‘頂妙寺’ Category

 

’15年3月8日の京都の情報

# 貴船神社 祭
 
FB:京都・花灯路
【見たら幸せになれる⁈ 狐の嫁入り巡行】
古来より演技が良いとされている狐の嫁入り巡行が東山花灯路で再現!(^ω^)
# イベント
 
FB:京都観光上ル下ル《京都市観光協会》
京都市観光協会公式動画チャンネル「Lively Kyoto」に新しい動画をアップしました。
京都で茶道体験をする外国人観光客が増えています。
# その他
 
城南宮の枝垂れ梅と椿祭 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
日曜日は朝から城南宮にある枝垂れ梅が満開になっておりますので、今年も行って参りました~!
# 城南宮
 
FB:ClubFame
前売券の販売は2015年3月1日より開始。
京都の春を彩る風物詩 「平安神宮 紅しだれコンサート 2015」
# 平安神宮 イベント
 
2015年 東山花灯路|Hanakan Blog (花園会館)
今年も「京都・東山花灯路」が始まりました!
はなかんスタッフは、今年もアンケートのボランティアとして参加させていただきました。
# イベント
 
京都東山花灯路2015(宮川町)&祇園大茶会(祇園東)の舞妓さん。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
3月6日から15日まで、青蓮院から清水寺のエリアで「京都東山花灯路2015」が開催中ですが、この間、7・8・13・14・15日に八坂神社で5花街の舞妓さんの舞踊奉納が行われています。
# イベント 舞妓 八坂神社
 
京都・洛中 京都梅事情2015 ~北野天満宮 3.7~: ねこづらどき
平成27年3月7日の北野天満宮です。この日は早咲きと中咲きの木が見頃を迎えていました。
# 北野天満宮
 
京都ブラブラブライスと仲間たち : 京の冬の旅初公開 ☆ 俵屋宗達ゆかりの寺「頂妙寺」~
頂妙寺(ちょうみょうじ)
~琳派の絵師・俵屋宗達ゆかりの寺~
# 頂妙寺 イベント
 
FB:京都観光施設協議会
亀岡から京都嵐山まで16キロの渓谷を約2時間で下る保津川下りは、明日3月10日が「川開き」です。
# 保津川
 
FB:保津川下り
明日3月10日(火)保津川下り春の開幕、川開きを行います朝9時より開幕イベント行いますので是非皆さん保津川下り乗船場へ、遊びに来て下さい(^_^)/
# 保津川
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 石塀小路 その2
女子大生らしきグループが、「可愛い、ココ!」と言いながら通って行きました。
# その他
 
京都花日記 梅 / 京都・智積院
智積院は先日雲龍院まで歩いた時、その途中にある為また帰りにちょっと覗いてみました。でも写真は前回(2月下旬)と同じようなものばかりでした・・・ワンパターンなんですね(^^)
# 智積院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
梅の花が満開に近づいている。東山七条にある智積院(ちしゃくいん)。
# 智積院
 
FB:舞妓倶楽部
週末からはじまりました東山花灯路、きのうはあいにくの雨で足元わるいなかのライトアップになってしもたんどすけど、
# イベント 舞妓
 
FXで儲けて京都旅行を ◎お梅さん3月8日◎
チャリはスーパーで買い物後下御霊神社さんの紅梅を探る。高さは相当ある。こう真っ直ぐ上に伸びる梅の木も珍しいのでは?
# 下御霊神社 京都御所
 
FB:【公 式】京都市情報館
【春は岡崎が楽しい!桜回廊ライトアップ&十石舟めぐり】
琵琶湖疏水に沿って咲き誇る桜は,岡崎地域の魅力のひとつ。
# 琵琶湖疏水 イベント
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
【小冊子「こころのおみやげ」第2号配布のお知らせ】
昨年から拝観者の方々にお配りさせて頂いております小冊子「こころのおみやげ」の第2号(冬春号)が完成いたしました。
# 退蔵院
 
FB:京都水族館
【終了まであと1週間!】
11月の開始から多くの皆さまにご好評頂きました、3Dプロジェクションマッピング『アクアリウム・ファンタジー~いのちのかがやき~』も終了まであと1週間となりました!
# 京都水族館

 
 
 

’15年1月22日の京都の情報

# 両足院
 
北野天満宮 梅花の兆し : 京都の旅・四季の写真集
学問の神様菅原道真をまつる北野天満宮には入試シーズンを迎え全国から修学旅行生達が学力向上を願って参拝に来ています。
# 北野天満宮
 
シクラメンのかおり 城南宮参拝 花
来月になれば、しだれ梅がきれいな城南宮。伏見の美容室の帰り 城南宮にお詣りしました。早咲きの梅が一本花開いていました。
# 城南宮
 
第4弾女子力アップツアー、美山雪灯廊も行きます | ClubFame
丹波大納言小豆にこだわった「あずきの里 京菓子 ふじ幸」、明治20年から続く「日本天鵞絨(ビロード)工業株式会社」、「七谷川木材工業社」での体験や工場見学。
# イベント
 
宮川町・富美芳さん、お見世出し!:後篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分)
続きです。最初は“目ぢから、あります”というような感じになりましたが…。いや、富美芳さんが何かを睨(にら)んでいる訳ではありません。たまたま…の画像です(笑)。
# 舞妓・芸妓
 
FB:舞妓倶楽部
暦のうえでは日に日に寒うなる京都のはずどすけど、年末からのあまりの寒さに、最近はあんまり寒さのこたえへんけったいな今日此の頃どす。
# 舞妓・芸妓
 
京都・洛中 京都梅事情2015 ~京都御苑 1.17~: ねこづらどき
平成27年1月17日の京都御苑です。そろそろ梅が咲き出したかなと思い立ち寄ってみたのですが、期待どおり早咲きの梅を見る事が出来ましたよ。
# 京都御苑
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 第49回京の冬の旅 頂妙寺
第49回 京の冬の旅で、非公開文化財が特別公開されている
初公開となる、頂妙寺へ
# 頂妙寺
 
東寺の初弘法 に行って来ました: 京都を歩くアルバム
東寺(教王護国寺)の初弘法に行って来ました。21日は、宗祖弘法大師の命日に当たり、毎月21日に「弘法さん」の市がたちます。
# 東寺 祭
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 「初弘法」の賑わい
東寺の今年初めての縁日「初弘法」を覗いてみた。毎月21日に開かれる弘法市、そのなかでも初弘法は、12月の終(しま)い弘法と並んで人出が多い。
# 東寺 祭
 
FB:京都・花灯路
【「京ごよみ」で今年の東山花灯路の記事をチェック♪】
「京ごよみ」ってご存知ですか?
# イベント
 
「あぶり餅・かざりや」(今宮神社) – 絶景かなドットコム(京都の名品)
今宮神社の名物といえば「あぶり餅」。東門前には向かって左手が「かざりや」、右手が「一和」の2店舗で400年以上競って営業を続けています。
# 今宮神社 食
 
FB:京都で遊ぼうART
【NEWS】アーティスト・職人・クリエイターさん募集!|堀川団地 空き店舗出店者公募(2月13日まで)
# その他
 
FB:【公 式】京都市情報館
【きもの姿の方1800名を無料ご招待!「きものクラシックコンサート」】
西陣織,京くみひも,京友禅など,京都市の伝統産業は全74品目!
# その他 イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 錦天満宮
ブラタモリ京都編で放映された錦天満宮に行ってきました。
# その他 錦市場
 
FB:京都府庁
【きもので楽しむ!得する! 京都きものパスポート】
きものを着て、協力施設で提示するとさまざまな特典が受けられる「京都きものパスポート」。
# その他
 
金札宮 伏見の宝恵かご | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
1月11日に伏見の金札宮(きんさつぐう)から宝恵かごが出て、伏見一帯を巡行していきました。
# その他 行事
 
FB:実相院門跡
清々しいとはこのこと
# 実相院
 
FB:古都京都をぶらりと訪ねる「ことぶら」
かつては海底火山だった!?日本を代表する聖地、鞍馬の不思議を探訪!鞍馬のパワーを体感しましょう!
# 鞍馬寺
 
FB:京都水族館
【ここがお気に入り!】
この緑が美しい水槽で飼育されているのはオオイタサンショウウオ。どこにいるかわかりますか?
# 京都水族館

 
 
 

’14年11月7日の京都の情報

FB:ざ京都
今日は立冬。貴船神社では御火焚祭が行われました。貴船神社の御火焚竈は御火焚串で積み上げられています。中心部は空洞になっていて、燃えた御火焚串を中に崩していくための工夫だそうです。
# 貴船神社 祭
 
ほんのり紅葉・大徳寺高桐院: あちこち京都
京都の紅葉ではお気に入りの高桐院です。数年前に訪れた時、苔の上に落ちた赤や黄色のもみじがあまりに美しくて感動した紅葉の名所です
# 高桐院
 
FB:京都の祭:嵐山もみじ祭
11月9日 嵐山もみじ祭
紅葉の名所・嵐山。百人一首にも歌われている小倉山の紅葉の美しさをたたえ、毎年11月の第2日曜日に行われます。
# 嵐山 祭
 
FB:ClubFame:都ライト ’14
都ライトでは、町家の内側にライトをおき、格子を通じて通りに美しい光を散らします。
その光を、町家で営まれる暮らしの灯りに見立て、その暖かさを表現しています。
# イベント
 
FB:京都大原三千院
往生極楽院の阿弥陀さまと、桜の紅葉です。
観音・勢至両菩薩像は、東京上野の東京国立博物館にて開催されている「日本国宝展」においでです。
# 三千院
 
真如堂☆紅葉と観経曼荼羅特別公開 | ClubFame
広い境内の紅葉を楽しむ期間は長く、11月中頃から12月初旬にかけての錦秋の織り成す模様は圧巻です。山門から三重塔、本堂・鐘楼の廻りへと散策すると、どこを切り撮ろうか迷うばかり。
# 真如堂
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
【永観堂ライトアップ、明日から】
京都随一の紅葉名所、“もみじの永観堂”として知られる永観堂のライトアップが、今週末11月8日(土)からスタート。
# 永観堂 イベント
 
おこしやす ~きもので集う園遊会~! 舞妓編 : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も上賀茂神社で行われる、おこしやす ~きもので集う園遊会~に出かけました。
上七軒から6名の芸舞妓さんがお見えで野点や舞を披露してくださいました。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
11月9日(日曜)10時30分頃より、嵐山の渡月橋一帯では、嵐山もみじ祭が行われます
「天下の名勝」といわれる嵐山・小倉山のもみじの美しさを讃えて、一帯を守護する嵐山蔵王権現に感謝する行事です
# 嵐山 祭
 
錦秋の岡崎公園 紅葉の京都・YouTube: 京都を歩くアルバム
錦秋の~♪・・・な感じの岡崎疏水です。
京都会館(ロームシアター京都)の通りもスッカリ秋の色になっています。
# 岡崎疏水
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
本日からできるだけリアルタイムで京都の紅葉の様子をお届けします。6日の段階では、まだ市街地は「色づき始め」です。
# その他
 
「京都御苑・宗像神社の紅葉」 – 絶景かなドットコム(京都)
宗像神社(むなかたじんじゃ)は京都御苑内にいくつかある神社の一つ、広大な御苑の南西部にあります。今日は快晴で空は青、紅葉が映えます。
# 京都御苑
 
FB:退蔵院 Taizoin Zen Buddhist Temple
妙心寺南門の標語をご紹介。
自分のものさしは自分自身にあて、自己点検に活用したいものです。
# 妙心寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎ユリカモメ出町勢も飛来11月6日◎
鴨川松原橋の光景。・・この作業の意味が分かりました!画面左岸、一昨年9月の台風18号による未曾有の大洪水で底の部分がかなりえぐりとられそのままの状態でしたが、やっと今頃修復に。
# 鴨川 祇園 頂妙寺 平安神宮
 
散髪への遠い道 – 京男雑記帳
もうお賽銭を止めたみたいやね。方広寺の鐘。文句がでたのかも。
そろそろ髪の毛が伸びてきた。
# 方広寺 豊国神社 食
 
FB:京都観光施設協議会
比叡山頂、ガーデンミュージアム比叡では、紅葉の美しいこの時期、土曜の夜を中心にキャンドルナイトを開催中(入園は19時まで)。
# 比叡山 イベント

 
 
 

’14年10月16日の京都の情報

FB:京都鞍馬 由岐神社:宵宮祭
本日午後8時より宵宮祭を斎行致します。また22日火祭当日の天気が怪しくなってきております。当日お天気になることを祈っておりますが、もし雨天の場合の対応をお知らせ致します。
# 由岐神社 祭
 
FB:京都の祭:時代祭
10月22日 平安神宮 時代祭
この時代祭は葵祭、祇園祭とともに京都三大祭の一つとして知られ、国内はもとより海外からの参観者も多く、沿道には豊かな国際色が見受けられます。
# 祭 平安神宮
 
粟田祭り 例大祭 : 京都の旅・四季の写真集
東山の岡崎の近く粟田町にある「粟田神社」で千年の歴史のある秋の大祭が行われています。
# 粟田神社 祭
 
粟田祭夜渡り神事・れいけん祭は神仏習合の珍しい儀式です! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
粟田祭の“れいけん祭”は毎年見てきたのですが、ずっとタイミングを失ってUPしてきませんでした。まぁ、画像が暗いので全体が地味になり過ぎてパッとしないという問題もあるのですが…(笑)。
# 粟田神社 祭
 
仁王門通りの頂妙寺 : 京都を歩くアルバム
仁王門通りの名の由来になった頂妙寺を撮ってないのが気になって・・・昨日撮りに行って来ました。先日は気が付きませんでしたが地図がありました。
# 頂妙寺
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:昼飯旅
先般、安田美沙子さんにご来寺頂き撮影致しました、テレビ東京系「昼飯旅」〜あなたのご飯見せてください!の放送日が決定致しました。
# 勝林寺
 
FB:京都大原三千院:観音大祭 百味供養会
10月16日(木)
観音様のご縁日である18日に『観音大祭 百味供養会』が奉修されます。
# 三千院 行事
 
FB:京都いいね!:二十五菩薩お練り供養法会
10月19日(日曜)13時より、東山の泉涌寺の塔頭の即成院で、二十五菩薩お練り供養法会が行われます
# 泉涌寺 行事
 
平等院風景 – 京男雑記帳
↑平等院ミュージアム鳳翔館から出たところにある休息スペース。ここは、落ち着きます。
# 平等院
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都鴨川正面橋謎の女性10月15日◎
・・昨日走り回りさすがにバテ気味に付き今日は極近辺のみ徘徊。東本願寺のイチョウはどうだろうと来てみましたがご覧の通り、少し黄色く。
# 東本願寺 西本願寺 鴨川
 
八瀬赦免地踊り : 京都写真(Kyoto Photo)
八瀬の里の八瀬天満宮境内に摂社である秋元神社があります。元禄年間に比叡山と八瀬の境界争いで村民側に立って解決した幕府の老中であった秋元但馬守喬知を祀る神社。
# その他 行事
 
京都国立博物館の平成知新館 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
京都国立博物館に平成知新館(平常展示館)が開館し、11月16日にかけて「京(みやこ)へのいざない」展が行われています。
# 京都国立博物館
 
秋明菊咲く善峯寺 2 – Photo工房 「ゆうすげ」
さて前回の続きだが、ここからは釈迦堂、そして薬師堂、その横の蓮華寿院旧跡庭へ山道を登っていく。その所々に秋明菊は咲いている。西山という京でも辺鄙な地にあるこの寺には、さつきの頃と、
# 善峯寺
 
「白川、三条通から華頂道まで」 絶景かなドットコム(京都)
せせらぎが美しい白川、三条通から南側はもっとも美しいエリアです。川の両側にはヤナギの並木が続きます。
# 白川
 
梵燈のあかりに親しむ会! ~妙心寺塔頭 東林院~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
今年も東林院の梵燈のあかりに親しむ会に行ってきました。
台風が近づく中、風で蝋燭の灯りが消えないか心配していましたが、なんとか難無く拝見出来ました。
# 東林院(妙心寺塔頭) イベント
 
烏丸かわら版:特別展覧会 修理完成記念「国宝 鳥獣戯画と高山寺」
平成21年文化財保護に関する助成の第一号として国宝「鳥獣人物戯画」の修復を決定着手、平成25年3月まで4年がかりで修理が完成しました。
# 京都国立博物館 イベント
 
京都・洛北 秋の庭2014 ~詩仙堂 10.11~: ねこづらどき
平成26年10月11日の詩仙堂です。この日の庭園は深まる秋の気配をそこかしこで感じる事が出来ました。
# 詩仙堂
 
シクラメンのかおり 詩仙堂の秋
銀閣寺から市バス5に乗り、一乗寺下り松町バス停下車、徒歩10分。坂道を上がって行く。 山麓にある質素な門をくぐる。
# 詩仙堂
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 平野神社の紫式部と芙蓉
桜の名所として有名な平野神社では、10月の第一日曜日に紫式部祭が毎年行われているそうで、先週、行く予定にしていたが台風18号の影響で雨になりそうだったので取りやめた。
# 平野神社
 
FB:京都 Kyoto の情報交流~京なう~:アユの塩焼きドッグ
京都水族館で売られている伝説の「アユの塩焼きドッグ」実食レビュー!!さて、そのお味は?
# 食 京都水族館
 
FB:京都水族館:仲良しペンギン夫婦
【仲良しペンギン夫婦】「ペタッ」と羽を相手の背に乗せて仲良く寄り添っているのはオスの「じゅうじょう」とメスの「くじょう」。
# 京都水族館
 
門前の花・嵯峨野正覚寺: あちこち京都
野宮神社横の踏切を渡り、三叉路を左へ小倉池に向かって細い道を行くと左手に正覚寺が見えます。こちらは非公開寺院なのですが、門前にいろんな季節の花が咲いています。
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 梨木神社
過ごしやすい秋の一日でしたが、この日には特にイベントの予定が無かったようで、静かな境内でした。
# 梨木神社
 
オテラ歌手による念仏オペラ/秋の念仏コンサート in 誓願寺 | ClubFame
池田屋「亀音」がお送りする〜京の温故知新のおもてなし〜
涙と笑いのトーク&感動のコンサート。
# イベント
 
FB:舞妓倶楽部
日に日に観光のお客さまをようけみかけるようになってまいりました。
紅葉の時期を前に、普段はみさしてもらえへんような各所寺社仏閣のお品やお庭の特別公開もはじまりだしました。
# 舞妓
 
FB:保津川下り
しろいベールのむこうがわ
ほほえむそらがまっている
# 保津川

 
 
 

’14年3月6日の京都の情報

御所の梅、紅、桃、白とそれぞれ誇り高く!【京都御苑】|京都 癒しの旅
# 京都御所 京都御苑
 
西の御所?妙心寺。 – カッパのロードスター
臨済宗妙心寺派大本山『正法山 妙心寺(しょうぼうざん みょうしんじ)』、境内は10万坪(13万坪とも)の広大な敷地です。三門、仏殿、法堂(はっとう)などの中心伽藍の周囲には、多数の塔頭(たっちゅう)が建ち並んでいます。
# 妙心寺
 
京都清凉寺 涅槃会と嵯峨大念仏狂言とお松明式(3月15日) – 京都ぶらり女の1人旅
清凉寺の嵯峨大念仏狂言(重要無形民俗文化財)は、京の三大念仏狂言の一つで、自由に鑑賞できます。また、護摩儀厄除祈願は、朝から受け付けています。
# 清凉寺 行事
 
FXで儲けて京都旅行を ◎頂妙寺&二条城の可憐な白梅◎
3月5日水曜日夜明け前から降り続く絹のような春雨と春一番の突風が止まぬまま空しく正午のお知らせを聞く。
# 頂妙寺 二条城
 
環境緑地研究所 古都 京都へ行く。その1(金閣寺~龍安寺編)
☆金閣寺
正式には鹿苑寺と称する臨済宗相国寺派の寺院で室町幕府第3代将軍・足利義満の別荘だったものを、その死後、禅寺として改めたものと言われています。
# 金閣寺 龍安寺
 
京都<仁和寺>へ – ジョセフィンの雑記帳
京都観光の続きです。 竜安寺から世界遺産の仁和寺(御室御所)へ~発光禁止で撮影はOKでした。
# 仁和寺
 
伏見稲荷大社 いなりこんこん恋いろは 奥社 眷属キツネ – 社長の昼飯
向かって左側の眷属さん。よくお稲荷さんは産業振興の神様だから技術伝書の巻物を咥えています。
# 伏見稲荷大社
 
そうだ京都、行こう。   平安神宮 : YMD 68
参拝した後 1000坪の神苑を散策
# 平安神宮
 
妙心寺:龍泉菴 – 日々に感謝・感動♪
「京の冬の旅」 の二ヶ所目「聖澤院」 を後に拝観したのは妙心寺塔頭 「龍泉菴(りょうせんあん)」 です!
# 妙心寺

 
 
 

’13年11月19日の京都の情報

御座所庭園の紅葉と泉山七福花めぐり/御寺泉涌寺  | ClubFame
1218年(建保6)、月輪大師が造営するにあたり、清泉が涌き泉涌寺と改められた。
現在もその泉は枯れることなく涌き続けている。
# 泉涌寺 イベント
 
まじくんママのぷち旅ぶろぐ: 京都の紅葉(13/11/18)奥嵯峨:愛宕念仏寺・嵯峨野:二尊院
昨日、奥嵯峨へ出かけました。前日ぶろぐで紅葉が一番見頃だった「あだし野念仏寺」とランチの様子をご紹介しました。続いて、あだし野念仏寺の前に訪ねた「愛宕念仏寺(おたぎねんぶつでら)」をご紹介します。
# 愛宕念仏寺 二尊院
 
【京都の紅葉2013】貴船エリアと貴船神社(11/19) | 京都いいとこブログ
貴船の紅葉は木が大きいので1本だけでもなかなかの迫力があります。
散っている木もありましたが、貴船口駅近くの蛍岩付近などは見ごたえある紅葉がちらほら。
# 貴船神社
 
京都もよう:圓徳院 紅葉 ライトアップ 京都 2013年11月18日
(圓徳院 ライトアップへ行って参りました。 近日中に更新致します。)
# 圓徳院
 
会社を辞めて、京都に住もう! 真如堂の紅葉 11月18日
真如堂って吉田山の方にあるんだけど、どうも行き方が曖昧なんですよ。ほぼ山の頂上付近にあるから、行き方がいろいろあり、とりあえず登っていけばいいんでしょ。とな具合に坂をあがる。
# 真如堂
 
シクラメンのかおり 13年京都の紅葉 1. 永観堂 禅林院 (下)
永観堂では、3000本の楓が放生池(弁天池)周辺から、若王子山の斜面に建つ 諸堂までを包み、赤く染め上げます。
# 永観堂
 
きょうと明日とこれからと|京都駅近くの庭園☆渉成園☆そのあと伏見夢百衆♪
ほんで。
東本願寺から東にすすんだとこにある渉成園の紅葉はどんなもんか見に来てみた。
# 渉成園 食
 
2013京都の紅葉!・鍬山神社 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
鍬山神社の続きです。
1.デブ兎。
体が豚まんみたいです(笑
# 鍬山神社
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2013年京都御所・紅葉とイチョウ同時見頃に◎
11月18日快晴の月曜日。天気は頗る上々なれど風に舞う塵や葉っぱが襲ってくるそれとの戦いでした。東福寺→京都御苑→もみじの永観堂&南禅寺の行動予定が、御所のモミジ一気の染まり具合に急遽ここで完全に足止めを食う!怪しげな僕の行動に、
# 京都御所
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : イエローワールド、頂妙寺♪
自転車屋さんを探して彷徨っていたら
突然目の前に飛び込んできた黄色ワールド、頂妙寺
# 頂妙寺
 
Spice of Life 京の街角 – 神蔵寺
亀岡にて(1/2)
亀岡の山奥にあるこのお寺
# 神蔵寺
 
烏丸かわら版:琳派の伝統とモダン-神坂雪佳と江戸琳派-後期展示
開館より回を重ねてきた琳派展の第15弾となる本展では、高い人気を誇る神坂雪佳(1866~1942)を中心に、鈴木其一(1796~1858)以降の江戸琳派の作品も交え、彼らの挑んだ伝統の継承と、新時代を見据えた意欲的な展開を探ります。
# イベント
 
宝が池 朝霧 13紅葉だより 20  : 京都の旅・四季の写真集
朝早く宝が池へジョギングに行きました、池の周りを走ろうとしたら水面から霧が発生して幻想的な景色になっていました。
# その他
 
心震える秋の朝 【天龍寺】 | 京都写真
# 天龍寺