‘光悦寺’ Category

 

’14年11月27日の京都の情報

 
(2) 紅葉ピークの永観堂 2014年11月26日
ピークを迎えた「永観堂」の紅葉です。実際にはかなりの人で賑わっていますが、素晴らしい光景ですので、足を延ばしてみてください。
# 永観堂
 
FB:ざ京都:清水寺
今朝、9時ごろの清水寺。朝からたくさんの人が訪れています。紅葉は見頃です。和服姿の方もたくさんいらっしゃいます。
# 清水寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年清水寺紅葉211月26日◎
11月26日水曜日。駆け巡った紅葉見学プチ旅行。最後の清水寺では終始かなり厚い雨雲に覆われ写真写りはいまいちですが、クリックビッグサイズでご覧を!
# 清水寺
 
詩仙堂 : 京都写真(Kyoto Photo)
静寂の空間へ
一乗寺・詩仙堂。小さな門をくぐって続く参道が風景がお気に入りです。
# 詩仙堂
 
嵐山の紅葉: あちこち京都
朝早い時間なので人出はそんなに多くはなく、渡月橋の上も一方通行の左側はまだあまり人がなく、それでも右側はカメラを構えた観光客が今年の紅葉を楽しんでいました。
# 嵐山 渡月橋
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
『 保津の森 もみじ湧き立つ 泉かな 』
今日も時折時雨る空模様。
# 保津川
 
真如堂は曇りだった – 京男雑記帳
真如堂に着いた時は、雲ってしまったけど、そんなの関係ない。
今回は、カメラのテストというより脚のテストだったのです。
# 真如堂
 
紅葉ピークの永観堂 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
永観堂の紅葉がピークを迎え、素晴らしい光景が広がっています。京都の秋は永観堂ともいわれるほど、永観堂の境内は楓の量が多く、その数は3000本あるといわれます。
# 永観堂
 
2014京都の紅葉・嵯峨嵐山 宝筐院 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
テンション揚がらぬ状態で天龍寺を後にして、次に向かいましたのは、宝筐院です。
ホンマは散りが始まった方が綺麗な所なんですが、スケジュール的に無理そうなので行って来ました。
# 宝筐院
 
京都花日記 絶景かな・・ / 京都・南禅寺三門
南禅寺の三門の上から眺めるのは初めてでしたが、天授庵の紅葉が綺麗ですね。それにしても急な階段でした(^^)(撮影
# 南禅寺
 
FB:ざ京都:西本願寺
西本願寺の大銀杏もきれいに色づいています。根っこを天に広げたような形から「逆さ銀杏」とも、本願寺に火災があった時、この銀杏から水が噴き出して消し止めたという伝説から「水吹き銀杏」とも呼ばれています。
# 西本願寺
 
紅葉に包まれた 勝林院 大原: 京都を歩くアルバム
大原の寺院の中で、一番ホッとするのが勝林院です。いつ行っても人は少ないし
・・・それもあるけれど、初めの頃「ここ拝観料要るのかしら??」
# 勝林院
 
紅葉2014! ~鍬山神社~ : THE PHOTO DIARY By CANON!
亀岡の鍬山神社、紅葉の定番となってしまった。ここの発色は凄くいいので外すことが出来ません。亀岡は霧が多いので水分がたっぷり樹に行き届いているんでしょうね。
# 鍬山神社
 
14紅葉めぐり 43 智積院 : 京都の旅・四季の写真集
東山の七条にある真言宗総本山の智積院はここ十数年の間に境内の大整理と充実を計り美しい花木を計画的に植えています、並行して修業する僧侶たちの教育も徹底していて、参拝者に接する態度も素晴らしくなりました
# 智積院
 
シクラメンのかおり 14年京都の紅葉 6. 光悦寺
京都市北区鷹ヶ峯にある光悦寺の門前の紅葉は見頃を迎えて人が多いです
# 光悦寺
 
散策日記 主に京都  四季の彩り雅やかに  : 白沙村荘 哲学の道 法然院 大豊神社から南禅寺へ
秋晴れの中、四条大橋から賀茂川を眺めると、カモメが飛び、木々の紅葉が綺麗
# 鴨川(賀茂川) 祇園 哲学の道 法然院 大豊神社 南禅寺 水路閣
 
すぐきの新漬けの漬け込み、樽出しの季節 | ClubFame
京の冬の味覚、すぐきの新漬の季節です。そのすぐきの漬け込み作業がただいま真っ最中。
# 食
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto"
葵太夫の襲名披露が、下鴨神社で行われた。
太夫は最高位の遊女、芸妓に与えられる称号で、美貌と教養を兼ね備えたものが、名乗ることを許された。
# 舞妓・芸妓 下鴨神社
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 今熊野観音寺♪ (26.11.23朝撮影)
頭痛封じの観音さまで有名な今熊野観音寺。
# 今熊野観音寺
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
京の紅葉を空中散歩…
“紅葉の世界遺産ヘリクーズ”が体験できるプランが、この秋、星のや 京都やから登場しました。さっそく、体験取材へ行ってきました。
# その他
 
FB:そうだ 京都行こう! ~KYOTO~
今年は団体客が多いように感じます。
金閣寺から車で5分の別世界 「しょうざん」
# その他
 
竹中稲荷、真如堂の紅葉 – 京都府カテゴリ – まさとの写真館 -
11月23日、京都の真如堂付近を訪れました。 まずは、竹中稲荷神社。吉田山の山頂付近にあり、吉田神社の末社です。
# 真如堂
 
しげ爺さんの京都つれづれ : 2014紅葉 京都御苑
見物客でごったがえす東福寺や永観堂などに行かずとも、街中の京都御苑で十分紅葉が楽しめる。
# 京都御苑
 
FB:京都・花灯路
【今年も花灯路ウォーカー出来ました♪】
昨日発売の関西ウォーカーの中に、嵐山花灯路を特集したページが掲載されています!
# イベント
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 円山公園
円山公園にも、秋が訪れていました。
# 円山公園
 
烏丸かわら版:小町祭 2014秋 夜の特別拝観・ライトアップ
期間中には、ワークショップ(におい袋作り体験-15日・腕輪念珠作り体験-16日)の他、ミス小野小町のお出迎え、隨心院に伝わる小野小町の講演、今様の舞、最終日には第10回ミス小野小町コンテストが開催されます。
# イベント
 
FB:京都の祭
11月30日~12月26日 京都四条南座 吉例顔見世興行
京都の師走の風物詩、吉例顔見世興行
# イベント
 
FB:京都水族館
【和紙が無形文化遺産に!】
昨年の「和食」に続き、「和紙」がユネスコの無形文化遺産に決定しました。日本の伝統文化が世界で評価されるのは素晴らしいこと。
# 京都水族館
 
FB:舞妓倶楽部
紅葉真っ盛りの京都どす。紅葉を愛でにおいでの皆さんと、車とで、歩道も車道も大賑わいの京の街並みどす。
# 舞妓・芸妓
 
FB:京都いいね!
現在、11/30(日曜)まで、泉涌寺~東福寺の間にある約30軒の窯元により、窯元もみじまつりが行われています
# イベント
 
FB:京都府庁
【産地直送の農林水産物が大集合!】
11月29日(土)・30日(日)に京都パルスプラザ(京都市伏見区)において「京都府農林水産フェスティバル2014」を開催します。
# 食 イベント
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
大和書房さん発刊「京都で寺カフェ」に掲載して頂きました。内容は坐禅体験と御抹茶の記事で御座います。
# 勝林寺(東福寺塔頭)

 
 
 

’14年11月6日の京都の情報

FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":神護寺 金堂(こんどう)
神護寺 金堂(こんどう)。いわゆる本堂です。真言宗系のお寺では、金堂といいます。
金堂前の楓も、色付きが、見事。年によっては、緑の部分と赤の部分の斑になることもあるのですが。
# 神護寺
 
神護寺・金堂夜間特別拝観と境内のライトアップ | ClubFame
高雄もみじのライトアップ(11月1日~11月30日 17:00~20:00)が、神護寺参道から清滝川沿い西明寺付近までの楓の色づきを照らし出しています。
# 神護寺 イベント
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の二 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
昨日に続いて、鷹峯の光悦寺の紅葉を。
# 光悦寺
 
第50回記念 京都非公開文化財特別公開「清浄華院」 – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
先日、第50回京都非公開文化財特別公開中の「清浄華院(しょうじょうけいん)」へ行ってきました。京都御苑の東側、廬山寺の並びにあります。
# 清浄華院
 
FB:実相院門跡
色づいてます。好調に。
早く長く楽しんで頂けそうです。
# 実相院
 
FB:京都いいね!
11月1日(土曜)~12月7日(日曜)、左京区の黒谷にある金戒光明寺で、秋の特別公開が行われています
金戒光明寺は、幕末の会津藩や新選組ゆかりの地で、大河ドラマ「八重の桜」の新島八重のゆかりのお寺さんでもあります
# 金戒光明寺 イベント
 
きもので集う園遊会 ~芸舞妓編~ : 京都写真(Kyoto Photo)
上賀茂神社にて「きもので集う園遊会」が行われました。
園遊会では上七軒の芸舞妓さんが来られました(^^)
# 上賀茂神社 舞妓・芸妓
 
嵐山、嵯峨野の紅葉状況 – 京の散歩道 –
前日までのはようやく止んで朝からよい天気だったので再び嵐山、嵯峨野から奥嵯峨、大覚寺方面の様子をみてきました。
# 嵐山 宝厳院 二尊院 大覚寺
 
FB:京都府庁:もうひとつの京都 ~お茶の京都篇~
ショートムービー3部作「もうひとつの京都」お茶の京都篇
結婚生活10年目を迎えた夫婦が、旅行で訪れた京都でケンカをし、別行動へ。
# その他
 
FXで儲けて京都旅行を ◎金閣寺紅葉まだ青葉なり11月5日◎
今宮神社からちょっと起伏の激しい北大路の通りを駆け抜ける事およそ11分12秒、金閣寺到着!駐輪場の自転車の数で大体わかる。
# 金閣寺
 
FB:保津川下り
京都・保津川 紅葉へのいざない
ゆ~らりゆらりと秋来たる
2014年11月5日 保津川
# 保津川
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト
『将軍塚 青龍殿_青不動御開帳』 (写真4枚)
東山山頂にある「将軍塚」ってご存知ですか?
# 将軍塚
 
京都御所 秋季一般公開:宮内庁も少しずつ見せ方に工夫をしています(笑)。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
昨日は171年ぶりの“後の十三夜”でしたが、ここ数日は行者橋の11月初めの動向を時間を遡る形でご紹介していきたいと思います。ということで、本日は京都御所の一般公開です。
# 京都御所
 
FB:京都の祭:伏見の清酒まつり
11月9日 伏見の清酒まつり 大手筋商店街2014
京の酒処・伏見大手筋商店街を舞台とした初の呑み歩きイベントが秋の1日限定で開催される。
# 食 イベント
 
「毘沙門堂・紅葉ライトアップ」 – 絶景かなドットコム(京都)
毘沙門堂は山科における紅葉名所の一つ。シーズンの夜間はライトアップされ公開されます。JR山科駅からやや遠いですが、それでも美しい紅葉を求めて多くの観光客が訪れます。
# 毘沙門堂 イベント
 
京都・洛北 京都紅葉事情2014 ~源光庵 11.2~: ねこづらどき
光悦寺から源光庵へとやって来ました。ここは、今年の「そうだ京都行こう」のキャンペーン対象となった、注目のポイントですね。
# 源光庵
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺
京都 椿堂さんとのコラボです。勝林寺オリジナルの京都ならではのお茶ができました。お茶の内容は緑茶・ほうじ茶・京都紅茶です。全て国産茶葉を使用しております。今後はミント・カモミール・ローズなどを加え美容と健康に良いものにしようと思います。
# 勝林寺 イベント 食
 
金時山? – 京男雑記帳
↑東本願寺、御影堂門や阿弥陀堂はまだ修復中です
どうも机の前にゆっくり座っていられない。昨日は珍しくじっとしていた。でも電話の応対で忙しかった。
# 東本願寺 食
 
FB:都ライト:英語版案内
【都ライト’14、英語版案内 】
京都に住んでいる外国人の方々にも是非お越し頂き、京町家の魅力をより広く伝えたいと考えております。よろしくお願いします。
# イベント
 
FB:京都で遊ぼうART:鳥獣戯画と高山寺展
【NEWS】「鳥獣戯画と高山寺展」、開館時間が早くなります!
京都国立博物館で開催中の「鳥獣戯画と高山寺」展ですが、早くも来場者が20万人を突破するなど連日大盛況となっています。
# 京都国立博物館 イベント
 
FB:京都水族館
【マンション入居希望者殺到中!】
いよいよペンギンたちの産卵シーズン到来!先日は「ペンギンマンション」こと「巣箱」が開放されました。
# 京都水族館
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya)
御池通と柳馬場通の交差点にある「御池桜」が今年も開花して来ました。寒くなる秋から冬の間にチラホラと咲き続け、来年の春に満開を迎える素敵な桜です。
# その他

 
 
 

’14年11月5日の京都の情報

鍬山神社 もう見ごろ : 京都の旅・四季の写真集
昨日アップした京丹波ロードレースの帰りに亀岡市の鍬山神社に行きました、亀岡市随一の紅葉の名所で早くから色付く事で大変人気があります。
# 鍬山神社
 
2014京都の紅葉・光悦寺 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
で、ちょっと気になっておりました紅葉の様子を見に、市内では早く色付く鷹峯にあります「光悦寺」まで、
チャリンコ漕いで行ってきました~!(汗
# 光悦寺
 
FB:京都大原三千院
11月5日
西方門の外側です。こんな木もありますし、こんなんじゃない木もあります。
# 三千院
 
FB:きょうのいろ  "Colors of Kyoto":西明寺
右京区の槙尾山(まきのおやま)に立つ西明寺。神護寺からは歩いて5~10分。
気候条件が似ているため、紅葉の色づきもほぼ同じペースです。
# 西明寺
 
嵯峨野から鳥居本へ : 京都写真(Kyoto Photo)
小雨降る早朝、嵯峨野竹林を訪れました。日中は多くの方が行き交う空間も早朝は静寂が広がります。
# 竹林の道
 
投稿 by FB:京都の祭:長岡京ガラシャ祭
今から約430年前、織田信長の命により細川氏の勝龍寺城に嫁いできた明智光秀の娘「玉」。
彼女は本能寺の変以降の苦しい生活の中でキリスト教を信仰し、細川ガラシャ夫人となった。
# 祭
 
西本願寺の献菊展 | 京都旅屋 ~気象予報士の観光ガイド・京都散策~
先日訪れた西本願寺で献菊展が行われていました。西本願寺は浄土真宗本願寺派の本山で、江戸時代を通じて奇跡的に火災の被害を受けなかったことから、国宝建造物が多数残る寺として世界遺産にも登録されています。
# 西本願寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎2014年北野天満宮の秋11月4日◎
実は、ここ北野天満宮で適当に撮ったら直ぐそのまま金閣寺の紅葉へと思ってましたが、意外や意外、北野天満境内あちこちに秋発見!時間は過ぎるばかり。
# 北野天満宮
 
FB:京都府庁
「京都に行くと別れる」ってウワサは本当なのか・・?
11月6日まであと2日! 現在【予告篇】を公開中です!
# その他
 
東本願寺前の紅葉・烏丸通: あちこち京都
今回は今年の画像です。烏丸七条の東本願寺あたりの並木が綺麗に色づいてきました。本願寺境内の大銀杏もそのうち黄色く色づいてくるでしょう。
# 東本願寺
 
FB:ClubFame:第8回高瀬川彫刻展
木屋町を流れる高瀬川の川中に彫刻や現代アート作品が・・・そぞろ歩いてお楽しみください。
■開催日時:2014/11/01~11/9
# 高瀬川 イベント
 
FB:京都いいね!:夕霧祭
11月9日(日曜)10時30分頃より、嵯峨野にある清凉寺では、夕霧祭が行われます
 江戸時代の名妓だった夕霧太夫(ゆうぎりたゆう)を偲ぶ供養祭です
# 清凉寺 祭
 
FB:貴船神社:御火焚祭
来る11月7日(金) 11:00より、恒例の御火焚祭・御日供講員大祭を執りおこないます。
貴船のもみじも色付きはじめており、別名「もみじ祭」にふさわしい日になりそうです。
# 貴船神社
 
京都御所一般公開に行ってきました。(2014・秋) – まじくんママのぷち旅ぶろぐ
今秋も10月30日から11月5日まで、京都御所の秋の一般公開が行われています。昨日行ってきました。(見学無料)
# 京都御所
 
「松殿の時代〜今様合の世界」展 | ClubFame
松殿山荘の秋期特別公開にあわせ、松殿が生きたまさにその時代に流行した芸能「今様」の展覧会を開催致します。
# イベント
 
FB:京都水族館:謎の物体?
この「もやし」みたいな謎の物体…一体なんだと思いますか?実はこれはアブラボテという淡水魚の稚魚です。
# 京都水族館
 
京都・洛東 京都紅葉事情2014 ~祇園白川 11.1~: ねこづらどき
南禅寺からの帰り道、祇園白川に立ち寄ってみました。ここでも桜の紅葉が見頃を迎えていましたよ。
# 祇園
 
FB:きょうとあす- 『婦人画報』が世界に贈る京都サイト:京都府庁旧本館
「京都府庁旧本館」110周年記念事業
明治37年に竣工したレンガ造りの旧本館。
創建当時の官公庁建築物として日本最古ってご存知でしたか?
# その他
 
投稿 by FB:保津川下り
保津川よ永遠に。。。今日は一仕事終えて上流部の河川清掃を行っています!やっとこれで保津川下り全行程約16kmを清掃したことになります。。。
# 保津川

 
 
 

’14年10月27日の京都の情報

鞍馬の火祭 : 京都写真(Kyoto Photo)
午後6時。「神事にまいらっしゃれ」の神事触れの合図により
集落の家々に置かれた松明に点火が行われます。
# 鞍馬寺 由岐神社
 
大覚寺の風物詩 嵯峨菊展 | ClubFame
嵯峨菊は嵯峨天皇の御代、大沢池の菊ケ島に自生していた嵯峨野独特の野菊。その野菊を永年にわたって王朝の気品ある感覚をもって洗練し、「天・地・人」の微妙な配置に仕立て上げた、格調高い菊と言われています。
# 大覚寺 イベント
 
FXで儲けて京都旅行を ◎京都「鈴懸の径」見頃に10月26日◎
チャリは知恩院へ進出!・・なんと日本一巨大な国宝・三門に足場が組まれ修復中でした。瓦の葺き替えでしょうね?
# 知恩院 青蓮院 平安神宮 岡崎疏水
 
初めて見ました!…草鹿式奉納@八坂神社。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
草鹿式は“くさじししき”と読みます。銀閣寺の南の「鹿ガ谷」をし“ししがたに”と読むのと同じですね。それはともかく、10月26日の日曜日、菊花賞観戦のため、淀の京都競馬場に行く前に、八坂神社の「草鹿式奉納」の行事を見てきました。
# 八坂神社 行事
 
FB:ClubFame:龍馬よさこい2014
今秋も龍馬の祥月命日である11月に「龍馬よさこい14」が京都市内に点在する龍馬ゆかりの地で開催されます。参加者は龍馬が夢見た日本の明日を担う学生たち。
# イベント
 
京都花日記 色づく / 京都・清凉寺
境内の楓も少し色づきはじめています。またここには大きなイチョウの木があり、その黄葉も見事ですが、まだ青々としていました。庭園の紅葉も楽しみですね。
# 清凉寺
 
京都日和 〜 Kyoto Biyori ~ : 【動画】1 minute Kyoto #007 八坂神社
全国に3,000以上ある祇園社の総本社、八坂神社。
# 八坂神社
 
朝焼けの嵐山から嵯峨野へ – 京の散歩道 -
10/25(土)
前日の予報では濃霧注意報が出ていたのでちょっと早起きをして嵐山に行ってきました。ところが霧どころか雲も無くドピーカン、ちょっと残念だったけど嵐山に朝日があたり少し色付いた山々は朝焼けに染まりました。
# 嵐山 渡月橋 竹林の道
 
烏丸かわら版:京都御所秋季一般公開2014
恒例の秋の一般公開が始まります。紅葉を待つ御所内の散策をお楽しみください。
# 京都御所
 
茂だるまnote 光悦寺 2
奥にすすむと
少し色づきだしていました
# 光悦寺
 
ツワブキ咲く・南禅寺水路閣: あちこち京都
南禅寺の水路閣から南禅院へと上る石段あたりに、毎年楽しみにしているツワブキが咲きだしています。
# 水路閣
 
投稿 by FB:京都府庁:紅葉だより
京都府観光連盟の公式サイトでは、京都府の北から南まで、紅葉の見どころの色づき状況をお伝えしています。
早くも5分・7分まで色づいているスポットも♪
# その他
 
京都時空旅行(Space-time travel photo in Kyoto) 京都御所
京都御所の参観に申し込んで、行ってきました。
紫宸殿(ししんでん)は御所の象徴的な建物であって、しばらくの間、その威厳さに見入ってしまいました。
# 京都御所
 
FB:京都いいね!:余香祭披講式
10月29日(水曜)14時より、北野天満宮では、余香祭披講式が行われます
 北野天満宮の祭神の菅原道真が、右大臣のときに、清涼殿の重陽の宴に招待され詩を詠まれて、御衣を賜ったことが由来です
# 北野天満宮 行事
 
京・花壺螺暮 フウの紅葉
樹齢100年のフウ。幾たびも重なるフウの落葉。
# その他
 
FB:実光院
10月25日
不断桜(ふだんざくら)
今月のはじめから咲きだした不断桜
# 実光院
 
FB:東福寺塔頭 勝林寺:秋の特別拝観情報
先日発売された月刊誌「Leaf」に勝林寺の秋の特別拝観情報を掲載されました。京都の魅了が沢山詰まった本です。
# 勝林寺
 
御室・仁和寺 御殿のお庭: 京都を歩くアルバム
仁和寺ばかりが続きますが、今日は御殿に入ります。
仁和寺   真言宗御室派総本山
# 仁和寺
 
FB:京都水族館:京のいきもの探検隊(東寺)
京都には歴史ある寺社が沢山あります。その外界から隔離された環境にはどんないきものがいるのか!?
# 京都水族館 東寺
 
FB:京都旅屋 気象予報士の観光ガイド(kyoto tabiya):夢コスモス園
亀岡市にある「夢コスモス園」に行ってきました。約800万本ものコスモスがのんびりと咲いている癒しの空間^^
# その他 イベント

 
 
 

’14年8月28日の京都の情報

烏丸かわら版:百鬼夜行展
期間中圓徳院では、書院等にて円山応挙の「幽霊図」、江戸時代土佐派の「百鬼夜行」絵巻、赤松燎の酒呑童子絵巻、現代の「東山百鬼夜行」絵巻、地獄極楽図の展示など高台寺所蔵の絵巻物や掛軸が展示されます。
# 圓徳院 イベント
 
鷹ヶ峰 光悦寺 : 京都の旅・四季の写真集
今日地域の趣味のグループで洛北鷹ヶ峰の近くで昼食会を開きました。仲間達と楽しいひと時を過ごしたあと現地解散、私はそのまま帰るのがもったいないので少し足を延ばし鷹ヶ峰の寺院めぐりをしました。
# 光悦寺
 
FXで儲けて京都旅行を ◎高瀬川ライトアップ(昼間)8/27日◎
8月27日水曜日。月末になると人間なぜか心理的に焦る。もう間もなく9月ですね。秋。今年の秋の訪れは随分と早そうで朝晩はもう冷房は要らない。かといって扇風機だけでは少し暑いが・・
# 高瀬川 イベント
 
ぶらり あだし野念仏寺へ – 茂だるまnote
夕方 
愛宕古道街道灯しの飾りなど見ながら、てくてくと化野念仏寺へ。
# 化野念仏寺 イベント
 
上七軒 舞妓 勝奈 : 京都写真(Kyoto Photo)
上七軒にて
笑顔が素敵な勝奈さん。
# 舞妓・芸妓
 
京都・洛西 嵯峨野黄昏時の散策 ~竹林の小道~ : ねこづらどき
嵯峨野巡りの入り口に位置するのが竹林の小道です。嵐電の嵐山駅、あるいはJRの嵯峨嵐山駅から嵯峨野を目指す人の多くは、この道を通る事になります。
# 竹林の道
 
京都アートフェスタ artDive2014 出展者募集 | ClubFame
関西最大級!! 500名の若手アーティストを募集
京都アートフェスタ artDive2014に参加しよう!
# イベント
 
宇治 黄檗山 萬福寺 : 京都を歩くアルバム
宇治では平等院の鳳凰堂や宇治上神社の修復が終わりました・・・JRのこの夏のキャンペーンが「黄檗山 萬福寺」ということで、観光客が戻って来たでしょうか。夏も終わる頃に・・・遅ればせながら今日はその「萬福寺」です。
# 萬福寺
 
京都を彷徨う黒い弾丸 8月27日 地蔵盆と明智光秀塚法要2014
 明智光秀塚は案外、京都市で生まれ育った人より観光客の方が知ってたりします。
# その他 行事
 
京都いいとこマップ最新号2014年9・10月号 | 京都いいとこブログ
おいしそう…(・q・)なハンバーグが目印の京都いいとこマップ9・10月号。
完成しましたので、現在配送作業中です!
# その他
 
京都では、あちこちで“仁丹の町名看板”を見かけます。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
“仁丹:じんたん”…若い方はご存知ないかもしれませんが、「森下仁丹」という大阪の会社が製造している、口臭予防の銀色の小さな粒=口中清涼剤で、会社自体の略称でもあります。
# その他
 
8月の風景・天龍寺前から: あちこち京都
青い花と人力車の赤が対照的でした。

 
 
 

’13年12月12日の京都の情報

FXで儲けて京都旅行を ◎2013年12/11日冬が来る前に◎
昔の歌で、冬が来る前にもう一度あの人と巡り会いたい♪・・北風にも負けずなぜかそんな歌を口ずさみながら突っ走ってると、又もや来てしまった京都御苑。だがやはりひんやりと冷たい外気。チャリンコでブラブラ中、こう言う落ち葉。
# 京都御苑
 
京・花壺螺暮 糺の森のなごり紅葉
糺の森は賀茂川と高野川が合流する北側一帯に広がる原生林の自生地。糺の森は平安時代から紅葉の名所として有名で、京都市内で最も遅く紅葉するといわれている。
# 糺(ただす)の森
 
2013年今年の漢字は?! | 京都いいとこブログ
12/12は清水寺で今年の漢字が発表される日です。
みなさんはなんと予想されていますでしょうか?
# ニュース
 
烏丸かわら版:大福梅の授与/北野天満宮
授かった梅は、正月にお茶に入れたり、湯を注いで頂く。塩漬けされ干された梅は、北野の梅林で採れたものを神職、巫女さんの手で調製されている。無病息災の信仰は千年の歴史を今に伝えている。
# 北野天満宮 イベント
 
2013紅葉 厭離庵 – 茂だるまnote
2013年の紅葉ラストは、厭離庵となりました。
葉っぱ 葉っぱ またまた葉っぱ
そんな庵の佇まい
# その他
 
2013 紅葉 嵯峨野・落柿舎: 京都を歩くアルバム
昨日、今日の天気予報を聞いて驚きました。京都府北部では「雨または雪」ですって・・・季節はスッカリ冬になっていました。今日は嵯峨野の落柿舎ののどかな風景です。
# 落柿舎
 
クリスマスイルミネーション@京都駅ビル 其の一 : デジタルな鍛冶屋の写真歩記
紅葉が終わりましたら次に撮るのはやはりこれですね、今年もクリスマスイルミネーション撮り始めました。
まず最初は京都駅ビルのイルミから。
# その他
 
第45回日展京都展 | ClubFame
日本最大規模の総合公募展「日展」の京都巡回展。日本画,洋画,彫刻,工芸美術,書の5部門を設け,全国を巡回する基本作品約300点と京都・滋賀の地元作家作品約300点の計約600点を展示。
# イベント
 
紅葉2013 赤山禅院! : THE PHOTO DIARY By CANON!
圓光寺の後に訪れたのは、赤山禅院。いつもは本当に静かな良いお寺なのですが、やはり紅葉の時期は凄いです。参道も人が途切れるのを待ちながらの撮影でした。
# 赤山禅院
 
鷹ケ峰 常照寺の紅葉 – Photo工房 ゆうすげ
吉野太夫ゆかりの寺として知られている鷹ケ峰の常照寺は、本阿弥光悦が徳川家康より拝領した光悦村の一部を寄進し、その子光瑳の発願によって開創された「鷹峰檀林」の旧跡である。檀林というのだから、元は僧侶を養成する寺院、学僧養成所であったのであろう。
# 常照寺
 
茜色のトンネルを抜けた先に 【光悦寺】 | 京都写真
# 光悦寺
 
岩倉に冬が : 京都の旅・四季の写真集
市内北部の岩倉の奥、箕浦ヶ岳の麓の辺りも12月に入って見る間に木々の葉が散って冬に突入です。
もしかすると今年の冬は寒くなるのではないかと気になっています。
# その他
 
京都・洛東 京都紅葉事情2013 ~二年坂 12.7~: ねこづらどき
清水寺から二年坂へと歩いて来ました。ここにも小さいながらもみじがあり、竹垣と良いコラボレーションを見せてくれています。
# 二年坂・三年坂(産寧坂)