3月28日
3月28日
朝日に輝く不断桜
春の満開に向けて、日に日に花数が増えて参りました。
# 実光院
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 六角堂の御幸桜と十六羅漢
桜があちらこちらで咲き出している
六角堂へ桜散策
# 六角堂
 
烏丸かわら版:春の将軍塚青龍殿ライトアップ2015
王城鎮護のために京都の四方につくられた「将軍塚」、その東にあたる将軍塚は、市内一望の大パノラマ。
# 将軍塚 イベント
 
きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト on 2015年3月28日
【高台寺 春の夜間特別拝観】
高台寺では、ただいま春の夜間特別拝観を開催中です。
# 高台寺 イベント
 
「はんなり桜歩き – 川辺の桜」 – 絶景かなドットコム(京都)
鴨川遊歩道・西岸の桜の名所は丸太町橋を下がったところ。枝垂れ桜が多く、遅咲きです。ソメイヨシノが終わった頃の見頃を迎えます。
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道
 
FXで儲けて京都旅行を ◎旧武徳殿のシダレ見頃に3月28日◎
(旧)武徳館、現在武道センターあり。地元以外全く知られていないようですが今も武道のメッカとして現役です。
# その他
 
京都府庁 on 2015年3月28日
【サクラ情報 府立植物園 3/28】
京都府立植物園のソメイヨシノが開花しました!
# その他
 
京都観光上ル下ル《京都市観光協会》 on 2015年3月28日
山科の大石神社の大石桜がほぼ満開となりました。本日(28日)から30日(月)まではライトアップも行われます。午後6時半~午後8時半。雨天の場合は中止。
# 大石神社
 
舞妓倶楽部 on 2015年3月28日
ちらほらと、お団子ヘアーのジーパン姿で足早に花街を行き交う娘さんをおみかけします。
こないだ中学校を卒業しはったとこの仕込みちゃんどす。
# 舞妓
 
京都水族館 on 2015年3月28日
【ペンギンゾーンの夜】
3月23日から第二弾として始まった、「ペンギンゾーン」でのプロジェクションマッピング。
# 京都水族館 イベント

 
 
 

’15年2月27日の京都の情報

# 下鴨神社
 
FB:下鴨神社(賀茂御祖神社)
光琳の梅が見頃です。八分咲き。雨の中、元気にさいています。
# 下鴨神社
 
FB:ざ京都
雲龍院の梅
京都の梅が綺麗に咲きだしております。ここ東山の隠れた名所雲龍院でも綺麗に咲いてます。
# 雲龍院
 
京都花日記 梅 / 京都・天龍寺
嵐山の羅漢さんが並ぶところにある1本の紅梅も綺麗ですが、まだ咲き始めです(^^) また天龍寺の参道沿いの梅もこれからの様子でした。
# 嵐山 天龍寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
毎月25日の北野天満宮は、夜9時まで境内がライトアップされています。梅の季節は自動的に梅のライトアップとなり、
# 北野天満宮 イベント
 
FB:舞妓倶楽部
先日の北野の天神さんの梅花祭は、あったかい日でよろしおした。各花街でも、春のをどりに向けてのお稽古が本格的に始まってきてるみたいどす。
# 舞妓・芸妓
 
小野梅園開園記念! 隨心院・小町手づくり市 | ClubFame
その小野小町ゆかりの地 大本山隨心院 において、毎月イチド(第1日曜日) 手づくり市が開催 されています。
# 随心院 イベント
 
紅梅咲く法住寺 後白河天皇陵 つり雛: 京都を歩くアルバム
三十三間堂の東にある「法住寺」、通し矢の日に訪れたばかりですが、毎年美しい紅梅が咲くので見に行きました。その前に、「後白河天皇陵」に寄ってみます。
# 法住寺
 
FB:京都観光施設協議会
冬の間運転を休止しておりました嵯峨野トロッコ列車は、3月1日(日)より運転を再開します。当日は8時30分からオープニングセレモニーを開催。
# その他
 
FB:京都・花灯路
【東山花灯路NEWイベント⑥『長楽館 万華鏡 光と音のファンタジー』】
京都市の有形指定文化財でもある長楽館が万華鏡ミュージアムとコラボ。
# イベント
 
京都:北野天満宮「天神市」2015/2 上七軒で「和裁ワークショップ」に参加しました! – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日は、北野天満宮の天神市でした。御祭神の菅原道真公に因んで毎月25日に開催されます。昨日は朝から暖かく、境内はたくさんの人で賑っていました。
# 北野天満宮 祭 イベント
 
北野天満宮 : 京都写真(Kyoto Photo)
北野天満宮 梅花祭
2月25日。少しずつ見頃に近づいて来た境内の梅。
# 北野天満宮 祭 舞妓・芸妓
 
八坂の塔から二年坂へ: あちこち京都
八坂の塔を左に見ながら、坂道をさらに登ります。
そこにはお馴染みの風景がありました。
# 八坂の塔 二年坂
 
FB:【公 式】京都市情報館
【ガイドブックを手に『伝統産業の日』を満喫しよう!】
京都の「匠の技」の魅力を国内外に発信するため,春分の日を「伝統産業の日」と定めて,多彩なイベントを実施。
# イベント
 
烏丸かわら版:◆春季展  『おひなさま』 展 / さがの人形の家
0万点以上の人形を、季節ごとに展示する博物館。江戸時代の御所人形、嵯峨人形、加茂人形、衣裳人形、伏見人形などが中心で、国指定の有形文化財となり、普段はこれらの人形を展示しています。
# イベント
 
FB:京都府庁
【京都文化博物館特別展「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」】
京都文化博物館では3月1日(日)から特別展 NHK京都放送局 新会館オープン記念「京(みやこ)を描く-洛中洛外図の時代-」を開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【くせ付いちゃってるよ!】
朝起きた時や帽子を被った後、髪の毛に付いちゃう「くせ」。
# 京都水族館

 
 
 

’14年12月4日の京都の情報

# 鹿王院
 
14紅葉めぐり58 : 京都の旅・四季の写真集
世界遺産の下鴨神社には境内に広い森があってそれも世界遺産の一部です、「糺の森」と名付けられ市民から親しまれています。
# 下鴨神社 糺(ただす)の森
 
FB:京都の祭
12月7日 随心院 小町忌
小町忌は年によって日程が変わるそうです。
# 随心院 祭
 
FXで儲けて京都旅行を ◎まだ見頃京都御所紅葉12月3日◎
12月3日水曜日。今日は御所から北野天満の紅葉へと考えてましたが、御所で晴れから曇りがちになり段々厚い雲に覆われてきてやはり雨かなと北野天満は断念。
# 京都御所
 
一休寺(酬恩庵) : 京都写真(Kyoto Photo)
紅葉風景に魅せられて
京田辺市の一休寺を訪れました。境内でも場所によって紅葉の見頃が異なる為、複数回訪れました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都花日記 晩秋 / 京都・愛宕念仏寺
渡月橋や天龍寺辺りとは違い、ここまで歩くと混雑することもなくゆっくり回ることができます(^^)
# 愛宕念仏寺
 
2014京都の紅葉・嵯峨 鹿王院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
11月30日、今年最後の紅葉撮りに出掛けておりました。
まず最初は鹿王院から。
# 鹿王院
 
冬を告げる風物詩 「大根焚き」一覧 | ClubFame
大根焚き(だいこだき)とは、京都の冬に行なわれる年中行事のことである。昔から半身不随、片まひ、言語障害、手足のしびれやまひなどはよくあって恐れられたのでしょうか。
# 行事
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~清水寺 11.29~: ねこづらどき
智積院から清水寺へとやって来ました。南側から清水寺に行くときは、五条坂を通らずに西大谷の墓地沿いの道を歩く事にしています。
# 清水寺
 
FB:保津川下り
京都・嵐山花灯路2014へのいざない
さあいよいよ、京都・嵐山花灯路2014の足音が聞こえてきました。
# 嵐山 渡月橋 イベント
 
紅葉2014! ~圓光寺~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
一乗寺の圓光寺、今年はどうにか早朝拝観の予約が取れました。
詩仙堂と二者択一で迷う圓光寺ですが、早朝のここ一本に絞れたのが良かったです。
# 圓光寺
 
京都二年坂「はろうきてぃ茶寮」へ行ってきました。 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
昨日、清水寺の「漢字が表す20年の世相展」へ出かけました。紅葉はほぼ終了ですが、すこしだけ見頃のところもありました。
# 清水寺 二年坂・三年坂(産寧坂)
 
FB:京都いいね!
 12/8(月曜)13時から、嵐山の虚空蔵法輪寺では、針供養が行われます
 紅葉の嵐山にある法輪寺の秘仏の本尊 虚空蔵菩薩は、日本三大虚空蔵の一つで、
# 法輪寺(虚空蔵) 行事
 
FB:舞妓倶楽部
今日は、FBの方でコメント寄せてもうてました芸妓さんのお話さしてもらいます。
>芸妓さんとゆぅのはお辞めになる時はもちろん何かきっかけがあってお辞めになるのですか!?
# 舞妓・芸妓
 
額縁庭園宝泉院・大原(2): あちこち京都
額縁庭園の見える客殿で、お抹茶とお菓子を頂きながら静かな時間を過ごせたなら、普段の忙しさを忘れて物思いにふけることが出来るんでしょうね。
# 宝泉院
 
FB:ざ京都
クリスマスイルミネーション情報です。
京セラ本社のイルミネーション。色とりどりの約21万個のLEDの輝きで冬の夜を彩られています。
# イベント
 
FB:実相院門跡
落ち葉も美し、雨の庭。
# 実相院
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
まだまだ紅葉あります!
妙心寺退蔵院副住職 松山大耕さんのひとりごとが届きました。
# 退蔵院
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 紅@厭離庵♪ (26.11.30朝撮影)
空を覆っていた真っ赤なもみじも土に還る時が近づいてきたようです。
# その他
 
FB:京都府庁
【京都府立植物園「観覧温室の夜間開室とイルミネーション」】
京都府立植物園では、観覧温室の夜間開室とイルミネーションを開催します。
# イベント
 
FB:京都水族館
【ペンギンゾーンのライトアップ】
京都水族館では、クリスマス・冬休みの特別企画として『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』を実施中。
# 京都水族館
 
FB:【公 式】京都市情報館
【今年度も実施!京都市動物園でサル温泉】
ついに師走に突入。本格的な冬がやってきましたね。
# その他
 
嵐山 山も川も池も紅葉色: 京都を歩くアルバム
嵐山の山も川も池も竹林も・・・鮮やかな紅葉色です。
亀山公園から見下ろして・・・保津川下りの舟はまだ来ませんねえ。右の山裾の紅葉の中をトロッコ列車が通るのですが、来るまで15分あったので諦めました。
# 嵐山 保津川 渡月橋 竹林の道
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都国立博物館☆「国宝 鳥獣戯画と高山寺」鑑賞~
# 京都国立博物館