‘落柿舎’ Category

 

’14年11月10日の京都の情報

清水寺 秋の夜間特別拝観 | ClubFame
清水寺から夜空に向かって放たれる青い一筋の光は、観音さまの慈悲のを表現しているという。
例年、春、夏、秋の3回、観音さまの慈悲の光のもと、幻想的な雰囲気のなか夜間拝観が行われています。
# 清水寺 イベント
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
濃い霧が出ていました。比叡山延暦寺 横川にある元三大師堂。
# 延暦寺(比叡山)
 
FB:ClubFame
恒例のライトアップでは、放生池に映し出される心経宝塔や紅葉など、
1200年の歴史を誇る大覚寺ならではの“悠久の時間の流れ”を体感することができます。
# 大覚寺 イベント
 
「建仁寺の紅葉」 – 絶景かなドットコム(京都)
祇園エリアの紅葉は建仁寺ですね。境内を見回せばあちこちに紅く染まったカエデが。
# 建仁寺
 
FB:ざ京都:毘沙門堂
京都は観光バスや他府県ナンバーの車が増えてきました。紅葉は少しづつ色づいてきています。今日の紅葉情報は、山科の毘沙門堂。
# 毘沙門堂
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
悠久の保津峡 悠々たる流れ はかなき紅葉
# 保津川
 
投稿 by FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
「ガラシャ祭」の行列は、長岡京市の時代祭とでも呼ぶべき充実ぶりです。主役はやはり「お玉さん(ガラシャ)」ですね。
# 祭
 
烏丸かわら版:真如堂☆紅葉と観経曼荼羅特別公開
広い境内の紅葉を楽しむ期間は長く、11月中頃から12月初旬にかけての錦秋の織り成す模様は圧巻です。
# 真如堂 イベント
 
FB:京都大原三千院
11月10日
紅葉狩り心得三ヶ条
壱、綺麗な木に感激する。
# 三千院
 
かにかくに祭! : THE PHOTO DIARY By CANON!
祇園白川では毎年11月8日にかにかくに祭が行われます。
祗園甲部から紗矢佳さん、紗月さん、豆六さん、茉利佳さんが献花されました。
# 祇園 舞妓・芸妓
 
一休寺の虎丘庵 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日、一休寺の虎丘庵の特別公開を訪れてきました。
# 酬恩庵(一休寺)
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~真如堂 11.8~: ねこづらどき
平成26年11月8日の真如堂です。今の真如堂はお十夜の真っ最中、境内にはご本尊と結ばれた善の綱が張られています。この綱に触れると大きな功徳があるとされており、私もしっかり触れさせて頂きました。
# 真如堂
 
京都花日記 秋景色 / 京都・竹林の道付近
半月前の色づきと殆んど変わっていなかった野宮神社から、静かな竹林の道を歩いて小倉池へ。池の周りの木々や落柿舎前は秋の風景でした。(撮影2014.11.07/X2)
# 竹林の道 野宮神社 落柿舎
 
投稿 by FB:京都いいね!
11月13日(木曜)11時より、嵐山の虚空蔵法輪寺では、うるし祭が行われます
虚空蔵法輪寺の本尊の虚空蔵菩薩は、昔から漆器業・工芸技術の守護仏といわれています
# 法輪寺(虚空蔵) イベント
 
二条城 アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~|Hanakan Blog (花園会館)
今日は、夜の観光スポットをご紹介します!現在、二条城では世界遺産登録20周年記念として「アートアクアリウム城 ~京都・金魚の舞~」が開催されています。
# 二条城 イベント
 
晩秋のグラデーション、嵐山 – 京の散歩道 -
11/8(土)
朝から鈍より曇り空、撮影にはちょっときついかなと思いつつ今朝も嵐山です。紅葉は最盛期には未だ程遠い状態ですが嵐山の川沿いと亀山を中心に廻ってきました。
# 嵐山
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~
貴船もみじ灯籠が始まりました。叡山電車で貴船に向かう市原-二ノ瀬駅間で紅葉をライトアップ☆車窓からもみじのトンネルを楽しめます!
# イベント
 
都ライト2014・大国町 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続きまして、都ライト2014から。
翌日はもう一つの会場である浄福寺通りにある大国町へ行って来ました。
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 等持院
そろそろ、紅葉が始まりかけた等持院に行ってみました。
# 等持院
 
投稿 by FB:都ライト
都ライト’14、無事に終了しました。今年の都ライトは、3日間でのべ2000人の方にご来場いただくことが出来ました。昨年を上回る多くの方々にご来場いただき、実行員一同大変感謝しております。
# イベント
 
FB:実相院門跡
今日も暖かく、紅葉の進みはゆっくりです。
# 実相院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
本日坐禅体験の撮影にて「高橋 惠子」さんにご来寺頂きました。坐禅も綺麗に坐っておられとても素敵な方で御座いました。
# 勝林寺
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
方丈前にて展示している国宝「瓢鮎図」(模本)にちなんだ退蔵院のユニークな瓦をご紹介。
# 退蔵院
 
FB:大原観光保勝会
古知谷阿弥陀寺周辺の状況です。
今、まさに見頃を迎えていますよ。
# 阿弥陀寺
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
プレミアムな日帰りバスツアー!11月24日(月祝)開催します♪只今エントリー受付中♪
# イベント
 
FB:京都の祭
京都はいまも暮らしに古い宗教行事がしっかり息づいている町です。しかも、その起源は平安時代の宮中行事に端を発していることが多く、京都は歴史都市といわれるのもうなずけますね。
# 食 祭
 
FB:京都イルミエール ( Kyoto illumiere )
本日も、雨の中たくさんの方にご来場いただき、ありがとうございました。今日は霧が濃く、オーロラショーが一段と幻想的でした。
# イベント

 
 
 

’14年8月29日の京都の情報

満月法会・・・大覚寺で観月の舟あそび | ClubFame
嵯峨天皇が大沢池にて、中秋の名月に舟を浮かべ、文化人・貴族の方々と遊ばれたことから始まった「観月の夕べ」。
9月8日の中秋には「満月法会」が行われ、月を望む祭壇に供物を供え、農作物の豊作と人々の幸せが祈願されます。
# 大覚寺 イベント
 
上賀茂神社 今年の中秋の名月: 京都を歩くアルバム
今日は上賀茂神社の「賀茂観月祭」。(今年の賀茂観月祭は9月6日)
上賀茂神社「賀茂観月祭」は馬場殿での神事の後、様々な奉納行事が行われます。
# 上賀茂神社 祭
 
京都・洛西 嵯峨野黄昏時の散策 ~落柿舎~: ねこづらどき
竹林の小道を抜けて、常寂光寺の門前を右に曲がると、落柿舎が見えてきます。このあたりが、昔ながらの嵯峨野の風情を残す一帯ですね。
# 落柿舎
 
あぁ秋が来ている。大徳寺境内の散歩 – 京都で定年後生活
一昨日の朝の散歩は、大徳寺境内でした。
前の晩、幾分暑さもやわらぎ、エアコンなしで就寝できました。
まだまだ残暑が厳しいですが、朝晩がましなら、身体はずいぶん楽です。
# 大徳寺
 
京の夏の旅 文化財特別公開 島原 角屋! : THE PHOTO DIARY By CANON!
旧花街・島原開設当初から残る揚屋(あげや)建築の唯一の遺構。当時の繁栄を物語っていますよね。花街といっても今の五花街とは少し違って宴会場の様な趣です。
# その他
 
京都を感じる: 中堂寺六斎 右京ふれあい会館にて
8月24日、右京ふれあい会館にて中堂寺六斎の奉納が行われました。
中堂寺六斎の奉納は雨でほとんど流されて今回が今夏初めての奉納になるそうです。
# 行事
 
源義経奥州首途之地:首途八幡宮|小次郎の京散歩
今日は京都市上京区桜井町智恵光院今出川の「首途八幡宮」(かどではちまんぐう)さんをご紹介します。
# その他
 
烏丸かわら版:夏休み最後の日曜日は・・・大原ふれあい朝市
大原の新鮮な野菜とつきたての餅に出会える里の駅。
大原野菜、有機野菜、鯖寿司、しば漬け、餅、鶏卵、鶏肉、花木、たこ焼き、
焼き魚焼き芋、草木染手芸品など出店数20~25軒
# イベント
 
愛宕古道街道灯し 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
愛宕古道街道灯しの続きです。
1.メイン会場。
# イベント
 
京都を彷徨う黒い弾丸 天道大日如来盆祭
8月28日を含む3日間は大日如来の縁日とかで「大日盆」と言って町内の大日如来が祀られている祠に提灯を飾り、お供え物をして、町内の人が集まってお祭のような感じになります。
# 行事

 
 
 

’13年12月19日の京都の情報

京都・洛西 嵐山花灯路2013 ~落柿舎への道~: ねこづらどき
嵐山花灯路の会場は、嵯峨野路を通って二尊院まで続いています。この日はその途中にある落柿舎まで歩いてきました。
# 嵐山 イベント 落柿舎
 
京都嵐山花灯路2013~常寂光寺 : ありがとう 人生!
常寂光寺の前にもいけばなの展示が
# イベント 常寂光寺
 
冬至のかぼちゃは 矢田寺で。 | ClubFame
京都・寺町三条に、たくさんの提灯がかけられた小さなお寺があります。その「矢田寺」は、京の夏のお盆は六道珍皇寺の迎え鐘で始まり、8月16日にこの矢田寺で撞かれる送り鐘をもって終わる、ことでよく知られています。
# 矢田寺 イベント
 
烏丸かわら版:上賀茂特産「すぐき漬」の季節
京都を代表する漬物のひとつである北区上賀茂地域の特産「すぐき漬」は,江戸時代からの長い歴史を持つ漬物で,乳酸菌による独特の風味で知られる京都の冬の風物詩です。
# 食
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京都 ☆ 北野天満宮の12月の風情 「大絵馬」と「大福梅」~
「大福梅」を授かりに北野さんに行ってきました~
# 北野天満宮
 
< target="_blank"a href="http://fxkyoto.blog91.fc2.com/blog-entry-1899.html">FXで儲けて京都旅行を ◎京都商店街歳末イルミネーション◎
12月18日水曜日。雪までの冷え込みとはならずちょっと白けた雨が降り続ける。
止まぬ雨に商店街へ入り込みチャリンコ押しながら進む・・短足と大きな車輪のリズムが合わない 短足は倍の歩調に
# その他

 
 
 

’13年12月12日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2013年12/11日冬が来る前に◎
昔の歌で、冬が来る前にもう一度あの人と巡り会いたい♪・・北風にも負けずなぜかそんな歌を口ずさみながら突っ走ってると、又もや来てしまった京都御苑。だがやはりひんやりと冷たい外気。チャリンコでブラブラ中、こう言う落ち葉。
# 京都御苑
 
京・花壺螺暮 糺の森のなごり紅葉
糺の森は賀茂川と高野川が合流する北側一帯に広がる原生林の自生地。糺の森は平安時代から紅葉の名所として有名で、京都市内で最も遅く紅葉するといわれている。
# 糺(ただす)の森
 
2013年今年の漢字は?! | 京都いいとこブログ
12/12は清水寺で今年の漢字が発表される日です。
みなさんはなんと予想されていますでしょうか?
# ニュース
 
烏丸かわら版:大福梅の授与/北野天満宮
授かった梅は、正月にお茶に入れたり、湯を注いで頂く。塩漬けされ干された梅は、北野の梅林で採れたものを神職、巫女さんの手で調製されている。無病息災の信仰は千年の歴史を今に伝えている。
# 北野天満宮 イベント
 
2013紅葉 厭離庵 – 茂だるまnote
2013年の紅葉ラストは、厭離庵となりました。
葉っぱ 葉っぱ またまた葉っぱ
そんな庵の佇まい
# その他
 
2013 紅葉 嵯峨野・落柿舎: 京都を歩くアルバム
昨日、今日の天気予報を聞いて驚きました。京都府北部では「雨または雪」ですって・・・季節はスッカリ冬になっていました。今日は嵯峨野の落柿舎ののどかな風景です。
# 落柿舎
 
クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
紅葉が終わりましたら次に撮るのはやはりこれですね、今年もクリスマスイルミネーション撮り始めました。
まず最初は京都駅ビルのイルミから。
# その他
 
第45回日展京都展 | ClubFame
日本最大規模の総合公募展「日展」の京都巡回展。日本画,洋画,彫刻,工芸美術,書の5部門を設け,全国を巡回する基本作品約300点と京都・滋賀の地元作家作品約300点の計約600点を展示。
# イベント
 
紅葉2013 赤山禅院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
圓光寺の後に訪れたのは、赤山禅院。いつもは本当に静かな良いお寺なのですが、やはり紅葉の時期は凄いです。参道も人が途切れるのを待ちながらの撮影でした。
# 赤山禅院
 
鷹ケ峰 常照寺の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
吉野太夫ゆかりの寺として知られている鷹ケ峰の常照寺は、本阿弥光悦が徳川家康より拝領した光悦村の一部を寄進し、その子光瑳の発願によって開創された「鷹峰檀林」の旧跡である。檀林というのだから、元は僧侶を養成する寺院、学僧養成所であったのであろう。
# 常照寺
 
茜色のトンネルを抜けた先に 【光悦寺】 | 京都写真
# 光悦寺
 
岩倉に冬が : 京都の旅・四季の写真集
市内北部の岩倉の奥、箕浦ヶ岳の麓の辺りも12月に入って見る間に木々の葉が散って冬に突入です。
もしかすると今年の冬は寒くなるのではないかと気になっています。
# その他
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~二年坂 12.7~: ねこづらどき
清水寺から二年坂へと歩いて来ました。ここにも小さいながらもみじがあり、竹垣と良いコラボレーションを見せてくれています。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)

 
 
 

’13年9月3日の京都の情報

石清水八幡宮 ライトアップ 1: 京都を歩くアルバム
昨日はちょっとお休みさせていただきました。
京都は昨日・一昨日の雨で季節が進んだように暑さが治まりましたが、このまま秋へと素直に進むのでしょうか?
# 石清水八幡宮
 
京都・洛東 晩夏 ~真如堂 8.31~: ねこづらどき
8月末の真如堂です。この日はツクツクボウシとミンミンゼミが鳴いており、夏の終わりが近い事を告げていました。こう書くと関東の人はあれっと思うでしょうけど、京都ではミンミンゼミは夏の終わりかけに出て来るのですよ。
# 真如堂
 
京都時空旅行 渡月橋
渡月橋の上に月が出る頃・・・橋上の灯りは、川の水力発電で点しているそうです。
# 渡月橋
 
平安神宮 残暑2 : 京都の旅・四季の写真集
昨日に続いて平安神宮です。
明治の名造園師 小川治平衛が作り上げた傑作庭園で国の名勝になっています。南・西・中・東とつながる池泉回遊式の庭を巡りました、
# 平安神宮
 
PARASOPHIAオープンリサーチプログラム | ClubFame
PARASOPHIA京都国際現代芸術祭とは :京都国際現代芸術祭組織委員会、京都経済同友会、京都府、京都市が主催する国際展です。豊かな文化遺産と自由な学術環境をもつ京都という街の力を結集し、魅力に満ちた芸術祭の実現を目指します。
# イベント
 
八朔祭撮レッキング 松尾大社・嵐山
… 嵐山・法輪寺、渡月橋を巡って、 櫟谷宗像神社で 女神輿 旅立ち、渡月橋上流を渡る 船渡御を撮りに行った。   元気な 女神輿・船渡御が始まる … 15.法輪寺舞台から 京都市内 東山 霞む比叡山景観。 16.法輪寺舞台から 嵐山 北山 愛宕山 …
# 松尾大社 法輪寺(虚空蔵) 祭
 
ClubFame京都:三条通り一帯12ヶ所でジャズコンサート9月8日(日)
多くの人にジャズの面白さを。街に大人が楽しめる音楽を。
そんな思いから、毎年1回、京都の三条通りを中心に「JAZZ&JAZZ Kyoto」は始まった。
# イベント
 
町角寸景 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
毎度お馴染みの町中ブラブラのスナップを。1.準備中~!。
# その他
 
車折神社(くるまざきじんじゃ)
9月3日 今日は友達と京都にある 車折神社 に行ってきました。 ここが芸能神社。 有名人の名前がたくさんあります。 ここに、数年前には嵐5人の名前があったんですが、2年ごとに更新しなくてはいけなくて、更新されなかったので今はもうないそうです。 …
# 車折神社 竹林の道 落柿舎
 
京都 建仁寺
… 素人の機長くんも・・・ 感動っス 天井も・・・  すばらしいっ お庭だって・・・  まるで我が家みた~いっ 建仁寺周辺の 京都の町並みが また 素晴らしいんっス 何度行っても・・・ 京都はいいねぇ~ 女性が・・・ 綺麗っス …
# 建仁寺
 
駅の地下に・・・ – 京都散歩
阪急烏丸駅の地下構内に洛中洛外図がありました。
# その他

 
 
 

’13年7月31日の京都の情報

疫神社夏越祭で今年も締めくくり | ClubFame
1カ月にわたった祇園祭を締めくくる「夏越祭(なごしさい)」が31日午前10時から、八坂神社境内の疫神社で行われた。
# 八坂神社 祭
 
法金剛院 夏: 京都を歩くアルバム
蓮の花を見に、朝早く法金剛院を訪れました。法金剛院 律宗・唐招提寺に属す。平安時代の初め(830)、右大臣清原夏野がこの地に山荘を建て、死後、双丘寺(ならびがおかでら)と称した。その頃は、珍花奇花を植え、嵯峨、淳和、仁明などの天皇が訪れた。
# 法金剛院
 
会社を辞めて、京都に住もう! 八坂神社 夏越祭
まず二階囃子から始まり、ちまき詰め、綾傘鉾稚児社参、神輿洗、鉾建て、ちまき授与、宵山、囃子練習、みたらし祭、青森っ娘の誕生日会、還幸祭、八坂神社奉納囃子・・・。(何回八坂神社に行ったんだろう? )
# 八坂神社 祭
 
蓮! 南禅寺 : THE PHOTO DIARY By CANON!
7月も今日で終わり、夏本番の8月がやってきます。明日は八朔、皆さん祇園へ行かれるのでしょうね。私は、仕事の合間に上七軒を少し覗こうと思っています。
# 南禅寺
 
曼殊院 真夏 : 京都の旅・四季の写真集
左京区一乗寺の比叡山の麓にある天台宗の名刹で門跡寺院の曼殊院を訪ねました。
この時期の庭園拝観はあまりお勧めではないので敬遠、山門前の杉木立の道と弁財天の辺りを散策、あたりいっぱい響くせみの声、木々の濃い緑、真っ赤な百日紅で真夏を感じました。
# 曼殊院
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都文化博物館「NHKドラマ特別展 八重の桜」見てきました
先日、京都文化博物館で開催中の「2013年 NHKドラマ特別展 八重の桜」へ行ってきました。
# イベント
 
落柿舎(京都市)
念仏寺からの帰路、京都では多分初めて見る畑、その奥に鳥居が見えた。近くまで行くと嵯峨天皇皇女の陵であるということがわかったが、その近くに「落柿舎」と書かれた小さな案内札があった。
# 落柿舎
 
8/9 石山寺千日会と瀬田川に煌く炎のページェント | ClubFame
石山寺の観音さまは古来日本三観音のひとつに数えられる尊い観音さま。8月9日の千日会(一日の参詣が千日の功徳を持つという有難い深重悲願の当日)には、観音さまの御宝前において、管長大僧正猊下の御親修の下に一山の僧侶が出仕して、
# その他 イベント
 
京都・河合神社
河合神社は、糺の森の南側に位置し、古くから下鴨神社本宮に次ぐ大社として歴史に登場し、 女性の守護神として信仰されています。 御祭神は、神武天皇の母、玉依姫命(たまよりひめのみこと)をお祀りし …
# 河合神社
 
渉成園
渉成園 (しょうせいえん)は、 京都府 京都市 下京区 にある 真宗大谷派 の本山・ 真宗本廟(東本願寺) の飛地境内地。東本願寺の東方約150メートルに位置し、ほぼ200メートル四方の正方形をなす。 …
# 渉成園
 
烏丸かわら版:☆★☆★ 「京の七夕」前夜祭 8/2 / D-K LIVE開催!
「京の七夕」の前夜祭として、京都市役所前広場でD-K LIVEが開催されます!
# イベント
 
ClubFame京都 -Topics & News-:神輿洗い 無事納まりました update2
7月28日午後9時半頃、南楼門西側の神輿庫に格納され、拭われ、結界が張られた3基の神輿。
# 祭